スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

根曲がりたけ(たけのこ)のお料理

Category : 食べ物
たけのこを頂きました。
妹が隣から貰ったけど焼き肉食べに行くから要らないって(笑

ものすごく良い「根曲がりたけ」
青森でたけのこと言えばコレですよね。


早速料理していただきまーす
20070602160204.jpg
穂先は天ぷら
根元はすり身との味噌汁と身欠きにしんとの煮付け。

思いっきりの贅沢した感じで嬉しかった。
買うと高いんですもの(笑

子供達はあんまり食べないけど、こういうのは食べなくても食卓に出さなくてはと思ってます。
大人になると絶対美味しいって思うんですから!(笑

いつか子供達と美味しいねって言いながら食べる日を待っています。
その時はみんなお酒飲んでるのかな。。。?(笑




たか坊は夕べ汗を沢山かいて寝たら熱は下がりました。
いつもすみません。
気がついたら家を抜け出して
裏の公園で水を出して遊んでました!
20070602161717.jpg
ふざけています。。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

さんせ~~い♪
そうそう、子供って山菜とか
その時期だけしか食べれないものって
進めてもなかなか口にしてくれません
でもあの手この手で食卓に出しています
いつか「あ~~この苦味がおいしいね」って
子供も話せる時期が来ると信じて・・・
根まがり、おいしそ~~
大好きです!全部!この画像v-218

いまだに身欠きにしんが嫌いなわたし…
そうそう、食べなくても出すのが親。
..._〆(゚▽゚*)

勉強になりました!!
がんばるる。。。(゜ーÅ)

たかぼう 元気になってよかった。
最近、初!!山菜調理 母に電話しながらやってます。
汗汗

懐かしい!

タケノコとニシンの煮付け。
好物なのです。もちろん、かみさんは作るわけない。
懐かしいですねぇ。
うまそうだ、いいなぁ。

美味しそう~!

うわ~、おいしそうだ~!

ぶぅははさんは、ミガキニシン料理ができるのがすごい!(私はできないのです・・・・)

私も、地元山菜料理を勉強してみようかな~と思いました!

ところで、昨日ぶぅははさんのブログでみた弘前の「げんこつ屋ラーメン」に行ってきました!

チャーシュー麵、チャーシューが350gものってて、すっごく美味しかった~!(*^。^*)(*^。^*)

ただ、弘前よく知らないので、地図をプリントアウトして行ったにも関わらず、迷った迷った・・・・(笑)

ぶぅははさんは、よく筒○から迷わずいけますね~!(尊敬・・・・)!

☆Pママさま

さすが同い年!共感してくれますか?(笑
食べなくても食卓に出す、
コレは郷土料理を伝えるために大事だと思うのです。
あー、ちょっとえらそうだけど(笑
子供達にお母さんの味として
記憶の片隅に置いといて欲しいな~~~

大きくなった子供とお酒のみながら山菜料理ってのもいいですよね!




☆ぷっちの☆さま

身欠きにしんね。ちょっと癖があるものね。
私は小さい時から父が酒の肴として食べてたので何とか。

いや、ちょっと偉そうで恥ずかしいけど
食べないからって出さないのもね。
でも唯一あたしの嫌いなセロリはあんまり出さないけど!ヲイヲイ。。。

あたしもまだまだ母に聞くこと沢山!
ぷっちの☆ちゃんも偉いですね!お互いがんばろう~~~。

母とケンカしないようにしよ(笑

☆りゅうさま

このたけのこはそちらではない様ですものね。
郷土料理とは知らず普通に食べてましたよ。
そういうものは故郷を離れないと分からないです。


いつか帰省されたらお母様に作ってもらえたらよいですね。
アルコールによく合います。
えぐみが旨み。。。大人の味です。

☆ひろみさま

身欠きにしんは小さい頃から食卓にみそときゅうりと一緒に出されていたので。。。
慣れてます(笑
山菜料理私もどこかで教えてもらいたーい♪

げんこつ屋、いかれたんですね。
あそこは新しく出来た感じの町並みでしたね。
うちらも地図見ながら行きました。
他の方のブログではパチンコ屋さんの近くとあったのでその看板を目指して(笑

私は地図を見るのは苦手だけど
食べ物がかかると何度も何度もイメトレして
がんばって行きます。
執念でたどり着いてます。
弘前は大好きな&結構近いのでよく行くんですよ。
コレが県南だったら遠くて断念しちゃうんですが(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
