スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

津軽大谷そばが好き♪

Category : 家のご飯
お昼は麺類を食べたりしますが中でもかけそばが好き。
食べるお蕎麦は決まってます。

このお蕎麦
大谷そば
津軽大谷そば
そば粉100%なのでぱらぱらしてます。

旦那さんは、まさしく今!食べてますが「この蕎麦何?切れるんだけど」といってます。

何年私といるんでしょう。この蕎麦は切れて当たり前なんだってば!!
分かる方は分かると思います。苦手な人もいると思います。

食べるのになれない人はチョット不思議かも。だってぶつぶつ切れるんですから。

萱野茶屋の蕎麦の味を求めて作るのですが、なかなかあのような濃~い味には出来なくて…
大谷そば2
こんな感じで食べてます。今日はピリ辛なめこと油揚げの煮付けと葱入り。
ドンブリが子供用でスミマセン(アハハ


この蕎麦をいかに切れないように食べるか!
それもこだわって食べてしまいます。切れてるのが少ないと一人でヒヒヒ…
あ、誰かこんな感じの人、いましたねぇ~~~(笑

小学校のバザーでここのお蕎麦を頼んでたのですがPTAの方が
「なに、この蕎麦。切れてる!、」とビックリしたそうです。

背中でこれを聞いていた妹が
「それでいいんじゃい!」と、心の中でつぶやいたそうです。
彼女もまた、大谷の蕎麦のファン。




古川にはお店もあって玉で売ってるそうです。(うどんもあり)
小さい頃は母方の祖母にここのお蕎麦を買って来てといわれた記憶があります。
また、「昔の味探し」して行ってみようかな?




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

おっ、1番乗りか?

おはようございます♪
いい香りにつられてきたら、やっぱりぶぅははさんのところでしたか。
お蕎麦、昔は嫌いな方で絶対うどん派だったのですが、最近、お蕎麦の美味しさの虜です。
きっとこのお蕎麦もおいらにはたまらない一品となることでしょう。覚えておきます。

↓たか坊君、元気回復でめでたしめでたし♪

もちろん、ワタシもファンです!
最初、水で少しほぐしてから湯の中をくぐらすんでしたよね。
やるとやらないとではこんなに仕上がりが違うのかと実験結果に納得したを思い出しました。

かなり

美味しそう!
しかもお子様丼に入ってると何倍も余計進んじゃいそうです・・・(笑)
椀子そばのように何十杯も食べ狂いそうですv-10

へぇーーー
お傍のブランド意識したことないや。。
知らないうちに口にしていたかも。。

袋麺にも100%があるんですか!

こんばんわ♪

なるほど~、”切れる”理由が分からないんですな。
ポソポソしてるし、「腰がない」って言われたりするんですよね。東通村のおそばも”切れます”し(笑)。
袋麺にも100%があるのに驚きました。オラガ村のスーパーでは売ってないだろうな…。

☆miffy様
私もどちらかといえばうどん派でしたがいつの頃からお蕎麦派に。
さっぱりしてて良いのです♪

ぶつぶつ切れてたべにくいと感じる方も多いと思いますが、それに慣れるとたまりませんですよ。

☆なおき様
やっぱり食べてましたか?!
そうそう、お水でほぐすと全然違いますよね。
誰から聞いたんだろう?当たり前のようにやってました。

自分のは面倒くさくてもしっかりやってます♪
だんなさんのは…たまに手抜きします(笑

☆ジャミン様
子供用の丼は訳ありです!、
旦那さんが汁を飲んでしまうので、最初から少なくするためなんです。
好きなのは分かるけど酒も飲みすぎるし…
今見ても、汁少ないね(笑

椀子そば、食べに行ったことあるけど何杯食べたか忘れちゃった!
ジャミンさんは結構いけるかも?(フフフ

☆らーま様
色々食べてきましたけど、結局小さい頃からここのを食べてきたので、こうなったんだと思います。
妹もそうですし。

こうして考えると小さい頃の食事って大切。
なのに私は何にも考えてないなぁ。




☆reev様
そば粉100%の袋麺は少ないかもしれませんね。
袋から出した時からもう切れやすいですから、取り扱い注意です(笑

私はよく生協か、ユニバースで買います(青森市)
ヨーカドーはなかったと思う。
結構傷むのが早いのでこれもまた注意!

注意事項多すぎ?(笑

お母さまが自然に二人に受け継いだんですね(^_-)

買い物してても母が買ってくるので、まったく買い物いかないうち(;^_^A
冷蔵庫にあるもので晩ご飯作ってます(*_*)

大谷の100%のお蕎麦が大好きでわざわざ弘前から古川の店に買いに行ったりしてます。
弘前に9割はあるけど100%はない・・と思うんです。
冷水で洗ってから茹でると若干 切れにくくなりますよ。

お店にある焼きそばの生麺もオススメ!(^o^)

☆らーま様
受け継いだのだと思います(笑
母と言うより父なんです。

蕎麦はそこの、寿司はどこのと ほんとにもう、こだわってましたから。
そんな父に反発して来ましたけど、最近やばいことにだんだん似てきました!(笑

冷蔵庫の中見ただけでお料理できるなんてすばらしい!
私毎日悩んでます…

☆アリル様
嬉しい!弘前にもファンがいたとは。

私、お店の方はもうずっと行ってません。
いま、無性に行きたい気分。
スーパーで買うよりもあたらしいしね、
うわさじゃ一玉も大きいと聞きました。
焼きそば麺ですか?アリルさんお料理してUPしてくださいっ!(笑



非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
