スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

藤崎町の いかすみシュー

Category : 青森の色々な所
何年かぶりに買ったら進化してたー
いかすみシュー 1
いかすみシュー
これは藤崎町にある「きくち覚誠堂」さんで買いました。

もう何年も前、TVで見て(川ちゃんの昼まで待てない)
旦那さんの実家の近くなので買いに行きました。
その時はこんな袋には入ってなくて、そのままでしたよ。


気になる中身は
いかすみシュー 2
こうなってます。
前はもうちょっと黒かったかな?(自信なし)

いか墨の味はあまりしません(てか、私はしなかった)中のクリームは小豆入り。
和のシュークリームです。美味しいですよー♪



その他に
なんちゃって&もちもち
こんなのも購入。
「なんちゃってプリン」と「もちもちシュー」

もちもちシューは中がほんのりクリームチーズの風味。皮がほんともっちもちでした。うほっ!



なんちゃってプリン。ネーミングに魅かれて…(笑)中は
なんちゃって 2なんちゃって
この通り。
外は餅、中はカスタードプリンのクリーム。これ、食感が面白い。むちっ、とろっ。
あ~~~、ごま摺り団子と同じなんだ。


もっと楽しいお菓子もあった感じが。お店の人も良い人でした。こんどまた、行ってみます。

弘前方面に行く途中(国道7号線)、平川橋の手前の歩道橋を右に入って進むと左に見えてきます。
この看板が目印
きくち

…「どんぱじ」ってなんだ?今気づいた。
あ~~~、気になるぅ(笑






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします
スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

おぉ~イカスミシュー♪

おはようございます♪
以前、見たような聞いたような、ちと前に話題になって気になっていたイカスミシュー♪
美味しいのでしょうか?
藤崎・・・やばい行動範囲内だ!
行かねば!!!

「どんぱじ」?

おお~っ!
藤崎町の いかすみシュー!

初めての出会いは、池袋の「ナンジャタウン」でした(笑)
日本中の強豪シューの中で健闘してました♪
でもワタシ、まだ食べてません。

同じ悩みでした。
ワタシも、『「どんぱじ」ってなんだ?』・・です(笑)

母の実家もそちら方面なので、私もここ行った事あるかも・・・
そうとう昔ですが、いちご大福が流行った頃ここの食べたらすごくおいしかったのよ・・・。
食べたいな・・・まだあるかしら(?_?)
それにしても、いろいろユニークな御菓子がいっぱいですね。
今度よって見たくなりました。

☆miffy様
頭の隅っこにありましたか?
普通のとはちがい、和風のシューです。
一回は食べてみてもいいかも。

藤崎と弘前は隣同士。藤崎の入り口だから
足、びよーーーんと伸ばしてみてください(笑

☆なおき様
すごいですね、東京進出。しかも健闘してるとはなんか嬉しいです。がんばれ~。

「どんぱじ」って、もしかしたらお菓子の名前かも。
この看板の裏は確か、クリーム大福だったと思います。だから、これもお菓子なのかも。
今度行ったら聞いてこなくてはいけませんね。

☆にこちゃん様
看板にクリーム大福ってあったと思うからあるでしょう(たぶん)
いかすみシューが目当てだったので他のをあまり見てこなくて。
でも、せんべいで面白そうなのがあったので次狙ってます。

見た目は至って普通の和菓子屋さんって感じなんですけどね。
なかなか面白そうなお店です♪

初めまして。せっぴあと言います。
いかすみ Fun Club 会員です。
いかすみシュークリームというものがあるんですね。
ちょっと感動しました。
さすがに、青森まで食べに行けませんが、
関西にもし売っていたら、必ず買います。

全部

美味しそう&おもしろそう(笑)

でも・・・おこちゃまたちの襲撃で一瞬でなくなるんですよね??(笑)

☆せっぴあ様
初コメ、ありがとうございます。
先ほどそちらをのぞかせて頂きました。
いや~、結構色々あるんですね。
私もいか墨物見たらご報告しますね。

このシューはいかすみの味はあまりしませんけど美味しかったですよ。
冷凍できるのかなぁ?出来たら送れるのにね。

また遊びに来てくださーい。

噂で聞いていたイカスミシュー、こんな美味しそうなシュークリームだっ
たんですね。やっぱり、少し塩味なんですか?(笑)
雪が降る前に買いに行ってみようかな。

☆n-type様
面白そうなのだけ買ってきちゃって(笑
もちろん、普通のお菓子もたくさん売ってました。

はい、出した瞬間、なくなります。
もう、ハイエナ飼ってる状態。
食べさせたことないんかー!と、怒りまくり(笑

ここ、知ってます!
うちの実家から車で3~4分のとこ!!

いかすみシューは昔うちの親がめずらしがって
よくおみやげに買ってましたが、ほかにもいろんな
商品があるんですね。
(いつも親が買ってる間、車で待ってたので店に
入ったことはないんです・・・)

自分は同じ通りにある「アントルメ・サトウ」も好き。
夏に買ったバタークリームのロールケーキが
おいしかったー(>_<)

あっ!今日シードル買ってみましたー!!

☆1207Blue様
雪が降る前に是非!
何か皆さん色々コメくれて、こんなに有名なお菓子とは…。UPできて嬉しいです。

塩味はしませんでした(笑
生クリームに小豆が入って和風ですよ。
結構大きいです。食べ応えありますよー。

☆おんちゃん様
あら~、そうなんですか、実家のお近く。旦那実家もクルマで5分位かな?
アントルメサトウも有名ですよね。

ズーっとズーっと前、弘前に住んでたときアパートの近くにサトウさんの小さなお店があって
よくケーキ買ってました。懐かしい。。。

シードル買われたんですね。
もう、飲みましたか?美味しいよね♪

その言葉

良く母に言われます・・・
どんぱち=ドジじゃないかな?
ドジって言うよりおっちょこちょいかな?

違ってたらごめんなさい。 

わおわお♪

いかすみシューってあるんですね!
変わってるけど美味しそう♪
中に小豆とは!私のツボにハマってるようなシュークリームですわ(≧∇≦)キャー♪
なんちゃってプリンもまた変わってる~♪
どっちも食べてみたいなぁ~♪
方向音痴&地図が読めない女なので・・・辿り着けるかどうか・・・自信がありません(笑)

☆はっぴー様
どんぱじ=どじ?!
そっかー、何か納得です。
もう、早く行ってお店の人に聞きたくなりました。

でも、今週は弘前方面に行く予定なしで…
来週に持越しですね。

☆ジャミン様
私の説明でたどり着けないかも?!
歩道橋のところには
左に曲がると川部駅と書いていて、
そこの交差点を右に行くんですけど…。

住所は青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字村岡51
となっています。

がんばって探して~。
もし買ったらUPしてくださいね♪

ユニークな面白いお菓子が売ってますね^^

弘前から行ったら左に曲がるんですね?
だいたい場所わかりました! 行かねば!

☆アリル様
そうそう、そうです。弘前方面からは平川橋をおりたら左に入ります。
行ってみてください。

クリームがどっさりで食べ応え満点ですよ。
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
