FC2ブログ

松栄堂の和菓子でストレス解消

Category : 育児
たまには私もおしとやかに味わいたい
嵯峨野
「松栄堂」さんの「嵯峨野」
ピンボケでスイマセン


お抹茶を立てておちょぼ口で「おほほほ」と…
いくわけないですね(笑

熱ーーい番茶すすりながら がおーっと一口でいただきました!
んめがった!(美味しかった

皮がムチムチ、あんこはいつも食べてるのとは全然違って
上品な甘さ。食べてからはぁ~っとため息が出てしまいました。


********************************


さてさて
最近、三男こうちんが少し不安定で「学校行きたくない!」といいます。
原因はどうやら先生が怖いらしい。

先日ちょっとしたことで仲良し5人組がこっぴどく怒られ
それ以来、何かと目をつけられてるみたい。


火曜日に持って行くはずの袋がなく、先生に怒られるから行かない!と大騒ぎ。
連絡帳に用事を書いても返事がなく無視されることが続いたので仕方なく(時間ないし)
朝電話をして他の先生に伝言してもらった(まだ来てなかった。遅い!)
「先生に怒られるから行かないと言うので怒らないでくださいねと言ってください」と。


すると少しして電話が。
先生からでもう、不満そうにぶつぶつ言ってましたよ。
近く決戦いたします。返事のなかった連絡帳持って。
乞うご期待!(笑

********************************


そんなこんなで母も戦ってます。
叱られるには理由があるし、納得もするけど
心に傷が残る叱り方をしては欲しくなかったなーと。


「嵯峨野」食べたらなんだか落ち着いた。
ストレス溜まっても和菓子1個ですぐ解消!
「ぶぅはは」はお安く出来てます(笑



珍しくボヤキましたけど
恥ずかしいからそのうち消すかもね(汗



↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


スポンサーサイト

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

Comment

困った先生(`´)

あるとこの先生にも驚いたけど。。

先生わかってくれるといいけどひどくなりませんように(>人<)

今の時代は 昔の先生より いろんな人種がいそうですねぇ

がんばれ こうちん!!

それと 和菓子一個でストレス解消は すばらしい!!

おらだと一個でたりねーーー(汗

お早うございます。
初めてコメントしますが、実は以前からよく拝見していました。

こういう、子供を真剣に見ない、仕事(?)に真面目に取り組まない先生には、困ったものですね。
全ては子供達のために仕事するのが、教師っていう仕事のはずなのに。
こういう大人になりきれない、まだ子供な先生には、
まず子供に言い聞かせるように、やさしく接してみてください、
くれぐれも、けんか腰で接しないように…、
最低でも来年の3月までは、こうちんの担任するわけですから。
とりあえず、最初の2~3回はお願いすることに徹した方が、
得策かと思われます。

連絡帳に返事がないなんて言語道断です!
ウチの担任も返事書きません。とっても適当な先生なんです。あきれます。
学校に行きたくないという三男君の気持ち、なんだかわかる気がします。

いろんな先生がいるのでしょうが・・・。

こうちん、負けるなぁ!!!
きっと何かちょっとした気配りが足りなかったのだと思います、この先生の! まず、連絡帳はお返事が欲しいですよね。 これは子どもを相互理解する大事なお仕事だと思うのですが。
すごく子ども思いの先生もいらっしゃいます。子どもが仮に悪いことをしても子どもがその後、どうしたらいいかを見つめ直せるように諭して下さる先生もたくさんいます。
でも、こうちんの先生はどうなのかしらとやっぱり悩みますよね。
上品な和菓子で栄養補給したぶぅはは様、こうちんが楽しい学校生活を送れるように対決(?)頑張って下さい。ぶぅはは様も負けるなぁ~!!!

まず、冷静に…

お気持ち察します。子を持つ親として当然の事だと思います。でも、大事な息子さんのことを思うのであれば、まず両者の言い分を聞くことが先決問題ではないかと思います。担任の先生にも何かの事情があったのではないでしょうか。一番大事なのは、いかなる時でも冷静さを失わない事だと思います。

難しい年頃なんですね

饅頭、うんめそー、っす。
色合いも秋らしくてばっつす、だーねー。

先生が怖いのか~。
教育って難しいね。
昔の話を持ち出すことはしないけど、オヤジの同級生にも先生が何人か居ます。口々に出るのは、「難しい」というもの。叱り方一つとっても、ものすごく気を使うんだそうです。親やPTAとの関係も複雑らしいんですね。でも、先生の影響力は大きいんので、気遣いだけは忘れないで欲しいです。

なんつぅ・・・

こんばんは♪
お坊ちゃまの担当先生、連絡帳に返事も無いの?
忙しいのかもしれないけど、一回くらいなら書き損じても何度もとなると・・・ね~。
う~ん困るね~(  ̄´(エ)` ̄)
もうちょっと先生としての役割ちゃんと果たして欲しいですね。
怒るにしても理由があるんだろうけど、双方納得行くような良い方向で話がつくといいですね。
美味しいもの食べてストレス発散よ~♪

う~ん。
我が息子も来年から小学生。。。
不安が付きまといそうです・・・
何かやらかしてくれそうな(汗)
子供達も昔とは違うだろうし、
先生もさまざまなんでしょうね~
良い先生に巡り会えますように。。。
ぶぅははさん頑張れ~

うちも長男が一年生の時に悪い先生にあたり、親と先生達との話し合いになった経験ありますよ。
先生次第で子供って変りますよね。
それ以来良い先生にあたり、長男も学校楽しいようです。やはり言うところはしっかり言った方が良いですよ。
うちの次男の入学式では
「幼稚園と違って 連絡帳に目は通しますが、幼稚園の先生のようにこまめにお返事とかはできません。」と最初に言われました。ちゃんと良い先生なので特に書く事も今のところないのですがね・・・

☆らーま様
お返事遅れましてすみません。

先生も人間ですから完璧ではないとわかってはいますが、なかなか納得できないこともありまして…

こうちんに不利にならないようにがんばります♪

☆すぐり様
お返事が遅れてすみません。

結構さばさばしてる先生でいいかな?と思ってましたけど
ちょっとさばさばし過ぎみたいで…
昔はポカッとすれば済む事も今の時代は出来ないので先生も子供をあましぎみなのかも。

和菓子食べたらさっぱりしましたよ。
いや、実はもっと食べたかったけどなかったのよー(泣

☆tagutagu様
初コメ、ありがとうございます。
そして、お返事遅れてすみません。

先生は私よりも年上の50を過ぎたくらいの方です。
怒られた一件があったころから少し態度が変わってきまして
それをこうちんも口には出しませんが感じているみたいです。

でもまぁ、おっしゃる通り、2年生もあと少しですから
穏便に過ごしたいなとは思っていますが先生しだいですね(笑
今はこうちんも落ち着いています。

また、遊びにいらしてくださいね。

☆tamamariko様
お返事が遅れてしまいました。すみません。

連絡帳にお返事が来ないことですが、
最初は忙しいのかな?とか、こうちんが出し忘れたのかな?とも思いました。
けど、先生は毎日連絡帳をチェックしてるし、子供が書いてきたものにはきちんと判が押しているし…

そうか、無視されてるのか、と気づくのには大分時間がかかりました(笑
先生も忙しいのは分かってますけど、判くらいは押して欲しかったなぁ。

よっくんの先生もそうなんですか?
でも、一生その先生でないからお互いがんばりましょう。

☆miffy様
お返事遅れてスミマセンでした。

先生ですが、最初はからっとしてていいかなと思ったのですが
どうやら相性が悪いみたいです。

私が小学生の頃はとてもよい先生に恵まれて、今でも年賀状のやり取りをさせてもらっています。
こうちんもこれからそういう人にめぐり合えると良いなと思っています。

でも、連絡帳に判ぐらいは押して欲しいなと思いました。
鈍いので、無視されてるって分かるまで結構時間かかったんですよー(笑

☆マーシャの夫様
冷静に…そうですね。まず、親の私がしっかりしなくてはなりませんね。
感情に任せて行動しては見えるものも見えませんし。

話し合いのときまでには気持ちも落ち着いて
私も冷静になって臨めると思います。
どうすればこうちんにとって良い環境になるのか、相談してきますね。

☆reev様
お返事が大分遅れてしまいました。スミマセンでした。

最近の先生は、大変だと思います。
私が子供の頃よりは環境が明らかに複雑ですし。

女の先生ですから怒ると止まらなくなるみたい(私もそうだからわかるけど)
怒られてもいいんです、悪いことをしたのだから。
でも、その後に態度が変わるのは控えてほしかったなぁと思いました。

ちなみにこうちんが怒られた理由。
「水を飲みに行ったら友達がズボンを下げられていて
それを見てビックリし大声を出して騒いだから」だそうです。
「直接やったのではないけれどグルだから」と、前置きされました。

☆マーシャの夫様
それから書くのを落としてしまいました(汗
「お返事遅れました。すみません」

☆ジャミン様
お返事遅れてしまいました。すみません。

こうしてブログに書き出すと感情が高ぶってしまったのかな?冷静でなかったかも?と思います。

すべての先生がそんな人ではないのは分かっていますので
二年生もあと少し。こうちんが不利にならないようにしたいと思います。

マロンのカレー食べに行ってリセットしよっかな?(笑

☆akko様
お返事が大分遅れてしまいました。すみません。

来年から一年生の息子さんがいらっしゃるakkoさんを、不安にさせてしまったようで…ごめんなさいね。
全部の先生がこうではないので大丈夫!

こうちんの場合、幼稚園の先生がほんとにかわいがってくれて、あまりにも優しかったのだと思います。
よその人に怒られ慣れてないのかも。
実際幼稚園の園長も「うちの幼稚園出身の子はいじめに弱いみたいで私達が悪いのかと悩んでいる」
とぽつんと私に言いました。

いろんな所で悩みを打ち明けて、波紋を広げてしまった私です(汗

美味しいもの食べてすぐ元気になるんですが(笑

☆にこちゃん様
お返事が大幅に遅れてしまいました。すみません。

にこちゃんさんもそんな経験があったのですね。
いいたい事を言った後が大切ですよね。そちらの先生はそれでよくなったのですか?なら良かった♪

私はどうだろう。今までこういう先生に当たらなかったから(上の子の先生達はみんないい人で話をよく聞いてくれたので)
他の子のお母さんも参ってるみたいで相談に来たりしてたんですよ。

連絡帳、お返事かけないなら判だけでも押して欲しいです。
今でもそこだけ無視状態です(苦笑
非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター