
Category : スポンサー広告

充電です

Category : 出来事
今日はなぜかお疲れモード。




ごめんなさい、充電しま~す。
充電


♪お・や・す・み・な・い・ま・せ ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

節約料理はエコ

Category : 家のご飯
灯油やガソリンに加え、電気やガス代も値上がり。。。
どうすりゃ良いの。。。
こうすりゃ良いのかぁ~~~?


節約ドケチ料理(笑
その① あまったパンお好み風玉子焼き
20080129233849.jpg
これは味は良いらしい。大好評。あまりもののパン使用。
でも節約的には失敗。美味しすぎてお代わり続出。たまご7個も使った!!(笑



節約ドケチ料理
その②ピーマンのヘタとなめたけのチーズ焼き
20080129234600.jpg
カレーパンの時の余った生地でパンを焼いたのが1枚あったので下に敷いた。
ちょっとこげたのがまたよろしい~(笑


節約ドケチ料理
その③芋と人参の皮チップス
20080129234955.jpg
カレーとか肉じゃが、シチューの時の皮は捨てずに良く洗って水気を拭いて素揚げ。
クレイジーソルト+塩コショウで味付け。これ激うま ! 甥っ子も大好き。
ちなみに玉葱の皮はみかんネットに入れて干してお茶にしてます。高血圧に効くって。


節約ドケチ料理
その④大根の皮と大角天のきんぴら、その⑤鮭のふりかけ
20080129235538.jpg20080129235608.jpg
④の大角天は半額の時買って冷凍。大角天でなくても何でもOK~
⑤の鮭は三枚おろしの骨に付いた身を焼いてほぐしてます。緑は↓のセリ。



そして忘れてはいけない水栽培。これで1回分は生えてきます。
20080129235859.jpg20080129235928.jpg
今はセリと人参だけですが大根が1番役に立ちます。
ぷっちの☆ちゃんもやってます。





。。。なんかみみっちぃお話になりましたけど、
これは節約だけでなくエコにも繋がるかと思ってやっています。

あんまり神経質になってやっても上手に行かない。
節約を楽しまなくちゃ!私はお気楽なのでとっても楽しくやっていま~~~す。

ポイントは、つらくなったらこういう事は休む。。。かな?(爆
ア~、みんな、どん引きしないでぇ~~~。

→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯っ欠け

Category : 出来事
どよ~~~んな気分です。

夕飯食べてたら歯が欠けました。前歯です。大ショック。

今までも2回ほど欠けてそのたびに治してもらってましたけど
今度はもうだめ、差し歯といわれてたんです。

前歯って高いんですか?
長男の修学旅行のお金がなくなりそうです。。。(笑

ブルーな気分、寝て忘れます(得意・笑
明日は朝一で歯医者さんだ。



関係ないけど今日の弘前の空
20080128234509.jpg
ちょっとブルー(笑


太陽の近くは きれいな色に光ってました。
20080128234907.jpg



さ~て、寝よ寝よ(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪かき

Category : 出来事
青森のみなさーん、雪積もりましたね~。そして寒いです。
さて。今年もお隣さんの屋根に立派なツララが出来ました。


無断撮影ですが。。。立派です!!
20080127220844.jpg
実はこの屋根雪が
うちの壁に直撃してドサーーーっと来るので隣人が迷惑がって雪止めをつけたら。。。
こうなっちゃいました。なんかスイマセン。。。と毎年思う。
別に良かったのに。。。


県外の方は分からないかもですが、雪で喧嘩になるんですよ。
うちの旦那は人一倍「きかない」ので怒りまくります。
昨年はとうとう斜め前のお宅の方に怒鳴ってしまいました。。。トホホ。。。
今年は向かいのお宅に言い出さないかとヒヤヒヤです(泣
雪かきは私しか しないのに。
津軽のかっちゃは 雪かきが仕事です(笑




今朝、車にお米の袋を取りに行ったらブルトーザーが入った跡が!!
ガビーーーん!何時に来たの?
20080127224615.jpg
分かりにくいけどかなり大量においていってくれた!!私のもも位まで高さがあります。
しかも硬くて硬くて。。。
米そっちのけで雪かきでした。昨日きれいにやったのに。。。ブツブツ言いながら。。。


うちの駐車場の屋根の上。こんな可愛いポコが出来てました。
20080127223331.jpg
でも危ない(笑
張り紙しなくては。。。


最近の我が家の雪情報でした。
明日も積もるのかな~~~。主人が怖いよ(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チョコフォンデュ

Category : スイーツ
寒いですね~~~。それに雪も止まないし~。ヤレヤレヽ(~~~ )ノ
こんな日はチョコとコーヒーでも。




とは言ってもこれはクリスマスのときですが。
20080126215253.jpg



チョコフォンデュしたんです。
20080126215431.jpg
次男の希望でやってみたくて。。。
あくまでも次男の希望ですから(笑


物凄い勢いで子供たち食べてました。
あんまり「やがくる」ので「食べたことないのかーーー!!!」と怒ったら「食べたことなーーーい」って。
。。。。そうだったね(笑


おなじみたか坊もガツガツ。
20080126215942.jpg
一番人気はバウムクーヘンだったかな?
マシュマロもいいし。いちごもOK~よ。。。って全部ですね(笑



最近チョコがおやつに多いです。
ちょっと前までチョコは苦手だったけど、私もついついコーヒーと。。
寒いと食べたくなるのかな。。。?


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ホットビール

Category : 未分類
タイトルがおこちゃまらしくないのですが。。。(笑

昨日主人が黒ビールをホットにしてました。
なんでもテレビで見たそうで、普段黒ビールが苦手な彼はこれなら飲めそうと思ったらしいです。
別に飲めなくてもいいのにね(笑


これはホットにする前ですが
20080124223919.jpg
50度くらいに温めて最初はそのまま、次はシナモンスティックを入れ、
最後に角砂糖を入れて飲む。。。らしいです。
主人はシナモン苦手なのでパス(スティックなかったし・笑)


結果はすごく飲みやすいそうです!!
これは〆で飲んでました。(この前に500ml×3本飲んでます)


何だかすごく美味しそうなんですけど~~~。コーヒー気分です。
今日は500ml、黒エビスで試してました。
私も飲んでみたいな~、なんて言ったのに
お風呂に入ってるうちにすっかりなくなってましたわ。。。。(悲


ちなみに今日は
20080124225757.jpg
バームクーヘン食べてました。


今日のような物凄い吹雪の日、ホットビールで温まってはいかがでしょうか。。。
(雪、あたると痛かったね)


カレーパンのお返事明日になります。ごめんなさい。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレーの日にカレーパン♪

Category : 家のご飯
今日はカレーの日なんですね。
そうとは知らずに偶然にも。。。。


カレーパン作ってました~v^^v
20080122203348.jpg
中のカレーは竹の子や椎茸が入ってるのでちょっと和風です。
こうちんが野菜を食べないので、こういう事して何とか食べさせてます(泣

パンに何も付けずに素で揚げたものと、パン粉つきで揚げたものの2種類作りました。
私はパン粉付がカリカリして好き。カロリー高いけど(笑



たか坊もパクパク。
20080122203704.jpg
もっとちょうだい~といわれても数の制限があるので(笑
皆様はどんなカレーだったのかな~?


所でこの「カレーの日」というのはいつからだったのでしょう~?
カレー業界に踊らされてる感じがする。。。。(笑



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

りんごバター

Category : スイーツ
ブログのお友だちのはなこさんが作っていたりんごバターがとっても美味しそうで作りました。
お気に入りの瓶に詰め込んでます。
20080121224536.jpg





今回はスコーンもどきと一緒です。(スコーンは失敗した・笑)
20080121223658.jpg
このりんごバターは本当に美味しいのです。もう何回か作っていてリピしまくり(笑
特に次男がお気に入りで毎朝食パンにこれを付けて食べて行きます。
はなこさんのレシピよりも はるかに甘くてちょっと考え物ですが(汗


りんごをお砂糖と煮てフードプロセッサーでグルグルにして
バターを混ぜてまた煮て出来上がり。
レンジでやってもいいみたいですが 煮た方が私は好きです♪


今回はお正月の姫りんごと冷蔵庫の隅にあった紅玉で。酸っぱめで私好みに仕上がりました。
りんごの種類で味も変化するのでお好きなりんごで試してみたら楽しいかも~。




で、その次男がまた胃腸炎に ! そしてたか坊はやっぱりインフルエンザでした。
たか坊は先生も首をひねるほど元気元気ですが。。。(笑


今日はインフルエンザと胃腸炎の真ん中に寝ます。
明日私はどうなってるでしょう。。。(爆





テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

肉まん

Category : 家のご飯
インフルエンザも落ち着いたようなので昨日、
あったか~~~い肉まんなど作ってみました
20080120154257.jpg


ほんわかほかほか
20080120154430.jpg


ミートボールも入れたり
20080120155602.jpg


焼いてもみたりして。
20080120154753.jpg


炊き込みご飯も入れちゃいました
20080120160246.jpg


家で作ると何でもありありで面白いですね。
今度は何入れようかな。。。とまた作る気満々な私です(笑



****************************************


おかげ様で、インフルエンザに罹っていたこうちん、すっかり良くなりました~v^^v
リレンザ吸引して次の日の朝に熱は下がりました。薬の効きめにビックらこ! したのでした。。。(笑
心配していただいてありがとうございました~。

長男も金曜日熱を出しましたが多分インフルエンザと言われ
検査はせず、こうちんのリレンザ1日分貰って終わりました。
予防接種してるので軽く済んだのでしょう。

そして! 落ち着いたと思ったら。。。
今度はたか坊が熱を出しました(やっぱり・汗
今朝は7度7分、でも今はもう下がりましたけど。。。明日、病院に行ってみます。

次々襲いかかるインフルエンザ、怖いです。
でも、予防接種をすると軽く済むというのは本当かも。長男とたか坊でそう思いました。
こうちんはいつもなんでも重くいくので当てはまりませんが。。。(汗

マスクが手放せません。私はどうなるんだろう。。。
皆様もお気をつけくださいね。


↓「続きを読む」にレシピ書きました~。

→続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

インフルエンザだ~~~!!

Category : 出来事
突然ですが!!ちょっとの間お休みです。お返事も遅れます。

可愛い可愛いうちのフードファイターの三男こうちんが
インフルエンザにかかりました。。。(泣



こちらのお薬使ってがんばってます
20080116225220.jpg
タミフルではなく吸入タイプの「リレンザ」


かかりつけの先生に薬は2種類あるといわれ悩んでいたら
「どっちも窓から落ちてるよ」と。。。(汗
しかーも。
今まで先生の笑った顔を見たことないのに今回はニヤーっと笑ってた。。。
思わずつられて笑っちゃったけど。。。
結局普段も喘息でこの吸入タイプ使ってるからとこちらを選びました。


現在変わらず熱もあってうなっています。がんばれこうち~~~~~ん。
良くなったらステーキ食べようね。。。


私と主人は予防接種していない。。。ヤバイかも(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

味噌ラーメン鍋

Category : 家のご飯
鍋をやりました、また鍋 !
私が味噌ラーメンを作ろうとみんな準備したのにもかかわらず鍋です。
ええ、そうです、主人の鶴の一声で(笑


スープ勿体無いから味噌ラーメン鍋にしました。
20080114232619.jpg20080114232639.jpg
ラーメンスープにお湯足して味噌足して野菜いっぱい投入。ついでに牛肉(安い)も。
麺は茹でて水で洗ってざるにあげておきます。



ぶぅはは家のちょっと変わった味噌ラーメン出来上がりました。
20080114233120.jpg
エビ、白菜、煮卵、牛蒡、人参、自家製チャーシュー、葱、もやし、そしてバターです。
熱いのが苦手な子はお椀に冷たい麺を入れてスープをかけます。


ラーメンブロガーの方たちのお約束、麺あげ写真です(笑
20080114233445.jpg
札幌ラーメンの麺ですからコシがあります。
硬めに茹でたので熱いのがよい人は少し煮ても大丈夫です。
ちなみに私はちょっと牛乳入れました。味噌牛乳ラーメンです(笑



ラーメンスープそのままだときついからと薄めたので、普通のラーメンと比べたらあっさり系。
でもそれが良かったのか、みんな予想以上に食べてました。
ぶぅはは家のフードファイターこうちんもガツガツ。。。
この子は冬休みで丸々となりました(笑


ひょんなことから生まれた味噌ラーメン鍋。
インスタントっぽいかなと思ったら全然そんなことなく美味しく頂きました。
我が家の定番になりそうです。。。(え?また鍋?。。笑

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

アスパムカレーまつり

Category : 青森の色々な所
行ってきました~。アスパムカレーまつりへ。
20080113221936.jpg
吹雪だったから悩んだけど行っちゃいました(笑)今回長男はパス。カラオケだって。。


会場へはほぼ10時頃付いたけど大盛況。
20080113222123.jpg

早速みんな並んでカレーゲットです。
お金を払ってご飯を貰って好きなカレーを選びます。


選んだものは
20080113222339.jpg20080113222422.jpg
左・「ほっきカレー」新鮮なほっき貝が2個も付いてます。
右・「青森りんごカリー」すごーく甘くてスイーツな感じ。子供にいいかも~。


次。
20080113222631.jpg20080113222703.jpg
左・「にんにくカレー」素晴らしくにんにくです!!お肉も美味しい!!体が熱いぞ~~~(笑
右・「本日のビーフカレー」凄くまろやかで美味しい。コレ、11前に完売してましたよ!!要注意!(笑

あ、乗っているナンはロイヤルホテルさんのサービスです。
ごめんなさい。今回ホテルさんのは食べてないのに貰いました(汗

そしてカレーとはちょっと違うけど
20080113223539.jpg
「カレーつゆ焼きそば」つゆ焼きそばにカレーが乗ってます。子供達は???でしたけど私は「あり」な味かな。つゆがもうちょっと欲しかったです。



そして印象深かったのが
20080113223056.jpg
マル五食堂さんのライスカレー
これね、物凄く小さい時におばぁちゃんの家で食べたカレーにそっくり(私は40代です・笑)
家に帰って母に聞いたら「良く覚えてるね。そうそう、粉で作ってたからね」といわれ、私の記憶力もたいしたもんだと主人に言ったら「くだらねぇ」「。。。」(爆


お話は戻って(笑
こうちんはビーフカレーを2杯食べて更にお代わりしようとしたら。。。
20080113224606.jpg20080113224412.jpg
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?悲しくも売り切れ ! 涙を浮かべておりました。
仕方なくお兄ちゃんから貰って食べていました(笑
帰りに販売しているビーフカレー買う!とお金を握りしめて行ったらそれも売り切れだそうで。
大盛況のようですね。



でもめげずに抽選のガラガラをまわしたら当たった!!
20080113225156.jpg
沖縄限定復刻版ボンカレー。
今このボンカレーはこうちんに食べられるのを静かに待っています。。。(笑



このカレーまつりは明日1月14日(月)までやっています。
10時~ラストオーダー14時30分。
場所はアスパム1Fイベントホール(正面入って左)
早く行かないと売り切れますよ~。

。。。。もっと早い時間にUPしたかったけど無理でした。。。。


お餅のこと

Category : スイーツ
今日は鏡開きですね。先日お供えを下ろして取っておいたお餅。
冷凍保存の小豆煮をお汁粉にして子供達が食べました。
20080111201718.jpg
あっという間に完食。1分位。。。?笑


今年のうちのお供え。みかんと姫りんごにしました。青森だもんね。
お供え2008
実は両方くっついて支えあっています。
片方取るとゴロンゴロンと転がります。なんかいいな。。。(笑
可愛いから来年もやります♪




****************************************

次男はあの後吐き出して、朝病院へ行ったら「胃腸炎」となりました。
インフルエンザでなくてホッ。点滴したら熱もスーッと下がり今日、何とか回復です。
若いから治るのも早いです(笑
心配してくれた方々、本当にありがとうございました~♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

津軽の定食。。。?

Category : 家のご飯
ある日の晩御飯。
コレは我が家の定食とでも言いましょうか?
20080108221902.jpg
鱈の子和え、帆立刺身、真鱈子の醤油漬け、けの汁、白いご飯。好きだーーー。

鱈の子和えは人参、凍み豆腐、玉葱、糸コンを鱈の子と煮干で煮ます。
真鱈子の醤油漬けは、スルメと唐辛子と昆布を真鱈子に入れて醤油で漬けておきます。
帆立は妹からのお裾分け。
この間作ったけの汁、炊きたてホカホカ白いご飯。

コレに秋に仕込んだかぶ漬けと大根と鰊の漬物。
20080109165742.jpg

段々確実に津軽のかっちゃになってます(爆
でも漬け漬け漬け、魚卵魚卵魚卵。。短命県なのも分かるな~(汗
食後にりんご食べてますが。。。(笑



*********************************+++

さてさて。次男が熱を出してうなってます。
明日でないと分からないけど多分インフルエンザ。あ~あ。
それにたか坊の幼稚園の宿題、まだやってません(笑


。。。ということでお返事遅れます。許してください。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
(いつもですが。。。。笑)






テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

すごい久々 焼き肉五苑

Category : 青森の色々な所
ほらほら~~~、焼いてるよ~。
20080106232757.jpg
じょわ~~~。


エビもだよ~~~
20080106232840.jpg
ほら~~。




。。。物凄く久しぶりに外に焼き肉を食べに行きました。場所は藤崎町の「五苑」。
食べるつもりはなかったけど主人の実家に行くまでにちょっと時間を潰さないといけなかったので。
時間的に夕方でした。


何だかあまり久々でどの位たのんだら良いか分からなくなって(笑
とりあえず大皿2枚と
20080106233156.jpg20080106233237.jpg
大人用にホルモン(次男にも大人気)

外せないエビ。
20080106233328.jpg
ご飯は大中あわせて6個(コレが結構かかる・笑
スープにジュース。

みんなそんなにお腹減ってないのか、コレで終わりました。
約2名(こうちん&父ちゃん)をのぞいて。。。(笑
ニコニコ顔でごちそうさまー。美味しかった!!!




→続きを読む

餅ピザ

Category : 家のご飯
お餅。いっぱい食べたでしょうか?
焼いて砂糖醤油、海苔+バター+醤油、きなこ、わさび醤油、あんこ、などなど一通り味わったら


次は餅ピザ
餅ピザ①
コレにします。

お餅を小さくちぎって少々の油で焼きます(フライパンで)
焼き目が付いたらひっくり返してピザトッピング。
再びふたをしてチーズがとけたらOK ~!
お正月に使い果たして水耕栽培したセリの芽をパラパラ(ケチ ? 笑



トロリ~~~ン
餅ピザ②
あーーー!美味しい所が残ってしまう~~。
熱々でお餅がとろけて美味しい。止められません~~。

昔はカビたお餅を水にうるかして(浸して)カビをこそげとって焼いて醤油で食べました。
それも美味しい。焼き目がパリパリで好きです。
でも最近は、カビる前にもうなくなるから(笑
妹に毎年一升ついてもらいますが来年はもっとやってもらおうかな。。。


何ぼでも(いくらでも)太るコツ知ってる私です(爆

青森駄菓子 あん玉

Category : スイーツ
調子に乗って青森駄菓子パート2発信~(笑

もう皆さんご承知の
20080105143212.jpg

あん玉~。
丸いあんこの玉を割ってあたりを探すものです。
あたりは赤、緑、黄色、白の4種類あります。
(いもクジもですが、青森特有の駄菓子らしいです。他県にはないみたいですが。。。)


今年のあたりのアップ。
20080105143147.jpg
パンダは可愛いけど。。。
やっぱり鯛とか花が好きな「年寄りぶぅはは」です(笑
あ、エビは許せます(爆
口取り買わなくてもコレで済ませることが出来ます(ケチ。。。



今回あけたら何色が何等とか書いてる紙が入ってなくって。。。。
でも長年やってきたので不自由はなし。
みんな分かりました。


妹宅であん玉はやったので。。。。
20080105144020.jpg
あっという間になくなりました。凄い手の数でしょう?(笑
あ、お餅食べたので手が白い子もいます。
残念ながらあたりの写真がなくて。



一瞬のうちになくなったので面白かったです。
コレもまた本当に美味しいのですよ。
熱いお茶と食べたら幸せ~~~。
あたりの菓子より、あんこの玉が好きな私です。


この日の子供達。全員集合~。
これに大人3人。そりゃ、すぐなくなるよね(笑
20080105150305.jpg



私の子供の頃はこの他にも色々駄菓子屋にはあったけど、
やっぱりこういう当て物狙いでいつも行ってましたね。

青森には駄菓子専門のお店があるから今でも行ってしまいます。
でも結構高くつく。。。なぜか。。。?
うちは子供の数が多いから(笑
駄菓子の安いイメージがない ぶぅはは家でした~~~。



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森駄菓子 いもクジ

Category : スイーツ
お正月皆さんはどのように過ごされていますか?
ぶぅはは家はこんなことしています。
今回はぷっちの☆ちゃんのリクエストです(笑



いもクジ(いも当て)
20080103145058.jpg
クジをしてイモに見立てた黄色い餡入りドーナツを当てます。
ドーナツの大きさが2種類あって大きいのが「親」小さいのが「子」となっています。
青森では私の小さいころから駄菓子屋さんに置いています。今もありますよね。
お正月になるとコレがセットでスーパーに出回ります。

さて、ピンクの紙をめくって。。。
20080103150237.jpg


はい、コレが親と子です
20080103150313.jpg
親が当たると嬉しくて~~~。
でもなかなかあたらないんですよ、あたるまできぃ~~~となってひきまくります(笑

初めはあたった通りに食べるのですが、
最後は「親」が当たりたいがために「子」は無視してしまいます。。。
クジだけ先に終わります。ドーナツは後でゆっくり大きさ関係なく頂きます(笑
とっても美味しいのですよ。
ミスドーも良いけどこのいもクジのドーナツもいけます♪

詳しいことはまるごと青森さんの記事に書いています♪
なんと手作りらしいです。


そしてもう一つあります。分かるよね、みんな(笑
ああ、時間がありません。これから主人の実家に行きます。
それではまた次の機会に~~。


**追記**
妹の旦那さんは「親」を全部当てれます。
でも絶対当て方を教えてくれません。知りたい~~~(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

あけましておめでとうございます

Category : 出来事
皆様、あけましておめでとうございます。



20080101162103.jpg



今年もよろしくお願いします♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
