スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森市 亀屋八幡のカステラ

Category : 青森の色々な所
カステラといえば皆さん四角を想像されると思いますが…
ここのはチョット違いました。

青森市「亀屋八幡」
亀屋八幡


どこが違うの?というと
亀屋八幡2
ロール状なんです。で、中にすこーしだけ何かをサンドしてます。
この端を切ってないのが嬉しくて(笑
もちろん私が食べました。


これだったらカステラでなくてロールケーキなんでない?と思うかもしれませんけど



カステラ
味はれっきとしたカステラです。

これがまた、今まで食べてたカステラは何?という位美味しかった!
とても軽くてカステラ特有の、あの甘くてくどい感じがありません。
お上品な甘さです。(うちには似合わない 笑)


ここのお菓子はほんっとにお上品であんこも全然違います。さら~っととけていきます。
父が大好きなお店でした。


とってもとっても小さなお店です。
入るとマルメロの香りがほのかにして心地よい思いをしました。







今日は祖母の四十九日。昨日、天気のいいうちにお墓にも行き
(三内霊園へは長靴ととスコップ持参で 笑)
今日は親戚のおばぁ様方とお寺で法要を済ませました。

四十九日には49個のお餅を食べながらこの世とはさよならしてあちらへ行くそうです。
祖母が近くからいなくなるのは寂しい気がしますが、あちらで先に行った父(息子)と戦争で亡くなった旦那さんと会ってるかと思うと少し安心かな?


ところで若くして亡くなった旦那さんと会うときは、漫画みたいに乙女に帰るんかな?とお経の最中に考えてしまった。いけない孫ですね!



これ飲んだ?
カルピス
カルピス コク味のいちご
確かにコクあり。
むかーしのカネ長(現 さくら野)の地下にあった
ミキサージュースに味が似てたよ
↑↑
これ知ってる人は結構な。。。。(笑





今日は長いお話にお付き合いくださりありがとうございました
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


スポンサーサイト

Comment

カステラの概念を変えるか…

おはようござんす♪

ほえ~っ、ロール状のカステラですか。長崎の人がこれ見たら、「ビックリ」+「驚き」+「反発」しそうです(爆)。長崎って、割に保守的だもんね。
オヤジは、「ハジッコ」と底の部分の砂糖がついたのが好きです。

カステラ食べた~い♪

おいらは長崎カステラ大好き派なんですが、こちらは全然違うんですよね。
これもまた気になる。
食べてみたい・・・食べたい・・・食べるぞぉ~!!!

天国での話。
本人の1番幸せな状態に戻るんだとか。
きっとおばあちゃん、素敵な状態でおじいちゃんとラブラブしてますよ。

知ってるわ。
ミキサージュース。
大好きでした(^▽^)/

あとね・・・安田の運動公園前にある小さなお店のレモンのミキサージュースも大好きでした。
もうないけどね・・・。飲みたい・・・(^¬^)ジュル...

それにしても、ロール状のカステラ初めてみましたよ。
とってもおいしそうですね(^▽^)/
食べきれましたか?
残ったらいつでも呼んでください^-^; アハハ... 

えっ?

カネ長のミキサージュースと同じ味とは!!!
絶対買わなくちゃ♪
この前のユニバースの特売逃して
悔しい思いをしてます(笑

また復活してほしいけどなぁ・・・

うふふ・・・

ぶぅははさん
お祖母さまの四十九日でしたのね。
早いですよね、時間が経つのも。
記事にあった↓
「ところで若くして亡くなった旦那さんと会うときは、漫画みたいに乙女に帰るんかな?とお経の最中に考えてしまった。」
同感です(笑)
失礼ながら私も同じ事いっつも考えてて・・・一人頭を悩ませてるんです(* ̄m ̄)プッ
あっちで会うとは聞くけど、どんな姿で??って。
自分も年寄りになってから行った時に、あっちでお母さんとか自分より若いのだろうか??とかね(笑)
自分が母親より年寄りになって皺くちゃで腰も曲がっていたら何か変(笑)
母親は私に気づくのだろうか?など・・・素朴な疑問でいっぱいです。
それとも自分が子供にかえれるのかなぁ?とか・・・イマジネーションは凄いです(≧▽≦)

☆reev様

おばんですぅ♪
長崎の人に怒られちゃうかな?
でも、長崎カステラって書いてないから許して頂戴(笑

端っこと紙についた焼き目のところは私のものv-238
子供にもまだ食べさせてません、まだ教えなーい。(笑

☆miffy様

長崎カステラ私も好き♪
ここのは別物と思って食べました。でも、味はカステラなんですよねー。ちょっと不思議な感じでした。

そうか、きっと新婚の頃のラブラブなんだ。
なんだかうらやましくなってきたわ(笑

そっか

もう四十九日なんだね 早いねぇ

昨日 カステラの耳売ってて 買おうかどうか迷ってたとこだんだよ(笑

このカステラおいしそう
食べやすそうだしね♪

カネ長のは わがねけど 今はない土手町の紅屋の地下にも ミキサージュースあって 好きだったなぁ^^

☆にこちゃん様

知ってる?ジュース。
なくなってから飲めないと思うとますます飲みたくなったりして。。。
このカルピスはそっくりという訳ではないけど、妹と飲んだ瞬間、「カネ長だね」って言ってました。
レモンもいいなぁ。さっぱり系?

カステラね、すごく大きいの。半分、妹宅へ行きました。これ、お約束なの(笑い

☆はっぴー様

同じというのではなく「似てる」ですから(笑
でも、懐かしいですよね。
私はイチゴ派でした。
大きくなってからはレモンもよく飲んでました。
期間限定でも良いから復活して欲しいな。。。

私もユニバの特売でGETしましたよ。年末にまたあるかもね♪

☆ジャミン様

お~、同類♪
私もいつもそんなことばかり考えてて時間を過ごしています(笑

↑のmiffyさん曰く、1番良い状態ですって。
ジャミンさんのお母様とジャミンさんはいつかな?
何でも話せる大人時代かしら?
またまた考えてしまいますね。

ちなみに祖母たち親子を会わせる為に戒名はみな同じ「位」にしました。
戒名の位が違うと世界が違うんだって。
仏門は深いね。。。

☆すぐり様

ほんと、早くて早くて。
で、落ち着いたけど雪降る冬になってしもーたよ。。。(泣

カステラの耳、いいじゃ~ん。本体よりそこが好きで、いっつも狙ってるの。貧乏性で、スイマセン(汗

今紅屋ないの?さみしい。。ジュースはわがんないけどラーメンはよく食べてた。
買い物もしてたよ。きれいなとこより落ち着いて。
あ、やっぱり貧乏性なんだがもね(笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。