
Category : スポンサー広告

「ポニョ」観てきました

Category : お遊び
この2~3日、ブログの時間を減らして
晩御飯を食べるのも1時間ほど早くしたらゆっくりできました。

夏休みの間は2~3日おきの更新になりそうです。
よろしくお願いしま~す♪



さてさて。
先日「崖の上のポニョ」観てきました。
子供3人(長男抜き)と私です。
ポニョ
手書きの映像。大好きなトトロを思わせます。
手書きかと思うと素晴らし~~。
ポニョもかわいかった。

でもトトロが大好きな私には
ポニョがメイちゃんに見えて仕方なかった~(笑

感じ方は人それぞれですが
手書きに凝った分、内容がついていかないかな。
何回も書くけどトトロが好きなのでそこから抜け出せない私。


。。。とか何とか言いながらも
し~っかり泣きなから観てきました!!(笑
でももう1回見ないと年取ったらピンと来ないなぁ~~(爆



コロナは面倒でアムゼだったので帰りはお決まりのマック。
マック
家に帰ってからきちんと分けて食べました♪
。。。バーガーは一人2~3個なんですけどね(はぁ~☆笑


観た後は「ポ~ニョポニョポニョ。。。。」が聞こえなくなりました。
あんなにうるさく歌ってたのに(笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑中お見舞い申し上げます

Category : 青森の色々な所
夏休み中ですがこれだけは言いたくて

暑中お見舞い申し上げます

私からはラーメン画像でご挨拶ですww
うふふ。大好きなお店です。
ラーメン1

ラーメン2

さてどこかな~?
あたってもなにもございませんよ。。。(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

お暇ください(笑

Category : 出来事
ぶぅははも夏休みとりま~~~す

朝昼晩、朝昼晩。。。まま支度は大変ですww
とっ散らかった部屋とも戦ってますww

2~3日、お休みです。
でも時間できたらすぐ書き込みますが(笑


それではたか坊などごらんください(笑


夏休みたか坊
寝ぼけてます。。(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ショコラの訳

Category : スイーツ
先日は長男でしたが今回は次男が主人に怒られました。
泣いて出かけた次男。
そのたびにフォローはあたしの役目。。?




次男が帰ってきたときに
にっこり笑えるように、彼が大好きなショコラを焼いた
ショコラ
このショコラ、最高においしくできます。
しかも混ぜるだけの超簡単。
外はかりっと中はふんわり。
ちょっと甘いので小さめにちまちま何個も焼きますww

帰ってきた次男は笑いながら食べてました。。。ほっ。


そういえばマドレーヌも前焼いてたなぁ。
マドレーヌ①
誰かが何かしたっけ。。。?(笑



夏休みは毎日がドラマです(爆


→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

藍(タデアイ)

Category : ガーデニングごっこ
今、うちのプランターは緑で大賑わいww
その中でもちょっと気になるのが。。。
「藍(タデアイ)の花」

4月に弘前の川崎染工場さんから藍の苗を買っていました。
桜祭りを一人でぶらぶらしてたときです。
あいの苗
可愛いくてついつい購入(笑


プランター物をよく枯らしてしまう私。


何とか6月の初めまでもった!
藍2008.6.4


次は目標7月
藍2008.6.27
7月ちょっと前ですが。。大丈夫!



今回も何回もひん死にになってます(汗



そしてちょっと前
藍2008.7.22
何とかがんばっています。。藍(タデアイ)が(笑




本格的な染物はできませんが
調べたらどうやら生葉で染めることができそうです。
しかも結構簡単に。
火を使わないでできるのでよさそう(夏染めというそうです)
夏の自由研究にしようかな?


シルクでないと染まりにくいそうなのでちょっと探してみま~す♪
。。。企画倒れが多いぶぅははなんですが。。。(不安・笑


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野菜でお料理

Category : 家のご飯
山の母さんの店のお野菜でお料理。
えらそうですが普通のいつも作ってるものです、すいません。

まずは山くらげで。
山くらげ、レタスみたいなんですよね~。
癖がなくて何でも作れそうです。
ちなみにこういう野菜です
山のかあさんの店①
葉っぱはほとんどやわらかいレタスみたい。
茎は白いところを削って中のみどりのところを使います。


前回もですが今回も身欠きにしんとの和え物(酢味噌)
山くらげ①
一緒に写っているのは溶き卵スープに山くらげの葉を刻んで入れました。
緑がきれいでそしておいしい~。

何でも合うので(邪魔をしない)
マーボーにも入れてしまいました。
山くらげ②
美しくなくてすいません。。

お漬物もおいしいですww
母さんのお店で買ってきましたよ♪


ズッキーニではグラタンを。
ズッキーニグラタン
これまたなんにでも合って、邪魔しないので大好き。

緑がズッキーニ。
ズッキーニグラタン②
男はクリーム系に弱いって杉本彩が言ってたな~。
(そのとおりかもww)

もうひとつ、「酒飲み妹」からの伝授。
ズッキーニのマヨ鰹節乗せ
ズッキーニマヨかつお
焼き目をつけたズッキーニにマヨ+鰹節を乗せてトースターでチン!
今回はチーズも少し乗せて高カロリー仕上げww
これはお勧めです♪お酒が飲みたくなるかも。

大根はじゃこサラダ。カリッカリに焼いたフランスパンを乗せて
大根サラダ
わっさわさ混ぜて召し上がれ~。
私はポン酢でいっぱい食べました。


後はピーマン味噌いため、大根のコンソメ煮(思いっきり冷やして)
ささげ(いんげん)のてんぷら、オニオンフライ、ブロッコリーはゆでてそのまま♪etc。。。
(食べて画像ないです・笑)




なんてことない料理ばかりですいません。。
でも素材がいいとおいしいです!
母さんの店では大根もブロッコリーも水槽で気持ちよさそうに泳いでますからww





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

地震だ

Category : 出来事
夕べ地震がありましたね。
ぶぅははの所(青森市)は震度3でした。

はじめはいつもの軽い揺れかと思ったらいきなりぐらぐら~~~!!!

珍しく隣に寝ていた次男を急いで起こして
本棚の倒れない場所に非難させ、
後はたか坊に覆いかぶさっておさまるのを待ちました。
(今思うとたか坊にしがみついていたかも・苦笑)

揺れの途中で主人から電話で「大丈夫か?」と。
こんな時に居ないのが恨めしく感じる(笑


震度3とは思えない揺れでした。。。

こちらよりも震度6もあった地方の方々、お見舞いもうしあげます。
後片付けなど大変でしょうががんばってください
(これしか言えない。。。涙)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

山の母さんの店と幸せの種

Category : 青森の色々な所
夏休みに突入する前に「山の母さんの店」に行ってきました。
城ヶ倉大橋を黒石方面に向かって進むと
まもなく右手に見えてきます。

今回家に来た野菜さんたち。
山のかあさんの店①
ブロッコリー、レタス、山くらげ。
インゲン、ズッキーニ、ピーマン、玉葱。
山くらげの味噌漬け、そしてお餅ww
お餅おいしかった~。


ここのお店の漬物はとても好き。
山のかあさんの店②
クーラーバッグに保冷財入れて買いに行きました。



そして。。。


タロウの主さんから
幸せの種から育った苗をいただいてきました。
早速植えて育つのを待っています。
幸せの苗
見て名前がわかる方もいると思いますが、ここでは内緒ね☆

ハート模様のかわいい種が取れるみたいです。
大丈夫かな?ちゃんと育つかな?どきどき。。。(笑


母さんの店で買ってきた野菜を使ったお料理は
次回紹介いたしますね。
(普通のお料理ですよ・笑)






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

オレオのチーズケーキ

Category : スイーツ
チーズケーキ2種焼きました。
今回はオレオを使用。

オレオ入りのベイクドタイプとまるっきり見た目ジャンボなオレオ(笑
チーズケーキ①

こんな感じに。。
チーズケーキ②
味、結構失敗、写真も失敗(爆

なんか作りたくて作ったのではなく
クリームチーズが期限過ぎてたので仕方なくだったのですが。
そういう時ってだめですね。

しかもベイクドのほうはかなりチーズの量が多くてなかなか焼けないww
1時間以上焼いてやっと。。(笑

子供たちはそんなことぜ~~んぜん関係なく
フツーに食べてましたww

。。。それが1番なんですけど(笑




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「Vege cafe ちゃまま」でオフ会

Category : ランチ
またまたオフ会したぶぅははです(エヘ♪

先週の木曜日。
ブログお友達のぷっちの☆ちゃん
青森に来るというのでお会いしました。

ランチしよう~~ということで「Vege cafe ちゃまま」に行きました。
こちらはお肉も魚も使わずにおいしいものを出してくれると聞いたので
私が行きたかったの。。(笑

そこで私はまたドジやって。。
駐車場がいっぱいなので聞きに行こうと思って
いった先が隣の普通のお宅。
鍵がかかってたのでよかったよ。。。
ピンポン押すところだった。。。(汗


何とか無事にお店に入って(笑
頼んだのはAランチ。
ランチ+スープ+スイーツ+飲み物付きで1000円です。
ちゃまま①
この日は
麦ご飯、おからコンニャクのハヤシライス、インゲンの金平、
トマトと胡瓜と茄子の夏サラダ、ミズとベビーコーンのてんぷら、
南瓜煮、ピクルス。
ミズのてんぷら。今度やってみる!(ミズ好き・笑

スープは
ちゃまま②
白菜とエノキのスープ
さっぱりとしています。

デザート
ちゃまま③
豆乳葛餅、チーズケーキ、フルーツ。
葛餅おいしかった~。チーズケーキももちろん♪
アイスコーヒーも付きました(アイスは50円増し)


ぷっちの☆ちゃんとは、ずっとずっとお付き合いいただいているうちに
たか坊とぷっちのちゃんのお子さんが同じ誕生日!
そしてお名前が私の甥っ子と同じ!
ということが分かって、とっても運命感じてました(笑


おいしいご飯と大事な友達。
とても楽しいひと時でした。
ぷっちの☆ちゃん、いろいろありがとう~。
また会ってくださいね。



。。。それにしても私って。。普通に物事できないのかな~?(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

コーヒーゼリーアイスサンドビスケット

Category : スイーツ
やたら長いタイトルですが。。。
なんてことはなく、コーヒーゼリー入りのアイスを
ビスケットにサンドしただけ(そのままじゃないか・笑


こんな感じです
コーヒーゼリーアイスサンドビスケット
わかりにくいけど。。。
バニラアイスの中にコーヒーゼリーが入ってます。

実は寒天でゼリー作ったら
結構硬めにできちゃってがっかり。
プルプルのが食べたかったので。

そのまま食べても良いけども、
ちょっとバニラアイスに混ぜたらおいしかった。
調子に乗ってビスケットにもはさんでしまった。。というわけです。


次の日。楽しみに冷凍庫開けたらもうなかった。。。
(子供たちが食べちゃった)
しょっちゅうですが1個くらい残してよ~~~(笑






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

おからでナゲット

Category : 家のご飯
私。おから大好きなんです。
お豆腐やさんに行くとおからって無料でもらえるのでそれが好き(笑
ちょっと多目に豆腐など買った日は2袋もらちゃったりします(すいません


今回はナゲット作りました。
おからナゲット
うまく形ができなくて(汗
ソースはケチャップと余ってたステーキソース。
これが結構あいます。


中身。
おからナゲット②
どうかな。割とお肉に近いです。
焼きたてはあんまりおからだってわかんないですよ。
さめてもおいしくいただけます。

何でも物価高騰中。。。怒
何とか4人、食費かからないように。。。っても、夏はアイスに化けちゃいますが(笑

作り方は簡単。検索したのをちょっとアレンジしました。

生おから 250グラム
鶏肉 大体1枚
玉葱 1/2個
卵   1個
じゃが芋 1/2個
片栗粉  大さじ3
コンソメ  小さじ3
塩コショウ 適宜
水  50cc
油  適宜


①玉葱、鶏肉はみじん切り。
②じゃが芋はすりおろす。
③材料を全部合わせてナゲット型にして油で焼きます。
※まとまりにくかったらお水足してみてくださいね。


子供たち、最初はわからずナゲットだと思って食べてました。
ま、最後でばれたんですけど(笑
でもお肉お肉してるよりずっといいかなと思ってます。

特に!こうちん、お肉食べ過ぎww
禁止令発令するときもあります。
そんな時あっさり目のこのナゲットはいいはず。
買うと高いので(うちは量が違う)とても助かるメニューでもありました。


そのうちおからも無料でなくなっちゃうかもね。。。
今のうち冷凍しておこうかな(笑









テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ミズのスパゲティーと野菜の焼き浸し

Category : 家のご飯
もうずっと前なんですが
ミズ(山菜)でスパゲティーをば作りましたww

簡単なの。
みずスパ
たかの爪と生にんにくとミズと生ハム。これだけ。
生ハム以外をオリーブ油で炒めて(順番どおりに)
スパゲティー入れてジョワ~~~と炒めて
塩コショウとコンソメ少し。
火を止めてから生ハム半分と混ぜて盛り付け。
最後に残りの生ハムトッピング~。で、出来上がり。

昨年もやったけど好きなスパゲティーですww
ちょっと生ハム奮発してしょっぱかったかな?(笑


そしてもうひとつ。
ayaiwaさんとこで見て食べたくて作りました。
野菜の焼き浸し
野菜の焼き浸し

野菜を焼いておしょうゆ味でマリネしました。
でも酢は少なめ。ばばちゃんがむせてしまうので(笑
私は食べるときに酢を自分用に足していますww

これババと2人で食べてしまいました。
野菜の焼き浸し②
もっと作ったら良かったよ。。(涙


え?子供たち?
野菜には目もくれずスパゲティーと生ハム食べてました。
長男だけはいいのですが。。。
ミズは何とかみんな少し食べてましたが。。。

いつになったら野菜を食うのじゃ~~~と
今日も私は怒ることでしょう(笑



最近、お料理を載せる時間がなくてたまってます。
とはいっても手抜きでどうするか!なのですが(笑
自分の料理のテーマは「早く手がかからないこと」です。
検索も超簡単とかばっかり(爆

順次UPしていきま~~~す。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ピッコロでオフ会

Category : 青森の色々な所
先週の木曜日。
ずっと会いたかったらーまさんとにこちゃんと約束して
新町の「ピッコロ」に行ってきました。

ここ、以前に妹と行って振られたんですよ。。(笑


お店は白を基調にとってもきれい。
ピッコロ①



早速食べたものを(笑
私。。海老とゴルゴンゾーラ
ピッコロ④

にこちゃん。。アラビアータ
ピッコロ⑤

らーまさん。。ボンゴレビアンゴ
ピッコロ③


ランチは全部サラダ、フォカッチャ、ドリンクつきです。
ピッコロ② ピッコロ⑥



途中で青森太郎さんが来てくれてピザ頼んでくれました(わーい
ピッコロ⑦
これは覚えてる。
アンチョビのピザ。釜焼きで薄くておいしくいただきましたww
薄いピザ、やっぱり好きだ~(笑



こういうのオフ会って言うんですよね。
皆さんとはずっと前からブログでやり取りしていたので
普通に友達とランチをしに行く感覚でした。

ゆっくりお話しすること初めてなのに
ずっと前から知ってるみたいで楽しいひと時でしたww
ブログって良いですね、ほんと(しみじみ)


ありがとうございました~。
夏休み終わったらまたよろしくですww




ピッコロ

青森市新町1丁目11-15
017-773-1358

ランチタイム11:30~15:00
ディナータイム17:30~22:00(L.O)







テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

訳あり家ランチ

Category : 家のご飯
今日の昼は珍しく長男と2人。ランチ誘っても断られた(笑
外食嫌い息子です。。。(面白くない

家マックは好きなので今日の2人のランチはこんな風に。
家ランチ2008.7.14
メガマックとミソ牛乳ラーメンでかんぱ~い♪

。。。あたしのラーメンのほうが量すごくない?(笑


ゆべ父ちゃんに悪い口きいてボコにされた長男。
主人は朝起きても機嫌が悪くて
弘前に行く前に長男を起こして一説教~(朝5時半)

携帯止めると叫ばれたけど、そこはさすがに主人も情けかけて
返してあげてました(甘いな)

さぞや落ち込んでいるかと思いきや
な~んにもなかったような長男。ほんとにあたしそっくり。。。(汗

長男には景気づけにマック買ってあげたけど
本当は主人にもそういうことしなくちゃね。。。
月曜日はいやだしさ(笑


息子も主人もとってもかわいがってる私です。。(笑



テンプレート、画像がUP時に希望サイズにならないので変えました~。
目まぐるしてごめんなさいですww

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一戸菓子店のお菓子

Category : スイーツ
7月の初め。
とても久しぶりに板柳にある「一戸菓子店」さんの
ジャンボシューとワッフルを買いましたww


ジャンボシューが有名みたいですが
私はワッフルも好きかな?
一戸菓子店①
パンダが1頭紛れ込んでますが(笑


おいしかった~~~。
段々おしゃれなケーキよりも
こういうケーキが好きになる私。。。笑
主人にはワッフルを冷凍で取り置き。半解凍で食べたみたいですww



買った日、でかい箱抱えて帰ろうとした時、ふと目に付いたお菓子。
どなたかの所でで特集していた「バナナ最中」でしたww
懐かしくてつい購入。


しばらくは仏さんにどうぞ~としていましたけど
先日冷蔵庫に入れて冷え冷えにして食べました。
一戸菓子店②
ミルクバナナの名前でした。
餡は名の通りミルクっぽい♪
食べるとふわ~~~んと鼻に抜けるバナナの香り
かなり懐かしかった~。

冷えたアイスコーヒー(ブラックだよ・笑)をお供にいただいて幸せ気分。
一戸菓子店③
高2の姪っ子も偶然遊びに来て食べたけど
「おいし~~」って言ってました。
良かった。いまどきの子にも受け入れてもらえました(笑
子供のころはこれが仏さんにあるとわくわく(笑



ちなみにこれまた懐かし系の中華まんじゅうも好きです(笑
中華まんじゅう①中華まんじゅう②

※heroheroさん、近くのスーパーにあったので画像追加しました♪
どら焼きとはまた違ってやっぱり好き~~ww(もう食べた・爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

レストランあんちゃん

Category : 青森の色々な所
昨日、珍しく妹とランチしました。
場所は筒井にある「レストラン あんちゃん」
おいしくてお腹いっぱいになれる素敵なところですww

私が頼んだのは
「和風パスタハンバーグ」
あんちゃん2
バターしょうゆ味のパスタですごく好きな味♪
中央の輪切りのなすがまたおいしい♪
ハンバーグも大根おろしとさっぱりなタレでいただくので
ペロッと食べちゃいますww
これだけでもお腹満足できますが


サラダもスープもご飯もつくんですよ。
あんちゃん④
ランチの食後はドリンクも。
画像なくてすみませんが
私はアイスアップルティー、妹はホットレモンティー。
氷もリング型でこだわってて紅茶もレモンの皮をきちんと切ってくれていて
細かいところにも配慮してくれていますww


これは妹が食べたビーフシチューのセット。
あんちゃん③
ご飯なしをセレクトしましたけど普通はついていますよ。
こちらもサラダとドリンク付き。
ママさんが私にも小鉢を持ってきてくれて分けて食べましたww
とろけるお肉。。。おいしい~~。


厨房ではマスターがハンバーグをペチペチ。
そんな音を聞くとほっとします。


実はここのママさんとは小学校での委員会で昨年お世話になりました。
もう、とってもいい方で食べに行っても
「あずましくて」ついつい長居してしまいましたww
本当に色々気がつく方なんですよ
マスターもとってもやさしいのです。テレビで皆さん知ってますよね♪
機会があったらぜひ。よろしくですww




レストランあんちゃん

住:青森市筒井4丁目14-1
電:017-738-4747
営:昼11:30~14:00(L.O)  夜18:00~21:00(L.O)
休:毎週水曜日

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

おうちでピザ

Category : おうちパン
土曜日。
暑かったのにピザが食べたいと言われて。焼きました。

生地をホームベーカリーで作ってたら
ちょっと忘れてすごい発酵してしまい
ピザって言うよりもパン?でしたが(笑


天板1枚に3つの種類を
ピザ①2
焼きたてはう~まいね♪。。。パンみたいだけどww


さらにチーズだめな次男用に焼いたカレードリアピザ。
ピザ②
次男用って言ってるけど主人がビールと(笑
パンみたいだけどww

ほかにも
ピザ③ピザ④
マヨコーンピザとフライドチキンピザ。


家ピザは良いね。なんでもありあり(笑


うちは好きなものは次の日もないとだめなので
いやってほど焼いて朝ごはんのおかずに。
白いご飯にピザww
ピザ⑤
これがほんとのミックス。。。?(笑



日本人は米!って言いながらピザ食べてますが。。。
ドリアピザも焼いてますから(爆



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

日本人は米!

Category : 家のご飯
暑いですね~。
おまけにムシムシ。

そんな季節になると。。。
恐ろしいことに夏休みがもうすぐですね。。。(w_-; ウゥ・・

ぶぅはは、この間こんな物買いました。
つがるロマン①
お米60キロ(写真は70キロだけど)

ちょっとだけど主人からボーナスもらったので
次の日す~~~ぐ買いました(違うのに化ける前にww)

これで夏休みどうにかなるべ~~。


日本人は米だよ!米食え~~~!
と言われてるぶぅはは家の子供たちです。。。

パンを食べたかったらその前にご飯食えとも言われます(爆



おねぇさん、どうか子供たちを夏休み中
つがるロマン②
「おがらせて(大きく育てて)」下さい。。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


今日はこれからまた色々買いだめに行きま~~~す
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

和風トースト

Category : おうちパン
とある日のトースト。
和風。。。とでも言いましょうか。。。


納豆としらすのトーストですww
和風トースト

シラスはチーズを乗せて焼いたのが3枚、
マヨで和えて焼いたのが3枚。

どちらも好評~~~。

しかーし。納豆は不評×××
うちの子たち納豆あんまり食べないのです。
罰当たりめ~~~。納豆バカにできないんだぞ~~~
(私納豆好きww)

でも知らないうちに主人が帰ってきて
全部食べてました。。

感想聞いたら。。。
「わがんね~~~」
あんまり腹へってて何食べたかわかんないってか~~~?


うちの男ども、このごろ作り甲斐がありません(爆





あちぃのでお返事遅れます。。。
(そういう私も訳分かんないね・笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

さくらんぼ

Category : スイーツ
母が名川のさくらんぼ狩りに行ってきたのでお土産はさくらんぼ絵文字名を入力してください
さくらんぼ①
孫が合計7人もいるので母は
「箱詰めなんて買ってられん!」
と、手かごに詰め放題を選択してきたそうですww


三つ子を発見して興奮してるたか坊
さくらんぼ②
実は私も秘かにこういうの探します(笑

おいしかった~。ごちそうさまにゃは


今日に続き明日も参観日。
本日の業務終了~。お休みなさいませねこねこ

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

蒸しパンをたかジャムで♪

Category : スイーツ
おやつは蒸しパン~~~の日。
たかジャム蒸しパン①
蒸したてはふっかふかでおいしいのですww

でもでも今日のメインは蒸しパンではありません。
これです。たかジャム~。
たかジャム
これは家の庭にできたイチゴを煮詰めてジャムにしたものです。
ちょっと量が少ないので冷凍ブルーベリーも足して。
。。たか坊が摘んだので「たかジャム」・笑
もうだいぶ減ってますが。


ジャムをのせて
たかジャム蒸しパン②
いただきま~~す♪


少しすっぱくて、でもおいしくいただきました

また来年作ろうね。たか坊

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

弘前のラベンダー

Category : 青森の色々な所
今日2個目更新。
暇?違うけど。。。ww


弘前市北大通り中央分離帯のラベンダーが
と~~~っても綺麗です!!


ほりゃ~
弘前ラベンダー①



昨日主人が青森での任務を終え
弘前に帰ったのにくっついていったので
見ることができました。


ほれ~
弘前ラベンダー②
車の窓からなので撮るの、く、苦ひぃ~。
うちの車、後ろの窓半分しか開かないのです。
あたしには超無理~~。
後ろの車の方、びっくりしてないかな?
でかいのが窓から出てる~~~って(笑


ほぃ~、アップでどうです?
弘前ラベンダー③


まだ今週は大丈夫かな~?
機会があったら走りながらでも見てくださいね。
ずーーっと続いていますからww

年取るとね。花とかに かな~り癒されるんですよ(笑


7月8日~10日に市役所の道路維持課で
このラベンダーを刈り取って配布するそうです。
見れるのは7月7日あたりまでですので
お気をつけくださいね。

それにしても花が欲しい~~笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市中学校給食センター見学

Category : 青森の色々な所
昨日は中学校の研修委員のお仕事で
青森市中学校給食センターへ見学に行きました。

色々と中を見学し、説明をしていただきました。
1日に大体8800食もの昼食を作っているそうです。
でも昨今の少子化で減ってきてはいるそうで。。。
(うち。4人もいるけど。。笑)

残食も多いらしく1トン/1日近くの処理もしているそう。
なるべく残さないように2種類からの選択給食なんですけどね。
うちの子も残してるみたいで心が痛かったです。。

こ~んな大釜で味噌汁作ってるんですよ~。
給食センター①
一番気を使ってるのが衛生面で今はドライドライドライ!
床に水などありません。
昔は長靴とビニールエプロンが必須でしたが
今はスニーカーに布エプロン。時代は変わった。。。(笑

材料も極力県産品を。。と、がんばってるそうです。
良かった良かった。
職員の皆さん、毎日ありがとうございます。



さてさて、ビデオを見たり質問などした後はお待ちかねの試食タイム♪
A。。赤魚の焼き魚とおひたし、つみれ汁、ご飯、りんごジュース。
B。。秋刀魚の煮付けと筍のオイスターソース炒め、千切り汁、ご飯、りんごジュース。
今日だけ年に2回のりんごジュースでいつもは牛乳~~。
そうだよねkao03


私はBでした
給食センター②
秋刀魚は圧力仕様で骨まで食べれます。
千切り汁には切干やひじきもえぇ
しっかりと味付けされていてとても食べやすい味でした。


ちなみにこれはお隣の方のAの給食。
撮らせてもらっちゃった(笑
給食センター③
おひたしがさっぱりしていてよさそう。
隣の芝生はなんとやら。。。(爆
このつみれ汁には「たこボール」が入っていておいしかったです。
どうして分かるのか?。。そう、、お変わり自由だったので食べました。。(笑


月5千円でこうして作ってもらっている給食。
とってもありがたいです。感謝感謝
次男よ、残さないでおくれ~。

子供たちに施設見学させて
ありがたみ分かってもらったら良いのにね。。
と、話しながら帰ってきたのでした。



今日はまじめ。。(笑





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
