スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

茄子のしそ巻き焼き

Category : 食べ物
昨日今日と暑いですね!
麦茶を飲みすぎてお腹が痛い私です(汗
ご飯を作るのもいやになりますがそれは私のお仕事。がんばりまっす!!



今日は母がコレを作りました。夏になると食べたくなります。
20070613164518.jpg
茄子のしそ巻き焼きです。

しそに細長く切った茄子を置いてみそをぬりマキマキして
何本かまとめて串に刺してフライパンで焼きます。



ちょっと前までコレが郷土料理とは知りませんでした。
全国どこでもあるんだと思ってました。
妹が仙台に行ってから、茄子のしそ巻きがないと聞き
初めて知ったのです。びっくり。


私は冷たくして食べるのが好きです。
今、冷蔵庫の中で私に食べられるのを待っています(笑



子供達は食べないので先日黒石のスーパーから買ったコレを炒めて。
20070613164931.jpg




焼きそばです。
20070613164459.jpg
こんなに焼いても足りないでしょう(笑

うちは野菜が多いので焼きそばソースは袋の数より一つ多くないと味が薄くて人気なし(汗
焼きそばのソースも液体のものと粉のものと混ぜて使います。
粉が入ると少しおやつっぽくなって焼きそば~って感じになる気がする。。。(笑





しかし暑~~~~~い!!
PCの前は煮だってます(超暑い
お返事後でいたします。 ごめんちゃいm( __ __ )m






スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

母のおかずだわ(*^^*)
茄子が採れ出したら食卓に上がります(^^)

焼きそばめそぉ(^^)

自室は、北側から海風入り南に抜けるからしのげるけど。。
下の部屋はかなりあぢいよ(T-T)

むか~し昔、青森の方とお付き合いしていた時に、おかあさまが作ってくれました。
・・・が、おいらはシソが苦手で、かなり厳しかったのですが、頑張って食べた記憶があります。
あぁ、懐かしい。

本格やきそば!!

やぶやさんの麺ですね!
本格的な黒石焼きそばをご自宅で、とは。
その味の濃厚なのを是非食べて、取材して
みたいです(笑)

しかしスゴイ量ですね。
後ろでおこさまの驚いたような表情があるの
がとってもうれしかったです♪

わぁ~好きだよぉ
シソナス  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


うちも野菜が多いから
○たふくソースで足してるよ。
でも、この量じゃ鍋振れない。
尊敬する。

今晩は~、
「茄子のしそ巻き」懐かしい~、食いてー!!!

五所川原生まれの母をもつ、私にとっては、
おふくろの味でもあります!!!

☆らーまさま

そうですね、母の味です。
もっと夏になると週に何回も作ります。
もう良いからって位にね(笑

焼きそばは味薄かった。。。(笑

うち、昨年、壁がはげてるのを直したら
家が暑くて大変になりました。
手違いでサイディンング、はがさないでやったからみたい。
冬はメチャ暖かいけど。
今年は猛暑だったら私はもうだめだ。。。(笑

☆miffyさま

しそがネックですよね。
食べなれないとつらいでしょう。
食べたなんてエライです!
私はそれこそ小さい頃から食卓にあがってたので
だんだんなれて食べれるようになりました。

うちのご飯ってそういうの多いんですよ。。。
うちの子供たちも食べないけど今、目から慣れさせていってます(笑

☆なおきさま

お店で焼いてくれるのとでは段違いでしょうけど
ちょっと挑戦しました(笑
途中友人から電話が来て切るに切れず、
出来上がりは焼きうどんみたいに。。。。(悲
次回は思いっきり焼きます!

後ろに写ってるのはうちのフードファイターの三男です。
麺と肉だけひろって食べてしかられました~~(笑

☆ぷっちの☆さま

しそ美味しいよね♪

うちのフライパンは直径30センチ。
売り場で1番でかいのを買いました。
中華なべもあるので二つ同時進行もたまにあります。
料理は腕力も必要だ~~~(笑

☆tagutaguさま

ほんと、お袋の味ですよね。
私も自分で作りますが今回は母が作ってくれました。
自分で作るより美味しいです。

お母様、きっとtagutaguさんに色々作られたんですね。
私も子供達にがんばって作ろっと♪
非公開コメント

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
