
Category : スポンサー広告

母の誕生日はモンブランでお祝い

Category : 誕生日
3月26日は私の母の誕生日でした
1日遅れた27日に手作りケーキでお祝いです

モンブラン作りました(17センチです^^)
82_20100328155918.jpg
栗満載です。クリームが若干ゆるいのですが~~~~^m^


ばばちゃんは73歳になりました
83_20100328155948.jpg
でも元気元気で孫達をほうきを持って追いかけて走ってます(笑


カットしてパクパク食べてました
84.jpg
とってもふわふわだったので倒れそうです~~~~^m^
見えないけど中は小豆粒がサンドされてます^^

。。。ものすごい甘かったので後からばばちゃんはキャべジン飲んでました。
苺の方がお好きな様です^^;


本当に毎日世話になってます。
特にお留守番には欠かせない存在です。
うちの子たち、何するかわからない危険人物ばっかりなんでね(笑
これからもよろしくね。
 

おまけ
ばばちゃんとこうちんとたか坊です(期間限定公開・笑)
85_20100328163328.jpg
こうちんとたか坊、テレビに夢中でこっち見てないけどね~~~(笑








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お彼岸と浅草焼き

Category : スイーツ
お彼岸ですね。
今日は大荒れの天気にもかかわらず三内霊園まで行って来ました。

まだ雪が積もっていて自分家のお墓に行くのもスコップと長靴持参です。
でも例年より少ないかな?雨が降ったからでしょうか。

それでもやっぱり雪かきしないとお線香があげられません
主人と甥っ子ががんばりました
77_20100321225900.jpg
甥っ子は高校の合格の報告に一緒に来てくれました^^姪っ子2号も^^
来年はうちの次男です、気が重い。。。(笑

お線香あげると気持ちがさっぱりします。
みんな喜んでくれてるかな。。。?


さてさて、雨が降ってきたので早々に引き上げて(笑
帰り際に買ったのはお決まりの浅草焼き^^

今日はすくなめに(笑)クリーム15個、ツブあん5個
彼岸団子5個にあん巻き3個購入
78_20100321230234.jpg
子供6人です。浅草焼きはあっという間でしたね(笑
みんな大好きなんだ!

子供達はクリームがいいみたいだけどうちの次男は粒あん派
80_20100321230453.jpg
私もあんこ派なのよ~(笑


久しぶりにあん巻きも
79_20100321230649.jpg
2色買ってみたけどこれもまたおいしい^^


浅草焼きは1個59円。値上げしないでがんばってくれてますね。
私もたまに売り上げに貢献しました~

まだ天気は荒れていますね。
いつもはにぎわう三内霊園も寂しい感じでした。
明日も荒れ模様の様子。皆さん気をつけましょう~



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

春の香り ばっけ味噌

Category : 食べ物
う~~~ン、寒いです
今日青森は吹雪いてましたね。

そんな寒い朝だけど、私は春のお告げのばっけ味噌食べてました(笑
ばっけ→ふきのとうのことね^^

昨日ばばちゃんが「おがってた~(育ってた)」と言って
隣のアパートの敷地から(笑)掘り出してきました、ふきのとう!
なんか早いんでない?そんなでもない?
最近の陽気で早く顔出したのかな。ばばちゃんに発見されちゃったね(爆



可愛いのですが食べちゃいます^m^
75ばっけみそ
ちょっと葉っぱが開いたのも食べます。。。


さっと茹でたふきのとうは一晩水にさらして苦味とり。
その後は刻んで少しのごま油で炒め、味噌お酒砂糖と味付けしました。

春の香りいっぱい!鼻穴広げて思いっきり香り吸い込んで
いただきま~す、ガブガブガブ!
76_20100317224005.jpg
あっは~~~苦い!(> <)
でもめちゃくちゃ春で美味しい~~~~←伝わるかしら?
(ちょっと最近気に入ってる酢たまごと一緒に。。。。^m^)


外の吹雪き見ながら春のばっけ食べてなんか不思議な朝でした~~~(笑

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コーヒーせんべいシュー

Category : スイーツ
主人からホワイトデーのお返しにもらいました^^
今年はしかないせんべいさんのコーヒーせんべいシューです

2010.3.13シュー
今年は14日ではなく前日の13日に販売でした

マシュマロが可愛いです
2010.3.13シュー (2)
おなじみオレンジピールもさっぱり味

中のクリームは?
2010.3.13シュー (3)
これもまたさっぱりとカスタード風のコーヒークリーム。

皮にせんべいの生地が入ってるのですが硬いわけでもなく風味豊か。
とても食べ応えがあります。

でもそんなに甘くないので(私には^m^)ぺろりんと食べれちゃいます。
以前食べたのより美味しい感じがしましたよ!


主人は職場にもいっぱい買って行きました(午後から仕事でした)
なので私にはついでたったみたい。。。。(笑



父ちゃん、ありがとう!
今年チョコあげなかったのにお返し(??)もらって嬉しいぶぅははでした(笑


*********************

おまけ

日曜日の弘前城
2010.3.14 弘前城
ひろさき検定中級受けに行った主人が撮ってきました
春近し。。。ですね!

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今年初の外ラーメンは道場さん

Category : 青森の色々な所
先週のお話です。

今年になってから外でラーメン食べてませんでした。
もう3月なのにね~(笑

すっとすっとおうちラーメンでもいいけど
やっぱり外に行って食べたい!

そんな気分の主人と私は超~暇な長男を無理やり連れて
らーめん道場さんへ^^


また券売機でもたもたする3人。。。(笑


やっと選んだものは長男。。豚コク手打ち麺
72.jpg
美味しいって言いながら食べてました^^

私は鶏コク細めん
73_20100308224412.jpg
ダシがおいしい~コクがあります^^
かなりスープ飲みました。めったに煮干し以外のスープは飲まないんだけど。

主人はつけ麺@スーパー平打ち麺(期間限定らしいです
74_20100308224644.jpg
この麺が~~~~凄すぎるでしょう~~(笑

主人がズズズ~っとすする姿は
妖怪の一反木綿が口から~~~~って感じで。。笑えます(* ̄m ̄)プッ

めったに美味しいといわない主人もこちらのは
うなずきながら美味しいと食べています。


。。。割りスープめんどくさいっていいながら
ストレートで残った付け汁飲んでました。。。しょっぱいべ~(笑


無料のおにぎりも、もやしも美味しく頂いてきました♪
ご馳走様でした^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

お雛様とお餅

Category : かわいいい系
過ぎたお話ですが~^^;

3月3日のお雛様、うちには関係ないんだけど(笑
一応食べるものは食べてました(笑



毎年なんですがおきな屋さんのうぐいす餅と道明寺
68_20100307215011.jpg
とっても美味しいです^^
毎年食べてるけど外れなく美味しい~^^




後ろの可愛いお雛様
69_20100307215205.jpg
25年も前に親戚のおばあさんから頂いたもの。
1個1個手作りです。
時々思い出しては逃げてないか(笑~)確認しています




とっても小さくて手のひらにちょこんと乗ります
70_20100307215437.jpg
しじみ貝で作ったのかな?
作り方知りたいけどもうその願いは叶いません。
これからも大事にします。




因みに1個だけある私のお雛様
71.jpg
主人が出張のときに買ってきてくれたペコちゃんポコちゃんです。。。。(笑





おこちゃま日記の写真が女の子っぽくて嬉しいで~す(^▽^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長男高校卒業しました

Category : 出来事
3月1日、長男が高校を卒業しました^^
このブログにも受験のとき大騒ぎしてた様子がいっぱい書かれております(≧∇≦)ブハハハ!

3年間は早かったです。
なんもかまってやらなかった~。

遊びに行って友達ところに泊まってアワビうに食べ放題してきたり(くやしぃ~

部活もがんばって(弱小だったが)
体鍛えて力コブ見せて自慢したり(そんなにないない

クラスがうるさいから行かないと言った日もあって
主人が先生に電話したり。。。(電話で先生適当くさかった~

いじめられてるのが分からなくて(じゃれてると思ったらしい←天然あほ
先生達があわくって家まで謝りにきたり。(また主人が学校に行って吼えまくった!大変!



色々あったけど楽しい3年間だったみたいです。
友達にもいっぱい恵まれて
特に小学校から一緒のR君がとっても気持ちのいい子で
いつも語り合い、話し合い、いい時間を過ごしました。



おめでとう!
代表の別れの言葉では大泣きして鼻が出て
言葉につまって読めなくて大変だったね(笑~~~
67_20100303220305.jpg



お母さんもお弁当がんばりました!
(ダレも言ってくれないから自分で言います^m^)


春からは自分で。。。。









お弁当詰めて学校行ってください!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
起こさないからね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
