スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

梅ヶ枝餅

Category : スイーツ
お餅を焼きました。梅々枝餅です。

ブログのお友だちはなこさんが作っていたのを見て「あたしもー」的に(笑

だんご粉を練ってこの間煮て保存していた小豆を包みました。
それをちょっとの油で焼きます。


黄色いのは煮かぼちゃで団子粉を練ったものです(かぼちゃ、あまってた・笑)
20071114205540.jpg
あんこがはみ出してもそこが焼けてまたおいしぃーーー♪(絶対失敗したとは思わない・笑)


コレは成功~♪
20071114205555.jpg
かぼちゃ入れたほうがもちもちで断然美味しかった。
白い方は水分が足りなくてちょっと固めだったな。。。
はなこさんはお豆腐で練っていました。そうするとさめても美味しいそうです。

所でコレは「しとぎ餅」とも思われますがどうなんでしょうかね(笑






最近ブログを見ていいなと思ったものを作っています。
ブログっていいな~♪と思うこの頃です(1年半書いてて今更ですが・笑


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

ぶぅははさんって料理得意なんですね。
パンの時も思いましたが(^^♪
食べたくなったな~、配達してくれませんか(笑)

私もブログやって良かった。お店からのスタートでしたが。。。
だってステキな繋がりですよ。
昨日の記事にしていますが、私の周りの人たちは
本当にステキな人ばかりが集まっています。

ぶぅははさんにも
「ありがとう」

うほぉ~~おいしそう(人´∀`)

そうか餅粉でやればいいんだ。
うちもかぼちゃどうしても食べてほしくて
片栗粉と小麦粉でコネコネ…

結局、ニョッキにしてクリームソースたべたんだけど
大人が喜んだだけ。
あんこもいれると、いいね!
シトギ餅 ..._〆(゚▽゚*)  

おはよーーー!!
ひゃーー美味しそう!!ぶぅははさんのパンも美味しそうだったし
料理上手だじゃ^^
おらも、ブログの影響でだいぶレシピが増えたし♪
最近は クックパッドも活用してます。
で、食べてくれる人が喜んでくれるから
ますます嬉しくなって、飽きねんで作るんです(笑)
さんびー時は、甘くて暖かい物にかぎるよね♪
あんこが出たところ 一番に噛み付きたい!!

しとぎ餅ですが オラは、もち粉と小麦粉わんつか入れて作ると教わりました。
そこの家庭によって違うんだがも知れませんね^^;

やってる、やってる~(古ッ 笑

かぼちゃを入れるアイディア、いいです~♪
もし使ったのが「だんご粉」だとすれば
上新粉ともち粉が混じっている粉だと思うので
水だけだとちょっと固くなってしまうかも、です。
焼いた後、すぐラップで包むといいんですって!
あとは、食べるときはレンジでツン!(実家の母風w)

しとぎ餅、そういえばイマイチどういうものか
分かってなかった・・・
わたしも調べておこう~

手軽そうで美味しそう~
白玉粉でもいいのかしらん・・・

焦げ具合が良い感じかぼちゃのもちもち感が伝わってきました♪

ゴクッ~

美味しそう!!
しかも体にも優しく美味しそう♪
なんか懐かしいような・・そんな手作りの温かいおやつですね♪
いいなぁ~食べたいなぁ~♪

しとぎ餅

この あんこが はみでるどこが

いいでばー!!です(笑


おらの 肉は はみででも いいでば!!ではない(汗

すいませんです

しとぎ餅って 分からないんだばって・・・
津軽人なんだばって 理解不能だんず(^^ゞ

でも 美味しそうだねー

☆ヒカリさま

こんばんはー。

いえいえ、私はそんなに得意でないのよ(笑
もっと上手な人いっぱいよ。
ただ、食べたいもの作ってるだけです。
しかも簡単にがモットーですから何にも手が込んでなくて恥ずかしい。。。(汗
成功した時だけUPです(爆

ブログって素敵ですよね!楽しい~。
こちらこそありがとう!×∞(アハハ


☆ぷっちの☆さま

こんばんわん~。

ニョッキ!食べたーい。
作ったことないよ。コロンとしたのだっけ?
いいなーいいなー。

このあんこ、自分で煮たんだけど甘くしなかったから不評でした。
でもお餅に入れたらさっぱりと食べれました。
何とかなるんだと勉強になりましたー。
かぼちゃは適当~。耳たぶの硬さに練るのがポイントです♪
りうりうにもどうぞ♪

☆かぅちゃんさま

こんばんは~。

かぅちゃんのほうが凄いよ!!!!
さっちん&そよたんいるのにがんばってる~。
私、子供小さい時出来なかったもん!
でも小さいからこそ手作りしたほう良いんだけどの。。。
私もクックパッドにお世話になってる一人です♪

そうなんだ!しとぎは小麦粉も入れるんだね。
そっか、餅粉だけだと硬い気がしたの。
分かってさっぱり。ありがとう~~~~。

☆はなこさま

こんばんは。
勝手リンクしちゃいました~。スイマセン。。

そう、お水だけだと硬いの。
お豆腐なかったのでかぼちゃで。。。。っても、余ってたので(笑
結果オーライ、楽天過ぎる私です(汗

すぐラップですね!了解です~~~(^-^)/

☆アリルさま

こんばんはー。

白玉粉と餅粉を混ぜて作ってる人もいましたよ~。
上手に中に餡を入れれなかったけど
はみ出た所も焼けて美味しかったです。
そういう食べ物だと子供には言いました(爆
是非!作ってみてね~。

☆ジャミンさま

こんばんは!

具合、良くなってきたみたいだけど大丈夫?
かぼちゃのお餅は優しい味でした。
ホント、懐かし系の味ですよ~。
おばぁちゃんの味かな?
。。。いつでもババになれます私(笑

早く良くなって写真バンバン撮ってね。
雪の中のウサギの足跡とか。。。いい感じでないですか~?(笑

☆エリカさま

こんばんは。

しとぎってコレと似てるの。
私が知ってるのはあんこ入ってる餅を焼いてあるものです。
物によってはけっこう油がいっぱいのも。
この梅ヶ枝とは粉の配合が違うらしいです。
でも美味しいよ♪
こっちの人誰かに聞いてみて♪

☆すぐりさま

書いたのに消えたよ、コメント。どうなってらの?FC2!!

すぐりさん、お肉が余ってらのはオラのほうです。
焼けるなら焼いて消化したい代物です!ジュ~~~(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
