スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

菊花

Category : 家のご飯
母のお友だちから菊を貰いました。



。。。かなり大量に!(笑
20071106163609.jpg
むしってもむしってもなかなか減りません。





アリンコさんがこんにちは。
20071106163835.jpg
クモさんもいたけど。。。



途中で母が煮始めました。
私はサボってテレビを見たらゲキが飛びました(笑




2人で苦労したあとは。。。。
20071106164100.jpg
津軽漬けときのこの煮付けとあわせたものと一緒にしていただきました。


美味しいのです!我が家の秋の味です。
子供には分かりませーーーん。

残った菊は1回分ずつに小分けして冷凍です。
コレもまたチマチマした作業でイラッとしてきます(笑
ヤッター。終わったー!!と思ったら。。。


昨日また持ってきてくれました~~(爆
(今回はちょっと少ないよ。ホッ)

今度は我が家の「すくめ」食べようかな。。。。。(笑





***************************************

※「すくめ」分からない人が多いので自分なりの説明。。。

一言で言うと「鮫(酢〆)と大根おろしの酢味噌和え」かな??

でも、うちでは鮫を誰も食べないので
「しめ鯖+大根おろし+菊花」を甘酢で作ります。

ほんまもんの「すくめ」知ってる人、間違ってたらごめんなさーい♪


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

すくめ・・・
何だか解らないです

なんだば?
なんぼ 考えでも わがらねーな^^

菊と津軽漬け 美味しいよねー
あー食べたいv-375

こうちん・・・・・。

良いキャラしてるぅ!!!!!!!!
それなら、私もやってみたいぃっ♪
そしてぇ、次男君も・・・・。
ごめんなさい、笑っちゃいました。(笑)

でぇ、すくめってなんですかぁ???
津軽つけねぇ~!!!
私は納豆とメカブときく多めを和えてぇ~ちょっと辛めにして温かいお蕎麦にぶっかけて食べるのにハマッテ今年は食べてましたよ。^^


いやぁ~、こおちん面白い!!!
長男さん以来のヒットですわぁ~っ♪

分かります~!

分かりますよ~!
菊って、おいしいんだけど、むしるのがめちゃめちゃ大変なんですよね~!
そして・・・・茹でちゃうと信じられないくらいにぺっちゃんこに・・・・(笑)
うちでは、しょっぱく煮たなめことあえます。
これは父の出身の山形方面でよくやるようです。
ところで、すくめって何だろう?

わたしも「すくめ」わがんねぇんですけど~

菊は大好きっ
むしるのも好きっ
でも茹でるのはキラ~イ
だって、ワサワサ鍋からこぼれるんだもんっ

この前も大量になめこと和えました♪
わらはんどにはわがんねぇですね(^^
このうまさは・・・

ちなみにわたくし
大根おろしとごま和えにするのが好きで~す♪

わかります~~♪

家の母がよく大好きで・・・
訛って「すぐめ」って喋ってた(笑)
サメ買ってきては作ってましたよ。
ちなみにすぐめにする事を「すぐめる」という言葉で言ってました(*^▽^*)
美味しいですよね。
サメを焼いて食べるのも好きです♪
醤油っこかけて♪
今はもうすぐめ作るって事うちではきっと無いなぁ。
なんかぶぅははさんの記事見たら色々と思い出すことがただありました(^-^)

子供の頃によく菊むしるのやらされてました!
でも食べるのは苦手でしたね・・・。
今年、十数年ぶりに食べてみたら・・・すんなりおいしく食べれました☆
つわりで食べれるようになった食べ物の1つです(^_^)v
きのこと和えたもの今度作ってみようと思います!!
でもこっちってあんまり菊売ってない(-_-;)

思い出す。。。

私も先週末に夫の実家で【菊むしり】の内職やってきました!!
ご近所さんから大量にいただいたそうで。。。
むしってもむしっても終わらず、突如ムシが出現したり!!
※でも私お手伝いしたのに、菊が少し苦手です。苦味があるのはいいけど、なんとなく口の中に残り次のおかずが口に入らなくなります。残念。

『菊!!』たべた~い!!
私が大好物な反面、旦那がなんとなく嫌いなので
実家でも遠慮して、よこさなくなりました(泣)
大量だと、一人でやるのも面倒だよの・・・。
ばばちゃんのゲキにも負けずお疲れ様でした。

んだんだ!干し菊だと、食感が悪いので 大量に貰った時冷凍するっ!!
里芋と一緒に汁物にしても美味しいよ。

津軽漬けときのこの和え物美味しそう!
仕事のとき、これにきのこでなく きゅうり入れてました。
寒くなってくる時期に献立で鮫のすくめだの
ねりこみなども入れてたけど
子供は食べなくて、毎回そんどっこデシタ・・・^^;

少しずつ皆さんの所回ってます^^;
心配してくれてアリガトウ!!

菊って、もしゃもしゃって 大変なの。
ゆでるとぴちゃ~~~って小さくなる。
美味しいね ( ´艸`)

うちもこの前だんなに花弁はじいてもらった。
ぅわぁ~なんだこれ??って
かちゃくちゃね~~~って顔だったよ。ケケケ

----------------------------
こうちんの足の匂いを想像したら…
気になってしょうがないの。
ヴァーチャルなんだけどかなり、悩殺。ヽ(;´Д`)ノ ゥワィハァ

お、秋の風物詩である菊の花がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、私は菊の花苦手なのです。。。
ブログにも書いたんですが、小さな虫がいて怖気づいてしまいます;;

(((((口*;)エェッーー!!
菊を食べるんですか~~~~???
びっくりです・・・。
しりませんでした(*∀*)
どんな味かも、さっぱり検討もつきません(^-^;

鮫(さめ??)も食べるの??
チャレンジャーな私・・・とっても食べてみたいです♪

☆エリカさま

すくめ、どったのが 書いでおいだはんで 読んでみでね。
津軽漬けと菊は秋の定番だね。なつかしべぇ~~?

津軽弁、変換でぎねくて
あー、たんだでね(笑

☆naGisAさま

こうちん、色々やってくれます。
1年生の時も女の子の友だちに雪玉を投げる振りをして
先生にチクられて電話が来ました。
2年生の時は友だちがズボンをさげられたのを
黙ってみていたと、怒られて電話が来ました。
なんかもっとあるけど。。。忘れました~(笑
そんなこうちんの面倒見てるから、次男は早く大人になりつつあります。
冷静なんだ。。。(笑
面白いでしょう~~?(笑

めかぶとのコンビもよさそう~。
お蕎麦もヒットですね!今度やってみよーっと!







なつかしい~

すくめも大好きです。
うちでは鮫を使っています。おいしいですよ。
それと、この菊ときのこ・・・これも大好き。うまいですよね~。
こういう味が分かる人と一緒になるべきだったと、今更ながら思います。

☆ひろみさま

そうです。あんなに苦心してむしったのに
茹でたらちょぴっと。なんか がっくしくる~~。
でも、苦労したから美味しいんだ~。

ちょっとしょっぱいものとあわせると
マジ美味しいですよね。山形はそうして食べるんですね。
お勉強になります。メモメモ。。

ヨーカドーでスイーツフェアやってますが
アンジェリック来て欲しいなって毎回思います。
ひろみさん。うらやまシィ~~~

うちは爺さんテレビ見ながら何回かやってたよ。
一番気長で几帳面かな。
婆は採って茹でて保存かな。

かなりでかい冷凍庫なのに、いろんなもので冬前に満杯になるよ。

すくめは知らんかった。
味噌汁、汁物(麺類)に入れたりしてた。

すぐめ 苦手ですがわかります。

こんばんは  ぶぅははさん

すぐめは さめの頭を使います。
今は茹でて刻んで 混ぜるだけになったのが売っていますよね。。。(^-^)

おやじは好んで食べませんが・・・じじが大好きなので せっちゃんが作ります。

菊はおやじも好きで良く食べます。
我家には はじいた菊が届きます。。。(^^ゞ

茹でた菊色は綺麗なので おやじは サラダと一緒にマヨネーズで食べたり 味噌汁に散らしたり ほうれん草と醤油マヨネーズで食べたりします。

ほうれん草の緑に 黄色い菊をのせて(混ぜるのではなく) 醤油マヨネーズ・・・わさびをちょっとのせると 結構いけますよ。。。(^^)v

☆はなこさま

すくめ。書いたから読んでね。

アハハ。分かります、わさわさ鍋からはみ出るの。
で、鍋肌にくっついたりして、あとで取りにくいの~。
でも食べると美味しいから許してます(笑

みんないろんなレシピありますね。
参考になります。
大根おろしもいいなぁ♪

☆ジャミンさま

オラのブログは田舎臭さと懐かしさもウリだよ(笑
いやぁ~、実はうちでも[すぐめ]と言ってますよ。
すぐめでは通じないか~と思って。。。
ちょっといい振りこきました(笑

すぐめる。。良い響き♪美味しそうに聞こえます。
市場に行くと売ってるときあったけど今はあるかな?
スーパーではあんまり見ないですね。
やっぱ郷土料理は市場ですかね。
見かけたらお知らせしまーす^^v


☆おんちゃさま

ほうほう、大人になってから食べれたのね。。。
と思って読んでいったら。

エーーーー?つわり?しかも今年?
エーーーー?ビックリ~~~(笑

私が間違っていなかったら今はお腹にベビーがいるんですよね。
それとも生まれたのかしら。。。
気になるぅ~~(笑

ともかく食べれて良かった。
そして。。。おめでとう♪と言わせていただきます♪
また遊びに来て!(笑

☆りかなさま

内職。。。まさにその通りな仕事ですね(笑
チマチマと、口も言わず無心にむしる。
途中で「うわーーーー!!」と叫んでいました(汗

食べたあとの残る感じ、良く分かります。
私はだいたい味噌汁で口直し♪
食欲バッチシ!!(爆

☆かぅちゃんさま

家でも食べるのは私と母だけ。
酢かけたりしたらさっぱりするのにね。

子供の時ってさ、食べれないのが圧倒的に多いと思うんだ。
でも、こういうのって、食べなくても上げておけば
目で見て覚えて、大人になったらすんなり食べれると思うの。
だからうちでは子供たち食べなくても上げてるんですよ~。
えらそうに書いたけど、
要は大人になったら「かっちゃ、作ってけ」といって一緒に酒飲むの楽しみにしてらのさぁ~~~(笑

かぅちゃんのその献立は素敵な食育だね!!
ア、体、大切にね。

☆ぷっちの☆さま

ウフフ、、旦那さんの手を借りたんですね。
やったことないのかな?
イラッとしたのよ~~~く分かります(笑
美味しいよね。かなり少なくなるけど。。。

こうちんの話ね。あれは。。。なっとう。。
ぎぃやぁ~~~~。失礼しましたぁ~~~~(汗

☆なかちっぱさま

菊の花はそちらの方が盛んですよね。
菊花巻きとか好きだーーー!

そうそう、こんまいムシがプチプチと。
ついてるのはいいけど
茹でてもついてて食べられな~~~~い!というのがだめだ。。。。
カルシウムと言っても。。。ね、なかちっぱチャン!(笑

☆おはなさま

こんばんは。
なかなかいけなくてごめんね。後で行きますから~。

菊は食用菊というのがあってそれを食べるんです。
観賞用のは食べないです。
味は。。。。菊です(爆
言いようがないけど菊の味です。ちょっと苦味もあるので
大体が大人の人が食べてますよ。
味噌汁に入れたりおひたしやクルミ和えとか
もうかなりのレパートリーがあるんですよぉ。
大阪にはないんだぁ。
全国区だと思ってた。。。(笑

鮫も、焼いたり似たりして食べるんですがうちではあんまり食べなくて。
でも、もちもちして食べやすいですよ。
チャレンジします?(笑


☆りゅうさま

やっぱり鮫ですよね。
うち、鮫肌系なので鮫は食べるなといわれ。
今考えると?な話ですが信じてたので。。。食べないのです(爆

きのこと菊、コレも東北方面?
こういうのは小さい頃から視覚で叩き込まれたので
今、食べれるのだと思います(笑
奥様もきっと何か美味しいもの、得意なのがあるんでないですか?
ない。。。かな(汗
うちは旦那とはあまり味覚が一緒でなくて、やっぱりよく喧嘩しました。
今は歳でどちらも丸くなりました(爆

☆らーまさま

お父様がやってるんですね。えらい~~。
テレビを見ながら。。。いいかもしれません。
あれだけだと飽きてしまいますから(笑
むしってるうちに花の所と、がく(?)の所を分けてたのに
いつの間にか混じったりして母に怒られます。

冬前に冷凍庫がいっぱい。。。いいなぁ。
冬眠ですか~~~?笑

☆田舎のおやじさま

奥様、いいお嫁さんですね。
ジジ様のために作ってあげる。。。私はしたことない!ヤバイ。。。

そうそう、あとは大根おろしと混ぜるだけのものが売ってますね。
あれ、便利ですね。
主婦の見方です(笑

今日!うちもほうれん草と菊のおひたしでした。(ほうれん草1パ58円だったの・笑)
あの色具合が好きです。
ワサビ醤油マヨ。パクらせて頂きます(笑


すくめ・・・美味しそうですねー♪

鮫料理はちょっとって感じですが。。。^^;

久々に来たら 菊の花の写真が!
不幸でもあったのかな~なんてビックリ
しましたー(笑)

すぐめがぁ・・・

ご無沙汰してます。
「すぐめ」・・・網でホシザメ獲ったときに、ばあちゃん作るのが「すぐめ」、酢使ったさっぱりした味だねしぃ。
津軽でもわがるひとぁ~わがるばって、わがらねぇ人ぁ~わがらねぇべぇなぁ~^^。
おらぁ~あんまりすぎでねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆もっちゃんさま

こんばんはー。

菊=不幸。。。。あははーーー!!確かに!(笑

そちらにもありますか?食用菊。
おいしいんですよ~。
私も鮫は抵抗あるけども(笑

☆潮騒マンさま

こんばんは。
お店、がんばられてるようで何よりです。
揚げたてのお焼きのフライが食べてみたい。。。

漁師さんでも苦手なお魚あるんですね。
今日、鮫は苦手なので鯖ですくめにしました。
鯖ではどうでしょう?(笑

☆鍵コメさま

やっぱり!そうなんだ!
やっほー!!なんか私が嬉しい(笑

お体大事にね!!がんばって!!
非公開コメント

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
