
Category : スポンサー広告

暮れのご挨拶

Category : 出来事
20071231234418.jpg


本当に沢山の方たちと出会えて楽しい1年でした。
あと15分、ゆく年くる年を見ております。


皆様、来年もよろしくお願いいたします♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浅虫 永井久慈良餅

Category : スイーツ
今年最後の食べ物の話。
何にしようかと考えて写真のストック画像を見てこれにしました。



浅虫 永井久慈良餅店の久慈良(くじら)餅と板かりんとう
20071230232554.jpg
サファイアさんジャミンさんも取り上げてます♪

先日新聞にも載っていましたね。
お餅は元は鯵ヶ沢から来たそうで、
そっくり真似したら申し訳ないとの事で生姜の代わりに胡桃にしたとか。
なるほど、味の違いの疑問が解決してすっきりでした。

子供の頃からどの位食べたか分かりません。
気が付くと家にあったりして(笑

餡の優しい味がたまりません。
20071230233722.jpg
板かりんとうは、食べると頭の中に響く音が懐かしいです(笑
硬いから、がりもりがりもり 音がします。
今時のあごの細い子供に食べさせたらいいかも♪(うちの子もだ)

久々に食べたら昔ほど硬くならない気がしたし、
板かりんとうは袋にジッパーが付いていて、湿気らないように進化してびっくり。
(うちは、その前に一発でなくなりました~)


さて。こちらは、包装紙も味があります。

全部ではないのですが一部の絵を(ポチで大きくなります)
20071230234648.jpg20071230234828.jpg



20071230234856.jpg20071230234929.jpg


多分ですが有名な佐藤米次郎先生のものと思います。(間違ったらごめんなさい)
この先生の版画は大好きです。
とても可愛いのです。虫めがねで見ていたら時間がたってしまいました(笑


**********************************
今年ももう終わり。楽しい1年でした。
来年はどんな年でしょうか。
自分次第ですが、なるべく嫌なことは忘れて楽しい1年にしたいです。


来年は。。。ちょっと痩せようかな(爆爆
それから、色々なお店の包装紙集めしたいです。
まずは祖母のたんすを見てみよう。カネ長と松木屋はありそうです(笑
。。。妹にくだらないと怒られそうですが。


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

年末恒例「けの汁」作り

Category : 家のご飯
今日はお正月定番の「けの汁」を作りました。
今回の材料は大根、人参、わらび、ぜんまい、たけのこ、椎茸、干し椎茸、油揚げ、蕗、
こんにゃく、牛蒡、凍み豆腐(今回は津軽雪花)でした。
我が家は豆は入りません。



特記すべきことは。。。
20071229215437.jpg20071229215518.jpg
子供達4人も参加したことです。

とは言っても まな板は牛乳パックを開いたもの使用。
たか坊の包丁は果物ナイフでという形です。

子供達には大根と人参を担当してもらいました。
だってこの2つは煮込むと溶けるから、大きく刻んでも大丈夫!(笑

それにしても結構大量なのでみんなでやっても1時間半はかかりました。
ツカレル。。。。







そしてコレが今日のけの汁
けの汁2007
やっぱり大根がやけに大きいです(笑
今日のお味はまだ薄く、具沢山の味噌汁って感じです。
コレが日を追うごとに、何回も煮て冷ますを繰り返すと。。。。
なんとも言えない良いお味になります。
最後はしょっぱいからお湯足して食べたりして。



普段はありあわせの素材で作っていますが
こんなにいっぱいの種類を大量に刻むとお正月だなーって思うのです。
ばばちゃんは「やばかった。手がしびれて腱鞘炎ギリギリ!」と語ってました。


今年初めて子供達にやらせたけど結構真剣で、
そんなに騒ぐこともなく出来たのでビックリしてます。
みんな、私が思ってるより成長してるのかも。。


毎年やったら「津軽の男」の出来上がりになるかな~~~?
お嫁さんに作ってと言わず、自分で作るように仕込まなくては。。。(爆






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽塗りのお椀

Category : 出来事
2007年ももうすぐ終わりますね。
皆様はどのような1年でしたでしょうか。

ぶぅははは、物忘れがひどいので良い事も悪い事もみんなすべて忘れ、
前だけ見て歩いております。。。
特に都合の悪いことは一晩寝てみな忘れます(爆


そんな私でも覚えてることは長男と姪っ子が高校に無事進学できたこと。
何度も神様にお願いし 縁起を担ぎ、特に!合格お焼きは何個食べたか分かりません(笑


そして。。。。。
今年の子供達の誕生日は、主人がテーマを持ってプレゼントしました。



一人に1個、津軽塗りのお椀を。
20071228225602.jpg
(写真がヘタでスイマセン。。。)
グレードは下かもしれませんが一所懸命選びました。

手前左が長男、右が次男、後ろの青いのが三男四男のものです。
(三男四男は同じでないと喧嘩だから~・笑)


中の赤い色がみんな好きみたいです。
20071228230919.jpg
コレで味噌汁はもちろん、シチューもお茶漬けもコーンフレークまでも食べてます(笑




長男にはおそろいの模様でシャ-プペンシルもプレゼントしました。
20071228231121.jpg
(ピンボケ~・汗)



コレ選ばせてるときに長男は「要らない!」を連発。
そうだよね、15歳の子が欲しいと思うものでないですものね。
「だってゲーム買えるじゃん!」とほえてましたけど無視!(笑


でも結局気に入って、違うお椀に盛ると「俺のは違う~~~」と言うし、
シャーペンもいつもはすぐ壊したり無くするけど、こうして大事に使っています。


何で津軽塗りを?と思って主人に聞いたら
「大人になっても自分からは急に 津軽塗りの物って買わないと思うし
せっかく青森に生まれたから子供の時から使ったら良いかな~と思った」
。。。みたいなこと話していました。


この際だから私達のも~とねだってみたら
「わだぢ(俺達)のは子供達に買ってもらう」だ、そうです。。。
え~~~。誰も買ってくれなかったら寂しいじゃないか~~~。
。。。でも良いんですって(笑
来年は何のテーマなんでしょうかね。何もないかもしれませんが(笑




。。。覚えてることはこういうことでした。
さて、明日からの年末年始の更新は、簡単なものになるかと思います。
なので、今日の長いのは許してくださいね(笑







テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

Category : 出来事
まだクリスマス引きずってるのですが。。。(笑
プレゼントが来ました、主人にも!












載せていいかな。。。。(汗
おっぱいクッションです。
20071227213806.jpg
ああ、何だか衝撃的な感じ。。。?(笑色白タイプと日焼けタイプ。

子供達は日焼けタイプが好きみたい。健康的です。
一方の色白タイプは。。。ちょっとリアルっぽいのかな?笑


さわり心地も柔らかくていいのよね。
みんなマクラにして谷間に頭置いています。ウフフ。
主人は社宅には持って行かなかったです。。。




次男がこうちんのお昼寝の時にそっと置いてました。
20071227214720.jpg
起きたらこうちん激怒です。恥ずかしかったみたいです。



ちなみに子供達のプレゼントは
20071227220412.jpg
きちんと希望通り来ました。
次男はバナナクッション、こうちんはゲームのカード、たか坊はデカチョコ。
長男は特になかったのでワックスとマイナスイオンのくし。1番喜んでましたけど~。



私にはなかった。。。(笑
子供達が大喜びだったから良かったな。主人は別に喜んでませんけども(笑


コレで今年のクリスマス話はオシマイです。
来年はどうなってるかな~?





テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

クリスマスの浅虫水族館

Category : 青森の色々な所
24日に主人がこうちんとたか坊を連れて浅虫水族館に行ってくれました。
私には静かな時間がプレゼントになったみたい(笑
一緒に行きたかったけど夜の支度があったから。。。






ところで。
行ったらこんなことになったらしいです
20071226195824.jpg
。。。2人揃って某テレビ局2社に撮影されてました(笑
ニュースを見てこうちんは恥ずかしがって耳まで真っ赤でした~。




24日なので中もクリスマスバージョン
20071226215356.jpg20071226215456.jpg



朝イチで行ったので空いてて、ショーも出れたしイルカにエサもあげれたらしいです。
テレビにも映れるので(笑)24日の水族館はオススメです♪
来年いかがですか?
ちなみに主人は昨年テレビ局が来たのを覚えていたようです。。(汗


さて。年パスを有効利用するために、次はお正月かな。。。?
水族館大好き、何回行っても飽きないこうちんとたか坊でした。




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

我が家のメリクリパーティー2007

Category : 出来事
昨日の我が家のクリスマスパーティー。メインともいえるケーキが無い(汗
ばばちゃんが今年からお付き合いのケーキを頼まなかったから。。。
なので急遽、自分達で作ることにしました。



スポンジは長男が焼いて、クリーム泡立てて、いちごやトッピングの用意はよ~~~し!!




子供達みんなで作りました。
20071225162914.jpg
ううぅ!いちごで混んでます。赤赤赤。。。
サンタがなにやら話し合いです(笑



適当に切ったら
20071225162600.jpg
うはは。層がメチャだけど味は美味しかったです。
いちごのサンタさん、すぐ食べられました(笑


そのほか妹が買って来てくれたピザ。
コレがまた絶品で。今度の機会にUPです(笑

仕込んだチキン、ばばちゃんが用意した70個の手作りお寿司。
定番のエビフライ&ポテトに集まりといったらおでん!

ちょっと手を加えたポテトサラダ。
20071225165617.jpg
一応姫りんごでリースのつもりv^^v


お菓子やジュースでお腹がいっぱい!
こりゃ、正月よりも豪華だねと言いながら楽しい時は過ぎました。


でも今年はいつもより盛り上がらずモクモクと食べてました。
。。。みんなおとなになっちゃって、面白くないったら!
あの馬鹿みたいに騒いで、妹と2人で怒鳴りながら食べたのがうそみたいでした。。。。(笑
最後はゲームで盛り上がったけどね!


そして。
サンタさんが来た話はまた後でです。。。。(笑


テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

イブイブの晩は。。

Category : 出来事
明日はイブですね。
ケーキを焼いたりチキンの下準備をしたりと忙しい人もいるでしょう。
そういう我が家もプチ忙しかったりして。


それはなぜか。。。?


こうだから!!
20071223222011.jpg
恐ろしいことに、こうちん&たか坊がクッキーを焼いたのであります。
(またまた下着でスイマセン。。。)


ホットケーキミックスとマーガリンのみという究極の手抜きクッキーですので
味が、味がぁ~~~ですが。。。


見た目はとっても美味しそうに焼けました。
20071223232546.jpg



これに明日は何かを書く予定ですが
母、さっき主人を待ちながら見本を作ってみました。
20071223234450.jpg
出来はいまいちですが、こういう作業は大好きで一人でモクモク。。。
爪楊枝の先に1個1個カラーシュガーを付けてアイシングの上に乗せていきます。
面白かった~。





ところで。
今年はツリーも出さずに
20071223233030.jpg
廊下の万年ツリーで終わりです(汗
かれこれ3~4年前のものですが、段々サンタさんに年季が入ってきました(笑
来年は新しくしよう。。。と思うだけの私です♪



明日はクリスマスイブ。
我が家では妹の家族も一緒にちょっと賑やかにパーティーです。
皆さんはどんなクリスマスでしょうか。


それでは、チキンに塩胡椒するのでこの辺で(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アロエベラ

Category : 食べ物
またまたおかしい野菜を見つけちゃって。。。買うあたりがもう病気。。。笑


アロエベラ。。
20071222213717.jpg



たか坊が持つとサイズが分かります。
20071222213823.jpg
スイマセン、下着姿です。。。




コレを食べてみようと色々検索して作りました。
20071222214011.jpg
アロエの串カツ。豚ちゃんとは別々に揚げて後で串刺し。


中身は。。。不安。。。
20071222214140.jpg
アロエそのものです(笑


味はというと。。。
ごめんなさい。始めはなかなか喉に落ちませんでした(汗
ちょっと薬臭いのです(当たり前じゃ・笑

コレは次の日に卵でとじて丼にして食べました。そしたら。。。結構いける!(笑
次の日のカツ丼風にすることをオススメです(キッパリ


さらにもう一つ。
ちょっと悔しいので今度はデザートに挑戦。
20071222214701.jpg
分かりにくいけどアロエヨーグルトです。某会社の真似です(はっきり
アロエはサッと茹でて氷水にとって、少しシロップに漬けました。

主人に食べてもらいました。。。。物凄い顔してこちらを見ていました。
首を横に振っています。。。。良かった、私が食べなくて(爆
やっぱりアロエヨーグルトは小池くんに任せることにしました(笑


体に良すぎて(刺激があって)妊婦さんには禁止なんだそうです。
ご注意くださいね。


さて。まだ静かに残りが眠っています。それも結構ある。。。
後は打ち身に貼るとあざが付きにくいらしいので、そちらの方面で働いてもらうことにしました。
なにせ男の子4人、打ち身・捻挫はしょっちゅうですから~。
アロエ好きな人、ごめんなさいね。


廊下に投げ出されているアロエを見たら
なんか浮かんだ言葉が「どげんかせんといかん」でした。。。(笑






テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たか坊クリスマス会

Category : 出来事
コレはたか坊の幼稚園の中に飾られているクリスマスのネイティビティです
20071221231834.jpg
ネイティビティとは、
イエス様がベツレヘムの馬小屋で産まれた初めのクリスマスの情景を模型にしたものを呼びます。
物凄くコレが気に入ってる私です。。。


今日はたか坊のクリスマス会。
キリストの生誕劇をするのですが、たか坊はこの中にいる博士の役をいただきました。


コレまで参観日などは泣いて全滅のたか坊。
果たして沢山の父兄の前で出来るのかと母のほうがどきどき。。。。
口から心臓が出そうな感覚でした(笑




。。。そんな心配をよそに、ソロで歌っているたか坊です。
20071221232432.jpg
かなりでかい声でした。うそみたい。
母は感激で涙がボロリ。。。(笑



みんながんばりました!
20071221232515.jpg
たか坊は前列左から3人目。



この生誕劇はうちの子4人と姪っ子、もっとさかのぼったら
私と妹も同系列幼稚園でやったので
ばばちゃんは実に7回見ています。凄いね!(笑



先生方、本当にご苦労様&ありがとうございました。
そしてたか坊~~~!!がんばったね。
うんと褒めてあげました(笑


ちなみにこの日の生誕劇はビデオ撮影禁止。
DVD、○000円を申し込んでしまいました~~(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鱈の白子汁

Category : 家のご飯
今日は朝、寒かったですねー。
野菜を小屋から出そうと外に出たら
20071220222346.jpg
車の窓も凍ってます。
ピシーーーーッとしてて空気が透明な感じ。でも気持ちいい~。





そんなこんなで温かいのもが欲しくて今日の味噌汁は鱈の白子にしました
20071220223112.jpg
土地によっては白子をタツとかキクとか言うみたいですがうちはシラコといってます。
。。。そのまんま?(笑

コレは安いほうの白子(スケソウ
ほんとの真鱈の白子は勿体無くてお正月位にしか食べないかも~(笑



今日のご飯は簡単に牛豚ミックスときのこの丼物にしました。
20071220223733.jpg
でも私は鱈の白子汁の方がメインです(笑


ちょっと繕い物がたまっててミシン掛けをしなくてはならないので
今日は簡単なものにしました。
でもこんな時の方が美味しい!って言うんですよね。。。(笑


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ホームメイドな。。。

Category : 家のご飯
作りたいものがあってパンを焼きました。
20071218230427.jpg
白ごま見て分かるかな?





ハンバーガーでした♪
20071218230541.jpg



牛の挽肉が激安で手に入ったので(g58円!)
冷凍していたハンバーグの種とあわせてパテを焼いたのですが味はあんまり。。。(笑
パサパサしてる。

でも2日後にパテだけ食べたら美味しかった!
どうやら うちのは熟成が必要らしいです(笑





さて、この他にもサンドしてみました。
20071218231043.jpg20071218231102.jpg
左)チキンのクレイジーソルト焼き。右)牛の焼き肉。
コレは大変GOODでございます。どちらも冷蔵庫にあるもの使用。
何でもはさむと美味しいよ♪


たまにコーラをと買ってきましたが 子供たち気づかず、
普段の食事の時と同じくお茶と牛乳で食べてました(笑
コーラは今、ババちゃんの部屋で熟成中です(笑


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たか坊の絵

Category : 育児
土曜日ですが。。。
私立幼稚園の園児の絵画展があったので行ってきました。

年長さんからは10人の絵が選ばれました。
たか坊も選んでいただきました。
20071217154646.jpg
年少さんのときもだったから今回はないと思っていたので嬉しかった。。。(笑





どんな絵かというとこんな絵。。。
20071217154852.jpg
解説すると(笑)スポレクの開会式でのダンスの様子です。
大きな黄色のバルーンを中心にお友達と踊ってる所。。。らしい(笑
横のごちゃごちゃは観客席だそうで。


もっと上手な子は沢山いたけど
多分、こまこまと根気良く最後まで書いたので選んでくれたのだと。。。思おう!!
いっぱい褒めてあげちゃいました~(笑





めずらしく食べ物の話題がない。。。と寂しいので(笑
20071217160721.jpg
生協佃店近く「花みずき」のクッキー。
友だちから貰いました。
お店のクッキーは美味しい~~~。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

100スキでご飯を

Category : 家のご飯
ずっと欲しかった100スキ。
迷っていましたけど、またまたはなこさんの記事を見て決断。ちょっと前に買ってきました。

100スキとは100円で買えるスキレット(フライパン)の事です。
有名100円ショップに行けば、購入可能なお手軽グッズ。
直径約14cmと小ぶりでかわいい♪
最初や使った後にちょっと手入れがあって面倒ですが、慣れるとなんともありません。


それでは100スキでのお料理3種ご紹介します。


1番、豚角煮焼き
20071214152937.jpg
豚の角煮、正確にはオレンジジュース煮ですがそれを軽く焼きました。
香ばしくて美味しいと大好評。主人は焼かない方が好きらしいけど(笑



2番、焼きカレー
20071214153308.jpg
残っていたカレーをかけてチーズをのせて魚用のグリルで焼きました。グツグツ言ってます。
コレも美味しかったらしい。。。


3番、ホットケーキ
20071214154041.jpg
これは超オススメです。
面倒でホットケーキミックス使用ですが、フライパンで焼いたのとは全然違います。
材料の分量は袋に書いてある通りでやってみました。
ちょっとドライフルーツ入れてみたりして♪



焼いたものの断面です
20071214154025.jpg
ふっくらフワフワ~。ケーキみたいになります。
ひっくり返したら少しバターをしくとまた、しっとりして風味が増しました。




火の通りを良くするためやひっくり返す時に2個あると便利です。
こんな風にふたをして焼くとふっくら。
20071214155504.jpg


えーと、ちなみにコレは200スキ(200円)でした(笑


今回は感動したのでいっぱい写真載せてしまいました。
100スキ最高。はなこさんも最高~~。
また使うので、たまったらUPします。



長々とアリガトウございました~~~。


注意事項で~す
持ち手がかなり熱くなります!!
素手でつかむと大やけどです。
乾いたタオルを巻いたりして充分お気をつけくださいね。


そういう私もついつい素手でつかもうとして「うわっち!」となっております。。。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鍋焼きうどん

Category : 家のご飯
この間雪が降ったときの主人の晩御飯
20071213233656.jpg
冷蔵庫にあるもので作った鍋焼きうどん
たまご、小松菜、エビ天、人参、焼き葱、笹かま、花麩。

主人は天ぷらが入るのがあまり好きではないので
エビは小さめのものを使いました。

生前父が鍋焼き大好きで よく新町のお店に食べに行きました。
。。。名前忘れた。今はないけど松木屋の斜め向かいの角のお店。
つしまだったかな?
2階の座敷でみんなで食べました。すっごく昔。

父も天ぷらが苦手で抜いてもらってました。
鍋焼き作ると思い出します。。。




。。。って、ぜーんぜんしんみりしてませんよ。
あれこれUPしたいのですがもっと写真がほすぃ~、取材不足(自分の料理で・爆)
ということで。。。。(笑


おでんに続き、温かいものいかがですか~~~?




おまけ、次男。
20071213235716.jpg
貰った笹かまで
あかんべ~の舌を出してるつもりです。
やっぱり私の子だ。。。(笑

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

我が家の生姜みそおでん

Category : 家のご飯
この頃はまた雪もやんで過ごしやすいいですね。でも寒い(笑

うちは習い事や部活でみんななかなか晩ご飯が揃いません。
でもいつでも温かいものが食べたいので。。。

昨日は家にあるものでおでんにしました。もちろん生姜みそおでん。
20071211155433.jpg
ストーブの上に上げておくからトロトロホカホカ。大根多い?(笑


昆布はこの間のスポレクで父ちゃんがイカさまレースで見事当ててGETした風間浦産のもの。
20071211155704.jpg
トロトロになって美味しい。。
牛すじもトロリン。大好きなたまごがピンボケだ~。。
子供達にはお椀に盛っておつゆ代わり。良い食べっぷりで母ちゃんも幸せ。
次男はちくわをストローにして汁飲んで かな~り怒られましたけど(笑



今日は残ったつゆでうどんを煮てお昼に。おでんも奥が深いです。
寒い夜におでんをどうぞ♪
そして是非!生姜みそでね~~~~。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お芋のたたり。。。?

Category : 出来事
小さい頃からよく
「お米を大事にしなさい、米一粒に7人の神様がいるよ。粗末にすると目が見えなくなるよ」
と教え込まれてきた私です。

以来、おコメは大事にしてきましたが今日、あるものを粗末にしてしまいました。

見た瞬間叫びまくり。
ひどいのでモザイク仕様。。。カビが生えまくった芋です。。。
20071210233257.jpg
汚くてスイマセン(汗

コレ!実はたか坊が金曜日食べてたのですが完食したと思ったら。。。
おもちゃを入れた袋から出てきました。
発見した たか坊もボーゼン!
4日間放置。。。ぎゃーーー!!!

なぜ米の話とつながるかというと。。。
私、金曜日あたりから目が真っ赤に充血しまくり。
今日になってもまだ全然治らず、仕方なーく眼科にいったんです。

芋も粗末にすると目がつぶれる。。。かも。。。とか思ったのでした~(笑
お芋さん、ごめんなさい。



さてその後。
充血も少し良くなったな~と思っていたのですが
このお芋発見して写真撮った後、お風呂に入って洗髪したら
どうしたものかシャンプーが大量に目に入り、良いほうの目もまっかっか!!
ただいま両目充血中~~~(泣


お芋のたたり。。。?
粗末にしたらだめですよね~。。。。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンタへのお手紙

Category : 出来事
もうすぐクリスマス。
お子さんのいるお宅は大変な時期ですね(笑

うちは上二人はサンタの正体知ってますから大丈夫。
下二人(小3と年長)はまだ信じきってる真っ最中。。。
たか坊なんかきれいな目をしてお話しするのでつらいです(爆


昨日、「サンタさんにお手紙を書こうの会」を発足しました。
物凄いすったもんだの末がこちらです。
20071209220940.jpg

こうちんは何かのカードのデッキが欲しいらしいです(カードゲームのセットらしい)
たか坊はドンキホーテで見た、どでかいチョコ希望。
ちなみにたか坊代筆の父ちゃんはおっぱいクッションです(笑


小6の次男はサンタの正体は知っていますが
何ももらえないと悔しいから書く!とがんばりましたが
20071209221418.jpg
品物の名前が空欄です。
どうやら欲しいものが一つもないらしい。。。
それに最高のものをと考えるのでますます書けません。(欲たがれ といわれてる)


最後は「お母さん、ぼくの欲しいものなんだっけ」と聞く始末。
(最近Wiiを買ったのでゲーム類は禁止です)
欲しいの無いなんて幸せよのう。。。(悲


ちなみに こうちんのカードは今日GET。コンビニにありました♪
後はたか坊と父ちゃんです。
ドンキホーテでおっぱいクッション持って歩いてるおばさんがいたら私ですから~~~(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリームあんみつ

Category : スイーツ

こんばんは~。
何だか忙しくてなかなか更新できません(泣

コレはこの間のおやつ。
あんこは色々な種類の雑穀入りでプチプチして美味しかったです♪

今度きちんと更新します。
コレ見て待っていてください(笑



たか坊、治りました
20071208230105.jpg
皆様温かいお言葉アリガトウございました~。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

インフルエンザ予防接種

Category : 青森の色々な所
インフルエンザの予防接種でたか坊の腕が腫れまくり。
20071206223705.jpg
体質なんでしょうね。




でも寝ていますが(笑
20071206223540.jpg
ちょっとかわいそうなので今日はこの辺で。
髪切ったよー(笑


お返事明日いたします。ごめんなさい。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハートな大学芋

Category : スイーツ
おっきなサツマイモがゴロン♪と店の隅にいました。
形が悪いとかで1本58円で捨て値でした(笑
どれ、私が救ってあげよう~と我が家に買われたのです。

今日、素敵に変身。


超簡単大学芋~
20071205234400.jpg
良く見るとハートだよ




あの。。。見てくださいね、ハートに(汗
20071205234601.jpg
源氏パイって言わないでね(笑



主人にも作ろうと芋半分残したけど
子供達に好評で全部使ってしまった(笑


こういう偶然な出来事って何だかハッピーになります。
ハートに見えるかどうかは全部自分の気持ちしだいなんですけどね。
疲れていると見えないかも。
見えた私は今日は大丈夫♪(笑


せっかくだから作り方ちょこっと。

①サツマイモは切って水にさらします。
②フライパンに油大さじ3、砂糖大さじ3、水気を良く拭いた芋を入れます(ふたをします)
③ここで初めて点火。初めは強めの火、途中からは弱めの中火で。ひっくり返したりしますよ~。
④程よい色になったら出来上がり。
⑤お皿にもって黒胡麻ぱらぱら。
⑥はい、出来上り~。

本格的ではないのですが我が家はコレで充分です。
お暇な時作ってみてくださいね (o ̄∇ ̄o)/


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

葉とらずりんご

Category : スイーツ
葉とらずりんごって。。。美味しいの?という疑問を持ってた私。
食べたことないのです♪
その疑問が昨日解決ました。


アップルヒルで買いました。
20071204161722.jpg



早速ぱかっと割りました
20071204161844.jpg
わおっ!蜜がいっぱい

食べたら答えが出ました。
「葉とらずりんごはオイシィ~~。」
なんと一人で1個食べました(汗
子供達もムシャムシャ。
むいたとたんに手がいっぱい出て来てなくなります(笑


久々に美味しいりんご食べたなー。
また行って買ってきます。





さて。偶然見つけました(。。。というか行ったらあった・笑
アップルヒルには木になった葉とらずりんごがまだあります。
20071204164329.jpg
んぎゃー。なんだか濡れてかわいそうですが。。。


お店の入り口で皆さんを待っています。
20071204164606.jpg
がんばって~と写メしながら声をかけてしまいました。
かなり危ないおばさんですね。。。。(笑


危ないといえば、ここの場所、雪が滑ってみんなズルっとしてました。
私も。。。。ズルッ!(汗
おお~~~っと!私が転んだら大変、地球割りになってしまいます。
皆さんも、気をつけてくださいね。


。。。〆がこんな話ですみませ~~~~ン(笑




追記~

葉とらずりんごの姿。
20071205233709.jpg
ね、葉の影で焼けてないでしょう~?

ジャマイカンカレー風

Category : 家のご飯
とある日の夜ご飯。
簡単カレーにしたんですが、手抜きと思われるのが嫌なので。。。。





こんな風にしてみました
20071203222355.jpg
名は「どこかのお店のジャマイカンカレー風、スパゲティーもだよ!」です(笑


挽き肉とタマネギと人参のみ。
人参は前の日のなべ用にピーラーで切ったあまり。
薄いのですぐ煮えてしまうから最後らへんに投入。
タマネギはきちんと炒めたし、青森産のにんにくもたっぷり。
チャッツネやガラムマサラやターメリックも入れた。
でもなんか手抜きに見える。。。。(笑

コレだけだとシンプルすぎるので子供達の大好きな茹でたスパゲティーを添えました。

結果、大成功。美味しい~~~!!ってわしわし食べてくれました。

長男は「いつも金無いって言ってるけど豪華ジャン♪」と言ってる。。。

長男にそういわれて。。。母は 勝った!! と思いましたとさ(笑




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

道の駅とわだ だったん蕎麦

Category : 青森の色々な所
おうちご飯だけでも毎日書けますが恥をさらすことになるので
ここいらでちょっと。。。

道の駅とわだに行った時のものを。

だったん蕎麦(大盛り~)
20071201225743.jpg
蕎麦湯も付いてきてよかったな。


すいとんラーメン(たぶんこんな名前)蕎麦屋のひっつみラーメン←訂正デース♪
20071201225831.jpg
コレは。。。ごめんね、普通のラーメンです。
でも、すいとんひっつみは美味しかったですよ♪←訂正Ⅱデース♪


この日は凄く寒くてここも雪が降ってました。
そんな中、北里大の生徒さんが熱くよさこいを踊っていました。
20071201233053.jpg
子供達、くぎづけ。私もラーメンそっちのけで写真をパチリ。
席を立ったり座ったりと忙しい家族だと思われたかも(笑


隣の匠工房では5周年記念の餅まき。
20071201233404.jpg
3人参加ですがもう雄叫びを上げて拾ってました(笑


貰った餅は母が作っていた豚汁に入れて食べました
20071201235545.jpg
ご馳走様でした。


ここの道の駅も沢山の人で賑わってましたし
何より品揃えが良くて楽しかったです♪

冬はもういけませんからまた来年。
完成ガンダムも見たいし(笑


年内はどこにも行かないのでこの日がおでかけの最後になりました。
楽しい思い出でした~♪

きのこ鍋

Category : 家のご飯
主人の薬疹が結構ひどくて。
粘膜に来ちゃったもので、みんな真っ赤。もう市販の薬は飲めなくなりました。


ずーーーーっと寝た後、起きてから「きのこ鍋食べる」と。
しかも夕方5時半頃。1番忙しい時間に。
なんでもきのこは免疫力UPの噂があるからという理由らしい。


ひと悶着ありましたが(笑
スーパーへ行ってきのこ買って来て作りました。


きのこ鍋
20071201153910.jpg
きのこと野菜だけ。


しかも一人鍋。子供のメニューはもう決まってたので・笑
20071201153930.jpg
一人用ののコンロに固形燃料。何でもあるな、うち。。。(笑



一人鍋といっても。。。
子供達が黙ってるわけありません。
ぼくも~とみんな集まって主人の周りを囲みます。特にこうちんは離れません。
へるすぃ~なはずが、いつの間にかウインナーやベーコンが入って豪華になっていきます(笑



まだちょっと具合は悪いらしいのですが、4人の子供を育てなければならないので
今日もがんばってお仕事行きました。
がんばれ!父ちゃん。
あたしも欲しいものが山のようにあるよ~~~。






テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
