スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

田舎館村 田んぼアートの田植え

Category : 青森の色々な所
今年こそ!参加したかったイベントへ行ってきました。


田舎館村の田んぼアート。
1ヶ月も前から申し込みをしてやる気満々(笑


受付をしたらこんなものを頂きました
20070527212131.jpg
紅白のお餅と温泉入浴無料券
6人(うちの子3人と姪っ子と私ら夫婦)で参加したので6個も。
スイマセン(汗




開会のセレモニーの後いざ!田んぼへ。
20070527212034.jpg
一般参加者はつがるロマンの字のあたりです。
うちら5人はもうはしゃぎまくり。
(私はカメラ係です。入ったら足が抜けないかもね・笑)


ヒー!キャーと言いながら何とか植えていってます。
途中でこうちんとたか坊、しりもちをつき大変なことに(笑
20070527212048.jpg20070527212201.jpg



他の方たちより一足早く引き上げて足を洗いに温泉の所へ。
20070527212106.jpg
ここの側溝は温泉のお湯が流れていて温かい!
しばらく遊んでいましたけどやっぱりお風呂に入らないとどうにもならない状態なので
温泉入浴券を使って入りました。
熱々のお湯で気持ちよかった!



その後は待ちに待った昼食。
20070527212236.jpg
大盛りの美味しい豚汁にこれまた美味しいおにぎり!
このおにぎりはつがるロマンだそうです。
婦人部の方たちが1000個がんばって作ってくれたそうで。。。。
感謝感謝です。
我が家のフードファイターこうちんは、お代わりまでしてしまいました(笑



お餅と温泉入浴券ももらって、お昼ご飯もお腹いっぱい食べてすべて無料!
それに何よりも自分で植えた稲がアートの一部になるなんて。。。。
なんて素敵なイベントでしょう!!!
本当に参加してよかったです。



婦人部の方や田植えのスタッフの方たち、温泉の方や通りすがりのおばさんたち、
どの方も優しく声をかけていただきありがとうございました。



田舎館最高~~~~


ちなみに主人は18歳まで田舎館村民でした(笑
辞典のような村誌が家にあります。。。。(爆





スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

泥んこ最高!

こんばんは。
田植え体験なんて素晴らしいですね(^^)。
今じゃ、泥だらけになって遊ぶなんてなかなか出来ませんよね。
お母さんとしてもこの日は公認の「大汚し」ですから・・・。
こうやって、お米の出来る過程を覚えていくんですね。
それにしても、無料入浴とは洒落てますね。

知らなかった~!

ぶぅははさん、おばんです~! お久しぶりです。

田舎舘の田んぼアートって、こうやって植えているって、全然知りませんでした!
何て楽しそう・・・・・!

しかも無料! すごいぞ田舎館村!(笑)

ぶぅははさん、さすが4人息子さんのお母さんだけあって、若い! 体力ある!
何だかブログ見ているこちらまで、エネルギーもらったみたいで、楽しい気持ちになりました(*^_^*)

無念。。。

参加しようと楽しみにいていたのですが・・・。
体調不良で、しかも天候も悪かったので、無念の敗退です。
参加したかったです・・・。
あぁ、来年こそは!!!

今朝 ニュースでみました。
参加したなんて、すごいな。公募してたんですか?
良い体験でしたね。いいな・・・
どんな作品になるか、今年も楽しみですね。
見にも行ったことないんですよ。
今年こそ行ってみたいな・・・

たか坊くん、元気になって良かったです!!

田んぼアート、一度は見てみたいなぁ~と思ってますが、
田植えも体験できるなんて!!
ははさん御一家が植えたアート、見に行けたらいいなぁ♪

どろんこ いい経験ですね。

りうも大きくなったら是非参加させたいです。
はは様もやりましょうよ!
美容によさそう。
トゥルントゥルンになりそう ( ´艸`)

トン汁とおにぎり、まんずうめそった~!!!
・・・って、目的はそれじゃありませんよねw すみませんw

青森県に住んでいながらまだ田植えの経験がないのですが、こういうイベントがあるのはすごく良いですね。
八戸でもこの間、自分だけの日本酒を作るために田植えをしませんか?っていう募集があったんですが・・・
散々迷った末にやめてしまいました(←あほ)

風邪ひいてないかな(^_-)

植えたら気になって、
ご主人送り迎えのとき
つい寄りたくなりますよ(*^^*)

稲刈り、田植えといろんなシーン二年続けて写真とり続けたら。
今年田植えのこと忘れてた(^^;)

☆jazzさま

私もそうですが子供達にとっても
貴重な体験になったと思います。
大きくなっても覚えていてくれると良いなぁ~。

泥んこは覚悟をして参加したのですが
やはり後始末が大変でした。
無料入浴、ほんと助かりました♪
カランが6個しかない小さな所でしたけど十分でした。
女湯でも窓が開いていておおぉ!でしたけど。
(私くらいになるとなんとも思わない・笑)

☆ひろみさま

こちらこそご無沙汰しちゃってます(笑

私も2~3年前から知ったのですが
子供達の体調が悪かったりでやっと今年参加できました。
適当に植えたのに手直しはなさそうな雰囲気。ヤバイ。
うちたち植えた所不安です(笑

私でなくて主人が若いのですよ。
なんでも子供と参加したりして感心。
私は「見てるだけ~」が多いです。今回も写真撮るだけ~でした(笑

☆miffyさま

体調、大丈夫ですか?
今の季節気温の寒暖差があるからご注意を。。。
雨降ってたから参加見合わせてよかったです。

9月に稲刈りありますよ~。
うちらは昨年たか坊の中耳炎で稲刈りはキャンセルでした。
今年はどうかなー?

☆にこちゃんさま

はい、新聞に載ってたかな?
あとHPとか見てたので。
もう、すぐ申し込んでしまった(笑
何でも800人位の人がいたそうです(農協の人も入れてね)

秋近くなったら是非見てください。
役場のお城も面白いし。
足跡の形のサブレも美味しいですよ~(笑

いいなぁ~☆

こんばんは。
先週末だったんですね~
知りませんでした(-_-;)
一度でいいので田植えというものをしてみたかった
のですが。残念。
自分の植えたところがどうなるのか楽しみですね~。
秋、しっかり見に行きますね☆

☆ひとみさま

1回見てみて~。感動しますよ。
お城型の役場もなかなかですよ(笑

9月には稲刈りもあります。
去年参加できなかったから楽しみ♪
ひとみさんちもいかがですか?

☆ぷっちの☆さま

泥んこ美容ってヤツね~~~
良いかも。でも、もれなく田んぼの匂い付き(笑

りうりうちゃんにも是非!
なんかぬるっとした感触がたまらんそうです。
結構2~3歳くらいの子もいましたよん。
その頃は泥食べないびょン♪

☆なかちっぱさま

えーっと、半分は無料の昼食狙いで。。。(爆
田植え、1回は経験させてみたくて参加しました。
おコメの出来方の勉強が社会にはあるのですが
ピンと来ないみたいで。
経験すると分かりやすいかな~と思って。
これからはちょくちょく見に行くと思います。

自分だけのお酒の田植え?
すごい企画!でも残念でしたね。
縁がなかったんですよ、きっと。
次に期待しましょう♪

☆らーま様

雨に当たったけど大丈夫でーす♪
温泉の効果があったみたい(笑

そう!次の日弘前に送ったけど
早々に見に行ったんです。
じつは植えた後の田んぼの写真を撮り忘れて。
泥んこと格闘したら忘れちゃった。
らーまさん鋭い!(爆


今年も稲刈り取材いかがですかー?

☆aostyle (saki)さま

来年もあるから覚えておきましょー(先過ぎ・笑
稲刈りもありますし、
天守閣からの眺めも最高です。
楽しみがてんこ盛りですよ。

ちなみに私たちは向かって左の田んぼの下あたりに植えました。
『つがるロマン』の字の『つ』のあたりです。
見たときは思い出してくださいね~~~(笑

こんにちは。
今年初めて田植え風景を見ることができました。(^ー^)
見事な田んぼアートは、こうして作られていくんですね。
みなさん楽しげに作業している様が印象的でした。
秋になってどんなアートが浮き出てくるか、今から楽しみです。
また行かなくちゃ。(笑)

☆bokoさま

何でも植えてから10日くらいでもう、変化があるそうです。
当日は天守閣からは見れませんでしたので
次の日見に行きました(好きでしょう?笑)
上から見るとすごいです。
稲は育ってませんがきちんと模様が分かります。

今後も成長を追っていきましょう♪

(^^

先程見て来ました♪
素晴らしいですね。お子さま達が植えられた稲も立派に成長してますよ。(笑)

☆JADEさま

おぉ~~~、いかれたんですね!
ほんものはやっぱり素晴らしいですよね。

「つ」のとこも大丈夫でしたか!良かった(爆
結構適当に植えてたから後が心配でした。
手直しはほとんどなしなんですって。

実はどろリンピック、主人は乗り気でも私は躊躇(笑
洗濯物が怖いからです。。。(笑

ありがとう

偶然に、はじめて知りました。
『田舎館村の田んぼアート』田植え体験に参加していただいたようでうれしいです。ありがとう。私は今年から手伝いを始めた者で、当日はボランティアで走り回っていたせいで「おにぎり」も「紅白もち」ももらい損ねてしまいました。私が企画した『写真撮影とプリント・無料サービス』&『当日消印入りオリジナル当日の写真入りはがき』&『温泉入り放題』は楽しんでいただけましたか。例年よりも天気に恵まれたおかげで、『田んぼアート』はすっかりしっかり模様が見えています。私のホームページ(URL:http://www.try-japan.jp/)に最新『画像』を今後も随時アップしていきますのでご覧ください。
*今後のお知らせ(今週よりビックリイベントが始まります。内容はまだ秘密ですので、問い合わせてください。)また、9月30日の『稲刈り体験』にも今年初めてのビッグプレゼントがありますので、ご家族みんなで友達も誘ってぜひご参加ください。

☆工房 まる一さま

初めまして。
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
私たち家族も今回が初めての参加でした。
お天気には恵まれませんでしたけど
大変楽しく田植えができて一生の思い出です。
忙しかったみたいですね。ご苦労様です。
写真、私たち家族もバッチリ写ってました!(笑

稲刈りももちろん!と言いたい所ですが
今回は法事があり、参加は難しいかも。
しかし!18歳まで田舎館村民だった主人ですから終わった後に見に行くかもしれません。
申し込みだけはしておきたいと思っています。
今後の田舎館に期待しています。
これからもよろしくどうぞ。

非公開コメント

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
