
Category : スポンサー広告

結婚記念日

Category : スイーツ
ちょっと前ですが
6月24日は19回目の結婚記念日でした(恥ずかしいけど)
いまや指輪は主人だけ(私は入らない。。。笑)


当日~今までなんとなく忙しくて何もしなかったのですが
今日ようやくお祝いのデザートが完成。


ひろみさんに教えていただいたフレッシュババロアで~すw
513ババロア

このレシピはひろみさんのお菓子教室の第1回目の記念のレシピなんですが
私、不覚にもレシピなくしちゃってメールでひろみさんに泣きついて(笑)
教えてもらっちゃいました^^;
ひろみさんありがとう~~~^^


このハートのパイを結婚記念日って感じに焼いたんだけど
514.jpg
主人は全く気が付かず????でした(笑
作るのが遅すぎたか。。。。^^;


来年は20年、どーんとやる。。かな?(笑
ちょっと計画中です^m^

父ちゃん、これからもよろしくね。おいしい物作るからね☆
いっぱい働いて~~~!!!(爆


そういえば、6月19日でブログを始めて4年目になりました。
早いな~。続かないと思ったりしたのですが
皆様からのコメントで楽しくここまで来れました。
有難うございま~す。

これからもおこちゃま日記、よろしくお願いしますね☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

斜陽館へ行く~

Category : 青森の色々な所
受けてきました。太宰治検定2009
505太宰検定
いつものごとく主人がデスw

締め切りはとっくにすぎてたけど
急に検定日に休みが取れたので、だめもとで問い合わせたら
OKですよ~~~って(いえ~い
受験番号は最後の241番でした。

申し込んだのは5日前。
仕事もそこそこに寝ても覚めてもお勉強~~~(笑
ビール飲みながら時には爆酔。。。。ね!
小説「津軽」は当日の朝読んでた様な気が^m^

結果は7月乞うご期待(笑

****************************

。。。と、言うことがあって行ってきました斜陽館v^^v
506.jpg
平日の午前9時半なのに結構来館者がいます(私達もなんだけど)


リニューアルする前に行ったことがあったのですが
なんだか全然雰囲気が違ってたような。

階段
507階段

こちらは1階の部屋ですが
508.jpg
部屋と部屋の間の段差がポイントで。
奥の部屋は父と長兄だけが入れる部屋だったそうです。
この敷居をまたぐと太宰はひどく怒られたそうで。。。
と、主人が説明しだしました(爆

ちょっとだけのご紹介でしたけど
主人が勉強したのを聞いてたためか、
楽しく1時間もかけて観ることができました。

こちらの方が詳しく書かれています
↓↓
まるごと青森さん


******************************

さて斜陽館を出て向かった先は。。。

特大バナナボートが看板のお菓子屋さん
510_20090626214457.jpg
外崎菓子店さん

どれくらいの大きさかというとこれ位~
511.jpg
次男です(笑
バナナボート、とっても大きいんですよ。
なぜかシールは芦野屋。。。???

半分こして食べました
512.jpg
すごくフワフワ、クリームも美味しい~~~
これで210円はお得だな。
また買いに行きたい~~^^


外崎菓子店さん
509.jpg
住所:〒037-0202 青森県五所川原市金木町朝日山197番地
電話:0173-52-2243
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

青森から斜陽館に向かって行くと手前左側にあります。
(斜陽館の通りです)
優しいご主人でした~。
ちょっとしか買わなかったのに箱に入れてくれて保冷材も。。すみませんw



長くなったので続きは次回に♪
長々と読んでいただきありがとうございました^^






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

「イルカウォッチング」と「平舘不老不死温泉」と「よもっと」

Category : 青森の色々な所
タイトルどおりなんですが。。。^^

6月14日の日曜日。
こうちんが参加している浅虫水族館のジュニアクラブのイベントで
イルカウォッチングに行ってきました~ (^○^)/いぇい

外ヶ浜町にあるトップマストに集合し、むつ湾フェリーに乗ると
イルカちゃんたちに会える。。。かも!というわけです^^

フェリーに乗って揺られていったけど。。。
491むつ湾フェリー
今回は残念ながら会えなかったのです~。
背びれだけ見えた方もいたらしいのですが。。
私は何回も波がイルカに見えてしまいましたよ(笑

撮った写真は
492.jpg
鯛島ばっかり!(笑
4年位前、次男の時は見えたんですけどね。


ちょうど何日か前には1000頭も見えたそうです。
1000頭って。。。きっと海は真っ黒?(笑
仕方がない。来年に期待します (≧∇≦)b


さてさてその後。
結構潮風が強くてべたべた~な私達。
温泉に行こうか?と向かった先は「平舘不老不死温泉」でした。
493.jpg
結婚前に温泉めぐりしてた私達は実に20年ぶり。。。かな?
ぬる~いお湯だった記憶があるのですが・・やっぱり温めでした^^


ゆっくりのんびり独り占めの温泉でした
494.jpg

効能表や体重チェーーーーーック表をじっと見る。。。(爆
496.jpg 495.jpg


私は温泉はあんまり長く入らないのですが
(前にたらポッキで腰ぬけた・笑)
今回はじっくり。
上がったら子供達がなにかあったかと思ったって。。。^m^



さてさっぱりしたらお腹がすくものですw
向かった先は蓬田の村の駅よもっと。
ここはお魚がとっても新鮮なのです。。。が。。。

頼んだのはなぜ???ほわい???
焼肉定食(笑
498よもっと
お肉大王こうちんセレクト。
お肉いっパイに味噌汁、小鉢2種、ご飯は食べ放題。
これで700円は安いですね。

小鉢がまた私好みで
501.jpg 502.jpg
ミズとタコの酢物、ワラビ炒めでございます^m^


もっこりラーメン(ふふふ)
499.jpg
何でこのネーミングかはわからないけど。
ちょっと変わった味のラーメンです。
次男が少し食べたら焼きそば味のラーメンって。
スパイシーなのかも。真っ黒スープです。


私、よもっとラーメン
500.jpg
ウニ、大きなホタテ入りの豪華塩ラーメンですw
ウニ、美味しかったな~~~(ウニ大好き♪)
しそが何気に良い仕事してます(臭み消し)

デザートはソフトクリーム♪
503.jpgブルーベリーとバニラのミックスですw

ほんとの色はこっち
>
ブルーベリーソフト
昨年の9月食べてました^^


とっても充実した日でした。
美味しかった気気持ちよかったし(笑
来年はイルカちゃんに会えますように~イルカ










テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

はるみレシピで美味しいご飯

Category : 家のご飯
ごはん。。。いつも同じ様な物作るからマンネリで。
ちょっと違う感じのもの作りたいなって思うのですが。
そんなにうまく行くわけもなく^^;

私は山菜料理があればそれでいいんだけどね^^


***********************

ところで~~~。
はるみさんのレシピ、私は好き。
ケンタロウさんもうちの男供にはぴったしレシピ。

大分前だけどテレビで2人がコラボでご飯作ってた~~~男子ごはん

うちの男子も見ていてリクエスト。
それがこれ
↓↓
はるみレシピで柔らか一口メンチカツ~
474はるみメンチ
ごつごつだけど、中はゆるゆるの種で作ってるのです。
衣はフランスパン!

中は玉葱いっぱい!
475.jpg
衣サクサク、中はやわらか~。
。。。こうちんが玉葱でかすぎでブー!だったけど(笑



デザートはチーズケーキ。
(でもこれは次の日のですが)
476はるみチーズケーキ
簡単簡単、混ぜて流して焼くだけです。
すぐ食べるよりやっぱり次の日が美味しいですよ♪



日々ごはんで悩んでいます。。


素敵なレシピの事書いてなんですが。。

今日は春巻き(市販)とハンバーグ(手作り~)、五目御飯でした。
手抜きの日も多々あります。。。(笑


こっそりレシピ紹介
↓↓クリック♪

→続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ミズ料理。。色々日記♪

Category : 郷土料理
ミズ(山菜)。。バンザイ!大好きミズミズ!
ミズ=「みんず~」とも言いますが。。。(笑
しゃくしゃく感がたまらないです^^


そんな我が家に大量のミズが搬入されました。。。
486.jpg
もっともっとありましたガーン

妹がもらったけど 皮むけないからむいて~~~って。
しかも料理してよこしてって~~!(笑

私とばばちゃん、とある日の午前中、何もしないで黙々とミズの皮むき。。
途中バファリン飲んでがんばりましたよ(爆
午後からは妹も参戦ですGOOD


さてさて、もらったミズで色々料理。


初めは定番の油炒め
487.jpg
いつもは糸コンが入ります。油揚げは必須!^^

ミズの水物。シンプルに昆布と鷹の爪と塩で、
489.jpg 490.jpg
ホヤとのコラボも。


カブと胡瓜との浅漬け、昆布入りですよ♪
483.jpg

ホタテとの酢味噌和え
484.jpg


毎年作ってるミズのスパゲティ~
485.jpg
ぺペロンチーの風。にんにくが効いてます。
今年は子供達、ミズも食べてた~。嬉しい!




そしてそして~~。
今ではあんまり見なくなったかなと思う 粥漬け。
我が家では「けずし」とも言ってるんですが。。
ほんとはなんて言うかわからないです(苦笑
482.jpg
文字通り、お粥に酢と塩で味付けして
それぞれの材料にも酢と塩で味付けした物とを混ぜ合わせます。

今回の材料は少なめですが
481ミズ
味付けお粥、さっと茹でたミズ、人参、しょうが、身欠きにしん、鷹の爪。
本当はこれに竹の子が入ったら最高なんだけどな~。
今回手元にありませんでした。。。。トホホ


結構早く漬かります。
次の日のほうが美味しいけどガマンできずに食べちゃいましたww

もう、本当に酸っぱくて懐かしくて美味しかった(自分で言う・笑
いつもは市場に行った時お惣菜屋さんで買うのですが
最近あまり見かけなくて寂しかったの~。
家で作れることが出来たのでとっても嬉しかった~。

食べ残ったお粥に今度はホタテの酢漬けも足してまた新しい味にww
紅鮭入れてもいいし~と、色々考えが広がりますww
ミズは結構長い間出回るので重宝さんです。

こういう郷土料理ってなかなか作り方もわからないので
どんどんなくなっていきそうで残念です。
公共施設などで安く教えてもらえたらいいのになって思ってますw

うちの男共はこういうの全然食べれません
。。。が!いつかは食べてもらいたくて食卓には出しています。
忘れないで欲しいなと思ってww



。。。なんだか津軽のかっちゃのぼやきですね(笑
よ~~~し。
ムスコももちろんだけども、未来の嫁にも教えるど!(爆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

道の駅あるじゃのジャンボパン

Category : パン
道の駅あるじゃ(鶴田町)に行って来たとき。
同敷地内にある隣の建物には
お豆腐とパンのお店があるんですが。。。
480.jpg
↑↑
ここよ♪

名物はジャンボなパンらしいです。
ぶぅはは一家もやっぱり買って来ちゃいました

大きさわかりにくいけど
477ジャンボパン
ジャンボカレーパン
ジャンボメロンパン
ジャンボたこ焼きパン
ジャンボハンバーガー
ジャンボ焼きそばパン

ジャンボジャンボジャンボジャンボ・・・・・∑( ̄皿 ̄;; キー!!。。。笑


以上5種類。もっとあるけど売り切れだったり間に合わなかったり。


大きさわかりにくい?
はいはい。 
フードファイターこうちんが大きさ比べですよ^^
478.jpg
とても大きいのです。ほら♪こうちんの顔くらい。


パンにかぶりつくこうちん
479.jpg
あ~~~。やっぱり似合うわ、こういう図。。。(笑

独り占めした味は最高だったそうですww


今度は早く行ってもっと買いたいなと思うのでした(笑
ついでにバケツ豆腐も(ほんとにバケツに入ってる^^)
↑↑
「ほいど」だべかな?^m^

※これも前にPCに取り込んでおいた画像です^^※

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

キャロットシフォンケーキ 

Category : スイーツ
今年はまだ行けてませんが
私の大好きな方がやってるお店
山のかあさんの店の人参がケーキになったみたいですw

キャロットシフォンケーキ
471シフォンおきな屋
おきな屋さんで発売しています


このアナポコにもお店の春掘り人参がつまってるんです♪
472.jpg


カットしたら ほんわか人参色が~~にんじん
473.jpg


すごく美味しいので食べてみてほしいな。。。
何よりも山のかあさんの店の人参です♪


味わって食べたかったけど1個しか買ってこなかったので
子供達と「やがくって」食べました~~(笑
今度は2個買いだね。。。^m^


*************

昨日から画像が読み込めなくて
USBの接続がなんたらかんたら~~。

仕事に行く前の主人は機嫌が悪い子ちゃんなので(笑
直してくれるのに時間がかかりますww


保存してる写真もちょっとしか入ってないからな~~。
当分どんな記事になるか見当つきませんが
がんばって書きますね☆

よかった、シフォンの写真が入ってて!!^^

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

色々ラーメン日記^^

Category : ラーメン
時間がなくてまとめてラーメンUPですww
本当はじっくり書きたいんだけどな~~~^^;

********************************

今年9杯目のラーメンは「いのししラーメン」でした!
鯵ヶ沢の菜の花の帰り、どうしても気になって^^

お食事処たけなみさんの
幻のいのししラーメン
465いのしし
こちらおしょうゆ味です。

特製いのしし味噌ラーメン
466いのししmiso

ちょっとくせがあるお肉。「ケモノのかまり」がする ( ̄∀ ̄*)イヒッ

美味しくいただきました!
車停めた時、お店と同じ敷地のお宅から女将さんらしき人が
いらっしゃいませ~~♪と出てきたときはびっくりしたけど~( ̄m ̄ ふふ

**********************************


今年10杯目のラーメンはあごだし中華彦やさんでした。


私はあっさり手打ち麺
468.jpg
ほんとあっさり、さっぱりする。ちょっと香ばしいかな。

主人は手打ちのせあぶら、エビ中辛。。。だったかな?
467あごだし

まるで反対の味でしたけどエビ辛、うま~~~。
今度はつけ麺のエビ中辛希望~かな?


**********************************


今年11杯目はめんや喜一さん。
元の雷門の場所です。

私中華そば
470喜一
チャーシューでか!2枚も入ってますw

主人はチャーシュー麺
469喜一
すごいお肉お肉してましたw


かなりディープな鰯だし。でも苦味もそんなになくすんなり食べれます。
とにかく量が多いです。
いろいろな方のブログで麺が180グラムと見ました。
普通がどれくらいなのかわからないけど多いそうです。
食べてもなかなか減らないわけだぁ~。
たぶん好みが分かれる味かも^m^


***********************************


。。。と、まぁ、食べ歩いておりましたww
今日も食べたけどそれはまた今度☆
急いでUPしてみました^^

そせば とっつぱれ(笑

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久しぶりのシフォンケーキ

Category : スイーツ
あ~。こりゃこりゃ。

まわりはよく焼けたのにぃ~~~~(ノ△・。)
462.jpg


久々のシフォンケーキ。
型出し思いっきり失敗しました~~(笑
463.jpg
見事にぼろぼろ(爆


中は。。まぁまぁかな?。。。(汗
2009.6.3 (2)
あなポコもご愛嬌♪(*^.^*)エヘッ



子供達に朝一切れずつ食べさせて
残ったのをちょっと飾ってみました。


オレンジもさっぱりするんだけど。。
464.jpg
大人だけで食べるのは寂しい~。


母と私と主人とでポソポソっと食べてもね(笑
やっぱりみんなとギャーギャー言いながら食べなくちゃ o(^-^)o



今回のレシピではちょっとコクがないというか、あっさりしすぎで。。。
自分好みのレシピ探しに時間がかかりそうだな~~と思ってますww

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

田舎館田んぼアートの田植え

Category : 青森の色々な所
来たよ~このイベントの日。
今年も田舎館村の田んぼアートの田植えに行ってきました♪
451田舎館
。。。写真展に行く日の午前中にです(笑


この田んぼに今年も素敵なアートが描かれます
452.jpg



今年で3回目。
気負うこともなく開会式のあと すんなり「じゃ、初めようか」って感じ(笑


戸惑う人も多い中、ずかずかと植えに入るうちの子達(笑
454.jpg

お~いたか坊、上手になったね^^
455.jpg
うひゃひゃ、笑えるポーズだな~。

あれあれ?お~い こうち~ん
456.jpg
お腹がすいて力が出ません状態みたい。
頭の中は豚汁とおにぎりでいっぱい^^;

そんなこうちんを尻目にずっと最後までがんばった2人
457.jpg
さすが同じ誕生日組み。性格にていますww
こっちがもういいでしょう~~~って根をあげちゃいます(笑
結構最後までやってました。

良く手と足を洗って
おなじみ無料で振舞われるおにぎりと豚汁!
458.jpg
いつもありがとうございます。
本当に美味しい豚汁なんですよ。

こうちん。。。ガツガツしてます。。。^^;
459.jpg
うは~、うめぇ~って連発(笑


このあとはまたまた無料の温泉に入ってさっぱり、まったり♪
すごくいいお湯でずっとぽかぽかww
でも女湯でも窓いっぱい開けっ放しだけどね(私おばさんだから平気~・笑


で、写真展に行っての帰り。。
3人仲良く寝ちゃった~
460.jpg
う~~んもう!寝てると可愛いんだから~~~


残念ながらこの日は天守閣に上れないので写真がないのですが
ご好意で記念にと配ってた写真があります。
461.jpg
どうもありがとうございますw


どうか成功しますように!
今度は7月に見に行くよ~~。

こうして今年のぶぅはは家のイベントひとつ無事終了しましたv^^v

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森ブロガー写真展 行ってきました~♪

Category : 出来事
このおなじみの写真♪
445.jpg
5月30、31日に青森ブロガー写真展が開催されました。

私は31日の午後、チョコット行ってきました♪

皆さんの素敵な写真がずらずらずら~~~~り^^

そしてブロガーの方たち♪

ブログで行き来してはいても実際お会いするのは初めての方が多いのですが

そこはほれ、ブロガーだもん(笑

すぐおしゃべりべり~の出来ちゃうから不思議です^^

はぁ~。緊張して会場の写真ないのよ(爆


Amyさんの素敵な手作り~。
446.jpg

448.jpg 449.jpg
 

447.jpg
これだけ。。。。(笑


今回主催していただいた青森太郎さん始め会場設営された方々、
参加された皆様、本当にありがとうございました&ご苦労様でした。

素敵な出会いと思い出ありがとうございます。

ほんとにブログのちからは偉大だ!


お土産のジュースと記念のネームカードで
450.jpg

青森サイコーーー!!(一人で・笑


また来年、よろしくどうぞ♪

→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
