スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミツバチくんとタンポポ

Category : 出来事
最近のニュース番組の特集でよく取り上げられてます、ミツバチくん。
巣に帰らなくてどっかに行方不明してしまうなんて。。。。
家出ですか?転勤ですか?



うちの近くの原っぱに
20070517152044.jpg
タンポポが沢山咲いてるのでたか坊と見に行きました。


その中は
20070516152828.jpg
ミツバチ君がお仕事中でした。


手足や体にもたくさんの花粉を付けて一心不乱。。。。

しばらくボーっと見ていたら
かなりの数のミツバチ君たちに囲まれていた私達。
ちょっとビビって(いえ、かなり・笑)ダッシュで帰ってきました。
ブンブンブンブン、音がすごかったです。




蜂蜜が高くなると母は騒いでましたけど
それよりも何かが壊れ始めてるこの世が怖い。。。。





※追記※
西洋タンポポが多くなりましたねー。
私の小さい頃のタンポポはどこに行ったのでしょう。
コレもまた少し悲しい。。。かな?







スポンサーサイト

Comment

昨日行った菜の花畑もすごい蜜蜂くん。
今度動画アップするけど、音が働いてますって感じよ(@_@)

タンポポの違いがよくわからんけど繁殖力の違いなんやろね(T-T)
弘前のある店先でみられるみたいよ(^_-)

なんですかぁ???

昔のたんぽぽってぇ・・・。
知らないってかぁ~覚えてないだけかなぁ??

興味があるのでぇ~ぶぅははさん是非探して見て下さいなぁっ♪

異常なこの世ホント怖いですねぇ。(涙)

タンポポが一面に敷き詰められたように咲いているのって和みますよね♪
プランターにキレイに植えられないモノかと考えたことがありますが、種が飛んでご近所様にもご迷惑を掛けちゃうかも知れないと断念した次第です。

そういえば100%純粋はちみつ表示で
実はそうでないハチミツが売られているというニュースもありましたね。

最近はニュースを見るのが嫌になるような暗い話題が多くて どうしちゃったんでしょう。

そういえば、うちの父も 騒いでました。
蜂さん、なんかヤバメですね。

しばらくは、ちょっと食べるの遠慮しょうかな。
最近はもっぱらメープルですが…

すごいね~

こっちでは「原っぱ」も「一面のタンポポ」もありえない光景です。すごいですね。
それにしても、たしかにセイヨウタンポポが多い。昔ながらの日本のタンポポは、駆逐されてしまったのかな。

☆らーま様

菜の花のミツバチ君たちは大忙しでしょうね(笑
動画楽しみ♪

何年か前からタンポポがちが~~~うと感じていました。
色が鮮やかになったし草丈も伸びてる。。。
どうやら日本タンポポさんたち、取って代わられた模様。
花の冠は草丈がある分、作りやすくなったかも(笑

あ、そのママさん所のを見てやっぱり~と思ったんですよぉ。
私も植えてみようかな。。。

☆naGisA 様

若いnaGisA ちゃんはわかんないかも(笑
昔のって、今のよりも草丈が短くて、もちょっと黒っぽい色のタンポポだったのよ~。日本タンポポって言うそうです。
何でも「がく」の違いで見分けるそうですよ。

何だか探してみたくなりました(笑

たんぽぽ♪たんぽぽ♪

10年ほど前、弘前の駅前が再開発で、廃墟のようになった時代がありまして、そこかしこ土の部分だけ集中的にたんぽぽが群生していました。
「たんぽぽの花束だ!」と子供たちはハシャイで遊んでいましたが、(当時駅前に住んでいました)
町の真ん中に出現した、廃墟と鮮やかなたんぽぽ(勿論西洋)が不気味なコントラストだったのを憶えています。

ちっ、今なら最高のブログネタだったのに~と思い出しました。

蜂の家出の話は初めて聞きました。養蜂業者の方に今度聞いてみよう・・・っと。私遅れてる・・・?

☆miffy様

同じ黄色でも菜の花よりもずっと身近にある花ですものね。
いたる所で和んでます。

私もプランター考えたのですが、
地面に生えてる隣に置くの?ッて思ったら。。。(笑


☆アリル様

そうそう、そんなニュースが流れてましたね。
うちの今の蜂蜜はどうなんだろ。
一応青森産ですから信じています。

たまには明るいニュースが聞きたいですね。

☆ぷっちの☆様

蜂さんヤバイよね。
近くにいると刺される!ッて騒いでるけど
居なくなるというと 違う意味で騒ぎます。。。

遠慮するなんて偉い!
私なんか「今のうち食べなくちゃ」だもんね~~~(笑

☆りゅう様

ここの場所よりももっとすごい所が近くにあるし
青森はいろんな所でたんぽぽの群れがあります。
そんな意味では豊かだ~~~。

日本タンポポ危ういらしいです。
ちょっと気をつけて近所を見たけれど、どこにも見当たりませんでした。
寂しいなって思いましたよ。

☆りんご様

んー、そのお話なんだかもったいないなぁ。。。
でも青森はちょっと走るとすぐ自然がいっぱいですから。
ブログネタとしては最高ですよね。惜しい!(笑

お知り合いの養蜂業者の方居るのですね。
是非聞いてくださいませ。
確か宮崎の方だったかな。。。?
青森は大丈夫だと思ってますが(不安
非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
