スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

童話の食卓へようこそ

Category :
このような本があることをご存知でしょうか?


『童話の食卓へようこそ』
童話の食卓へようこそ
童話に出てくるお料理を実際に作って写真に収めています。嬉しいことにレシピ付き

陸奥新報社の清水典子さんが書いてまして、それをフードコーディネーターの福士るみ子さん(弘前出身)がお料理にしたそうです。

ぐりとぐらのかすてらや、青森出身の作家北畠八緒さんの甘い赤飯、など、どれもみな素敵です。
写真もシャープな感じではなくどこか懐かしい、そんな感じがとても良い、そう思いました。
読んでてほっとするんです。そして。。。。
作りたくなっちゃった(笑


で、載ってたのでとても気になったこれを作ってみました。
ピラフ
りんごのピラフ。

レシピの半分で作りましたけど、カレー粉を入れ忘れ。。。(汗
だめじゃ~~~ん。
でも、思ったよりもりんごが気にならず、砂糖は使ってないので自然の甘味で優しい味でした。
(自分で慰める 笑)
彩りがね、緑がなくて。。。パセリかミントの葉がほんのすこしでもあればなぁ。。。
冷蔵庫にはいってなかったのよ~(泣
あ、リラックマの代わりにカエルが良かったかしら(笑


…と、まぁ、私が作るとこんな感じで自分流になってしまいます。
福士さん、ごめんなさい、今度きちんと作りますです(汗



青森に関係する料理もたくさん載っていて読んでて嬉しくなりました。
興味のある方は一度手にとって見てくださいね。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします






スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

可愛い♪

すご~い可愛い♪
リンゴとクマのコラボが素敵~キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
クマ系大好きなのでとっても癒されました♪
この本知りませんでしたよ~。
童話の世界に出てくるお料理が載ってるんですね~。
見るだけでもハッピーな気分になれそうですね♪
レシピもついてるとは嬉しい事ですね~。
子供達も作る方も、楽しく美味しく味わえそう♪

夢のあるレシピ♪

おいらもミッフィ横に置いて撮りそうな感じの雰囲気♪
いいですよね、なんか夢があって♪
自己流になっていくのはデキル主婦の為せる技♪
それでいいんですよね♪

めったらだぁ~

めったらだなぁ~。
思わず声にでてしまいましたよ^^。
カレーはいってなくても十分いけそうですよ。

めったらだぁ~2
名前間違ってましたので、改めて!
すいません。

いいね

林檎のピラフ サッパリ目でいいかも♪

大和家の林檎ご飯より おいしそうだべさ^^


カレー粉いれないほうが たぶん おらは好きな味だびょん^^

☆ジャミン様

読めば読むほどはまっていきます。
かわいいんですよ、写真が。
で、みーんな作ってみたくなってしまいました(笑

今度は何にしようかな?とウキウキです♪

☆miffy様

うんうん、miffyさんなら絶対ミッフィー置くんだろなって思いながら写真とってました(笑

私の料理って成り行き任せが多くていつもみんなに「えーーー?」って言われます。
予定と違っちゃうんですよね。
出来ない主婦のごまかしですから!(爆

☆広hiro様

めったらだべぇ~?(笑
子供に好評で、三男は最後に鍋を抱えて食べてました。
どうにかこうにか物になったって感じです(汗
今度はカレー粉入れてみます♪

海の様子はどうですか?
はたはた、たくさんアガリますように!

☆すぐり様

私も大和屋のりんごご飯意識してました(笑
こちらはよ洋風だから、味も違うけど、彩りは負けたよ。。。(泣
今度は皮少し残してみたいです。赤がキレイに残ると良いな。。。

その昔郷土料理紹介する本買ったけどよくまだ見てないです(((・・;)

今度引っ張り出してみよ(^ー^)

でこれはりんごも一緒にいただくの(^o^)

本日からこっそり復活、またよろしくね(^-^)v

☆らーま様

復活待ってましたー!おかえりなさいませ。

りんごは一緒に食べてみたけどアウトだったです。
勿体無いから洗って食べました(笑

りんごは生が1番好きです。。。シャリシャリv-378

ピラフ美味しそうだし写真も良い感じ~童話チックでカワイイ♪
童話じゃないけど赤毛のアンも出てきますか?

☆アリル様

アリルさん鋭い!
赤毛のアン載ってます。
ひときわかわいいですよ。
よろしかったら手にとって見てくださいv-238
私はTSUTAYAで見つけました。
非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
