
Category : スポンサー広告

たか坊のかぼちゃ

Category : ガーデニングごっこ
僕だ~れだ~?
244_20090929143551.jpg


たか坊で~す
かぼちゃ④
いやいや、たか坊じゃなくて
今回はこのかぼちゃのお話です。。。(笑


このかぼちゃ、たか坊が育てましたww
正確には。。。
たか坊がこっそり種を植えたのを私が面倒見ました。。。とでも言いましょうか(笑


今年は何も植えないと決めた一畳ほどの花壇。
ある日何気に見たら雑草の中にひときわ大きなハッパがニョキニョキ。
248_20090929154131.jpg



んん?何だ?と、しばらく観察してたら。。
かぼちゃじゃないかこれは~~~?となってww
たか坊に言ったら「こっそり種植えたんだよ~」って(可愛いじゃないか!←親ばか)


どんどんどんどん伸びて隣の家まで進入して~(苦笑
小さな花壇は大変なことに!

でも今年は雨が多い&日が差さない&植えたところが日陰だったので
せっかく生った花もしおれて結局生き残ったかぼちゃは一個でした~。

腐ったら大変と思いながらもほっとく私。。。^^;
何とか大きくなった、たった1個のかぼちゃが最初の写真だったのですww
。。。話長い! ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


何日か乾かして先日とうとう割ってみました。。。
ドキドキドキドキ。。。パカ!
245.jpg
ぎゃ~~~やった~~~黄色だ~~~ちゃんとかぼちゃだった~~~(笑
もうたか坊と大騒ぎで喜びました^^

やっぱり定番煮付けで食べました^^
246.jpg
ちょっと水分多いかぼちゃだったけどおいしくいただけました^^


もうひとつ。。。やっぱりお菓子で。。。
jack-o-lanternさつまいもスイートポテトパンプキンケーキ(ながい~)
247_20090929152117.jpg
さつま芋とかぼちゃ半々で作りました^^
ホッこり優しい味でした♪
まだすこ~し残ってるけどバター焼きにしようかなww




これが私の一番の夏の思い出かな~?
たか坊がこっそり植えたかぼちゃの種で思いがけず
ドキドキワクワクの夏をすごせました(笑


でももう来年はやらないでね!
(すでにメロンで失敗してるたか坊だった。。。笑)

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

四角いトマト♪

Category : ガーデニングごっこ
収穫の秋ですね。
我が家でもちょこちょこっと採れてるものがあります。

たか坊の通信教育で今年植えたトマトです。
種から育てるのね♪

でも器が小さすぎてかわいそうになって
裏の花壇にぽんと植えました。


すくすく育って収穫~~^^
しかし形が。。。ちょっと。。。違います。。。

四角なんで~~~す(一部です^^)
240トマト
まだあおいけど~。

普通のトマトと比べると
241_20090926221451.jpg


上から見ても
242_20090926221530.jpg


実はこういう型にはめるんですね。
243_20090926223428.jpg
教材についてきたのでやってみました~。
たか坊も面白いってww



これも勉強なのね。
でもちょっとトマトがかわいそうかな~。



型にはめてストレス感じないのかしら~なんて
自由奔放、わがままで好き勝手に育ったたか坊を見て
ちょっぴり母は思ったのでした(笑


お次はもうちょっと大きく育った収穫物のお話で~すww

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

みはる農園で嶽きみ狩り

Category : 青森の色々な所
9月12日(土)、小学生組みを連れてみはる農園さん
嶽きみ狩りをしに突入してきました~~~^^
こちらには春から申し込んで、連絡が来てからの収穫となりますw

思えばこのときからたか坊は少し咳してたんだよね。。。たはー


途中休憩したりして2時間弱。
着いたみはる農園さん、きみ畑~~~広がってました。
231.jpg
今回の収穫品種は『めぐみ』だそうです。。。jumee☆shy1

早速案内していただいて もぎ取りますww
こんなにプックリちゃんが~~とうもろこしとうもろこし
232_20090922154733.jpg



収穫して得意げなこうちん
233.jpg



しかし、もぎ取り早い早い。
ものの10分もしないうちに終わっちゃった~~絵文字名を入力してくださいびっくり



デモでもこんなに。32本収穫!
買うと1本150円だから安くついた~~~(一区画3000円です)
234_20090922155245.jpg



帰りはお決まりあねっこで嶽きみソフトをよだれ
235_20090922155841.jpg


。。。違うのを頬張るお二人さん^^;
236_20090922160019.jpg

こちらでまたちょっとした物を購入して来ました。それは今度~~^^


さてさてかえってゆっくりはしてられません!
オナゴは忙しいのだ!(笑

特大のお鍋できみをゆでます~~~一気に10本くらい^^
237_20090922160224.jpg
ぐつぐつ~~


塩水に漬けてさぁガブッと行きましょう!
238_20090922160317.jpg
きゃぁぁぁ、おいしい~~~、あまい~~~~。
嶽きみ食べた時の第一声は『あ~ま~い~~~』ですね!



次の日は醤油バターでも頂きました
239_20090922160340.jpg
これもまたおいしいです~~~。
が。
やっぱり茹で立てが一番ですねww
また行きたい!


ぶぅはは家の冷凍庫にはまだ数本あります。
これまたBBQで焼くとおいしいんだよね。。。っていつやるかわかりませんが(笑


この次の日の夕方、たか坊入院しました。。。。(笑
遊びすぎにはご注意を!ですね^^


みはる農園さんありがとうございました。
来年は2区画やろうかな~。
楽しかった~~~^^





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

たか坊8歳誕生日

Category : 誕生日
毎度毎度の誕生日日記ですいませんが。。。
昨日9月18日はたか坊の誕生日でした。
8歳です。早いな~^^

この日はみんながそろわないので適当に
冷蔵庫にあるもので作って。。。
225誕生日
パエリアとミートローフ。冷凍さまさまww
どっちも簡単に出来る方法で(笑
本当はお寿司食べたかったよ~~~。


で、ケーキケーキ!
実はケーキのこと入院騒動ですっかり忘れてて~(汗

たか坊はキャラクターをデコレーションして欲しいって言うけど
それって1週間前予約でないとだめなので説得したんですがだ~め~NG♪stereo

仕方ないから私がキャラデコしました!jumee☆ohwell3R

それがこれです。。。
226_20090919132511.jpg
笑える~~~~(爆
ごちゃごちゃ~~~

ジークフリートのバースデーケーキに
私が作った『パワプロ君』のキャラデコ飾りましたOK

オールチョコで作ります。
左画像が私作、右画像が主人作
227.jpg 228_20090919133713.jpg
ゲームのキャラなんですが矢部君のほうが、たか坊にはメインらしいです。
8歳にしてもうオタクすぎる。。。(笑
たか坊にお父さんも作って!と言われて作った主人の松井、すぐ割れました(笑


作った甲斐があってたか坊はとても気に入ってくれました。
229.jpg
。。。すいませんシャツ姿で。。。(笑
苦労して作ってよかったな~。


ケーキは8等分します。7人家族なので誕生日の人は2切れ食べます。
パワプロ君と矢部君でケーキが見えません!
230.jpg
しかも純和風なお皿だし(爆


8歳。。最近とっても背が伸びて、しかも横にも広がった(太った・笑
トイレに行って立って用足ししてるの見て
『おがったな~』と感じています。←いまだに怖くて戸をあけて用を足してます(笑

たか坊よ、健康第一で過ごしておくれ。
ほんと、健康が一番よ。
病院から入院費の振込用紙が送られてきて切実に思う母なのでした(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

退院、そして主人の誕生日

Category : 誕生日
皆様、たか坊の入院の日記には
色々と温かいコメントありがとうございました。

今日、無事に退院してきました~~~。
本当にありがとうございました!


さてさて。
そんなたか坊入院の最後の昨日は主人の45回目の誕生日でした。

たか坊命の主人、ばばちゃんと交代で付き添って病院にお泊りしました。
誕生日はたか坊と2人で病院にお泊り。。
思い出深いですね(笑

なので今日、帰ってきてからケーキでお祝い。



大好きなプリンで
222_20090916164027.jpg
『5』のろうそくなかったのでお花で^^



何回か焼いてるプリンケーキ。
今回「す」も入らず綺麗に焼けました。ヤッタネ!
でもカラメルが多すぎてビチョビチョですが。。。^^;
毎回課題が残る。。。(笑





お昼にろうそくに火を灯して。。
223_20090916164218.jpg
たか坊が点火してました。。。2回も(笑





父ちゃんおめでとう~~~。
224_20090916164523.jpg


ポッコリお腹のために砂糖減らして低脂肪牛乳で作ったプリン。
おいしかったかな~~~?
これを食べたあと主人は遅番で出勤していきました。
ご苦労さん。。。




45歳、四捨五入して50歳ww
健康第一で一緒にがんばりましょうね。



ところで
あさってはたか坊の8歳の誕生日です。
そっちの方が本番だ~~~~!!(爆

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

お休みします

Category : ごあいさつ
たか坊が喘息で入院しました~。

でも元気です^^すぐ退院予定です。

ちょっとこちらのブログはお休みしますね♪

ヤフーはやってま~すww

誕生日には退院したいな~byたか坊
221.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ロッテリア 絶品トリプルバーガー

Category : 青森の色々な所
青森県内には1箇所しかないロッテリア。
主人の実家が近いので何気に良く食べてるんです。



先日主人とこうちんがとんでもないこと頼んでいました。


絶品ダブルチーズバーガーに
お肉もう1枚足してください!


↑↑
やっちゃったよぉぉ~~えぇ


頼んだとたんオーダーストップ!だったらしい~。


そりゃそうだべ~。
青森でそったらこと誰もたのまね~べ~(急に津軽弁・笑)


かなり時間かかってましたけど
最高の笑顔でスタッフの方、渡してくれましたjumee☆thanks1


その絶品トリプルチーズバーガー
2009.9.5 (2)
見た目は普通~^^


さて中身は。。。これだ!
219.jpg
ほんと~!お肉が3枚ですw
香りはものすごくスパイシー、味もかなり塩コショウの利いた味みたい。

因みに先日の花火のときに食べた普通の絶品ダブルはこちら
220.jpg
厚さが違うね。


実は「シルシルミシル」と言う番組で
ロッテリアはなるべくお客様の要望にこたえるようにしていると
放送したのを見てやってみたかったらしい~。


お店の人にしてみたらいい迷惑だよね!(爆


お値段もかなりですよ~^^
でもこうちん満足そうでしたww


親は。。。。半額105円のシェーキだったけどね!(笑
2009.9.5 (3)


藤ジャスのロッテリアさん、
ありがとうございました!

迷惑なのでもうやらないから安心してください^^;

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

お返事遅れてすみませ~ん @(;・ェ・)@

Category : ごあいさつ
皆様、前の日記にはたくさんのコメントありがとうございます。

お返事遅れて申し訳ございません~~~。

土日にいっぱいお返事しようと思ったら

歳のくせに遊びすぎちゃって(笑)ちょっと体力が。。。。(苦笑)

 

前回に日記かいて思ったのですが

たいした物でもないのに、他のお母さんだって同じ事してるのに。。。。。

こんなにみんなからほめていただいて本当に嬉しかったです。



え~と、体力回復までもう少しお待ちくださいww


秋ですね。。。


苦手なトンボちゃんも可愛く見える季節です^^
218とんぼ


どうぞよろしくお願いします♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私が夏休みでがんばったこと

Category : 家のご飯
夏休みもとっくに過ぎましたけど
長期の休みって何が大変っかて。。。。

私は子供達のお昼ご飯が大変でした。

子供は4人分、主人がいたら5人分。
5人の男たちを満腹にさせるって、そりゃもう、作り甲斐があるわけでして(笑
何回も30センチのフライパン振り回してましたww

ちょっと記録として撮ったので載せてみます♪
自己満ですがお付き合いください♪




ハイ、スタート~

190お昼 191中華ざる 192チキンバーガー
193ヤクルトラーメン 194お好み 195カレー
196ハムサンド 197卵サンド 198うどん


中間地点で~す
199ソーメン 200肉稲荷 201オムライス
202チャーハン 203ピザパン 204冷や汁
205味噌ラーメン 206たらスパ 207カレーチャーハン


ゴール近し
208カツドッグ 209ミートソース 210ツナじゃが
211えびチャーハン 212焼き肉ラーメン 213ナスカレー
214カレーうどん 215チーズトースト 216ビーフン
終わり~(撮り忘れもありました~)

。。。う~ん、カレーとチャーハンと麺類のグルグルかな(笑


今年は冷夏と言えども作る側としては大変です。

台所が暑いので(エアコンは午後から)
首にタオルを巻いて汗を拭き 髪はぎりっと結って
どこかの飯場のオバはんになっております(ぶぅはは家の飯場か~・笑)



でもあんまりお疲れの時はこんなことも。
217 250円弁当
福やの250円弁当には助かりました~~(笑


自分がカップラーメンとか苦手なのでせっせと作ってるけど
子供達はカップめんも大好き!

実は、たまのカップめんが一番のご馳走だと思ってるみたいです。。。(爆


とにもかくにも、誰も風邪など引かず健康に過ごせた夏休みでした^^



今は主人の遅番以外のときは
のんびり余り物食べて済ませている私とばばちゃん(マイ母)でした~^^


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

次男14歳誕生日

Category : 誕生日
8月31日は次男の誕生日でした。14歳になりました。
反抗期まっしぐらだよ~^^


当日は特別なこともほとんどなく、ケーキでお祝い。
188ばーすでー

ケーキ、本人希望でサーティンワンのアイスケーキですww
可愛いですよね~、スヌーピー♪


。。。なかなか切れなくて(がっちり凍ってて)カット、苦労しました~。
しかもスヌーピー、みんなが「ちょしまし」してどろどろに。。。(笑
189_20090901205701.jpg
とっても美味しかったですよ~。
欲を言ったら下にすこ~しスポンジがあったら良いよねって思ったけど。。
リッツ食べながらこれ食べてました(笑



人見知りな次男、悪いこともするけど(笑)何とか学校も行ってますww
来年は受験、勉強勉強ってばっかりな父と母ですが
やっぱりがんばっておくれ~~~~(笑


エレキギターは買ってやんないから(爆



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
