スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

黒石市 花いちもんめ

Category : 青森の色々な所
けっこう前の話なんですが。黒石市の「花いちもんめ」というお店に行きました。

お昼を食べよう~ということになったわけです。

。。。。1時間待ちました~(笑




時間がかな~りあったので、お店の中を必要以上にクマのようにうろうろしまくりました(笑

なので写真もけっこう撮ってました(笑



入ってすぐです。
20071116232804.jpg
こちゃこちゃ、チマチマと沢山の小物。ワクワク。




昔の前掛けでかばん作ってます。
20071116232625.jpg20071116232708.jpg
タバコケースも!懐かしい~、前掛け。
私の母の実家も商売やってたので、ジジとババはコレかけてました。


かわいい置き物やこぎんのコーナーも充実。
20071116232748.jpg20071116232644.jpg
今頃になって「こぎんっていいなと思う。。」と言ったら妹に「ババくさ!」と言われた(笑
妹さん、5年後にはいいと思うからね。。。

そしてこのコート?ワンピ?は。。。18万円でした。
20071116232727.jpg
18万?18万?18まーーん??と騒いでたら後ろから「刺し子だからですよ」と声が。
。。。どうやらオーナーさんらしいです。ごめんなさい~。大分都合がわるぅございました(爆
でもコレ全身(?笑)刺し子でかなり手間がかかっています。ナルホド。。。なのです。


私が気に入ったものは、
20071116232819.jpg
干した魚でございます。凄いですよね。古布が良い感じです。
1本のお値段は。。本物の新巻きが買えますよ~。


そのほかにも「こおり」の中に古布が売ってたりして裂き織りしてる人にはたまらないと思います。
母は、「。。。ここにあるのと同じような布、沢山持ってた」とブツブツ。どうやら全て捨てたらしいです(笑


さて肝心のお食事。これは主人が頼んだつゆ焼きそばです。
20071117000140.jpg
美味しそうですね。コレに小鉢やりんごを煮たものが付いてきました。
煮りんご、懐かしい味でした。




凄く面白かった!(1時間待ちでなかったら)また行きたいお店です(笑



スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

えっとぉ、こけし館むかいだっけ?
もみじ山見頃の時期外したらそんなに待たないかしら。

ログハウスのマスターもここはめって聞くって言ってたみたい。
だけど、どうだった(^-^)

面白い店があるんですね。


つゆ焼きそば…

先日、焼きそばをスープに入れて食べてました。
しかも、美味しそうに。
わたしには未知な味。
なんか冒険なんだよなぁ…

なんぼ刺し子でも、18万て・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
んでも、干し魚は、うん。可愛い。
でも、これまた、お値段は可愛くないのよね?(笑)


おっ

ぶぅははさんも行ったんですね^^

おらは 最初薄味かなぁと思ったけど
焼きそばに ちゃんと味がついてるので これはこれでイケル!!

新蕎麦も食べに行ってみたいしね^^

中々 面白いものがいっぱいでしょ


そそ FC2の 様子がおかしくて パスワード変更いsたりしてみたけど やはり なんがおかしい
履歴も ちゃんと 見れないし(旧画面から。。。

こんばんは^^
この お店いいなぁ!!
どのあたりにあるの?
なんか、ツボにはいりまくり(笑
和風雑貨??

・・・・・・!!
伝統工芸品の数々 すばらしいですね^^
お食事も、できるんですねっ。

わ~~~~!!!
沢山の小物がワクワクしますね(*∀*)
私もこんなお店がとってもスキ━(*´∀`*)━ !!!!!
あれも、これもって迷って結局1個しか買わなくて、
後で後悔したり・・・・。
いつか、ゆっくりじっくり見たいもんです♪

つゆ焼きそば・・・・美味しそうです(*´∇`*)

ごめんなさい

こんばんわ♪

雪、降ってませんか?
いきなり大雪! って感じですね。

黒石こんな素晴らしいお店があるんですね。
オヤジ、こういうの大好きなんですよ。 「鮭」、オヤジ欲し
いです。

田舎館村の記事でコメントいただいていながら、別の方の名前
でコメ返しをしていました。 大変失礼致しました。 この場
をお借りして、お詫びを申し上げます。

☆らーまさま

こんばんはー。
そうです。こけし館向かいです。
何気なく入ったんですがおもしろーい!
座卓の上にも売り物のお菓子があったりして
一瞬食べそうになっちゃった(笑

私たちの前に5人組みの方が入っていったので
時間がかかったかも。
でもちょっと遅い。。。(笑

つゆ焼きそば、スープしか飲めなかった。
父ちゃん食べるの早いんです。
ちょっと薄めの味?でも、いい感じでしたよ。

☆ぷっちの☆さま

こんばんち♪

そうだね。
つゆ焼きそばはボウケンの味ですね。
ある意味チャレンジ精神で食べるって感じ(笑
ラーメンのつゆだったり蕎麦のつゆだったりと
お店で違うみたいだけど、揚げ玉は必須だよ。

あたしも今度家で作ってみます。
完全オリジナルで(爆

☆ひらりさま

こんばんはー。
壁の穴、大丈夫ですか?(笑

18万の刺し子。凄いんですよ。
ほんとは模様も撮りたかったけど
騒いだあとは都合が悪くてそそくさと席に戻りました(爆

魚、かわいいでしょう~。
値段を見てから何とか自分で作るかなと思いました。
でも無理だびょーんv-408

☆すぐりさま

すぐりさんも行ってたんですよね。
面白い所でした♪
オンナはああいうこちゃっとした所が好き!?
ほかのお客さんも見入ってました。
古い着物とかも奥の部屋にあって
母曰く、「捨てないば良かった」と嘆いておりました(笑

FC2何だか調子悪くてかちゃくちゃない(笑
無料だから仕方ないかな~。

☆pikoさま

こんにちは。
ここのお店は黒石のこけし館の向かいです。
すーぐ分かりますよ♪

コチャッとしたものがたーくさんあります。
古布とかもあって、裂き織りする人も来てるらしいです。
雰囲気良いんだよー。
ご飯も食べられます。。。。っていうか、ご飯やさんだと思って入ったから(笑

落ち着きましたか?雪降っちゃったね。
どうしてるかな~?

☆おはなさま

こんにちはー。
小物が沢山で幸せ~~って感じです(笑
自分ちにはこうして置いておけないからね(子供にやられる・笑

つゆ焼きそばはちょっと変わってるでしょう。
青森でも最近流行です。
mixi開発で12月にカップで発売します。
そちらでも手に入るかな?食べてみてねー。

☆reev21さま

こんにちはー。雪雪雪!!ですね。
車のタイヤ交換しました?もう夏タイヤは無理ですね(笑

reevさんも機会があったら行ってみてください。
こけし館の向かいですよ。
つゆ焼きそばもですがお店が素晴らしい~。
男の方の目からもどうぞ見てレポートしてください(笑
鮭、いいですよね!

コメントは気になさらないでください。
私は、しょっ中ですから!!(笑

こんばんは^^
とうとう、雪降っちゃって、しかも、凍結ーーー!!
もう、あきまへーんっっ。
でも、なんとか、生きてます(笑
だいじょうんぶだあぁぁぁ(爆
心配してくれて、どーもです^^
お子ちゃま達 風邪ひかないようにねっ!!

☆pikoさま

元気そうで何より。いがった。
今日から寒いよ。
いっぱい着てまがなって過ごそうね。

そちらのおこちゃまも大事にね!
非公開コメント

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
