スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お盆初日

Category : 出来事
8月13日。お盆です。
無事に6時に家を出発し、三内霊園へ行ってきました。
たいした渋滞もなくスムーズに進み、ぶぅはは家のお墓へ。



昨日記したはまなすの実で作った数珠をお地蔵様へかけて。
20070813230530.jpg
作るまでトマトと間違えて何度も食べそうになりました(笑
自分で言うのもなんですがキレイだなと。。。


草取りをしたり掃除をしたり。
時間はゆっくり流れていきます。


。。。が!子供達は飽きます。
段々うるさくなる4人。ムシ探しが始まりました。


いらぬものを撮らされるハメに。
20070813231624.jpg
怖くてピントが合いません。どうでも良くなります(笑
カミキリムシのようです。
毎年見つけます。同じ木で。
よくみつけますね、ほんと。






このあとお寺に寄り(ここでも走りまくりで私にカツ!入れられました)
帰ったのは9時半頃?
思ったより早く終わりほっとしたお盆の初日でした。




大人は疲れたけど子供達は平気。
今、夜の11時半。
甥っ子も泊まりに来て仏壇の前で怪談話しています。
お盆&夏ですね。。。。(笑




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Comment

仏壇の前の怪談話

仏様も怖がりますよ。
仏壇の前だからこそ、故人も喜びそうな楽しい話をしましょう。

はまなすのお数珠って始めて見ました~
こちらでは見かけたことが無いような気がします・・・
カワイイお飾りですね。 

お墓参りの時はまなすみかけたら作って見たいな 普通の木綿糸ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いですね~!

私も無事にお墓参りを済ませました。

盆・正月なんて…と反抗した時期もあったけど、
今は行かないと落ち着かない(笑)


親戚が集まってワイワイするのが目的なのかも(笑)

連日あぢいね(T-T)

思考能力激減(--;)
明日には雨になるとか。。
先日多分ももたちゃんあの辺の環状線で見たよ。
ラウ゛にてかわいいこやった(*^^*)

6時出発 三内霊園だったんですね。
10分もかからない場所にすみ、5時や、4時半に出発していた結婚前の日々を思い出しましたプププッ (*^m^)o==3
変な時間に出ると渋滞ですからね・・・

我が家は、今日行ってきました。
暑かった・・・暑い日々が続きますが・・・・
いかがおすごしですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いですね~~~
残暑お見舞い申し上げます。

うちの庭の温度計40度越えてました・・・^^:

今年はまだ墓参り行ってないな~
やはり行ったほうが いいですよね・・・

ははさんの虫嫌いのお話 遠目に見て楽しがっている もっちゃんでした^^

こんばんは。
ハマナスの実の数珠は青森に来てから初めて見ました。
これって、どう言う意味があるのでしょうか?
謎です。
しかし、綺麗にできてますね。

☆りゅうさま

こんばんは。
子供達は仏様もオバケも一緒のようです(笑

私の祖母はとても怖がりでしたので
きっと怖がってるかも。
父は。。。みんなをかわいがってたので許してくれるでしょう(笑

☆アリルさま

こんばんは。
弘前では見かけないんだ~。
小さい頃から普通に見てたから疑問に思わなかったです。

青森では普通にスーパーでも売ってるんです。
売ってるのは分からないけどうちはタコ糸で作りました。
でも、細いゴムひもでも良いかもです。
最初に穴あけてから少し干してましたよ~。
で、あんまり熟してたら腐るのでギリギリで作るか、
早い時は少し青いので作るのが良いみたいです。
今の時期、みんな熟してるんですけどね(笑

☆2個の鍵コメさま

色々ありがとうございます♪
何とか届いてよがった~~~。
無理しないでね。
無くても良いはんで~~~(笑

☆ひとみさま

こんばんは。
うんうん、反抗してた時、私もあった。
私の場合はあんたがあと取りだからと言われすぎたからだな、きっと(笑

今は、その通りなんで(爆
普通に行ってます(笑

集まり楽しいでしょう。飲みすぎてませんかぁ~~~?(笑

☆らーまさま

こんばんは。
あまりに暑くて、PCも開けず。。。(笑
猛暑ですね。ご両親は大丈夫でしょうか。

ももた。たまに行くみたいです、環状線。
今日行ったらハッハしてて日陰のコンクリにべったりんこ。
わんちゃんたちにも酷な夏となりましたね。。。(泣
かわいいと言ってくれてアリガトゴザイマス♪

☆にこちゃんさま

こんばんは。
お嫁さんしてきたんですね。ご苦労様です♪
私は主人の実家に行ってもあまりの暑さに早々と退散。
その時間1時間位?(笑
ヤバイよね。。。(汗

近いと良いけどちょっと遠くてね。。。三内霊園。
今年は雨がたたり、事前に草取りもせずぼうぼうのままだったので
当日草取りしても暑くてまいりました。

涼しくなったらもっと丁寧にお参りしたいですね。

☆もっちゃんさま

こんばんは。
えーーーー????40度ですか?
け、経験したことありません!!
北国育ちですから暑さには弱いです。
寒いのは我慢できるけど暑いのはどうしようもありません。。。
玄関で避暑ってます(笑

ムシ嫌い、伝わりました?
カブトムシは良いけど(少しなれた)こういう身近にいない虫は勘弁して欲しいです。
身近にいないから子供達も騒ぐんですけどね(笑

お墓参りはぜひどうぞ~~~。
待ってるかも、ご先祖様。

☆jazzさま

こんばんは。
はまなすの数珠、かわいいですよね。
色が良くて遠くからでもぱっと見えて。

意味は私もわからなくて。。。
お地蔵様にかけたりしてるから、
小さくて亡くなった子供のためなのかも、なんて勝手に思いましたけど。。。(汗
今度年取った人に聞いてみますね。
この暑さにやられる前に聞きに行かなくちゃ!(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
