
Category : スポンサー広告

弘前 コーヒー専科壱番館

Category : 青森の色々な所
珈琲の街ひろさきスタンプラリー2軒目は
「コーヒー専科壱番館」でした^^


こちらは土手町を上がって弘前城近くにあります。
とてもアンティークな雰囲気、でもなんだか懐かしいのです。
実は父が大好きで生前よくお邪魔していました^^

こちらでいただいた物
主人はブル-マウンテン
40_20100128135025.jpg
お砂糖の入れ物とスプーンが昔、家にあったのとそっくり。


私も飲ませてもらったけど美味しい~~~
こちらのはそんなに苦味も無くてすっきり飲めました^^


これ、本当に美味しいの^^
ホットサンド
39_20100128135145.jpg
卵と胡瓜でパンパンになってます^^
レモンがとってもいいにおい、かけるとさっぱり!
ちゃんと外の耳も一緒です。
良い~~こういうの好き~~~(笑
これで300円はお得です


座ったのは窓際。新しい建物ではないので
道路が低い位置の目線で見えて懐かしい感じ。
38壱番館




そうそう、私はまたまた美味しい系を(笑
マロンコーヒー(スイマセン、とけてます)
41_20100128135401.jpg
とっても甘い~^^マロングラッセが美味しい~
カップの底には(多分)コーヒーシュガーが沈んでいて
飲むほどにまた甘みも増してこれはもう極上のスイーツです。
すごいよ、このコーヒー^^
。。甘いの苦手な方は無理ですよ^^


お店の方もとても良い方で
快くスタンプ押していただきました^^

絶対また行く!心に決めたのでした。
(多分またマロンコーヒー・笑)



コーヒー専科壱番館
42_20100128140302.jpg
弘前市一番町24


●営業時間 8:00~17:00
(早めに閉店する場合もあり)
●定休日 日曜日
●TEL 0172-36-2098
●1976(昭和56年)創業


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

成田専蔵珈琲店「藩士の珈琲」をいただきました^^

Category : 青森の色々な所
弘前には素敵な歴史がありますよね^^
珈琲文化もその一つみたいです。

「弘前は珈琲の街です委員会」ではとっても楽しいイベントをしています。
ガイドマップ掲載店で珈琲を飲んでスタンプをもらい、
それが3個たまったら可愛いストラップと交換してもらえるのです。
オリジナルの珈琲マスコットですよ^^


主人がひょんなことから縁があり、
先日弘前の珈琲講演会に参加してきました。

そこでこのストラップのことを知り、
絶対欲しい~~~となって
私たちは邪道ながらも1日で3軒めぐってまいりました。。。(苦笑

前置き長い。。。。(笑


さて1軒目は成田専蔵珈琲店です

主人が悩みに悩んで頼んだのが「藩士の珈琲」
宗谷岬で弘前藩士たちが病気予防のために飲んだとされた珈琲だそうです
31藩士の珈琲

急須の中にはすり鉢で煎られた珈琲豆が入ってます。
32.jpg


可愛い砂時計で計って1分
33_20100126152730.jpg


とくとくとく。。。注いでいただきます
34_20100126152843.jpg
ちょっときめの粗い感じでしょうか?
美味しいです!

主人は湯のみだからでしょうか、なんだか背中丸めて飲んでいました~(笑


私は美味しい物を^^
茶房のエンジェル
35_20100126153402.jpg
2段アイスに珈琲をかけていただきま~~~~す^^
し・あ・わ・せホット


ゆっくりしたかったのですが
しっかりスタンプもらって次に出発~~!



成田専蔵珈琲店

〒036-8092
弘前市城東北2丁目7-4

●営業時間 10:00~19:00
(ラストオーダー 18:30)
●定休日 木曜日
●TEL 0172-28-2088
●FAX 0172-26-8828
http://www.naritasenzo.co.jp/(クリック^^)


藩士の珈琲について(クリック^^)
↓↓
http://www.naritasenzo.co.jp/iinkai/index.html

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

真冬の漬物

Category : 郷土料理
寒い寒い日が続いてますが
こんな寒いときだからこそ美味しく出来上がるものもあります^^


大大大好きなお漬物で~す^^
(母が漬けました)
30_20100116233651.jpg
寒いから凍ってます。。。^^;


4人の子供の妊娠中の病気や体型のせいで(爆)
血圧は少々高めのワタクシですが
これが止められないのでございます。。


今日この吹雪、しかも真冬日の中出してきたのは
こちら~~~↓↓
25つけもの
紅鮭の飯鮨し
赤カブ漬け
大根の鰊漬け
今年はこの3種類漬けました^^

紅鮭は今までは白米で漬けてましたけど、今年はもち米にしました。
ウン、いい感じ~。もうちょっと米は柔らかいといい~。



大根漬けは大分前から食べ始めてもう少しでなくなりそう!
26_20100116230353.jpg
鰊がまた良い物に当たって身が厚くて食べ応えアリ。
大根は自分で植えて収穫して干したもの。とっても嬉しい。



カブはこれは2回目。
27_20100116230522.jpg
これも美味しいけど一回目に漬けた方が抜群の美味しさでした!



実は1回目は山の母さんの店から買って来た赤カブでした。
一生懸命写真探したらあったあった!
28_20100116231533.jpg
真紅です。こんな色になったのは初めて!カブがいいのね^^
何も色付けしていません。

漬けるとき5倍酢がいいと教えてもらったのも
母さんの店でのブログでした^^
タロウの主さん、すごい色出ましたよ~~~~^^最高!

でもこれは三倍酢と思ってジョボジョボ使ったら5倍酢だった。。。笑
かなりすっぱ~~~~かお
でも結果それが良かったみたい^^
来年は10キロ買うよ~~(笑


寒い寒い今年の冬。
こんな冬は漬物も良くできる気がします^m^

これだけでご飯食べれちゃうもんね^^
あと、けの汁も作ったからもう最高(笑


皆さんも何か漬けてますか~~~~?




******************************

おまけですが

焼き鳥の串に刺して干した柿(笑

美味しい干し柿に変身してました~~~~~
29.jpg
あ~、おいちよだれ
これも冬からのプレゼント^^

→続きを読む

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

冬だね

Category : 出来事
昨日から津軽は雪雪雪。

毎日主人を送り迎えしてる私は車の運転に必死です。
(これがまたへたくそなのです、運転が~~~~。)


こういうまだ可愛い吹雪は良いとして。
22_20100115221949.jpg



大嫌いな夜の運転での吹雪き
23_20100115223556.jpg
柳町交差点ですが電光掲示の文字が見えません




もうひとつ大嫌いなつるピカ路面!
21冬
ずっと前から信号をがん見して運転(笑
橋の上は止まらない~~~~(涙


おまけに今日は浅虫方面に行ったら今季一番の吹雪と遭遇(主人の運転ですが)
24.jpg
前の車が頼りなのに見えない~~~~
道路の端がわからない^^;
ヤブに突っ込みそうになったりして怖かった~




この天気はまだちょっと続きそうですね。
青森の皆さん!!
運転、雪かきがんばりましょう!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レアチーズケーキ

Category : スイーツ
レアチーズケーキ作りました^^
お正月なのでお重に作っちゃいました~♪


一の重は青森のスチューベン、甘くて美味しいよ。
5_20100104163228.jpg
中にはブルーベリージャムが入ってます。


二の重はもも缶、安くておいしいよ(笑
6_20100104163341.jpg
もも缶が並んで入ってます^^


おめでたく水引きを飾ってみたんですがどうでしょうか?(笑
7_20100104163450.jpg



取り分けるとこんな感じ^^
8_20100104163457.jpg
ひろみさんから習ったジェノワーズ入りです。


作り方は→→ こちら


このお重もまた私が生まれる前からの物なのでかなりのお年寄りです(笑
ぶぅははの家はこんな古いものがいっぱいなんだな~


来年はこれに何を作ろうかな 
あはは~。先の話でオニも笑うじゃな~~~~いね (o^∇^o)ノ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

お正月

Category : 出来事
皆様あけましておめでとうゴザイマス。
どんなお正月お過ごしでしょうか?

今年うちは主人がずっと仕事~(毎年だけど)
ずっと遅い帰りなので大晦日もやれません。
なので一日、今日の朝にささらっとお正月っぽいことをしました。


料理をお重に詰め込んでみました
ぶぅはは家のお重は50年以上前のものでそれはそれは古いです(笑
1_20100101164642.jpg
詰めると一応それらしく見えるものですね^^
中身、ちょっと色々作ってみました。。(笑



お正月恒例のあん玉!今年は小さめのいと福さんのもの
4_20100101164846.jpg
あんこ大好きな次男と私は年末に買ったのを
今まで我慢するのに必死でした(笑
美味しかった!


子供達がばばちゃんからもらったお年玉
2_20100101165003.jpg 3_20100101165012.jpg
みんなが袋すぐ投げてもったいないからって
お歳暮でもらったかまぼこの包装紙でポチ袋を作ってました~

次男はゆうちょの袋に「おれ」と書いて管理。。。
4人もいるんだから誰のだかわからないじゃない(笑




あ。宝くじ10枚買って3000円当たりました~。
元とって嬉しいです(笑

 
そんなこんなで平和なお正月過ごしています^^
今年は大きな喜びよりもこんな風に小さな喜びがいっぱい続いたら良いな~。


こんなゆるいブログですがどうか今年もよろしくお願いしますね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
