
Category : スポンサー広告

ラーメン日記 ひらこ屋さん

Category : ラーメン
ラーメン日記ですww

夏休みも終わったので主人とあずましく(笑)ラーメン屋さんへ。
今回はひらこ屋さんです。

実は長尾さんに行ったら臨時休業でした。。。そんな気がしたんだけどね(笑
でひらこ屋さんにUターンした~~(笑


あんまりメニューの種類はないのに悩む2人(苦笑

そして私は「こいくち」
185.jpg
濃い煮干しととんこつのダブルスープ。。らしいです^^
濃いといっても苦味はなく、少し酸味があるだけで美味しく頂きました。
あ。煮玉子はちょっとしょっぱかったけど深い味わいです。

主人は「背脂らーめん」←定かではない名です^^;
186.jpg
すっごい脂だけどしつこくないそうですw


そしてそしてもう一個。。。(よく食べるよね
つけ麺(確か期間限定?)
187.jpg
ちょっとピリ辛で濃い味。

1時もとっくに過ぎていたのに次から次と人が来てました。
人気なんですね。

なかなかこちら方面には足がむかないので
私たちにとっては貴重なお店でした~~~^^


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

いも、芋、じゃが芋~~^^

Category : 家のご飯
じゃが芋掘りの後。。。じゃが芋料理いっぱいで過ごしています(笑


最初にやったのはやっぱりこれこれ。
ジャガバター
155いも 156_20090817212457.jpg
塩辛もやってます。
茹でて水分飛ばしてホックホクにして塩で味付け、後はご覧の通りに♪
もう、最高~~~^^


みの焼き
158.jpg
じゃが芋を細く切って鳥肉の周りに貼り付けて焼きます。
じゃが芋が虫のミノに見えるからですね。


ポテトのチーズ焼き
157ピザ
細切りしたじゃが芋をかりかりに焼き、
チーズとベーコンを乗せて蒸します。
味付け無しでもOK~~。



定番のポテトサラダ
159サラダ
うちは玉葱スライスが入りま~~すw



男たちが大好きなグラタン!
160_20090817213224.jpg
トロトロです


今回はスパム入り~
161_20090817213402.jpg
これもまたちょっと変わってて良い感じですw


ミートソースグラタンとツナポテト
2009.8.24 (3)
芋とチーズって合う~~~♪

そのほか定番フライドポテト、ポテトドック、天ぷら etc。。。


最後はやっぱり味噌汁!
162.jpg
ワカメとは相性よ~し♪ああ。日本人ww

。。。まだまだ作っています。


最近ちょっと休んだら。。。。。。。
いもが。。。。いもが。。。。いもがぁぁぁ
腐って虫わき始めたので前にもまして
我が家の食卓、芋率が上がってます(爆

後ほかに何かあったら教えてくださいませ~。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

田舎館の田んぼアート。。素晴らしいですv^^v

Category : 青森の色々な所
昨日。どうしても見たくて
主人に ごんぼほって(駄々をこねて)行った先は

田舎館の田んぼアート
179.jpg
目の前に飛び込んでくる感じww
感激~~~~。


戦国武将
180.jpg
『愛』の字がはっきりくっきり♪大成功!

ナポレオン
181_20090827112141.jpg
これまたすんばらし~♪

ナポレオン見ると思い出す。。。。。
我が家の雑学王こうちんがいつも言う。。
『ナポレオンってさ、てっ辺ハゲなんだよ」って。。。イメージがぁぁぁ(笑


春に田植えに参加した我が家。
今になってやっと見てきました^^


確か植えたのは
182_20090827112517.jpg

もい1箇所
183_20090827112641.jpg
今年はちゃんとなってるじゃないか~~~。嬉しい(笑


もう稲刈りの受付もしていました。
さて、今年はどうしたもんかな。
主人の休みによるけどまだわかりませ~~~~んww




おまけ
行く途中に空港によって花畑牧場のソフトを2人で。
184_20090827112856.jpg
はい、ポーズ

。。意外と普通の味でした(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

やっぱりギリギリ夏の宿題

Category : 出来事
みなさま~。

やっぱりね~。

うちの子供たちね~。

夏休みの宿題、最後の最後の最後まで残してましたの~\(`o'") こら-っ


昨日の寝る前にたか坊が
『お兄ちゃん、歯磨きカレンダーに色塗ってないよ』って、ちくって 教えてくれました。。。


『ごぅらぁぁぁ こうちん~~~~』と言う私の雄たけびにも動じず
鼻歌交じりで色塗るこうちん
175こうちん
毎日歯を何回磨いたか色分けして塗るのですが。。。
最後の日に塗るっても覚えてるわけないべ~~~~!!!
もう何時だと思ってるの!と怒られました。。。(寝巻きだし。。笑



次男なんか朝から「夏の風景」と言う題で絵を描いてます
176.jpg
一日で終わるわけもなく。。。(涙
ドライヤー出して乾かしながら書いたってさぁ~~間に合わないべ~(苦笑
恐ろしくペイントがヘタです(笑



そんな中、工作、やっと完成して(最後の日の夕方に・笑)
こうちんは真っ赤な輪投げセット♪
177_20090824211247.jpg
ほとんど一人でやりましたよ~。それはほめてやろう!


そしてそしてたか坊は。。。。
2代目マツンガン!!(マシンガンね)
178_20090824211307.jpg
かっこいい~~~~(爆!


なぜ2代目か、なぜマンガンかは
↓↓クリック!
おこちゃま日記 マツンガン


毎年毎年この宿題に追われる休みの最後の日。
この日だけはどこにもいけず忙しい1日を過ごすのでした。。。。


まぁ、何事もなく風邪も引かずに健康第一で過ごせたので
良しとしようじゃないか!笑


来年こそはきちんと。。。。出来ない。。。。よね(笑
じゃ、来年もこういうの期待しててください!約束します ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

津軽花火大会と。。。。

Category : お遊び
今年も8月20日に津軽花火大会、見てきました~。

いつもは藤ジャスの屋上からですが今年は横着して駐車場からw

でもすごくいい場所だもんね~と張り切って停めたら

そこは。。。最悪な場所でした。。(涙

ほらぁ~~~
172_20090823224506.jpg
電灯で明るすぎるし虫が来る!
花火は建物や木で見えません(爆
それに隣の車!ちょっとの隙間に無理くり停めてるし。。。8笑


しかも。。。電線が超邪魔~
この通り↓↓↓
174_20090823225402.jpg
笑っちゃうくらいの横線(笑


毎年まともに撮れない花火。
173_20090823225335.jpg
2枚で終了~~~(笑

来年はもう少し手前の暗い駐車場から見ますww



いろんなところに書いたけど。。。
実はこの日。。超超貧乏でした。

私がお金を忘れたというか。。。なんというか。。。

一生懸命ためた小銭をしっかりと持っていったはずが
実はそれはゲーセンのコインだったのでした(笑

気づいたのはカルネドールで。袋の中をこっそり確認したら。。。
すべてコイン。何回かき回してもコイン。
何回出したり閉まったりしてもコイン。

大ショーーーーーック(爆
主人に打ち明けてお金借りるにしても主人もそう持ってるわけでもなく。

花火の間食べた物は私は朝の残りのおにぎり、主人は100円バーガー。
飲み物は私はベストプライス29円のコーラとウーロン茶でした(笑
子供達はお高いバーガーでしたけど(笑

出かけると必ずと言って良いほど何かあるぶぅはは一家です(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カルネドールの立佞武多パフェ

Category : スイーツ
念願のカルネドールの立佞武多パフェを食べてきました。
食べてきた?
いや、違うなぁ。。。。見てきたが正解かな^^


立佞武多パフェ(前日までに要予約、1日に10個限定です
165_20090820230701.jpg
とっても大きいです


顔になってるよ~~~可愛い♪
166_20090820230721.jpg


ちゃんと見送り絵もあります。
167.jpg
完璧OK


次男とたか坊が食べました。
たか坊残すかなと思ったけどおいしいと言ってほとんど食べてました。
私の口には一口も入らず。。。(笑


立佞武多だけに立ち食いしています(笑
171.jpg
立たないと食べれないんですよ~。
今日だけは立ち食い許しました(笑


テーブルにある説明書きを読みながら食べるのも楽しいですね。
168_20090820230752.jpg
次男は長男と仲良く確認しながら食べてましたが
たか坊は関係なくガツガツ食べてましたね。。。(笑


そのほかこうちんは南国パフェ、長男はチョコレートパフェでした
169.jpg 170_20090820230824.jpg
これもおいしそう~~~よだれ
親は紅茶でございました(爆



カルネドールの立佞武多パフェは あさって8月22日までです

もし今年中に食べたい方はお急ぎください^^
私も急いでUPしました~~~(笑


洋菓子店 カルネドール
住所 〒037-0063青森県五所川原市大町2
TEL 0173-35-1151
FAX 0173-34-5118
営業時間 9:00〜20:00(喫茶は18:00まで)
但し、祭り期間中は21:00まで

定休日 1月1日のみ
駐車場 隣接の平山駐車場です
駐車券もらえました~。


来年は少しでも良いから食べたい(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

夏休み 宿題速報(笑

Category : 出来事
皆様お元気ですか~?


夏休みももう残りわずか。
ぶぅはは家では夏の風物詩、宿題残しの予感が。。。。(笑


こうちん工作するの図←今日ですww
163_20090818211055.jpg
こうちんには一切手伝いしていません。
5年になって初めて自分でやってます



たか坊も急いでます。。。^^;
164_20090818211139.jpg


さて、何が出来るんでしょうね~~~(笑


。。。と言うわけで ちょっと休みがちなおこちゃま日記でした♪


どうなっちゃうかはもう少しお待ちを~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浅虫 夏の足湯でゆで卵

Category : 青森の色々な所
小学生組みと浅虫温泉の足湯をめぐってきました~。
。。。夏の足湯は暑くて大変でした ←行く前に気づけ~~~(爆


最初はブラブラと歩いて浅虫源泉混浴足湯公園へ。
誰もいませんでした。そう、時間は朝の7時半頃(笑
浅虫 源泉足湯
※直す前の写真です

お目当てはここでゆで卵を作ることです!
卵を自分で用意して湯で場に入れますw
144.jpg


15分で半熟、25分以上で固ゆでになる予定。
その間に足湯でまったりな小学生組。
148_20090814220139.jpg


さて、半熟できたかなと確認の試食ww
146_20090814215905.jpg 147_20090814220219.jpg
おお~、出来てますwこうちん試食。。。。
しかし卵アレルギーだと気づき少しで止める(笑



もうちょっとかな?と、追加で茹でて
145_20090814215853.jpg
引き上げて袋に入れて帰りますw

その頃はたか坊の足も茹で上がり~。まっかっかw
149_20090814220540.jpg


次に向かうは浅虫駅の斜め向かい、椿の湯の足湯。
「ごゆっくり」との暖簾が似合う、2人の丸い背中。。。(笑
150_20090814220848.jpg



ここにはうちわが用意されていて夏の暑いときには助かりますw
152_20090814221133.jpg



こんなに汗が出てるんだもんね(笑
151.jpg

最後は浅虫駅の足湯。ここは写真を撮りませんでしたが一番混んでいます。
次から次へと人が。大根洗い状態(笑

足が軽くなって家に帰りました♪


さて、温泉卵。半熟と固ゆでの予定でゆでてきました。
半熟~
153_20090815154742.jpg
とっても美味しいですw
良い感じに半熟~。大体24分くらいでした。

予定が狂って全部半熟だったのでちょっと茹で直ししてこのお料理を。
2009.8.9 (6)
卵の肉巻き♪
ヤフーのお弁当のブログで知り合った方のをまねっこですv^^v


もう少ししたら固ゆで、リベンジしに行きます~~~。
。。。涼しくなったらね。今は暑くてだめ(爆



おまけ
気をつけましょう
154_20090815155747.jpg
カラスも狙ってるみたいですw


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

華丸ラーメン♪

Category : ラーメン
ラーメン日記です(笑

先日、『華丸』さんに行きました。
11時半頃?もう、混み始めていますがまだ大丈夫ww

ここはメニュー、あんまり悩みません。
だってしょうゆラーマンだけなんだもんww


主人、特大のチャーシュー麺
140華丸 特
よく食べるよね~(笑


こうちん、大のチャーシュー、私はただの中
141華丸 大 142華丸 中
こうちんあたしより食べてるから~^^;


。。。。みんな同じに見えますね
麺の量とチャーシューの数が違うだけなので。。。(笑


たか坊がちょっと違う物を^m^
143華丸 ざる
ざるです。
たか坊はどこに行ってもざるそばとかざる中華ばっかり^^


ここのざるのタレはちょっと(かなり?)しょっぱくてそして甘い!
たか坊水入れて食べてました^^;

津軽中華ど真ん中!って感じの味のラーメンでした。
でもこういうの食べるとさっぱりするんですよね~~~。
ちょっとしょっぱいけど。。。^m^
ご馳走様でした。


それにしても次から次へとお客さんが来ますね。
次の人のために早々に立ち去ったぶぅはは一家でした♪

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

リンゴ。。。夏緑

Category : スイーツ
今季初めて口にしたりんごは『夏緑』


うちの子と同じ数、4個青りんご青りんご青りんご青りんご
138りんご
ツヤツヤ♪


ちょっぴり酸っぱくて美味しかった。。。
139_20090809220537.jpg
少し塩水に漬けたり、
直接塩を少しだけつけて食べたりもしてます。


普通のりんごは塩水嫌いなんだけどこれはOK.~。
甘みが増すのww


これからどんどんりんごが出てきます。
酸っぱいリンゴから徐々に甘くなってきますね♪

それも楽しみ♪

※じゃが芋料理、ちょっと時間かかりそうです^^;

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

じゃが芋掘ってきましたーーー

Category : 畑のお仕事
ずっと雨続きだったのですが8月6日木曜日。
ようやく晴れました♪

待ってたのです、この晴れを!
なぜかというと。。。

念願のじゃが芋掘りに行ってきましたーーー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


実は待ちきれなくて前日の雨降りの中、ちょっと行ってみたのですが。。。
無謀でした~~(笑


びしょ濡れたか坊の後ろがうちのじゃが芋ですw
126いも掘り
見事に雑草だらけ!ワハハ~~~!


そんな中でもどうしても掘りたい小学生組。
127.jpg
ビショビショになりながら結局他の人が置いていったのを拾ったり(爆)
自分ちのを掘ったりで10キロお持ち帰り


そして晴れの日の6日には。。
嫌がる主人も連れ出してホリホリ~~~
128三人
天気がいいと暑くて暑くて。。汗だらだら~~~。
臭い、虫嫌い、疲れる。。。と嫌がった主人が一番働いていましたww


最初は一生懸命だったこうちん。。。
129_20090806230259.jpg 
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
す~~~~ぐ疲れてリタイアです(爆 
魂抜けてます(笑
130_20090806230316.jpg
暑さに弱いのよ~~~ガーン

そんなこうちんを横目にたか坊はがんばりました!
どっちが兄ちゃんだよ~~~トホホ


収穫したお芋は大きな袋にいっぱいです。
日照不足などでやっぱり結構腐ってたりしてましたけどまずまずかな?
131_20090806231520.jpg


今は玄関先に広げて干して乾いたのからダンボールにしまっていってますw
それにしても結構におうのです~~~(笑

いっぱいお料理しましたよ!
でも今主人がカメラもって行ってカードがないので
お料理は次回に~~~(笑


次は来週大根の種植えです!
大根もがんばりま~す!!!!

→続きを読む

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

太宰弁当とプチプチかなぎ検定

Category : お弁当
またまた太宰シリーズですよw今日は長いですw


ぶぅはは作「太宰弁当」デス♪
122太宰弁当
どうかな~?^m^


先月25日、主人が「プチプチかなぎ検定」を受けに行きました。
金木町までわざわざ津軽鉄道に乗って、太宰気分を味わいたい。
お弁当も太宰に因んだのが良い~~~と言われ。。。ハイハイ(笑


★おかず★

「根曲がり竹と身欠きにしんの煮付け」
太宰が好きな根曲がり竹です
糸コン入り^^私も大好き!


「つぶの磯焼き」
本当はアワビが好きみたいなんだけどスーパーにアワビが売ってなくて
コンビニにあったつぶの磯焼きを代用^^


「カニときゅうりの酢の物」
カニは小説津軽で太宰が実家のお土産にした物
カニ缶がちょうどあったから使用(笑


「貝焼き味噌」
おなじみですが、今回は家の大きな貝で焼いて
後から稚貝に乗せちゃいました。
稚貝の殻は、工作用に漂白していっぱいあるんだ~(笑
ちゃんとライターで貝を焼いたんだよ♪


「たい焼き」
ほんとは魚の鯛!
魚食べるの苦手な主人はたい焼きで代用(笑


「おにぎり」
中は。。
124.jpg
梅納豆。
本当は筋子納豆が太宰は好きらしいのですが
主人は筋子を食べないので梅で代用
これがまた結構いける。。。(笑


そしてこのほかに
123.jpg
若生こんぶのおにぎりですw
この昆布、いつでも家にあるから急に言われても大丈夫ww


この日は雨でしたけどルンルンで出かけていった主人。
途中津軽鉄道の中でこの昆布のおにぎりを食べて行ったそうで。。。^^;
125.jpg
↑↑主人が撮った写真
楽しんでいたみたいですね^^


さて、かなぎ検定。
126.jpg

受験者は関係者も合わせて19人。
試験後には太宰ゆかりの地のツアーもあり
アットホームな雰囲気で良かったみたいです。

主人は事前にもらえるはずの「付録」がなぜかなく
津軽三味線関係の試験勉強は全くしておらず、
かなり苦戦を強いられたようです。

けれどなんとか無事に合格!
私も朝早く起きてお弁当作った甲斐がありましたww


今までの金木訪問はこのために行ってたんですね。
主人の中での太宰フェアは9月の
太宰治生誕100年記念公演「津軽」で終わる予定だそうですw
その後は三回目の合格を狙う「ひろさき検定」と
まだ詳しいことが分からない「はちのへ検定」の勉強をするそうです。





。。。しょうがない、太宰フェアにはもう少し付き合ってあげよう(笑

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

主人の休み3日目、浅虫花火大会

Category : 青森の色々な所
主人の休み3日目は浅虫の花火大会にいきました~~。
。。。無謀にも車で!(笑

浜のほうにぎりぎり最後に停めれましたけどそれがどういうことか。。。
わかる人はわかる!(笑


それにしても駐車料金高くなったね~~。
前は1000円のとき行ったけど今は2000円。
誰かお安いところ知ってませんか?(笑


今回は長男抜きの姪っ子プラスw
長男はちゃっかりと久栗坂の友達のうちにお泊りですw


肝心の写真はやっぱり撮れなくて
115花火

116.jpg


これは次男がなんとなく撮ったもの
117_20090803232303.jpg
にこちゃんですねww


津軽花火大会には三脚もって行こう(笑


駅前の道の駅のところは大混雑
118.jpg


お店も大繁盛!
やっぱり食い気のぶぅはは一家
120_20090803232543.jpg 121_20090803232554.jpg
こうちん、牛串買いに行って自分があぶられております。。。(笑
たか坊は危ないといわれながらもトルネードポテトを(笑


次男は甘い物が好きなのでクレープ買いにずっと並んでました
119_20090803233005.jpg
姪っ子の分も買ってあげてますw姪っ子に弱い次男(笑
これ、1こ450円もするんだよ~(笑

このほか から揚げや焼きそば、焼き鳥と買い込み
もって行ったおにぎりとで晩ご飯は終わり~~~。


肝心の花火は最高にきれいで大きくて感動!
たか坊はまたみたいな~ってw


このあと帰りは地獄。
駐車場から出るまで2時間かかりました!



来年は電車だなって心を決めた主人と私でした(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

主人の休み2日目、太宰展と31アイス

Category : 青森の色々な所
主人4連休2日目。
朝いちで青森県近代文学館へ。
114.jpg

太宰治生誕100年特別展が開催されています。
ほら、今年主人は太宰のイベント巡りしたいらしいから(笑

そしてその足で県立美術館へ。
106_20090802150717.jpg



今は
「太宰治生誕100年記念 太宰治と美術―故郷と自画像」と
「馬場のぼる展 "11 ぴきのねこ"がやってくる ニャゴ!ニャゴ!ニャゴ!」
の、企画店が開催中。
105_20090802150650.jpg


そして夏休み中は小中学生を対象に無料開放されていますw
104_20090802150614.jpg
無料大好きぶぅはは一家、絶対行くよね(笑

中は写真撮影禁止なので何も写真はありませんが
この子は写真OK~~。


あおもり犬
103あおもり犬
大きいね~~、可愛いね~~。



たか坊には太宰展、つまらなくてつまらなくて~
触るつもりはないけど触りそうになると何回も注意されて
最後は泣いて大変だったけど(笑

何とか楽しく回れました♪


その後はお昼を食べて。。。
この日のメインのイベント、31アイスへ行きました。


31アイス、31日には31㌫オフなんですよねw
年に二度くらいしか食べないので思いっきり食べてきましたw


たか坊
107アイス

こうちん
108_20090802152046.jpg

次男
109.jpg

主人
110_20090802152126.jpg


111_20090802152142.jpg
ピンクの、美味しいよ~ww8月のフレーバー「ローズ&ハイビスカスティー」
たか坊にはトイレのにおいするって不評だったけど(笑

いなかった長男とばばちゃんにはお土産で割引でないけど特別ww
112_20090802152207.jpg
マンゴー味もなかなか♪
みんなが大満足の日でした♪


夏休みってお金かかるね~~~jumee☆ohwell2R
うちのお札には間違いなく羽が生えてるよね~って主人と話しています(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
