fc2ブログ

大鰐もやしの炒め物

Category : 青森の色々な所
大鰐もやしの炒め物
20070209131912.jpg
先日弘前の市場で購入してその日のうちに炒めました。

大鰐産ではありませんが以前は、よくこのもやしを炒めて食べてました。
でも、ある日、豆の匂いを嗅いだらものすごい薬のにおいが。
間違いなく塩素系の匂いです。何回も洗ったのですが抜けなくてとうとう破棄してしまいました。
もう4~5年前でしょうか。それ以来口にはしていませんでした。


今回は匂いもなし!安心してガツガツ食べました。
いつもは油揚げと糸コンでしたけど今日は糸コンがなかったので代わりに春雨を。
春雨は乾いたままぽんと入れます。余計な水分を吸ってくれてとっても美味しい!


ブログをはじめたらいろいろな方と巡り合い、
青森の美味しさや良い所を発見&再認識できて良かった。
もやし炒め食べながら思ったのでした(笑



お料理前のもやし。チラシに包まれて我が家へお嫁入りです。
20070209132000.jpg
フライパンへ入れたらものすごい「ジャー!!!」という音でみんなビックリ!
カミナリ炒めといってました(笑






さて今日も天気がよく(良すぎ!)夕焼けが2月とは思えない。。。
20070209215108.jpg
下二人を連れてこの風景を見に行きました。
プチ感動してたかな?
私が写真を撮るのももう慣れっこで待ってくれてました(笑
明日から三連休。主人は仕事なので私もがんばろう。。。






☆皆様のおかげです☆
20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆

スポンサーサイト



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

今日もおいしそうです!
きらりと光る包丁が…ちょっと怖いですが。
ぷち☆もこれ好き。母のアジってやつですね。

今日の夕焼け、綺麗でした。

おつかれさまです。

いいですね。

いぜん「すぐり」さんからおしえていただいたのですが、中々食べる機会に恵まれず現在に至っています。

明後日には大鰐に行く予定なので、是非とも手に入れたいな~と思っています。

大好きです♪

おはようございます♪
大鰐もやし、大好きです。
炒めてヨシ、おひたしにしてヨシ、味噌汁の具材にしてヨシ♪
そして大鰐もやしラーメンがたべたくなりました。

☆ぷっちの☆様

美味しいですよねー。母の味です、私にとっても。
よく食べてましたよ。
そちらもキレイでしたか?私はよくここの場所に行って夕焼け見てます。あんまり人いなくて好きな場所です。

包丁は最近研いだので切れ味良好です。。。
アブナッ(汗

☆OHAMARO様

いいですか?(笑

大鰐はすぐりさん出身町でしたね。
すぐりさんがんばってるみたいです。。。

行かれるのでしたら一度どうぞ。
豆豆してますよ。体に良い感じです。
あ、このもやしのラーメンもあるみたいですケドもうご存知ですよね。食べてみたら是非UPしてくださいね♪

☆miffy様

思い出したー。そう、味噌汁も良く飲んでました。
今度また買って味噌汁にします。ありがとう♪

ラーメン食べてみたいなー。
行ってみなくっちゃね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これが青森のもやし

旦那が青森出身、私は沖縄出身。
なかなか青森の田舎料理を作れずにいます。
コメント覧から「母の味」ということなので
このもやし探して油揚げと春雨で作ってみたいです。

東京でこのもやし売ってるかな???

☆ton様

北と南のお二人。食べるものも好みは違いますか?
旦那様に食べさせたいというお気持ち、頭が下がる思いです。
うちは子供中心ですから(笑

このもやし、青森では大鰐産でないのもちょっとは出回ってますが東京ではどうかなぁ?アンテナショップにはあるでしょうか?
下の根は切って捨てて、四等分位して炒めますが、豆の方を先に炒めたら美味しいですよ。
あるといいですね。。。
非公開コメント

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター