スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

津軽塗りのお椀

Category : 出来事
2007年ももうすぐ終わりますね。
皆様はどのような1年でしたでしょうか。

ぶぅははは、物忘れがひどいので良い事も悪い事もみんなすべて忘れ、
前だけ見て歩いております。。。
特に都合の悪いことは一晩寝てみな忘れます(爆


そんな私でも覚えてることは長男と姪っ子が高校に無事進学できたこと。
何度も神様にお願いし 縁起を担ぎ、特に!合格お焼きは何個食べたか分かりません(笑


そして。。。。。
今年の子供達の誕生日は、主人がテーマを持ってプレゼントしました。



一人に1個、津軽塗りのお椀を。
20071228225602.jpg
(写真がヘタでスイマセン。。。)
グレードは下かもしれませんが一所懸命選びました。

手前左が長男、右が次男、後ろの青いのが三男四男のものです。
(三男四男は同じでないと喧嘩だから~・笑)


中の赤い色がみんな好きみたいです。
20071228230919.jpg
コレで味噌汁はもちろん、シチューもお茶漬けもコーンフレークまでも食べてます(笑




長男にはおそろいの模様でシャ-プペンシルもプレゼントしました。
20071228231121.jpg
(ピンボケ~・汗)



コレ選ばせてるときに長男は「要らない!」を連発。
そうだよね、15歳の子が欲しいと思うものでないですものね。
「だってゲーム買えるじゃん!」とほえてましたけど無視!(笑


でも結局気に入って、違うお椀に盛ると「俺のは違う~~~」と言うし、
シャーペンもいつもはすぐ壊したり無くするけど、こうして大事に使っています。


何で津軽塗りを?と思って主人に聞いたら
「大人になっても自分からは急に 津軽塗りの物って買わないと思うし
せっかく青森に生まれたから子供の時から使ったら良いかな~と思った」
。。。みたいなこと話していました。


この際だから私達のも~とねだってみたら
「わだぢ(俺達)のは子供達に買ってもらう」だ、そうです。。。
え~~~。誰も買ってくれなかったら寂しいじゃないか~~~。
。。。でも良いんですって(笑
来年は何のテーマなんでしょうかね。何もないかもしれませんが(笑




。。。覚えてることはこういうことでした。
さて、明日からの年末年始の更新は、簡単なものになるかと思います。
なので、今日の長いのは許してくださいね(笑







スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

素敵なプレゼントですね。
ははさまんちは、お箸も津軽塗りだよね。
みんな大事に使っていていい子。

うちの主人はこっちの人ではないですが津軽塗りが好きみたいですよ。
最近は、マイ箸欲しい。津軽塗りでねば嫌だ!って
ゴンボ掘ってます。

ぷち☆お嫁に行くとき、両親がお茶箱?のセットを持たせてくれました。
なかなか使えず、紙で包んだままですが…
大事にしたいと思います。

そうか…親にはかってあげるのが 孝行ってやつか。..._〆(゚▽゚*) ナルホド

立派なご主人だと思います。

お!オラが現在使っているペンと一緒だ。
津軽塗りの箸ってラーメン食い辛いです^^

素敵!
こういうプレゼントもアリなのですね。
4人いるからこそいいのかも!

お椀は我が家にもあって、たまーに使いますが
さすがに味噌汁以外に使ったことない(笑
きっとみんな大事に使ってくれるし
こんな思い出って、ずーっと心に残りますよね。
年末、とてもなんかうれしい気分(^^

シャーペンとても素敵でアタシもほしい!と思ったけど
ゲーム買える値段なん?(´д`;

すごいな。
考えもしてなかった。

きっとお子さんに子供が産まれたら同じことされるかも(^_-)

ははさま。今年はお知り合いになれて、
ははさまの暖かいブログにほっこりできました(*^^*)
来年もまたよろしくお願いしますm(__)m

なかなか発想できないことだとおもいます。
旦那さんはすごいです。

でも子供的には微妙~ですね。(笑)

素敵~~^^
なんて渋いプレゼント!!一生ものですね^^
津軽塗りですかー・・きれいです^^

すべて忘れて前だけ見て進む!!!これに尽きます^^

お疲れ様~☆彡

 こんにちは~♪
 素敵な津軽塗りだべ~☆彡
 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
 ちなみに、津軽塗りが施されたスコップ・・・
 いや、立派な楽器なんです。
 スコップ三味線って知ってますか~?
 ほいじゃ、季節折、ぶぅははさん・ご家族の皆様も、お体にはご自愛下さいませ~☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"

☆ぷっちの☆さま

マイ箸、良いじゃないですか~。
なんかね、新聞で見たけど弘前の中三で
持ち歩き用の津軽塗りの箸を高校生が作って置いてあると書いてました。
ちょっと前ですけど。。。

津軽塗りのお茶箱、うちにもあるけどそうだね、しまったままだ。。。お正月出そうかな?
ぷっちの☆ちゃんは大切にしまってるんですね。
親には買ってあげる。。。私も旦那の言葉を聞いてはっとしました。

所で、りう☆りうは大丈夫かな?心配。。。

☆まどかさま

アリガトウございます。主人に伝えます。
きっと舞い上がることでしょう(笑

☆どんさま

同じですか?いやぁ~、なんか嬉しい。。
このペンで一句書いてるのでしょうか?(笑

はい、津軽塗りはラーメンするっと逃げていきますね。
でもうちの主人の箸は先に滑り止めが付いてるんですよ。
あれは良いみたいです♪
お試しくださいv-221


☆はなこさま

はい~。4つ揃ってるから良いのかな?って私も思いました。
段々使いこなすと壊れたりすると思いますが
そうなったら多分もう大人かもしれないので
今度は自分で買ってね。。。と言いました。
コーンフレークとか食べてるから案外早くその時が来たりして。。(笑

シャーペン、高くないよ。大丈夫。今度見てみてくださいね。
滑り止めが付いてて結構使いやすいです。
私も借りてます(笑

☆らーまさま

私も思いつかないです。
だって結構身近にあるから(笑
子供達も同じ事すると良いな。。。どうかな。。。?

こちらこそ色々お話聞いてくださってアリガトウございます。
らーまさんのコメントはホントにしみじみ心に届きます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
素敵な写真、撮ってくださいね。

☆OHAMAROさま

どうしたらそんなこと考えるんでしょうね、ホント。
知り合って24年、未だに分からないことだらけですわ(笑

長男は嫌がったけど下3人はなんか喜んでました。
多分津軽塗りを喜んだのではなく
マイお椀ということでよかったのかも(笑

☆ここあっちゃんさま

アリガトウございます!
私もこの考えは浮かびませんでした。
津軽塗り。。。身近すぎて子供の分とは思いつきません。
コレも子供のことばかり考えてる主人だからだと思います。
。。え?私?私はまず自分ですから(笑

後ろ振り向いてられないですよね。そんなひまなーーーい!です(笑

☆大西さま

スコップ三味線!知ってますよ~。
新聞にも載ってましたね。
それにうちの小学校の学習発表会で
4年生がこのスコップ三味線やって凄く楽しかったんですよ(笑
何でも津軽塗りって出来るんですね。素晴らしいと思います。

今年もあとわずか。
大西さんもお体に気をつけてがんばってくださいね。
良いお年を~。

欲しくなる「津軽塗」はどこにある?

 久しぶりに拝見しました。
《田んぼアート》が終わってほっとしていました。v-14
感激しました。
 漆器の仕事に携わるものとして大変うれしいです。
高価なだけの漆器でない、普通に『欲しい』と思ってもらえるものをこれからも作り続けていきます。
応援してください
良かったら、私のホームページhttp://www.try-japan.jp/もご覧ください。
欲しいものがあったら、どんどん「要望」や「問い合わせ」をください。maru1@try-japan.jpv-5

粋なプレゼントですね~~~(*´∇`*)
ゲームとかやったら、大人になってから何もらったかなんて 忘れちゃうけど、コレならいい思い出にもなります♪♪
いい♪ いい♪ (人-ω-)。o.゚。*・★ステキ♪♪

そして、なんでも入れちゃうのが 楽しいね♪
お椀に シチューか~(*´∀`*)えへへ
私も たまにやります!!

ぶぅははさんに 出会えて とてもうれしかったです♪
来年も どうぞよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
遠い青森に 思いを寄せて・・・・。
おはなより♪♪(*´∇`*)

よい お年を!!

☆工房 まる一さま

お久しぶりです。
田んぼアートは本当にご苦労様でした。
私も期間中は何回も行って天守閣から見てしまいました。
それくらい楽しかったのです。
来年もまた行きたいのでがんばってください。

津軽塗り、ずっと使えるので愛着が湧きます。
大切に使って。。。と言いたいのですが
コーンフレークまでコレで食べて「あ~あ~」です(笑
ペンはとってもいいですよ。
何か案が浮かんだら問い合わせしたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

☆おはなさま

あけましておめでとうございます。

うちの子たち古いゲームでも充分遊ぶんで。。。(笑
何でも貰ったら良いみたい。
それより食べ物にうるさくて(爆
お椀にシチューやコーンフレークって、困るけど
それが良いって言うし、だめ~といったら大騒ぎになるから黙認です。。。(汗

今年もよろしくお願いします。
お互い育児がんばりましょう~。

素敵なお椀!

あけましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。

素晴らしいご主人ですね。感動しました。
いつか、お子様たちから素敵なお椀がプレゼントされたらいいですね!

☆jadeさま

おめでとうございます。お帰りなさいませ~。

こんなこと思いつく主人に私もちょっとは見直しました(爆
でも今年は何もテーマはないそうです。
子供達、そっちの方が安心だったりして(笑

今年もよろしくお願いします♪
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
