スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

山くらげ

Category : 食べ物
先日、黒石は沖揚平の活菜館で見て、初めて買ったお野菜です。

山くらげ(生)
20071021170430.jpg
初めて見て「?」でしたけど面白いから買ってみました。


レタスみたい。
葉っぱは サッと湯がいておひたしに。

茎は皮が厚いです。思い切って厚く皮をむくときれいな緑色。
それをサッと湯通しして身欠きにしんと和えました。
20071021210032.jpg
唐辛子をお忘れなく♪

ご飯のおかずというよりは、酒の肴に。。。でしょうか。
本当は酢味噌和えが良いと思うけど
主人が酢の物嫌いなので醤油と砂糖でサッと和えました。

癖が無く何にでも合うので又食べたい。
次は漬物にします。もう決めてます(笑




おまけ
一緒に写ってた赤い大根。。。だよね(汗
20071021210735.jpg
どうやって食べるかわかんないからとりあえず干してます(笑
ザくざくっと切って、がっくら漬けにするかも~。
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

山くらげ・・・・初めて聞きました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
でも、ぶぅははさん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
面白いから買ってしまって、そして料理してしまう!!
なんて腕前!!!!
尊敬いたします(*^▽^*)

おもしろいですね!!
わさび??の ジャンボ版??
それとも、ねぎのみじかぷん??(私っ?・・・笑)
また、食べたいっていう事は、お味はgood !!
なんですね^^
赤のだいこんも、めずらしいー!!
京都系の お野菜みたい!
ふっくらして、かわゆい^^

おはよ~。
山くらげ、名前聞いたことあるけどはじめて見ました!子供たちはどんだった?食べましたか??
中華くらげは大好きなので、オラも多分食べれそう!!食感違うかなぁ~?

赤い大根。近所の直売所で見たことあるある~っ!
『すりおろして薬味にどうぞ・・』って書いてたような。。。
とにもかくにも、干し干しシーズンですね^^;
葉っぱを除いて干すだのってさすがでございます。

ふふふ(笑)ネットのお陰で、盗み見しては 干し方のレパートリーが増えてくる干し子です(爆)

山くらげ

去年の秋は 相当 ブログにも載せてたし
食卓にもあがり(汗

旦那には もういらね!!ぅて ダメダシされたので
今年は 一度も買ってないけど やっぱし
あの食感は め~~よの^^

今日 山さ 行ってくるかなと思ってます

そそ 足のこんにゃく この前テレビで やってて
あの足型で こんにゃくくり抜いてました(笑

☆おはなさま

実はいつも行ってるブログの方の所で見たことあったんです。
でも実物は初めて。
ブログ根性で買いました(爆

レタスの仲間だそうです。
良く乾燥したのは売ってるんですけど
そちらではないかな?
食感は「うど」っぽいんですよ。

美味しかったから又挑戦。
冬は漬物ブログになりそう。。。。(笑

☆pikoさま

見た目ワサビですよね。
でも実はでかいのです。レタスの仲間らしいです。
葉っぱはレタスって感じ。

茎はあんまり癖が無くて食感は「うど」みたい。
普通は乾燥して売ってたり、漬物として出回ってるよ。

すぐりさん所で詳しく書いてるから探してみてみてくださいね。
。。。人にふって良いのだろうか。。。笑

☆かうちゃんさま

子供達、食べてないの。
大人の口にしか入りませんでした。
料理法によっては子供でもおっけーだと思います。
マヨネーズ和えも良いかも。

赤大根、うんうん、多分ちょっと辛いかも。
そんな匂いがするの(どんな?・笑
そばの薬味に良いと思うけど干してまった。。。

アー。雨にぬれてる!
早く取り込まねば(笑
ダッシュしてきます~~~。

☆すぐりさま

あれ、雨降ってるけど行ったかしら?
大丈夫でしょうか?
何買ったべ。。。。(笑
記事楽しみにしてます。

そう、去年すぐりさんの所で見てたから、買ったの。
実物は初めて。あんなに大きいと思わなかった(笑立派だ!!
食感がたまらない。
もう1回行って買おうかな。。。って目論んでます(笑

足型、あるんだね。。。。あるよねぇ~(笑
特注だろうなぁ。

山くらげ?ってなに?
キクラゲとかの友達?まさかな…あれはきのこか?
でも、中華で聞いたことあるかも…メニューにのってたような…

ハハさまが、山くらげをきわめてレシピUPしたら
買いに行くわ。

ぇえ~~これ大根じゃなくて、カブじゃないの?
ってどっちでも、つけものOKだね。
スープもいけそう。コンソメで。

ヤドカリ隊員募集してます!

山クラゲ 初めて聞きました・・・
木くらげとはちがうのですよね。
冷やし中華に入っているやつ・・・^^;

実際のもの見た事ないので 
サルのコシカケ想像してました(笑)

ははさんは 晩酌のつまみ作る天才ですね
旦那様に嫉妬しました・・・(⌒◇⌒)

なんですかこれ???
やまくらげって 津軽語ではなんて言うんですか??
無いかなそんなのは・・・
くったごとねーな^^多分

赤い大根みたいなのは
どうやってさばくんですかねー???

あげでご どすだば??
うちの婆さんが生きてたら
言ってたと 思いますv-75

これこれぇ!!!

私も先日どこかで見ましたぁ!!!
でも、料理人じゃないのでぇ~購入しませんでしたがぁ・・・。(笑)

って、ぶははぁさんの日記面白い。
ごめんなさい、久し振りに着たのでぇ~一気によんじゃいましたぁっ♪

アートの稲刈り行こうと思ってたんですよぉ!!!
でも、なんかの用事があって・・・。

いかレースの長男さんの嫌々さが出てて良い感じですぅっ♪(笑)

ホント、ここでは成長が見えて面白くて良いですぅっ♪^^

これからも楽しみにしてまぁ~っすぅっ☆

☆ぷっちの☆さま

山くらげはレタスみたいなのです。
葉っぱはほとんどレタス風味。
ちょっと苦いかな。。。
皮も厚くむかねば。食べたときペッて出さないと駄目になります(実はもうやった・笑
よく、福神漬けとかの所に一緒にあるよ。漬物としてはね。
生はスーパーでは見たこと無いかも~。

今漬物にはまりそうなのでカブでも大根でもどっちでも良い(爆
今日麹買ってきたからいつでもOKなの。

ヤドカリ。なつかしいわぁ~(笑

☆もっちゃんさま

山くらげ、こっちでも知ってる人少ないかも。
干したのは漬物とかにして見かけますが。。。
何かに効きそうな名前ですものね(笑

酒の肴は。。。
父が良く色々食べてたので一緒に食べてた!
だからこうして作れるのかも。
とりあえず、身欠きにしんはうちでは必需品です(笑

☆エリカさま

なんだべね。。。
私も今年初めて買ったし、実物見たの初めて。
めがったよ~。

あげでご、どせばいいべな。。。
ってしゃべってるうぢに どんどん干ささってます。
やばいかも~。
しわくちゃババのおっ○○みたいだよ(笑

☆ naGisA さま

わ~い、お久しぶりです!
みました?山くらげ。
私もなんだろうと思って手にとって
とりあえず、ゆさゆさ振って遊んでました(笑
かったらどうにかなるかと思って(笑

たくさん見てくれてありがとう~!!
イカレースの長男の様子は今でも笑えます。
たくさん思い出です(笑

成長してるかどうかは「?」 ですが
又来てくださいね!
非公開コメント

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
