スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

りんごのケーキ アッフェルクーヘン

Category : スイーツ
どこにも行かないので当分、家ご飯のお話が多くなります~。


さて、りんごの季節。
この時期無性にりんごを使ったケーキが焼きたくなります。
今回は何年も前から本を見て作りたかった。。。


アッフェルクーヘン、紅玉使用。
20071127224916.jpg
紅玉はやはりケーキにすると美味しい~。色もかわいく出来ちゃいます

何年もただ眺めていただけの本です。眺めただけでぼろぼろ(笑
中村 史さんという方が書いた「おいしいね焼き菓子」
20071127231829.jpg20071127231904.jpg
素敵なケーキが沢山です。
1番最初のページのケーキがコレ。
やっと焼いたーーー。3~4年越し(苦笑

今回は焼きコゲを恐れてちょっと焼きが足りない。
それにもっと空気入れてあげないと。
でも生地の配合は私好みの味なので、次回はもっと焼き入れて作りたいな。


またまた仏壇にあげてチ~ンしてから食べたのでした。
。。。古い人間です(笑



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

わ~!!おいしそ~!!
ぶぅははさん、すご~いっ!!
男の子4人の母!素敵^^(って私が言うと変?^^;)

わたしもお菓子作り、がんばっちゃうぞ~!(何年越しになるでしょうか・・)

おはよー!!
粉雪のように見えるよーとっても美味しそう^^v
素材が生きていて 色がすごく良いです。
オラもこうやって作れたらなぁ~~(お菓子作りって失敗が多くて;)

画像一番下の
『っぱなしの
キ&ケーキ』
↑なんて書いてるんだべ??
無性に気になってます;;;;;;

おいしそうなケーキにフラフラしてます~(笑
イトコがりんご農家なもんで
リンゴは毎年たくさん家に来ますが
あんまりケーキ焼かないかも(^^;
だいたいそのまま食べるかジャムになっちゃう~
皮と果肉のコントラストがまたグ~ッ
よだれでまくり。

↓のジャンボロールキャベツにも仰天しましたが
こちらもウラヤマ~
わたしもぶぅははさんの子供になりたい(笑

数年お菓子焼いてないや(T-T)
ワンコも食べれるように砂糖なし。
ハチミツ少しにしたりして自分たち食べるのに
粉砂糖まぶして。
最後はホットケーキの元でさつまいもとかりんご混ぜて焼くだけとか
簡単なレシピも教えてもらって作ったのに(^^;)

ハハしゃんのお子さまたち幸せやわ(*^^*)

(人´∀`).☆.。.:*・゚ 美味しそう!!
これならどこにも行かなくてもいいです。

焼きいれて頑張るんだ…こぇえよぉ・゚・(ノД`)・゚・
気合入れてくださいよぉ。



あの件、改めて連絡します。おやすみなさい。

こんばんは   ぶぅははさん

「ほどげさまにあげで  チーン」

もらったお菓子やお土産に買ってきたお菓子、果物・・・
ミスドも チーンです。

あまり信仰心のないおやじですが・・・
小さい頃から言われてきた事を 子供に伝える事も 親の務めと思い実行しています。

無くしたくない事ですね。。。(^-^)

古い風習・・・・

☆ここあっちゃんさま

こんばんは。

なにをおっしゃいますか~。
そちらは絵本を読んであげてるではありませんか~。
うちも絵本いっぱいあるんですが、なかなか読んであげてません。反省。。。。

お菓子、是非焼いてみてください。何年越しでもいいから(笑
みんな喜びますよ、きっと~。

☆かぅちゃんさま

こんばんはー。

お菓子の失敗は数知れず。
でも失敗とは言わせません。絶対どうにかして食べさせます(笑
私はかぅちゃんちのおかず参考にさせてもらってますよ~。
そば飯の次の日、習ってつくちゃった~v^^

本に書いてるのは
「焼きっぱなしのケーキ&クッキー」ですよ♪
私が持ってる本はほとんどこの手のもの。
○○っぱなしとか(要は放置・笑)超簡単混ぜるだけ~とか
手抜きでもどうにかなる!お菓子ばかりです(爆

☆はなこさま

こんばんは。

いとこの方がりんご農家?
そちらの方がウラヤマシーよー(笑
りんご大好き。特に硬くて冷たいのがいい~。

紅玉は色がいいですね。
実は違うりんごも1列並べて焼いたのですが
それは茶色になっちゃって駄目でした。
ア、味は良かったんですよ。紅玉より甘くて。
でも色は負けたな~(笑

ジャンボね(笑
大きいことがいいこととは言いませんが
面白さでミニよりジャンボを選びました。
面白いことやらないと4人もいるんだから損しちゃう~。
やけくそ?(笑


☆らーまさま

こんばんは~。

私も良くホットケーキミックスで焼きますよ~。
果物入れて焼いたり、マドレーヌにしたり。
簡単焼きっぱなしというのが自分にはあってるので(笑

これも満足行く出来上がりでは無いのですが
マーガリンでなくバターを使ったので風味が良くて助かりました。
。。。材料しだいですかね(笑

☆ぷっちの☆さま

こんばんわん~。

焼きとリキ(力)入れます!!
昔はメレンゲも自分の力でやってたし。。。(違うって・笑
どこにも行かないからさ。
行くと父ちゃんすねるもん(笑

よろしくどうぞ~。

☆田舎のおやじさま

こんばんはー。

私もそんなに信仰心があるのではなく、子供の頃からの癖で。
いい癖だと思ってますが(笑

うちもなんでもあげてま~す。かっぱえびせんも、ポテチもクッキーも。
子供達もなれたものでおやつ~といっては勝手にかね鳴らしてとって食べてます。
おかげで仏様の前はカラッポの日も。
そんなときに限って人が尋ねてきます。
ここの家はしけてると思ってるかも。。。(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
