
Category : スポンサー広告

良いお年を~♪

Category : ごあいさつ
今年もみんなでけの汁作りました!

真剣真剣ww
けの汁作り


けの汁作り (2)
約2時間の刻みはみんな疲れ果てました。。。(笑
みんな切るのうまくなりました。


おかげで直径36センチのどでかい鍋に満タン!
けの汁の海ですww
けの汁 (2)
ここまで作ると達成感でいっぱいですね(笑


今年は主人が3日の夜まで帰ってこないので
今日の年越しもたこ焼きやって そば食べて終わりです。
お年玉もお預け。

一生懸命働いてる父ちゃんを除いていいもの食べたりしたら
バチ当たるかんね☆
父ちゃん、あたしもまってるからね~~~~。
(すし食べたい・爆)


それでは最後にご挨拶。
うちの煮しめですww
煮しめ

今年もいろいろな方とブログで繋がってとっても良い年でした。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますww






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

お手紙とりんごケーキ

Category : スイーツ
今日は嬉しい素敵な手紙が届きました。
先日ひろみさんのケーキ教室で知り合った方からもらったのです。

美味しくて素朴なケーキのレシピがあるから
今度もしまた参加するなら
コピーして持ってくるねって約束していただいたんです。

なのに一足早く郵便で届けてくれました。
びっくり~~~~&感激~~。

一つ一つのレシピにコツをメモしてくださいました
りんごのケーキ 手紙

手紙も一緒に!


早速さっきりんごケーキ焼きました
りんごのケーキ
スクエア型でゆっくりゆっくり40分かけて。


ドイツのお菓子なのですが材料も簡単なもの。
バターと粉と砂糖とりんご、少しのレモンの皮だけですw
まぜて焼くだけ。明日はもっと美味しくなってるはず。


待ちきれなくて一口にカットしてパクッ
りんごのケーキ (2)
なんともいえない、優しい味で幸せになりました
(夜中でも許して・笑)


凝ったお菓子にも挑戦したいのですが
私はやっぱりこういう素朴な焼き菓子が大好き!!
なんだか初心に帰った気分です。
これだ~~~って思ってしまいました。

ひろみさんの教室はケーキだけでなく
素敵な人にも出会えて本当によかったなって思いました。


年の瀬にとっても温かい素敵な気分になれました。
私もこういう人になりたい。。。見習わなくては。

Aさん、本当にありがとうございました。

→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

餅つき~♪

Category : 食べ物
今日は妹宅で餅つきパーティー♪
。。。臼と杵ではなく機械がついてくれるんですが(笑

遊びに行ったらちょうどつき終わりそうな時間
ぐるぐるしてますw
餅つき


程なくつきあがって
餅つき (3)
流し込みも完了~。


さて本番、色々な味を用意
餅つき (2)
きな粉、すり胡桃、あんこ(大好き!)
黒すりごま、キムチ、マヨネーズも。

妹と私が大好きな
餅つき (4)
海苔バター。おしょうゆで食べると最高よ~。
このバター、昨日ユニバースで50円だったのでますます美味しく感じる(笑


じゃじゃ~~~ん
1個1個トッピングしてみましたw
餅つき (7)キムチマヨが姪っ子(高2)の一押しですw
確かにいけますGOOD


今日はうちの長男が欠席なので子供6人でしたが
あんまり騒がず食べたので面白みにかけてました。
みんな大人になって静かに食べてると。。。
なんか寂しい私と妹です(笑

もち米1升じゃ足りなくて
ラーメンもみんな食べてました~^^
確実に食べる量は年々増えてますww

妹よ、風邪引いてるのに餅食べていいのか~~~?
でもありがとう!!楽しかったですw


妹宅の「ももた」は最後寝てました。。。。
餅つき (6)
くぅぅ~~~んハート


お餅の写真が気に入ったので
ケータイの待ち受けにしちゃいました
にゃは
ケータイ




後1回ついてもらって正月の準備しますw
また色々な味で食べたいな~。
皆さんはどんな味で食べるんでしょうか~~^m^



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

地吹雪でした

Category : 出来事
皆様、青森の天気は大荒れ!交通機関も乱れております。
車の運転など大丈夫ですか?

私は今日、この天候の中、主人を送って弘前へ行って参りました。
ま、ま、前が見えましぇ~~~~ん。
吹雪
これは弘前に向かう途中、ABAのあたりかな。
本当にこうなんですよ。助手席から主人の命令でパチリ。
こういうのは撮っておけって(笑


完全に地吹雪ツアー状態で前の車が頼りですw



空港道路はまだ少し良くなったけど
吹雪 (2)
降りたらまたまた猛吹雪。


藤崎付近かな。
吹雪 (3)
またまた前の車にナビってもらってるw


帰りは私一人で写真も撮れず(当たり前~)
あまりに心細くて普段はあまり聞かないラジオなどつけてました。
だって帰りのほうがすごかったんだもの~~~。

走りながらもしかして空港の橋から落ちたら。。。とかガーン
向かいの道路から車がスリップして突っ込んできたら。。。とか救急車
いらない想像して一人ドキドキでした(笑

年に2回~3回はこういう体験しちゃいますね。
地吹雪ツアー無料体験ですw





さて昨日の夜中のケーキ作り。
半分寝ぼけて作ってました
イチゴケーキ
激安いちごもこれでほぼ終了、
最後は粒がそろわずちょっと見た目が悪いのですが
何とかできました。

ケーキ作り、今マイブーム。明日はロールケーキかな。
あ、明日は妹宅でお餅ついて やき餅食べる予定でした(笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬休みでお疲れなの^^;

Category : 出来事
冬休み。。。
なんだか忙しくて更新も出来ずにイライラしてますの(笑

今日もおばかな長男にこき使われて吹雪の中車の運転。

友達のライブに行くって
ほかのお友達の母様に送られていったはいいけど

どうやら場所を勘違いしたみたい。
A銀行本店の前で降りたら
実はM銀行本店の近くだったらしく私にSOS。

外は猛吹雪。
超薄着な3人組のために行きましたわ。

そのほかにも子供はいっぱいいるわけで(笑
それぞれ用事もあるんです~。

そして明日おばかな長男は忘年会と称し友達の家に行くそうで
「母ちゃんケーキ作って」と。
これからナッペします。。。眠い。。。

父ちゃんも今日で年内最後のお休み。
夕べ最終に間に合わないから迎えに行って帰ってきたのは夜の12時半。
そこからご飯食べさせて話し相手になって寝たのは2時半。


あたしの時間はちょっとなさそうですの、おほほほ~~~


と、ちょっと壊れ気味です(笑


でも、これがあたしの仕事だね。





パーティーで飲んだコーラ
2#8467;コーラ
わかりにくいけどとっても横に大きい
2ℓのコーラです。
うちでは「お母さんコーラ」と言われてます(笑
ドンキホーテで見つけました^m^

そして、プロフィールの写真。
実は次男が作ったWiiの登録キャラクター。
ものすごいあたしにそっくりでみんなにバカうけ~~~
本当にそっくりなので感心してます(笑
あ・た・し
しばらくこれで行きます。
よろしくお願いします♪


今日は冬休み4日目の報告(愚痴)でした。

早く寝て明日は良い事書けますように。。。お休みなさい♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メリークリスマス♪

Category : 出来事
皆様~、メリークリスマス~~~~ツリー
美味しいもの食べたでしょうか?
ぶぅはは家では昨日パーティーをしてしまいました。
主人が今日お仕事でいないからです。



毎年何か作ってましたけど
今年は少し疲れ気味だったので出来合いで済ませてしまいました(汗
お寿司とピザとサラダとチキンと手巻き寿司。
クリスマス2008 (3)
しょう油さしがメインですいませんww

手巻きはお歳暮の海苔使用で子供達大うけ(笑
お寿司は手巻きがあるにもかかわらず
主人がどーしても食べたいとごんぼほったので
後からまたでかけて買ったの。。。。(苦笑

チキンは私が焼きました~。
特大のを一人1本ずつ^m^
名前は入ってないけど。。。。(笑


ケーキ!ケーキはひろみさんに習ったので張り切ったのですが。。。。
ごめんなさい大汗へたくそっぴーで。。。
クリスマス2008
いちごサンタがのっぺらぼ~~。
実はチョコの在庫が珍しく切れてた。。。

そしてドーム型にしたらやりすぎてサンタがゴロゴロ転がる~~~(笑
やばすぎるのでクッキーでスキー板焼いて
急遽いちごサンタがスキーヤーに転身しました(爆!!
絞りクリームのところはみんな斜面ね(笑

味は。。。今までで最高に美味しくできました。
ひろみさんのジェノワーズの配合美味しい。
ジェノワーズは本当に良く焼けたんですよ。
でも飾りが。。。お笑いに走ってしまいました(笑


寝る前にチラッと思ってやってみたもの。
クリスマス2008 (2)
チョコの代わりに黒ゴマでオメメをば。
これにしたら良かったな~(笑




このイチゴ、実は激安スーパーで4パックで1箱400円で売ったのです。
思わず2箱かって計8パック!
なので子供達には別に小さい15センチのを1台ずつ焼きました。

子供達がナッペした後の4台、りんご箱の上に。。
クリスマス2008 (4)
廊下で冷やしてましたけど
いつの間にかみんな飾り付けなしでこのまま食べてました。。。。(涙
いちご。。。まだ残ってますw




さて今夜これから母ちゃんサンタに変身します。
上2人はいいけど小学生組みはまだ信じてるので。。。

さっきたか坊が頼んだのはやっぱりいやだ!!!!
と、言い出して大暴れ&大泣きました(爆
そうじゃないかなと違うのも用意してたのでセーフですが、
ほんと疲れるやつです(^^;


なんとこうちんはサンタさんにお疲れ様のクッキーも用意したので
私、夜中に食べるのか~~~?と思ってますww


。。。ぼろぼろですががんばってみます(笑




テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

主人から子供達にお歳暮

Category : 出来事
ある日主人が子供達に
「ハイ、お歳暮です」といって渡したものがありました。


箱入りの缶ジュース^^
みんな大喜びの巻き(笑
お歳暮
一人に一箱。。。と思ったら3箱しかなく
長男にはみんなから2本ずつ出させて6本w
オレンジばっかり集まってた。。。。(笑


1本1本名前入り
お歳暮 (2)
誰が何本飲んだとかでもめるのを避けるためです(笑
うちのものには結構なまえいりが多い。。^^;



そしてお歳暮の定番の「焼き海苔」
お歳暮 (3)
うちはね、海苔にうるさいのですw
子供達は「勝手にとって食べるな~~~!!」って私に言われるんです。


だからすっごい喜んで
「これ、たべてもいいの?5枚もあるよ」。。。ってビビッてます(爆


お父さんから子供にお歳暮。。。^m^プッ
確かに確かに、きみ達には癒してもらってお世話になったかもね。
しか~~~し、その何倍もお世話してるんですが(笑


子供にお歳暮あげる父ちゃんって。。。面白いかも(笑


たぶん、子供達がジュース飲みたい、海苔食べたいって言うたびに
辛抱しろっていわれてるのが不憫だったのかもね(爆






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

古川の市場でお買い物

Category : 青森の色々な所
先週母と古川の市場に買い物に行きました。
お目当てはこれ、塩漬けのフキやワラビ、ゼンマイも。
ふきわらび
外の漬物のタルの上において放置ですw結構におう~~~(笑
スーパーじゃ売ってないからね~。
これでお正月の煮しめやけの汁作るとうまいんですよ~~~。


ネッカチーフ巻いたお店のお母さんが
「これだっきゃ 小屋さボンっておいても大丈夫だはんでの」ってw
買い物 (2)
「小屋に放置」とか、「冷凍庫にしまえる」とか大好きな言葉です(爆
小屋どころか外にそのまんまおいてるんだけど。。。^^;


おっと、美味しいもの発見w 昔ながらの煮豆。
買い物 (3)買い物 (6)
うん、おしょうゆ味が結構して
ほんと懐かしい味でした♪好きな味だ~♪



みんなへのお土産はいつものお店で
買い物
いつものおやきw



クリーム20個に粒あん10個
買い物 (4)
ちょっと冷凍して(また・笑)後は次の日も焼いたりして完食。
焼いたのも美味しいのよ。

後は野菜とか大谷の生そばとか買いこんで帰りました(笑







そして今日は古川じゃないけどいつもの激安スーパーで
紅鮭2本かって鮨を作る準備オッケ~。
人参は山のかあさんの店のを大事にとっておいたし
生姜やキャベツもばっちり♪






その鮭をつけるタルも12月の初め、古川の荒物やさんから買ってました。
荒物屋 (2)
前のは引越しで壊れて残念でした。。。12年ぶりに漬ける覚悟!^^



ニコニコ通りの荒物屋の間口はこれだけの、本当に小さいお店ですが
昔からの物が売ってるんですよ。レトロなぶぅはは家には助かります(笑
荒物屋



樽、お値段が良くて母とお財布からお金出し合って買ったの(笑
その日は後、何も買えないで帰っちゃった。
ランチの予定もパーで 家であまり物をもそもそ食べてました(爆





アウガはまだ少し人がいたけど、古川の市場は寂しかったな~。
空きも目立ってたしね。。


ぶぅはは家も行く機会が少なくなりましたけど
やっぱり市場でないと買えない物もありますw
ちょくちょく行って応援したいな~~~。


今日も言いたいことがまとまってないけど
長々とありがとうございました!(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

クリスマスな浅虫水族館

Category : 青森の色々な所
浅虫水族館に行ってきました~(^○^)/


館内はクリスマスムードでした
入ってすぐ右の水槽も、えびちゃんでメリクリクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)
水族館 (6)


サンタさんみたいに真っ赤でかわいい~。
水族館 (8)


イルカショーもクリスマスバージョンで
たか坊はイルカちゃんにエサをあげることができました~。
水族館 (5)
やったね(笑






なんと、今日は新しくイルカちゃん2頭が搬入されてました
水族館
聞いたら2歳と3歳のオスだそうです。
2頭離れることなく仲良く泳いでます。


イルカの調子に合わせて水位を最初は人の腰くらいから始めて
段々増水させていくそうです。
その途中でした。
めったに。。。というか本当に貴重な画像。
水族館 (9)
水が窓に差し掛かってません。いつもは並々。

こうちん放水に見とれておりますw
水族館 (2)





今日はたか坊の絵が飾られてる週なので来たのでした
水族館 (3)
いつも来ているので書くときイメージはすぐ沸いたらしいデスw
うまいぞぉぉ~(親ばか・笑




クリスマスの水族館、昨年はこんな感じでした
※今年はテレビ局が来るかは微妙だそうです。ご注意!※
一足早く水族館のクリスマス体験でした!
面白くて3時間もいた。。。(笑



最後に「ここる」!(浅虫水族館のキャラクター)を水槽で探してみよう~。
こんな格好でいるよ♪
水族館 (7)
ヒント出しすぎ?って言うか、答えだしてる。。。?(笑


皆さんも是非、水槽の「ここる」探してね!
水族館のHPはこちら→ 浅虫水族館
ブログを見てお勉強していくと面白いですよ~~。


今日はお疲れモードで記事がめちゃくちゃですいません^m^


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ごぼうの唐揚げとけの汁

Category : 家のご飯
我が家ではごぼうをよく食べます。
今は季節柄 大量に袋に入って売られてますね。
大活躍です。

よく作るのはから揚げですw
牛蒡から揚げ
唐揚げって言うよりチップスかな?


うす~くてパリッパリw
牛蒡から揚げ (2)
つめの中や指先が黒くなります大汗
がんばった証拠かな。。。(笑




この唐揚げをあげるとき、牛蒡をk削るのですが
このように周りに切り目を入れてから
牛蒡


ピーラーで一気にガーッと引くと
牛蒡 (2)
とっても簡単に出来ま~す。
(削りにくくなったら短冊切りにしてきんぴらに~~。)

後は片栗粉と小麦粉をまぶして少し置いてあげるだけ。
最後に塩コショウしてぱっぱとまぜて出来上がりです。
かんた~~~~ん。




さてもうひとつ、この時期に必ず作る
「けの汁」にも必ずごぼうが入ります。
けの汁
今回は冷蔵庫にあるもので作ったので山菜がないのですがこれでも十分ですよ。
ごぼうが良い「だし」の役割りをしてくれるので必須です。
さぁ。今年も昨年同様みんなで作ろうかなv^^v



そろそろ年末の仕度ですね。
明日古川に行って塩漬けの山菜買ってきます。
けの汁用ですが二十日をすぎると市場も正月値段になってくるんだって!
もうぎりぎりですが行ってみま~~~す♪


またごぼうの仕入れもしなくては。。。。ww


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ガトーショコラ

Category : スイーツ
大二郎の後に食べたケーキは家で焼いた
くるみ入りのガトーショコラでした。
ガトー・ショコラ (3)
しっとり。濃厚なチョコが見えてますでしょ?
これ実は4~5日前に焼いて放置されてたのです。。。アハハ
でもやっぱり焼き菓子は日がたたないとね(笑

*********************************



これは焼いた日の写真。
いつものショコラとはちょっと違って配合を浮気しました(笑
ガトー・ショコラ
しかも少々焦げ気味。。。  ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
シュガーパウダーでカバーしてます(笑


焼きたてはぼそぼそ。あれ~?
ガトー・ショコラ (2)
なので食べたくなくて冷蔵庫に入れて忘れたのでした(^^;





大二郎を食べた後、どうしても何か甘いのが食べたくなったのです。
あそこのメニューに杏仁豆腐があるのが納得です^^
餃子じゃなくてそれを食べたらよかったな~(笑

                                                            

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

長尾のラーメン 大二郎

Category : ラーメン
うわさのラーメン、長尾の「大二郎」食べてきました。
メニュ~(色悪いですが)
大二郎 (3)



ラーメンが来た瞬間笑った私(笑


これ見て~すごい盛りだよ。
大二郎(中)の野菜まし。野菜増しってもやしなのね。
大二郎 (2)
私が食べました。
太い麺が200グラム、野菜がこんもり♪
角切りのチャーシュー美味しかった~。



こちらは黒てり大二郎(大)麺400グラム。
大二郎
あ、画像ありませんが生卵もトッピング~。
主人、難なくクリア(笑



すっごい動物のにおいがするスープで(笑
麺がモチモチで美味しかったです。
ちょっと多いかなと思いつつもぺろ~っと食べました。
女子の皆さん、たぶん中は食べれますよ。挑戦してください~(笑


うわさのもの食べてさっぱりして家に帰りました(^^)
その後お腹いっぱいと言いながらもチョコケーキを食べた私ですww


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ひろみさんのクリスマスケーキ講座

Category : スイーツ
ひろみさんのクリスマスケーキ講座に参加してきました~~(^○^)/

ひろみさんの講座を受けるのは2回目です。
とってもワクワクしながら会場に。

あ~、あるある♪
クリスマスケーキ2008 (5)
前回迷った調理場も今回はまっすぐに行けて(笑

会場には生徒さんのお一人の方が持ってきてくれたツリーで雰囲気ばっちり!!
クリスマスケーキ2008 (7)


講座はとってもほのぼのワクワク楽しく受けさせていただきました。
ケーキをドーム型にする裏技や、美味しいクリームの配合。
難関のナッペのしかたもとってもわかりやすく丁寧に実践していただきため息の連続。

何をするときも色々コツをそのつど教えていただき
正直、こんなに教えてもらっていいのだろうかと思うほど^^

一緒の調理台の方もとても良い方でおじゃべりにも花が咲き(笑
その方いわく
「こんなに手の内を見せてくれる先生は今までいなかった」というほど。

ホンワカ楽しい雰囲気の中出来上がったケーキはこれでした
クリスマスケーキ2008 (9)
サンタがかわいいでしょう~~。
これはひろみ先生作のサンタさんですww
4個あってよかったよ~(笑

そのサンタの軍団w
クリスマスケーキ2008 (6)
フフフ。。。笑がこみ上げてきます。

作ってからは
もっとクリームくっつけて飾ったらよかったな~。
家にいるときみたいにちょっとケチったな~
何でケチ根性 ここに来てまで出るかね?と思ったり(爆
でも先生がいないとここまで出来なかったです!やほ~い。


お楽しみの試食タイム♪
クリスマスケーキ2008 (8)
このケーキはひろみ先生が作ってきてくれたものです。
スパッとした切り口やクリームの層がすごいでしょう。
味はもちろん!とっても美味しいです
(美味しいとしか言いようがないくらい美味しい。。。)

一緒に写っている紅茶も今回は完全ノンカフェインだそうで
香りが甘くて美味しかった~。
ひろみ先生の講座は紅茶も楽しめます!

さらにお土産もいただいてしまいました。
アメリカンタイプのシュガークラフトクッキー。
シュガークラフト (2)

シュガークラフト
素敵でしょう? 

材料も吟味されていてこの値段でいいのかな?とちょっと心配に(^^;
新鮮なイチゴと先生作のスポンジ。 とっても良いクリームに紅茶。。。。

ひろみ先生、本当にありがとうございました。
とても楽しかった&ためになりました。
終わった後の先生とのおしゃべりも楽しかったし(笑
また次回も楽しみにしていますね。
どうか後1回あるので寝込みませんように(笑






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パンでクリスマスリース

Category : おうちパン
もうすぐクリスマスですね。
全然飾りつけもしない我が家です(笑
女の子いないもんね~誰も飾りに興味ないもんね~(涙

これだったらどうかな?
ずっと作ってみたかったパンでクリスマスリース作ってみました
クリスマスリース
網み目が飛んでるのは無視して!!(笑
これは特大、粉400グラムのもの。


こっちはちっこいの
クリスマスリース (3)


もうひとつもっと小さいもの
クリスマスリース (2)


実は小さいのは生地に油脂を入れるのを忘れてぼろぼろで
どうしようか悩んだけど焼いてみました。
やっぱり編んでも生地がつかなくて隙間があるんだけど
リボンでギュギュ~~~っと絞めました(笑

下のリボンなしはどうにかこうにかくっついたけど形が変。。。


飾るところがなくて
乾燥もかねて イーゼルにかけておこうかな。。。(* ̄m ̄)プッ
クリスマスリース (5)


飾りが家にある100均のものなので少し気に入らないけど
基本はお金かけないでということで(笑

クリスマスが終わったらお正月バージョンに変身するか、もしくは。。。。


食べちゃうかもね☆


焼き終わった後、リボンをかけながら食べたい気持ちと戦ってました~~~(笑
ずっと非常食としてもつみたいですよ。乾パンみたいに☆


生地は水分とイーストを減らすといいみたいです。
今から作ってみてはいかがですか~?

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ソフトフランスパン

Category : おうちパン
最近誰もパンを食べてなくて食卓に上がりません。
なんだか甘くないパンが食べたくて焼いてみました。

プチフランスパンです
プチフランス
本格的ではなくて なんちゃってのソフトなタイプです。
でも焼きたては外側がパリパリ~~~で
自分で言うのもなんだけど美味しかった(笑


バターを塗っていただきます、ガブッ!!
プチフランス (2)
甘くなくてさっぱりする^^

ずっと前に買っておいたリスドオルという粉で焼いたのですが
やっぱり専用粉使うと全然違いますね。


余った粉は私の魔法の冷凍庫に。。。。(笑

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

うちの牛丼

Category : 家のご飯
どこにも出ないのでおうちご飯がこれから続きます
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m です♪

さて。
夕べの晩御飯は おうちの牛丼でした。
牛丼っても うちは牛だけでなく豚も入れます。
牛:豚=6:4くらいかな?
牛丼じゃなくてミックス丼だね(笑

玉葱大きいの4個、お肉2種類であわせて1キロ。
中華なべにいっぱいになりますw重くて片手で持てないよ(笑
ミックス丼
これは途中。もうちょっと煮詰めると出来上がり♪


こうちんのお茶碗に大盛りで
ミックス丼 (2)
つゆだくだく(笑


いただきま~す
ミックス丼 (3)
合計3杯食べてました。。。(^^;

子供達はこれが一番好きみたいです。玉葱がとろけて良いんだって。
こうちんが唯一 野菜をのけないで食べてるかもな~v^^v



次の日は玉子を落として七味をぱっぱ。
ミックス丼 (4)
半熟がたまりませ~ン(ちょっときれいに盛れなかったけど)
私は玉葱足してさっと煮てシャクシャクしたのもいいな。


たぶん今日の夜でなくなると思いますw
だって今日は主人が帰って来るから~~。

牛丼が我が家の元祖大食い選手のご帰宅待ってます。。。(笑






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

焼き芋たると

Category : スイーツ
ちょっと前に家で焼き芋しました。
お芋を濡れ新聞で巻いてさらにホイルで巻き巻き。
ストーブの上に置くとお芋の焼ける匂いで幸せ~~(笑

でも焼きすぎて余りました( ノД`)

なので少~~~し手を加えてアレンジ。
焼き芋たると~
焼き芋たると
夜に撮ったから暗い。。。^^;

タルトの生地が焼き縮みしたけど、まぁいいかたはー


切り分けて。
焼き芋たると (2)
素朴な甘さです。
焼き芋のほのかな香りでいいかも~と思った日でした♪


姪っ子にはこんな風に切り分けておすそ分け^^
焼き芋たると (3)
こっちのほうが食べやすいかな?



これは11月の下旬に作ってました。
それからはずっと作ってないかな、お菓子。

ちょっとお疲れモードで今週は過ごしそうですww
なんか色々と、はかどらない~~..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



がんばろ~~~~っと (・o・)ノ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

鯵ヶ沢のハタハタ

Category : 家のご飯
鯵ヶ沢のお友達が大量にハタハタ送ってくれました
ハタハタ
突然でびっくり~ (ノ゚⊿゚)ノワォ


早速焼きました。うちは田楽が定番です
ハタハタ (3)
すいません、破裂しまくり(笑
しかしこの子っこすごい!
発泡スチロールの中はほとんど子持ちだった。。。
さすが商売している家ですww


子供達大好きで、ずるずる~~~ってしながら食べまくってました
ハタハタ (2)
ぶりこも食いたぃ~(笑



このほかにも鍋にしたりして美味しくいただきました。
めめ、ありがとう~~~(見てないがけど)
50匹近くはほとんど完食しました。


この前の日にブログのお友達がくれるってメールくれたけど
携帯の不具合で迷惑かけちゃった。。。
Rさん、すいませんでした。

ということで今日新しい携帯買いました。
悪戦苦闘中です。
新しいのについていけない~~~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

ほうれん草のキッシュ

Category : 家のご飯
毎日こうちんと野菜食べろ食べないでもめてるぶぅははですww

こんなのはどうかなと作ってみたものは。

ほうれん草のキッシュ
ほうれん草キッシュ

冷凍庫の中からパイシートを取り出して軽く焼き
ほうれん草とベーコンのソテー+卵液を混ぜて流して焼きました。


。。。緑が見えてるうちは食べないみたいです (/ヘ ̄、)グスン
美味しいのに~~。



さて。
今日はこれから次男の三者面談。
たか坊も連れて行くので四者面談になりそうです(笑
何を言われるんでしょうか。

勉強まったくしないのは家庭の問題ですね。。。はい、すいません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

非常用缶詰でピザ

Category : 家のご飯
外食の後は辛抱しようねって子供に言ったりりしますが
次の日のお昼はそんな感じになりました (⌒~⌒ι)
買い物面倒だったの。。。(笑



非常用に取っておいた缶詰でピザ(笑)
ピザ
どこが缶詰かって上の茶色のかたまり。
缶詰の焼き鳥をマヨネーズで合えたもの。
ちょっと和風でいいみたいですw


これはレトルトカレーをソースにしてカレーピザ
ソースってもカレーとチーズのみだから~~(笑
ピザ (2)


大事にとっておいた最後のツナ缶も使ってもう1種類焼いてました(画像なし~)
チーズは例によって冷凍庫にストックある(笑

生地は発酵なしの本当に簡単なもの。
うす~~~~く伸ばして下焼きするとパリパリッとしてなかなかです。

この日はピザソースもなくてケチャップと玉葱を煮て
タバスコを落としたもので代用しましたがこれでも結構いいです。

次の日たか坊がぽつんと
「昨日のピザ美味しかったの。。。」
なーんて言ったから嬉しかったな~ ( ´艸`)


辛抱の原因のひとつ。
ラーメンの後のデザート。
マックスバリュー浜田店内のアイスやさんでコールドストーンアイスなど。。。アハ♪
コールドストーンアイス
このほか4種類+ミニクレープも(汗
私は食べませんよ、味見だけ(笑


これだから。。。だよね。反省反省デス <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...








テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

らーめん道場醤油や本舗むらさき

Category : ラーメン
さて。前回の続きですが。

青森ラーメン協会イベントのスタンプが3個になったにもかかわらず
応募できない状態のぶぅはは。

まさか何も食べないでただ「これお願いしま~す」と
応募用紙をお店においては来れない小心者。。。(汗
せっかくだから応募したいし。

なのでなので土曜の夜に行ってきました。
4軒目、「らーめん道場醤油や本舗むらさき」さん。
今回は子供たちも一緒。はぁ~。「わや」もいいとこです(笑

まず入ってすぐ券売機。
これ、ぶぅはは家一番困るの(笑
だってだって全員決めるのにすご~~~~く時間がかかる家族だから。

お金を入れて悩んでいるうちに返金されて小銭がジャラジャラ~~~~。
あらら~、また入れなおし。これ軽く3回やった(笑

やっと決めたのがこれでした
ラーメン道場 (8)
写真撮らないとわかんなくなっちゃうからね(笑

小上がりに座ったはいいが場所でもめて主人と私チェンジ。
ここらで もう うるさい家族。。。(汗


そしてまってました。ラーメン登場。
全員の分一緒に運んでくれて嬉しかったです~。


こうちん つけ麺
ラーメン道場 (4)

麺、
ラーメン道場 (2)

つけ汁
ラーメン道場 (3)
美味しかったです。ちょっともらって食べました。
スープが濃くていいな~。
ほかでは食べれない味かも。

長男、麻油味噌
ラーメン道場 (7)
すごく美味しくて友達とまた来たいって。

次男とたか坊、白味噌
ラーメン道場 (6)
スープが濃くてこれも美味しかったです。

主人、まぜ麺。確かもっと違う名も付いてたけど忘れました。。。(汗
ラーメン道場
これ、本当に美味しかったです。
普段外食してもほとんど美味しいって言わない主人が
美味しい~♪って言ってました。


んで。。。今回一番人気だった。。。
餃子12個。
ラーメン道場 (5)
ラーメン屋さんに来て餃子一番って言うのってどうよ~~(笑
あっという間になくなってまた追加しちゃいました。
なんか申し訳ないな。。ラーメン屋さんなのにね(笑

思いっきり騒いで食べてて恥ずかしいけど我が家はこうです。。。
やっぱり全員で行くの、昼は無理(笑


そして無事に応募用紙も出してきました。
私アンケートにあんまりいい事書いてなかったんですよね。
郵便だと思ってたので。。。恥ずかしかったけど仕方ない。
当たるはずないけどちょっと楽しみにしているのでした(笑



あ。わかる方はわかるでしょうが
今回らーめん道場さんはお醤油専門なのに頼んだのはみんな味噌系(爆
なのでまた行きたいなって思ってます(笑
大騒ぎだわまたきっと。。。(T.T )( T.T)

なんかラーメンブログになりつつある気が。。。( ̄┰ ̄*)ゞ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
