
Category : スポンサー広告

油川 かかしロード280

Category : 青森の色々な所
お寒ぅございますww
昨日ぶぅはは家ではストーブを試し運転してしまいました。
節約のためにすぐ消して、みんなには
「厚着をしろ」警報発令しましたww
今日はいくらかいいですけどね。

所で、先日油川のかかしロード280を見にいってきました。
子供はたか坊だけ。
だって誰もついてこないんですよ。。。寂しいよね☆

国道280号線に並んだかかしさん。110体もあるって。
なかなか道路が混んでいて撮ったのは数枚ですが。。

黄門様御一行
かかし1 (2)
最優秀賞です
みんな並んで豪華ですね。


バカボンパパ
かかし2 かかし3
どこかのおばさん。。。?

個人的にドッキリの。。
かかし4
メタボに注意。。でしょうか?(笑
キティちゃんがお医者さんと看護士さんなら行っちゃうなぁ~。

一番気に入ったのはドラえも~~ん
かかし1
青空、田んぼ、かかし。。。のどかで癒されます。
あ~~~。平和だ~。

**************************


ずーーーっと進むと蓬田に「よもっと」というところがあります。
産直もしてるし美味しそうなラーメンも!
お魚も売ってるしで面白いところです。
そこでたか坊はブルーベリーソフトを。
ブルーベリーソフト
これ、ミニなんです。
とっても美味しくて普通サイズにしたら良かったな~って後悔(笑


この後戻って野木和公園でお弁当。 家にあるもので済ませましたけど(笑
食べかけですがパシャ♪
おべんとう2 おべんとう1
松ぼっくりを拾って「ほら~」と見せるたか坊がかわいくて(親ばか・笑
後何年こうして遊んでくれるのかしら~~~?


かかしロードは9月30日までなんですよ。
もう終わりですね。
もう1回ゆっくり見たかったな~。


******************************

ちょっと風邪を引いて体調が戻らず、咳こんこん。
少しの間お休みしますね。
皆様も風邪にはお気をつけて~。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

おからこんにゃくでタコライス(ははバージョン)

Category : 家のご飯
昨年の終わりにおからこんにゃくを大量にもらいました。
タコライス4
その数40個以上。妹にも分けたけど食べたんだべか。。。?(笑



うちでは から揚げ、煮付け、けの汁、焼肉風、etc。。。
色々作りましたが、とうとう最後の1個になりました。



もらった時はどうしよう。。。はぁ~と、
冷凍庫開けるたびにため息が出たものですが
最後となると超寂しい(笑



考えに考えて先日行った小粒さんのまねをして
タコライスにしてみました。
とはいっても「お肉1:おからこんにゃく1.5」にしてですが。



フードプロセッサーにかけて茹でてすった生姜をまぶします。
タコライス1
生姜が臭みを消してくれるんですよ~。
そのままだと結構生臭いですからね。。





さてさて出来上がりは。。。?
見た目はオールお肉ww
タコライス2
食べた感じもお肉でした。
子供たちには言わないとわからなかったかも。
次の日のほうが味がしみて美味しかったです。 
今度は早めに作っておこう~。



辛さを出す、サルサソースなんて家には無いから
ケチャップ、タバスコ、潰したトマト、
玉葱、そして庭の辛~~い「ししとう」で作りました
タコライス3
これ、何気に好評でタコライスよりほめられた(笑
ほんと結構いけるので、今度ピザソースにしてみよう~~と思ったのでしたww




なんか、マクロビオティックにはほど遠く
UPも気が引けたのですが
私だったらこんなもんでしょう~~(笑



おからこんにゃくは
けの汁に使うのが1番気に入ってましたけど
デビューでいきなりトップになったタコライスでした~。
おめでとう~ぱちぱち♪

。。。自己満ブログと呼んでください(笑

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

かぼちゃプリン

Category : スイーツ
良い季節になりましたね。
いも、かぼちゃ、栗、豆。。。ってそっちか~い?(笑

先日母のお友達からかぼちゃもらいました。
昨年の冷凍した分があまってて
今年の新しいかぼちゃが冷凍庫に入らないからだってww
もう少ししたら今年の生かぼちゃも来るでしょう(笑

ちょっと熟してないのみたいで青臭かったので
スーパーで半額だった栗かぼちゃとミックスして
かぼちゃプリンを焼きました。

カラメルが甘いの~~。
かぼちゃプリン
いっぱい作ったけどもうなくなりそうですww

モロヘイヤももらったのでスープに。
モロヘイヤスープ




ぶぅはは家ではこうして皆さんに助けてもらっています。。。(爆






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ラッコで想い出作り(浅虫水族館隣のレストラン)

Category : 青森の色々な所
たくさん書きたいことあるんですが時間がなーい大汗


今日は浅虫水族館隣のレストラン&お土産屋さんが
今月で閉店するというので行ってきました。
うちは水族館が好きでよく行くのですが
ここのレストランには入ったこと無かったのです。

子供が帰るときに「ラッコラーメン食べたい」とよく言いましたが
「ラッコは入ってません」と言うと「なーんだ」って。。。恐ろしい話です(笑


さて。レストランに突入です
浅虫水族館レストラン 1 浅虫水族館レストラン 12

中はものすごく広~~~い。水族館も見えますww
浅虫水族館レストラン 2 浅虫水族館レストラン 3


メニューにラッコと名のつくものは3種類。
ラッコカレー
浅虫水族館レストラン 6
お肉は無くて帆立です。なるほど。。

ラッコラーメン
浅虫水族館レストラン 4
あっさり塩味で海のものたくさん。なるほど。。

ラッコ定食
浅虫水族館レストラン 5
大きいエビフライに帆立のフライ。そっか~(笑

カツカレー、牛肉重、焼肉定食
浅虫水族館レストラン 7 浅虫水族館レストラン 8 浅虫水族館レストラン 9


浅虫限定物。
温泉卵と源泉コーヒー
浅虫水族館レストラン 11 浅虫水族館レストラン 10
コーヒーは新しく入れてくれて美味しくいただきました♪

お腹も満足、想い出もできて みんなご満悦で下のお土産屋さんへ。


お店は物が少なくなっていたり、こんな風な張り紙が。
浅虫水族館レストラン 14


こうちん、値引きしてないえびを。。。ラーメンより高いから!!(怒
浅虫水族館レストラン 13

次男、地方のおみやげ物が大好きで、
家にいっぱいあるのにまたこんな物ば。。。(汗汗
ちゃんと「浅虫」のロゴ入りです(爆
浅虫水族館レストラン 15
1300円が300円って。。。だから許しました(笑
こういうのがほとんど300円~500円。面白かった!!


家に着いて帆立の船の箱を開けてびっくり!
浅虫水族館レストラン 16
昭和59年の新聞に包まれてました。。。
次男生まれる前。。って言うか私19歳!(笑
ある意味ものすごい貴重です(笑


皆さんも思いで作りにいかがでしょうか?
今月いっぱいで閉店です。
寂しいですね。。。(入ったこと無かったくせに←許して!)

是非是非お土産だけでも見てね!(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

雑穀カフェ小粒でオフ会

Category : 青森の色々な所
先週、雑穀cafe小粒に行ってきました。
まるごと青森のKuuさんと、はなこっこのはなこさんと一緒♪

小粒さんは雑穀を使ったマクロビのお店。
どんなのかな~?美味しいかな~?なんて
ドキドキしながら行きました。

初めてお会いしたお二人はとても仲が良くて面白くて(笑
オフ会特有の、初めてとは思えない出会いでした。

さて小粒さん。とっても人気のお店。
始まる前から駐車場はいっぱい。
すごいのね。期待大。

メニュー
小粒1
かわいいです♪

今日はこれ(見にくくてごめんなさい)
小粒10
早速一種類ずつ頼みました。


ご飯プレート
小粒4」
糠のふりかけが美味しい~(少しもらったww)

パンプレート
小粒3
マフィンが美味しくて、で、ひえのクリームがチョー美味ww
野菜も美味しい!

高きびタコライス
小粒2
これも美味しい(またもらったww)
今度行ったらこれだな(笑
チップス香ばしくてムフフです。

絶対頼むデザートは(笑
私はアイスティーとひえのブラマンジェぶどうソース
Kuuさん マカイバリ紅茶+ジャムとココアとバナナのとうふケーキ
小粒6 小粒5

はなこさん絶賛のきなこラテ
小粒7
下にノンシュガーのドライフルーツで作った小豆が沈んでますww
崩れてなくてきれいなつぶ。。今度飲も♪


店内では雑穀やかわいい雑貨もありますww
小粒9 小粒8


たまに自分のために(笑
小粒14
玄米キャラメルは小さいときに食べたような味。
気に入ってしまいましたww

お料理は。
どれも砂糖なしとは思えない甘さでほぉ~~~と感心。
何よりも いやな感じの味がしません。
えぐ味がまったく無いのかな。




私は何年か前から、カップラーメンやコンビニのおにぎりを食べると
ちょっと具合が悪くなることが度々ありました。
これ、妹も同じ。


何年もの毒がたまってるんだなと思った~。
極力食べないようにしてるのですが
でもたまにカップラは食べてる。。やっぱりまずいと思いながら(笑
炭酸のジガジガも苦手なお子様な舌ですww
小粒さんに行って色々考えちゃいました。


今回お誘いいただいて本当に良かったなと思いました。
お二人様、ありがとうございました。
楽しかったです!3時間もいましたね!(アハハ
また誘ってくださいね♪


雑穀カフェ小粒
小粒11小粒12
〒030-0941
青森市自由ヶ丘2-13-19
017-741-3110
※ 自由ヶ丘の中央公園入口の前です

OPEN    11:00~16:00
定休日    日曜日 & 祝日
ブログ    http://kotsubucafe.jugem.jp/

今日は長々でした。
最後まで読んでくれてありがとう~ですv^^v

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

はなこさんのパン

Category : 出来事
先日念願かなってブログお友達はなこさんと
まるごと青森のKuuさんとランチしました♪

お店のことは次回UPですが(笑
はなこさんから手作りのパンをもらってしまいました!
大感激!!
はなこさんはパン焼きの名人ですから。

こんなにいただきました
はなこさんパン
山食とベーグルです。
ベーグルほんとは6個なのに、ばばさまがもう食べてました(笑


さっそくベーグルを!
はなこさんベーグル
えびとアボカド、サーモンマリネ、鶏ハムサラダ
3種類のサンドですww
それに野菜いっぱい+モロヘイのヤスープ。


ベーグルもちもち!しっとりでめちゃくちゃうまい~~~!!!
こんなに もちもちなのはじめてでびっくり。
ばばちゃんと鼻息荒く食べてしまいました(笑
その後妹と姪っ子1号が来てまた絶賛!

山食は軽くトーストしてバターと嶽のはちみつで。
はなこさんパン2
おいしい~。
何も付いてない所もおいしいな~。
ここは端っこのミミのところ。
私の大好きなところですww


はなこさん、ありがとうございました。
あの~。機会があったらまたお願い。。。(笑



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バースデープリン(ハウスの・笑)

Category : 誕生日
これも駆け足更新ですww

昨日18日はたか坊お誕生日、7歳になりました。
生まれ方は性格そのもので、途中は少々省きますが(笑
あまりにも急に飛び出してきちゃって
私の体が追いつかずえらい目にあいました。。。
入院中でよかったよ。。。(しみじみ

パーチーは二十日に主人と合同でと決めたので
今日は何もなしだよといってました。
本人はもう納得してます。

でも私が「やっぱり本当の日に何も無いのはね~」となって
ハウスのプリン作りました(笑
牛乳に溶かして固めるだけ簡単~~♪

バースデープリン1
オレオと小枝でちょっぴりお化粧して♪


でもたか坊には特別デカプリンを。
デカプリンたか坊
小枝をさしまくって多少ストーンサークルになっておりますが(笑

子供って「自分だけ」っていうのが大好き!
だからたか坊だけ特別にでかいプリン♪
味はともかく喜んでくれてこちらもうれしかったですww

もうひとつ母からプレゼント
ポケモン絆創膏
ポケモンばんそうこう。
198円でたか坊のハートをわしづかみにした品でした(笑

元気でおがって(おおきくなって)おくれ♪



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

田舎館田んぼアート2008

Category : 青森の色々な所
ちょっと急いで更新♪
書きたいことがたまっちゃってるから(笑

先日これを見にだけにいってきました。
田舎館の田んぼアート2008
田んぼアート1
ありがたいですなぁ~。

もう1枚。
田んぼアート2
んん~。複雑な模様が良くできてる!


ただただ ため息。。
田んぼアート3
ありがたや~って隣にいた知らないおばぁちゃんが拝んでました。
なんか私も一緒に。。ナムナム(笑


自分たちが植えたところは大黒様の足の横辺り。
田んぼアート4
なんか曲がってね~?(笑
昨年は色が混じってて。。。笑



稲もきれいに出揃ってました。
田んぼアート6 田んぼアート7



最後は紫黒米のアイスで〆る!!
田んぼアート5
ばばさまが手タレ。
だいぶブログ用の写真を撮るのも慣れてますww
これあっさりで美味しかったですよ~。



さて。植えた後は。。。稲刈りだべ~~~!!(爆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

パワーストーンストラップ♪

Category : ソーイング
今日は中学校の研修の催し物
パワーストーンでストラップ作りに参加してきました。

天然石使用でみんな綺麗でどれにするか悩みまくり(笑
大きいの2個と小さいの6個を選びます。
その石その石みんな意味があるんです。金運とか恋愛運とか。。
あ、恋愛運はもういいや(笑

こんなに種類があってどうしたらいいかわかりません
パワーストーン3
丸をつけては消しの繰り返し(爆
結局選んだのは「最強の金運」(爆爆
それに美容と。。。(汗


先生の指導のおかげで何とかできました
パワーストーン
あ。5年と9ヶ月使ってぼろぼろの携帯はスル~して~~。
(結婚記念に買ってもらってまだ壊れない)

大きいのが金運強!
タイガーアイとゴールドクラッククリスタル。
この組み合わせがいいそうですww覚えて~。


すごく楽しくて紐を編む時夢中になり
編みすぎてしまいました。。。。(笑


家に帰ってきてから忘れちゃいけねぇ~と
ずっと前に100均で買ってたストーンでおさらい。パワーストーン2
・・・やっぱり光が違うわ。。
子供たちにいいかも(すぐ失くす。。笑)


はまっちゃったかな~?
ジャスコのあの石屋さんに通ってしまいそうですww


*****************************
昨日の記事にたくさんコメント
ありがとうございます:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:

明日ちょっと朝早く用事があるので
お返事ちょっと遅れます。
よろしくお願いしま~す♪

テーマ : ★手作りアクセ★
ジャンル : 趣味・実用

主人の誕生日

Category : 誕生日
昨日の9月15日は主人の誕生日でした。
44歳です。
。。。知り合って25年?あっという間だね☆

昨夜は仕事で遅かったし、3日後には
かわいいかわいいたか坊の誕生日なので
それまで何にもしません(笑

。。。ってもかわいそうなので
かる~くロールケーキを作りました。
主人の好きな甘納豆入りですww
ロールケーキ 2008.9.15
焼き色がきれいにはげなかったので
粉糖でカバーです(エヘ♪
私のほうが食べてたね(爆


ご主人様
これからもよろしくどうぞ。
白髪が無くて髪の毛ふさふさでいいね!
いつまでもそのままでいてください。
たまにランチデートしてよ。。(笑






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

麺山のラーメン

Category : ラーメン
麺山駒込店に行ってきました~。
こうちんが辛いラーメン食べたいって言ったので。
子供と一緒ではファミレスかラーメンが定番ww

早速ラーメン紹介(笑

こうちん「辛口みそラーメンコーントッピング」
麺山2
辛そうですが何とか食べてました

たか坊「おこちゃまみそラーメン」
麺山3
肉なしで悲しがってました(笑
麺が半分かな?
子供でもチャーシュー入れてよ~。

私「塩ワンタンめん」
麺山5
存在感ありありの分厚いワンタン
食べ応えあった~。


そしてそして主人が頼んだ「激辛中華」
麺山4

麺山1

4個並んでいただきま~す
麺山6

激辛中華、スープもらって飲んだけどか~ら~い~~~!!
火ぃ吹ぐじゃ!(急に津軽弁)
丼のふちの辛いのをみんな溶かしてたもんww
でも煮干がすごい効いててなかなかですよ。

主人いわく「拷問だ」
。。。だったらやめたらいいのに
先日長男が8分かかって食べたって言ったもんで。
対抗したのかな(笑

主人はここに来るとチャレンジャーになります。
前回は↓↓
麺山のスタミナラーメン

ご主人様。
体張るのもいいけどさ、もう若くないし(44歳)
腰のヘルニア再発して咳も出来ないくらいなんだからさ。
きぃつけてね。

でもブログネタできました。アリガト(爆

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

金のつぶ納豆が~♪

Category : 食べ物
納豆も進化するんだね。。。

金のつぶ® あらっ便利!超やわらか納豆 とろっ豆

金のつぶ
あらすっきり。
中のフイルムやしょうゆの袋がなくなりました。
代わりにゼリー状のタレが隅っこに入ってます。


今でこそ子供たち大きくなったからいいけど
小さいときはフイルムがどこかに行ったり服に付いたり。

タレの袋を自分で開ける~~~!と言って
びちょ~っとこぼしたりで大騒ぎしてました。

そんなこともなくなるんですね。
。。。良い思い出ですけど(笑


食べてみての感想は。。。味はいつもの納豆~(笑
ごみが少なくなっていいですが
「まぜまぜ」がしにくいかな。
混ぜるスペースが少し狭くなったもんね。
私は思いっきり混ぜたい派です(笑


全部がこうなるとは思わないけど(どうかな?)
エコには貢献できますね☆


ちなみにうちの子供たち。
中のフイルムを箸で
くるくる~~~っと取るの超うまいですww
給食の時そうやって教えてもらったらしいです。


。。。私全然出来ません(爆



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夢想庵♪

Category : 青森の色々な所
結構前ですが、妹と珍しくランチなど。
にこちゃんやobaさんがおいしいと書いていらした
「夢想庵」さんへ。
決めるまでどこにするか かなり悩んでました(30分以上)

やっぱり普通にいけなくて迷いながら行く私たち(笑
あ。迷うような場所ではないのです。
私が方向音痴(笑

駐車場も結構あります。
入ったら落ち着いていて良い感じww

メニューはこれです。
夢想庵1



妹、パンコース。
夢想庵3
ハンバーグは柔らかくてほろほろ。
パン少しもらったけどレーズン入りで美味しい。
焼き立てみたいでふわふわ 耳がかりかり。
デザートのコーヒーゼリーも優しい味でgood



私、ご飯コース。
夢想庵2
この日は鶏ひき肉のハンバーグ。
ナスの紫蘇まきやミョウガの酢漬け。どちらも大好き。
見た目ではわからないけどすごく量多いです。
ご飯も大盛り!!
すごい美味しかったです。


とても優しい味でおうちご飯みたいでほっとします。
男の方も多くいらしてました。


行くまでは面倒になって近い所~って選んだけど
帰りは「あんまり近いね、出かけた気がしない」って
わがまま言ってる2人でした。。。(笑

ついでに自分たちでお店出したら。。。
と夢のようなこと話し、
あたしが調理場で妹は接客だそうです(妹談)
そして妹が今日は休もうよといって私にしかられるんだそうです(笑

。。。バカな姉妹でした。
小さいときから進歩してませ~ん(笑




夢想庵
青森市第二問屋町3丁目17-18
017-739-4428
10:00~20:00
定休日 日曜日・祝日

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ミルクくず餅

Category : スイーツ
最近はまっているおやつがあります。

ミルクくず餅♪
ミルク葛餅1
素朴な味ですが美味しいのですww
某ミルクメーカーのレシピです。


誰にも頼まれてないけど作り方など(笑

材料
[くず餅]
牛乳  400ml
片栗粉 70g
[黒蜜]
黒砂糖 30g
上白糖 30g
水    60ml

きな粉  適宜お好みで

作り方

①鍋に牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜる
②鍋を火にかけ中火で焦げないように底から混ぜ、
 段々固まってきたら弱火にして力を入れて練る。
③乗り上になったらバットにとって、荒熱が取れたら
 適当な大きさに着るか手でちぎる。
④子鍋に黒砂糖、上白糖、水をいれ火にかけ蜜を作る。
⑤器にくず餅を盛り、蜜ときな粉をかける。



ポイントだよ♪
①について
もう、絶対良く混ぜること。
混ざってないと「だま」になります(脅しじゃないよ・笑)
木ベラでね~。泡立て器だと隅まで届きませーん。

②について
あるとき突然固まりますがあわてないで!
固まったら弱火にしてよ~~~く練るべし。
最低2分は練ってね。←最大ポイント
大きく鍋の底から。疲れるけどがんばって!
ツヤツヤになるからね~。

③について
バットにあける時はやけどに注意して
手水をつけて表面をぺたぺた。

④について
切る時は、まな板も包丁も水でぬらすとくっつきません。
水いっぱいでも平気です。


**************************

偶然にもぷっちの☆ちゃんも似たのを作ってました♪
彼女のはお豆腐白玉で
しかもアイス付き!良いなぁ~~(笑

**************************


黒蜜。10日~2週間くらいはもちます(要冷蔵)
コーヒーに入れても美味しいですよ。
くず餅は冷やしすぎると硬くなるのでこれも注意。



なんか注意事項ばっかりで作る気なくなっちゃうかな。。。?(笑
美味しく食べてもらいたいので くどくなりました。
機会があったら是非どうぞ~。o(*^▽^*)o~♪

****************************
9.12追記
くず餅の作り方の流れですww

くず餅1くず餅2くず餅3
真ん中の画像で、あきらめずに練るといいですよ。
とろとろになったら出来上がり♪


やっぱり行った三沢基地航空祭♪

Category : 青森の色々な所
ガブ~~~!!
三沢8
2年前と同じくステーキバーガーにかぶりつく
三男こうちんです。





行くか行かないか!
毎年もめるんですよね~。。三沢基地の航空祭。


だってだって早いんですもの、出発が。
うちの主人、渋滞嫌いだから朝の5時半に出発!!ひぃ~~。

あたしはおにぎり15個握るために
朝4時起きでっせ~(急に関西人・笑
手抜きで
レトルトミートボール入りのおにぎりですけどね。。。笑


ここからは画像が続きます。。。。

飲み物といったら
三沢1 三沢2
でかくてすごい色のゲータレード♪

ステーキのセット。飲み物付きで400円
三沢3
かぶりつくこうちん。。。
三沢4
帰りにまた並んで買って持ち帰ったよ~。

定番のハンバーガー
三沢5
またかぶりついてるこうちん
三沢6

あ、これはトップのステーキバーガー
三沢7
チーズ入んなくなったね~。
これも帰りに3個持ち帰り。。。
こうちんの物になった。。。

ホットドックに牛串
三沢13 三沢14
「。。。」

ようやく大人の食べ物、トムヤムクン
三沢9
わ~い。子供たち食べれないもんね(笑

そしてこれ。名前忘れたけど大人気でした。
三沢10
タコスっぽいチップスに
これでもか!の量のチーズディップがかかってます。
もう1個はさらにチリソースかけ。
このチリソースが不思議と美味しくてお豆入りでよかったな~。

これ買ってから別行動の主人を待って
ぼ~っと立ってたら
10分くらいの間に5人の方に
「これどこで売ってるんですか?」
と、聞かれました。。。
気になるよね、おいしそうだし(笑

最後にお決まりのアメリカンケーキ買いました
三沢11
出したとたん、すぐ食べちゃった。。。
食べやすくなったよね。
でもあたしは20年以上前に食べたあの、
甘くて死にそ~~~なケーキが懐かしいです!
復活しないかな。。。(笑


*****************************


毎年ですがうちは飛行機誰も観ないのですww
みーんな食べ物狙い!
そんなうちあるんだべが。。。(笑



これだけ。。。ブハッ!
三沢12
家に帰ってきて撮ったのみたら
これしか飛行機の写真無かったです(爆


来年も、もめながらも
ハンバーガーなど食べに行くでしょうね~^^v










テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ベビーシュー

Category : スイーツ
木曜日。姪っ子が泊まりにくるというので
シュークリームを焼いて待ちましたww


手の平サイズの小さいのコロコロと
ベビーシュー1
連れてきた妹が美味しいってほめてくれました。アリガト。




チョコソース余ってるからこれもトラ(笑
ベビーシュー2
見えないけど生クリームの下には
カスタードも入ってるんだよ~。
姪っ子も美味しい♪といってくれました。
えがった~~(笑


シュークリームはでかいのも好きですが
小さいのを何個も食べるのが好きですww


次の日の朝。
こうちんたか坊と姪っ子は
一緒に仲良く我が家から登校して行きました。


かわいいな~、小学生は。。トオイメ。。。


***********************

ちょっと忙しくお返事は火曜日になります。ペコ☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

嶽きみソフトなど~

Category : 青森の色々な所
夏休みの終わり頃
主人の社宅に用事を足した後に行きました。
岩木橋を通ってまっすぐ進み
「野市里」(のいちご)へ。


そこで美味しいもの発見
嶽きみソフト
嶽きみソフトです。
小学生組ウホウホ♪

いっぱいのポスターでアピール中
嶽キミソフト2
あんまり甘くなくて美味しかったよ(こうちん談)

ここではなこさんも買ってらしたはちみつをゲーーーット!
はなこさん、買ったよ~~♪

つぎ~。
野市里からUターンで帰り道。


四季彩館で買うものは決まってるもの。
四季彩館
漬物としょっぱーーーい鳥のモツ煮と鳥皮の煮物。
ごはんがススム君(古い)


つぎ~。
ずっといきたかったパン屋さん。
ブルーウッズベーカリー
ブルーウッズベーカリー1

ここのパン優しい味だったーーー
ブルーウッズ
揚げパン、普通よりさっぱりしています。


そして~
最後は小山内冷菓さん
小山内冷菓


悩みに悩んで
結構普通に(笑
小山内冷菓2
私は左端の「きんつば」(確かこの名)
中にあんこが入ってておいしかった~。
こうちんはパイン。これもさっぱりで。


今度は岩木食堂でラーメン食べたいです。
(お昼は車でおにぎりでしたww)

さてこの後は
↓↓




→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

やっぱりシフォン

Category : スイーツ
次男の誕生日、ケーキは要らないといわれて
ちょっと私が寂しかったので(笑
いつもの100均の型使用で一人用のシフォンを焼きました。

チョコシフォン
シフォン2
あぁ、失敗(笑
板チョコで作ったけど技術が追いつかずww




このとき時間無くてね~。
すごい急いでたわけですよ~
。。言い訳させてね♪


もうひとつ。
プレーンなシフォン。
こうちんチョコ苦手なので必ず作らないと。
シフォン5
これはね、
帰ってきてからゆっくり作ったので何とかなりました。
気持ちに余裕がないとお菓子もうまく作れないです。


次男はチョコシフォンを2個食べてました。
。。。食べすぎww


おまけ
シフォン4
次の日余ったクリームを添えて。


それにしてもチョコソースかけすぎ。
トラ模様じゃないか~(笑









テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

福田首相辞任

Category : 面白いもの
福田さんが首相を辞めるって。
あらまぁ。。。

今日は珍しく政治の話(なんてね)
ぶぅははだってたまにはたまには。。。(笑

さて、皆さんは歴代の首相言えますか~?

え?わからない?
それではこれで調べましょう。





歴代首相漫像の湯のみ。。ぶっ。
首相湯のみ1
うちはこの湯飲みで毎日誰か牛乳飲んでますww


でも誰も歴代首相いえませんが(笑
父ちゃんが、さかのぼってギリギリ
佐藤栄作まで言える程度。。。?



なかなか特徴捉えてて笑えます。。。
首相湯のみ2 首相湯のみ3
ポチするとちょっと大きくなります



あ!DAIGOのジィちゃんが写ってる(笑
すぐやめちゃってなかなか名前が出ない人も(汗
これ撮るために久々マクロ出す私って。。。(笑
首相湯のみ4
この次にくるのはあの人だろうな~
悪い口たたいてすぐ辞めないでしょうね。。
任期は全うして欲しいものです。


ちなみに前にも記事にしたけど
これもまだありますww
徳川湯のみ
徳川十五代湯のみ。。。┐('~`;)┌

こういうの大好きな我が家でした~。
平和だ~。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次男13歳

Category : 誕生日
昨日8月31日は次男の13歳の誕生日でした。
中学生ともなると誕生日でも何もしなくてもいいらしい。

今年はケーキもいらない。
食事はビーフカレーがいいそうで。
次男誕生日1
すね肉をじっくり2時間以上煮ました。
ビーフシチューのほうが良くない?(笑



それにサラダと
次男誕生日2 次男誕生日3
軟骨のから揚げ(これ大好き♪


ケーキはいらないといってもその代わりのものは作ってあげたい。
なのでチョコレートパフェ♪
次男誕生日4
大きさわかりにくいけど
結構大きいビールジョッキに山盛り。
ブラックサンダーは絶対飾って(爆

あんまり多くて最後は溶けたものを 
グビーーーっと飲んでおりました(笑







私からは予防注射のプレゼント(爆
13歳の誕生日までのをすっかり忘れてました。。。



予防接種に使った母子手帳。
母子手帳1 母子手帳2
久々に開いて生まれた日のことを思い出しておりました。


夜中に家のトイレで座ると同時に破水。
あまりのジャストタイミングに笑ってしまったっけ(笑

長男が帝王切開だったので自然分娩は初めてで
もっと痛くなるはずだ~と思ってるうちにポロっと(笑
ガッツ石松だ~と思った初対面(爆
私がしみじみなった誕生日でした♪



次男よ。誕生日おめでとう。
とにもかくにも健康第一でがんばっておくれ。
勉強もして~!(笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
