スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

津軽のにしん漬け

Category : 食べ物
今日も寒い !
とうとう根雪になりそうな降り具合の青森です。。。


11月の中ごろに母が漬けました
にしん漬ける


にしん漬け2
大好きなにしん漬け
(お餅を食べる時はこれがなくちゃ)


今までも漬かり具合を見ながら何回か食べてきましたけど
今日ようやく、合格!の味になってました。


大根があめ色になっていい感じ
にしん漬け

母はちょっと過ぎたかな? といってましたが私はこれくらいが好きです。

どれ位かというと
「食べるとちょっぴり酸っかくて(酸っぱい)ピリッと来る感じ」です。

大体漬物はちょっと過ぎたのが好みですから。でも何でも好きだけどね。
いつからか、漬物好きな津軽のかっちゃになってます(笑


お昼はこれにおにぎりを。
モンスターボールおにぎりピカチュウおにぎり
ピカチュウとモンスターボールおにぎり

ピカチュウは切り抜きのりですが、ビミョウ~(笑
お腹痛で休んでるたか坊は大喜びですが(笑



とうとうたか坊も私に似たのか
カメラマンたか坊
食べ物を撮る様になりました。真剣です(笑
とった後、ふぅ~と深いため息。
デキは満足だったのかな?






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

わ~~美味しそう!!
私も漬物はすっぱいのが大好き!!
みんなが食べられなくなった位が美味しい!!

たか坊~♪

カメラのアングルは最高ですね、たか坊♪
イイ感じで、脇も締めててナイスです♪
にしん漬けいいですねぇ。
大根と一緒に漬けるんですね。
この辺は白菜やキャベツなど葉物だったようなきがします。大根もいいかも。
あぁ、どこからか今年も届かないかしら?

写真、イイぞーっ!

こんばんわ♪

これ、スーパーで売ってますよね。
オヤジ、チョット苦手な部類です。 酸っぱいものが苦手なこともありますけど。。。 慣れていないこともありますね。

おにぎりはゲイジュツですわ。
写真は欠かせません。
写真を見ながらのぱくつきは格別でしょう(爆)。

酸っぱくなる前に無くなったらーま家。。
浅漬け気味がうちは好きかも
今白菜の漬物。。

爺婆三人だと着けるのも多いけど無くなるのも早い(((^^;)
沢庵出きるの待ってるうちです。

好物!!

美味しそう~~この鰊漬け!!
酸っかくてピリっとしたの最高~v-10
あぁ~食べたいよ~!!
最近美味しい鰊漬け食べてない気がします。
私も古漬け大好きv-238
どっかで美味しい酸っぱくなったの売ってないかなぁ~(笑)

こんばんは!
遊びに来て下さってありがとうございます♪
にしん漬け懐かしい~大根がジ~ンとするんですよね。
お子さんノロじゃなかったですか?
私は去年やったんですけど大変でした。
お大事にして下さいね。
又遊びに来ます(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もニシン漬け大好き。
漬物の中で一番好きですね('-'*)フフ
おばあちゃんの漬けたすっぱめのやつも好きだし、
お店で言えば、
小巾亭のニシン漬けも好きなんですよね('-'*)フフ

☆akko様

おー。仲間だ!
私も酸っぱい漬物すきです。
白菜のつけたのが酸っぱいとご飯が進んで。。。
困ってしまうのです(笑

☆miffy様

ナイスでしょ(笑
撮る撮ると騒いだのでやらせてみました。
本人は満足したみたいです。

大根は干したのを使うんですよ。
いつもはうちで干すけど、今年は不幸があって干せなかったので買って来て漬けました。
そちらは大根でないんですね。どんな味かなー?

☆reev様

こういうのは食べなくても食卓に乗せられて
気がついたら食べれてるってのが通常かと(笑
そうですね、酸っぱいのが苦手だとだめかも。。。
でも、酸っぱくないのもありますから。

たか坊は自分が撮ったのを見てニヤニヤしてました。悦に入ってたみたい。
今日もコンデジ片手にウロウロ(笑

☆らーま様

白菜ですか!
私それも好きです! でも今年はこのにしん漬けだけ。
不幸があったら漬けない方が良いんですって。残念。

沢庵楽しみですね。出来たらUPしてください(笑

☆ジャミン様

古漬け最高ですよね。
それだけでご飯OKよ!

お店ですっぱいの買うのは難しいかもね。
買ったのをほっといたら酸っぱくなるのでは?(笑
ほっとき具合がちょっとビミョウ~~~?かもしれませんが。。。

☆momonga様

早速来て下さったんですね。感激!ありがとうございます。

にしん漬けは私が1番好きな漬物なんですよー。
切ったりするのが面倒ですが、苦労が報われて美味しい思いするためにがんばって漬けてます♪

私は普段はコンデジ派です。一眼は旦那さんのものですが投げてるので時々使ってあげてます(笑

これからもよろしくどうぞ♪

☆にこちゃん様

古巾亭ですか。まだお蕎麦しかたべたことないです。今度食べてみなくちゃ。

やっぱ、にしん漬け一番だよね!
仲間だわ。うれすぃ~~~(笑

小巾亭で何か頼むと小皿にちょっとだけにしんずけが付いてこない?
あのちょっとがうまくて、大好き(^¬^)ジュル...
その漬物だけも売ってるけど、確か少しの量で高かった気がする・・・・
こぎんにも、ずっと行ってないな・・・
食べたくなってきた(^¬^)ジュル...
だんごもおいしいしね。
年越しそばの予約もやってるよね。食べたことないけど・・・・。
もうすぐ冬休みですね・・・・
年末ですね・・・・
正月ですね・・・
ああ・・・やだわ。

☆にこちゃん様

わかりますぅ~。チョットだけってのが良いのよね。

これから冬休みね。うち地獄です。
お正月は 今年は しめ縄もお餅も何も無しだからまだ良いけど
お年玉はあるからね。覚悟ですよ(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
