
Category : スポンサー広告

ロールケーキ

Category : スイーツ
本日11月20日は亡くなった父の誕生日
元気だったら74歳。。だっだと思う(笑

さっきやっとケーキが出来てお供えしました
 
簡単な米粉ロールケーキでごめん(w
336_20101120210955.jpg
煮りんごはおかあさん(ばばちゃん)からですよ

明日はこうちんの誕生日、いつも合同でやって不服そうだったから
今日は遅くなったけど作ってあげました(笑

来年はもっといいの作るからね~(覚えてたらね^m^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

五所川原 あげたいストラップ

Category : 面白いもの
我が家の次男 今年高校受験

長男の時もそうだったけど始まりました。。主人の縁起物集め(笑


まずは第一弾、五所川原あげたいの店みわやの「あげたいストラップ」
335_20101114002210.jpg


津軽じゃ、受かることを「あがる」って言う。
選挙にあがる、高校にあがる。。。。ってね^^

で、揚げたい焼きで有名なこのお店であがりますようにってストラップがあるんです^^
あなたをあげたい。。。ってか~(笑

昨年甥っ子に買ってあげて見事合格したから、是非是非あやかりたくて(笑

あ、もちろんあげたいもおいしいですよ~




今年は神社の初詣で絵馬に願いを書く!
そして一番大きな破魔矢を買ってみようかな(神棚に収まらない!笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

切り干し大根

Category : 家のご飯
今年も大根を植えました~^^
たか坊と収穫♪
334_20101111183203.jpg
お人形さんみたいな大根!(笑




その後は切干大根にしてみました
332.jpg


切って干しただけ。
まだちょっと早かったのかな、少し時間かかりましたね。
3週間くらい。


今日、ひじき煮にちょっぴり入れたら
333.jpg
な~ンか油揚げと同化してた(笑


でも自分で作ったものは愛おしい♪
味わいたいです。。。噛みごたえあるからね(笑

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

弘前公園 紅葉

Category : 青森の色々な所
11月7日、弘前公園に行って紅葉を見てきました
(紅葉と菊祭り最終日です)
無料区域探索とも言いますが~(笑



追手門広場から市役所前のお堀は見事でした
岩木山が見えないのが残念><
323_20101109110657.jpg


因みに祭り初日はまだまだでした(初日も主人といってました)
321_20101109110906.jpg
見比べもいいものです^^


お堀では紅葉が水面に写って倍に見えます
324_20101109111127.jpg


中に入ってテニスコート横の通路は見事な落ち葉でした!(ケータイより)
316_20101109111329.jpg

317_20101109111402.jpg

落ち葉で布団が出来てる。いつ雪が降ってもOKですね
325.jpg

ブロッコリーだ~と走り出すたか坊
お~い、ブロッコリーは緑ですよ~^^
326_20101109111720.jpg


これはオレンジのカリフラワーじゃない~?
327_20101109111754.jpg


みてみて~と落ちた紅葉をもってきた2人
328_20101109112125.jpg
幼稚園に戻ったみたいだね^^


疲れたのでベンチで一休み 西の蓮池です
329.jpg


このあと中央高校の方の門まで散策し、かなり疲れた様子のお二人、
おやつタイムです、、スパイシーチキンほお張るこうちん♪
318_20101109140942.jpg
至福のひと時だったねきっと(笑


やっぱり最後は遊びだ、射的!
330_20101109141120.jpg
本当はもう店じまいしかけてたけど特別に^^
お店のオバチャンありがとう~^^

そして5発中3発当ててご満悦のたか坊
331.jpg
こうちんはこういうのへたっぴで1個だけで不服そうでした。
腕をみがけ~って話です(笑


最後は追手門まで歩いてると暗くなってライトアップが始まりました
その様子は後ほど^^

桜の花もいいけれど紅葉も見事な弘前公園です^m^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浪岡 神戸屋食堂

Category : ラーメン
ちょっと前ですが浪岡の神戸屋食堂さんに行ってきました~
もちろん父ちゃんとよ。manさんのところ拝見していて行きたかったの^^


父ちゃん、カツ丼とラーメンのセット
314_20101106220138.jpg
カツも注文受けてからあげてくれてます
ラーメンもアチチ~のほかほか、湯気で曇ってるし(笑

私は悩んだ挙句にもやしラーメン
315_20101106220159.jpg
同じく湯気で黒るるる~~~


お味は?
と~~~っても美味しい!
父ちゃんは、なんか分からないけどおいしいって(笑

私のもやしラーメン、熱くて最高。
熱くないラーメンはだめ~。
分かりにくいかもしれませんがもやしは根を取ってあるんですよ。
これ結構面倒な仕事です。丁寧なんですね!
コーンが良いお仕事してます^^

量も多くて食べてもへらな~~~い!(笑
汗かいて食べちゃいました。


結婚してるっていいね、汗ふきながら食べてもなんともない(笑
これが結婚前だったら~。。っって、私は関係なかったか!(爆
しかも20年も前の話だ~~~^^;


とにかく安くて量も多くておいしい!
今度は家族で行きたいな~^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

渋皮煮を使ってパン作り

Category : おうちパン
いっぱい作った渋皮煮を使ってパン焼きました^^
ちゃんとパンを焼くのは久しぶり。
いつもHBにお任せだったからね^^


まずは栗あ~んぱ~ん
311_20101101225707.jpg
ね、ね、ね、栗に見えますか?(笑
ちょこっと先をとんがらせるの苦労したよ


中は渋皮煮をこし餡でくるんだもの
312_20101101225723.jpg
あんこやっぱりすき~~~~(笑



もうひとつは渋皮煮をゴロゴロと巻き込んだもの
巻く前はこうね
渋皮煮パン
ちゃんと割れたのも使いますよ^^


出来上がりはまぁまぁかな~
313_20101101225756.jpg
栗、美味しいね!

パン生地には渋皮煮のシロップいっぱい入れちゃった^^
だってもったいないものね^^


寒くなったから発酵がちょっとイマイチでした
でもみんなパクパク食べてたから気にしてるのは私だけですね(笑

まだ少しあるので次何にしようかな~
考える時間が大好きです!
(考えただけで終わることが多いけどね^m^)



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ちょこっとハロウィン

Category : お遊び
             ★お~ば~けだぞ~  いたずらしちゃうぞ~★
309_20101101103845.jpg


お化けかぼちゃは父ちゃん作
背中丸めてちまちま作ってました^^

かぼちゃクッキーは私と長男作
長男途中で風邪でダウンしたけど(苦笑
顔を書くの、楽しかったな~


この写真の奥のかぼちゃ
310_20101101103902.jpg
たか坊とこうちんが一生懸命作ってました^^
後ろは腐ってて半分なんだけどね(笑


最後はライターのガスが切れちゃうまで、何回も火を灯してました♪
楽しかったんだね^^


こ~んなことして遊んでるぶぅはは家でした^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
