
Category : スポンサー広告

鱈の白子汁

Category : 家のご飯
今日は朝、寒かったですねー。
野菜を小屋から出そうと外に出たら
20071220222346.jpg
車の窓も凍ってます。
ピシーーーーッとしてて空気が透明な感じ。でも気持ちいい~。





そんなこんなで温かいのもが欲しくて今日の味噌汁は鱈の白子にしました
20071220223112.jpg
土地によっては白子をタツとかキクとか言うみたいですがうちはシラコといってます。
。。。そのまんま?(笑

コレは安いほうの白子(スケソウ
ほんとの真鱈の白子は勿体無くてお正月位にしか食べないかも~(笑



今日のご飯は簡単に牛豚ミックスときのこの丼物にしました。
20071220223733.jpg
でも私は鱈の白子汁の方がメインです(笑


ちょっと繕い物がたまっててミシン掛けをしなくてはならないので
今日は簡単なものにしました。
でもこんな時の方が美味しい!って言うんですよね。。。(笑



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Comment

今晩は~、
先週の土・日と青森行ってましたが、
いよいよ冬本番って感じですね!

しかしははさんの、結晶のアップ写真、キレイですね~!!

ぶぅははさんのご飯を見ていると実家に帰りたくなります。ぶぅははさんみたいな料理を作れるようになりたいです。

おはようございます   ぶぅははさん

去年は正月に「タズ」食べれませんでした。

今年はどうでしょうか?
誰かが持ってきてくれると嬉しいのですが・・・

わぁぉ
タツのおみそ汁だぁ♪
わたしも大好き・・・真鱈のは高くて
ホント正月しか食べられないですよね。
もしくは親にねだってみる(笑

新鮮ならお刺身でいきたい!!
あ、よだれ・・・(笑

私は『しらこ』ゾーンです(笑)
とっても美味しそう~!!
でも家では誰も食べないのでよそで食べる専門です(笑)

☆tagutagu さま

青森ももう根雪です。
でも降った後は晴れてくれるので辛抱できます。
。。。って、まだ12月ですが(笑
そんな寒い日にはあったかい汁物がいいですよね。

結晶、寒い証拠ですが何だか可愛くてついつい写真を。。
のん気な証拠ですかね(笑

☆まどかさま

まどかさんの故郷はどちらでしょうか。。
お正月とかは帰れますか?
帰れたらお母様の和食を堪能できたらいいですね。

私も全然作れませんでした。
でも私が作らないとご飯が出てこなかったから。。。
時が来たら出来ると思います(笑

☆田舎のおやじ様

そう、タヅですよタヅ!!
お正月に食べたいですよね。
うちはタヅでなくて、身の方でもいいです。
誰かください(笑
たらの昆布締めも良いし みそ付け焼きも良いし
じゃっぱ汁も最高なんだけどな。。。!!(爆

おやじさんの家の前にも誰か置いていってくれたらいいですね。
今の時期だと。。。サンタさんかい?(笑

☆はなこさま

んでしょ、好きでショ?(笑
小さいころは食べれなかったんだ、私。
でも食べれなくても食卓にはあがってたから
視覚はOKだったのです。
脳み○みたいだからいやだと言ってたな。。。(笑

うちの子供たちもそろそろ食べ始めてきてます。
ますます真鱈が遠のきますよーーん(悲

☆ひとみさま

お!白子組いた~!v-221
旦那さんもアウトですか。
せめて2人だったら食べれるけど
自分ひとりなら私もきっと作らないですね。

ひとみさんの母様に作ってもらおう~~。
私もまた食べよっかな。。。スケソウでもいい~~(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
