
Category : スポンサー広告

新米つがるロマン

Category : 育児
田んぼアートの稲刈りの日。
田舎館産のつがるロマンの新米を買ってきました。

新米が5キロで1300円ですよ。安い~~~。
20071006230649.jpg
この模様は表。きちんと今年の絵があります。
なんか嬉しい。。


そしてこの模様は裏。
20071006230619.jpg

実はコレを買うとき農協のおじさんに裏表の絵を並べて見せられて
「どっちの絵っこ買う?」と聞かれマジ悩んだ私。
あまりの悩みぶりにおじさんも大笑いして
「どっちも同じだんだね~~~。あはは~~~。」

「。。。おじさん、だましたね、がはは~~~~」
なーんて楽しい会話をしながら買ってきました(笑





さてさて。買った日には炊けなくて、次の日も主人がいなくなったので(仕事)新米はお預け状態。
一家の大黒柱がいないと食べてはいけません。昨日やっと炊きました。


土鍋で炊いたのでおこげ付きです。
20071006230634.jpg
おこげに塩をかけたら。。。。オイシィ~~。
ちょっと歯にくっつくけど、香ばしくて止められない。
4合炊きましたけど足りませんでした。。。(汗

次男が熱望して炊いたこの新米。
肝心の次男は塾でいなくて帰ってきてから食べたのですが。。。

私が次男の話をきちんと聞かなくて、これかけるの?という彼の質問に生返事したら
彼はそばにあったハンバーグ用のデミソースをご飯にいっぱいかけて食べてました。

発見してついつい
「何してんのぉ~~~?」と言ったら彼も違うんだやっぱりと思ったらしく、
みるみる涙目に。

それを見た主人がそのしょっぱいご飯を食べてあげて
次男は新しいご飯を無事食べてました(笑

多分、かなり悲しかったのかも。
ちょっと反省した母でした。。。




今日も長々とありがとうございました。
子供の声にはきちんと目を見てこたえてあげなくてはね。
新米で勉強しました(苦笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

新米の季節ですね。
田植えや稲刈りに参加したのでおコメに対する気持ち
ちょっと変わったんじゃないんですか?

次男くん…・ 分かります…その涙。
だって…だって…   ・゚・(ノД`)・゚・
大きくなってもまだまだ子供ですね。
その純粋?な気持ち大切にしてあげたいです。

替わりに食べたお父さんも、男らしい!
おこげ美味しそうです。
ははさまドンマイ(・∀・)ノ

☆ぷっちの☆さま

ううう。失敗でしたよ、ホント。
泣かせるつもりで言ったのではなかったのですが。。。(汗

毎年新米炊くときは父ちゃんがいる時と私が勝手に決めてます。
だって父ちゃんのおかげでご飯食べてるから。。。
と書いたらけなげでしょ?(笑
実際そうは思ってるけど態度には出せません(笑

おこげ、おいしかったよーんv-238

そうですよね

こんばんは。
子供は真剣に聞いてますので、「生返事」はいけませんよ!
子供にとって、お母さん、お父さんは誰よりも信頼する存在なんですからね。
でも、最後はきっちりと新米を食べられて良かったですね。
しかし、気になったのが、「一家の大黒柱がいないと食べてはいけません。」。
これは、ぶぅははさんの優しさなんですね。
凄い!
うち、家内の方が良い物食べてます(^^;)。

☆jazzさま

はい!!jazz先生!分かりました!
。。本当に生返事はいけないと身に凍みましたよ。
イケナイカァチャンでした(汗

一家の大黒柱のお話。
新米の時はそう決めています。
だって主人が働いてきたおかげでおまんま食べてるから~。
それだけは子供達にきちっと言ってます。
解ってくれてるかな~?
非公開コメント

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
