
Category : スポンサー広告

鮭のフライ

Category : 家のご飯
今は鮭があがってますね。
ぶぅははは、この間ふじわらでお安い鮭をGETしました。
四半身で150円です。特大です。見逃しません(笑

付け焼きはいつもだし、ちゃんちゃん焼きもこの間やった。
ならばフライだ。




鮭のフライ
20071129224404.jpg
車の形にしてみました。見えるかなー?

皮が余ったのでクルクル巻いて揚げました。
美味しいんですよね、鮭の皮。
たっぷりのタルタル(ピクルスなし)でいただきました。




。。。また遊んでしまった~~。
こんなことばっかりやって長男は呆れています(笑



今晩はコレにて。
もっと手の込んだのを書きたかったけどさっき3日ぶりに帰ってきた主人が。。。。


歯痛の痛み止め飲んだら薬疹が出たらしく真っ赤になって帰ってきました。
こりゃ大変(でもブログは書く・笑
明日は嫌がっても病院へ連れて行きます。それでは~~~。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

りんごのケーキ アッフェルクーヘン

Category : スイーツ
どこにも行かないので当分、家ご飯のお話が多くなります~。


さて、りんごの季節。
この時期無性にりんごを使ったケーキが焼きたくなります。
今回は何年も前から本を見て作りたかった。。。


アッフェルクーヘン、紅玉使用。
20071127224916.jpg
紅玉はやはりケーキにすると美味しい~。色もかわいく出来ちゃいます

何年もただ眺めていただけの本です。眺めただけでぼろぼろ(笑
中村 史さんという方が書いた「おいしいね焼き菓子」
20071127231829.jpg20071127231904.jpg
素敵なケーキが沢山です。
1番最初のページのケーキがコレ。
やっと焼いたーーー。3~4年越し(苦笑

今回は焼きコゲを恐れてちょっと焼きが足りない。
それにもっと空気入れてあげないと。
でも生地の配合は私好みの味なので、次回はもっと焼き入れて作りたいな。


またまた仏壇にあげてチ~ンしてから食べたのでした。
。。。古い人間です(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャンボロールキャベツ

Category : 家のご飯
先日にこちゃんからの情報を基に新しく出来たスーパーふじわらのプレオープンに行ってきました。

そこでこんなものをGET
20071126220802.jpg
デカキャベツ~~。
普通のサイズのキャベツの4~5個分はありそう。1個300円。
ブログ魂発揮(笑



せっかくだから何か作っちゃえ~と
20071126221005.jpg
ジャンボロールキャベツを作りました。
手前は普通サイズのロールキャベツ。



ちょっと分かりづらいので
20071126221154.jpg
次男と比較。
う~~~ん、もっと大きく作ったつもりですが。。。(笑



小タマネギも煮て添えてみました
20071126221949.jpg
甘~~いお味でした♪キャベツが大きいけど甘くて柔らかくて凄く美味しい~~。
にこちゃんありがとう~。



ドでかロール、3個作ったのですが完売。
ソースは少し余ったのでストックして今度パスタにしてみます♪



ガソリンも高いし主人も仕事だからどこにも行かず
子供達とゴロゴロ、まったり。
こんなことばっかりして過ごしていました~~(笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おいらせ町 床屋ガンダム!!

Category : 青森の色々な所
道の駅みさわの後、338号線に抜けておいらせ町に向かった主人。
なして338号線?
???のままずっと走ってました。

しばらくしたら「カメラ用意して」と言います。

。。。。ア、そうかと思いました。
ラジオで青山さんが言ってたんですよ。
コレがあるって。


コレとは
20071124160758.jpg
コレ!!ガンダム!!
でかい~~~。(いつもよりも写真のサイズ大きめ・笑)
いまいち大きさ分かりづらいかもしれませんが、脚立を見てくださいね。
とにかく大きいのですよ。


私達はガンダム世代ではないので。。。
どちらかと言うとマジンガーZなんですけどね(笑
でもコレだけは見覚えあります~。

床屋さんの敷地内ですがご主人が趣味で作ってるみたいです。凄いですよね!!
ここまで自分で作れると面白いだろうな。


このお話をする時には「ほれ、あの床屋さんのガンダム!」と言ってるうちに。。。。


我が家では「床屋ガンダム」と言う名を付けてしまいました。。。

ごめんよ、床屋ガンダム~~。





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

道の駅 みさわ スタンプ満タン♪

Category : 青森の色々な所
日曜日、三沢の道の駅に行ってきました。
おととしの次男の自由研究で、道の駅めぐりをしたのですが
ここのスタンプだけ時間切れで押せなかったのです。

主人がずっと気にしていて、ようやく行きました。雨風乱風おまけに雪だったのに(笑




外は雨。。
20071123231856.jpg
かなり寒い!



いそいそと入ります
20071123230655.jpg



スタンプ見つけて押してます。
20071123230802.jpg



やった~。2年越しで青森県内全部のスタンプが集まりました。
20071123230914.jpg
何だか嬉しいな。


雨だったのでお客さんはほとんどいませんでした。
色々売ってましたけど、気になったのがこれ。
20071123231132.jpg
紅玉の石鹸。本当にりんごのいいにおいがしてあとでと思ったら。。。
買うの忘れちゃいました~~~。



また心残りが。。。。
春になったら行かなくちゃ~(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

三男こうちん誕生日

Category : 出来事
毎度のお話で恐縮ですが。。。

今日は三男こうちんの9歳の誕生日でした。
今回のケーキは
20071121233140.jpg
アニメ「メジャー」主人公の吾郎です。
激似!!いつもながらジークフリートさん、ありがとうございます。。。。



こうちん感激。
20071121233419.jpg
でもチョコで出来てる吾郎の顔は食べれませんでした。
チョコ苦手なの(爆



人一倍お肉が好きなこうちんのために主人が奮発してステーキ肉を買ってあげました。
黒毛和牛のヒレ肉を2センチ厚さに切ってもらいました。店員さん、ちゃんと物差しで計ってた。。。(笑



夜、私がジュージューと焼きました
20071121234131.jpg
ヒレ肉はこれ1枚。あとはお安い肉(笑
失敗しなくて良かったよ。。。
エビもお正月よりいいものかも(爆

もう、食べること大好きなこうちん、喜んで満足で寝てしまいました。
小さい頃から喘息で14回も入院してどうなることかと思いましたが
今は何とか、吸入器のおかげでもってます。
マルメロだって投げちゃいます→クリック!
兄弟で1番素直。すくすく大きくなっておくれ。
健康第一!それだけが願いです。



。。。でも明日は参観日。
参観後の先生との学級懇談に出席するのは大分都合が悪いです。。。(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とうとう雪!

Category : 出来事
とうとう雪が降ってしまいましたね。
今朝は寒かった~~~。ストーブのタイマー時間を間違えて本当に寒い朝を迎えてしまった。。。(悲




まだそんなでもない積雪。朝6時半。
20071119143413.jpg
でも最初はつらい。。。
今が1番寒く感じる時かも。


大根も大きくならないうちにほれ、この通り
20071119143554.jpg
ただ種まきが遅かっただけですが(笑


鉢植えの姫榊もうなだれて。。。
20071119143734.jpg
神棚への榊はこの子からとってました。
ご苦労様。新聞紙で包んで休ませます♪






私が雪降る中、物干しを片付けていたら たか坊が
「おかしゃ~ん、手伝って~」といわれて作った雪だるま。
20071119144118.jpg
桜川で落ち葉拾いした時の葉っぱをさしてました。



長い冬が始まるというのに
雪が降っても元気なのは子供とわんこだけかも~~~(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒石市 花いちもんめ

Category : 青森の色々な所
けっこう前の話なんですが。黒石市の「花いちもんめ」というお店に行きました。

お昼を食べよう~ということになったわけです。

。。。。1時間待ちました~(笑




時間がかな~りあったので、お店の中を必要以上にクマのようにうろうろしまくりました(笑

なので写真もけっこう撮ってました(笑



入ってすぐです。
20071116232804.jpg
こちゃこちゃ、チマチマと沢山の小物。ワクワク。




昔の前掛けでかばん作ってます。
20071116232625.jpg20071116232708.jpg
タバコケースも!懐かしい~、前掛け。
私の母の実家も商売やってたので、ジジとババはコレかけてました。


かわいい置き物やこぎんのコーナーも充実。
20071116232748.jpg20071116232644.jpg
今頃になって「こぎんっていいなと思う。。」と言ったら妹に「ババくさ!」と言われた(笑
妹さん、5年後にはいいと思うからね。。。

そしてこのコート?ワンピ?は。。。18万円でした。
20071116232727.jpg
18万?18万?18まーーん??と騒いでたら後ろから「刺し子だからですよ」と声が。
。。。どうやらオーナーさんらしいです。ごめんなさい~。大分都合がわるぅございました(爆
でもコレ全身(?笑)刺し子でかなり手間がかかっています。ナルホド。。。なのです。


私が気に入ったものは、
20071116232819.jpg
干した魚でございます。凄いですよね。古布が良い感じです。
1本のお値段は。。本物の新巻きが買えますよ~。


そのほかにも「こおり」の中に古布が売ってたりして裂き織りしてる人にはたまらないと思います。
母は、「。。。ここにあるのと同じような布、沢山持ってた」とブツブツ。どうやら全て捨てたらしいです(笑


さて肝心のお食事。これは主人が頼んだつゆ焼きそばです。
20071117000140.jpg
美味しそうですね。コレに小鉢やりんごを煮たものが付いてきました。
煮りんご、懐かしい味でした。




凄く面白かった!(1時間待ちでなかったら)また行きたいお店です(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

梅ヶ枝餅

Category : スイーツ
お餅を焼きました。梅々枝餅です。

ブログのお友だちはなこさんが作っていたのを見て「あたしもー」的に(笑

だんご粉を練ってこの間煮て保存していた小豆を包みました。
それをちょっとの油で焼きます。


黄色いのは煮かぼちゃで団子粉を練ったものです(かぼちゃ、あまってた・笑)
20071114205540.jpg
あんこがはみ出してもそこが焼けてまたおいしぃーーー♪(絶対失敗したとは思わない・笑)


コレは成功~♪
20071114205555.jpg
かぼちゃ入れたほうがもちもちで断然美味しかった。
白い方は水分が足りなくてちょっと固めだったな。。。
はなこさんはお豆腐で練っていました。そうするとさめても美味しいそうです。

所でコレは「しとぎ餅」とも思われますがどうなんでしょうかね(笑






最近ブログを見ていいなと思ったものを作っています。
ブログっていいな~♪と思うこの頃です(1年半書いてて今更ですが・笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

椎茸づくし

Category : 家のご飯
とっても良い椎茸が手に入りました。
20071112143428.jpg
こんな時は椎茸尽くしです(笑




部屋中、椎茸のかほりがぁ~~~(笑
20071112143410.jpg
椎茸の炊き込みご飯、野菜たっぷり椎茸たっぷりの鍋物。


そして後ろは
20071112143444.jpg
椎茸のマヨ焼!


肉厚で味が濃くて最高~~~。


。。。。。なのに子供達はなかなか食べれません。
たか坊は
「幼稚園のはさ、たべれるんだけどさ。」といってます。
どうやら本物の美味しい椎茸を食べたことがないので味が分からないらしいです。
母は。。。か~な~し~い~(笑



※昨日の大雨、心配してくれた方々、ありがとうございます。
ぶぅははの所は大丈夫でした。
ちょっと先の隣の町会では側溝から水がゴボゴボあふれていたのですが
それも治まったようです。ホッ。

被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

田舎館田んぼアート 最終です♪

Category : 青森の色々な所
昨日のシクラメン市。もう一つの狙いがあって行きました。

それは
20071111215255.jpg
稲刈り体験した時に、お米の引換券を貰ったからです。



田んぼアートのあの稲が、お米になって私たちの手元に届きました。
20071111215515.jpg
右が津軽ロマン2㎏、左がなんと、古代米だそうです。
あの紫の稲ですね。





今日早速古代米、炊いてみました。
20071111220023.jpg
ちょっと気持ち、色が付いてるの分かりますでしょうか?
うっすらと紫なんです。分かりやすいようにまっ白なお皿に乗せてみたんですけど。。。。


毎日食べてるお米よりも粒が小さいので噛み応えは弱いですが、美味しく頂きました!!
次男がとても心待ちにしてて、喜んで食べました♪
ちなみにおかずは。。。鯖の味噌煮缶と味噌汁。。。なんかスイマセン



コレで今年の田んぼアートの取材(?笑)はオシマイ。
田植え~~稲刈り~~お米引き換えまで、テーマを持って楽しめました。
しかもぜ~~~んぶタダ!!(笑
田んぼアート企画の方々、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。








************************************
それでは田植え~稲刈りまでばらばらなサイズではありますが写真を並べて行きたいと思います。




20071111221300.jpg20071111221344.jpg20071111221413.jpg
田植え5月、6月、7月。




20071111221541.jpg20071111221619.jpg20071111221654.jpg20071111221936.jpg
8月、9月稲刈り前、10月稲刈り途中、11月稲刈り後。



最後の最後、11月5日。平日しか天守閣には行けないと聞いたので。
20071111222027.jpg
刈ってもまだ少し絵が楽しめました。


来年の絵はなんでしょうね。とても楽しみです。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
コレを見て楽しそうだなぁと思ったら来年是非、田植え~色々参加してみてくださいね。



。。。スタッフみたい(爆

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

田舎館村 シクラメン市

Category : 青森の色々な所
今日は田舎館シクラメン市に行きました。
1万株ものシクラメンが売られるそうです♪

きれいなんですよ~。
20071110173503.jpg



ピンクが好きです。
20071110173618.jpg
でも売れてるのは赤が多いような気がしました。
赤と白の2色を買ってる人も多かったかな?


一口にシクラメンといっても種類はあるみたい。
20071110173801.jpg20071110173827.jpg



20071110173813.jpg20071110173838.jpg


20071110173849.jpg20071110173745.jpg
もっとあるんですよ。
でも子供達が走る、高い花に触りそうになる~で撮るのを断念(笑




外ではお店が子供達を呼んでいます(笑
20071110220710.jpg20071110220725.jpg
イか焼き300円、たこ焼き200円。

20071110220757.jpg

20071110220742.jpg20071110220815.jpg
焼き芋1本250円にソーセージ1本120円。焼きそばは なんと100円。
ラーメンやお焼き、海産物や靴屋さんとかジャンルを問わずお店がありましたよ。







さてさて。選び抜いて我が家にお嫁入りしたシクラメン
20071110222809.jpg
やっぱりピンクでした~(笑


このシクラメン市、場所は田んぼアートのあった田舎館村役場です。
役場の敷地内に体育館が併設されて、そこでシクラメンを並べています。
明日11日までだそうです。
お花を見るだけでも癒されます。いかがでしょうか~~?



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

桜川通りの紅葉

Category : 青森の色々な所
幼稚園の帰りに落ち葉拾いをしてきました。
20071108164312.jpg
たか坊がお気に入りの葉っぱをGET




青森市の桜川通り、桜が咲く春が有名ですが
20071108164635.jpg
今の紅葉も凄いですよ。

今日は午後2時頃でも夕方みたいな太陽だったからこんな感じですが、
普段はもっとオレンジできれいなんです。
あぁ、私の写真では伝わりません。。。(汗


道端の落ち葉もきれい
20071108171508.jpg
住んでる方は大変そうなんですけど。。。



今日は幼稚園で祝福式。
先生方から手作りの写真のクリップスタンドを貰ったので
20071108220334.jpg
たか坊と2人で飾りつけ。
こんなことばっかりして1日が過ぎていきます。。。。(汗


桜川通りは今が紅葉の見ごろです。
私の写真ではお伝えできないので、是非通ってみてください。
落ち葉のシャワーもありますよ♪


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

菊花

Category : 家のご飯
母のお友だちから菊を貰いました。



。。。かなり大量に!(笑
20071106163609.jpg
むしってもむしってもなかなか減りません。





アリンコさんがこんにちは。
20071106163835.jpg
クモさんもいたけど。。。



途中で母が煮始めました。
私はサボってテレビを見たらゲキが飛びました(笑




2人で苦労したあとは。。。。
20071106164100.jpg
津軽漬けときのこの煮付けとあわせたものと一緒にしていただきました。


美味しいのです!我が家の秋の味です。
子供には分かりませーーーん。

残った菊は1回分ずつに小分けして冷凍です。
コレもまたチマチマした作業でイラッとしてきます(笑
ヤッター。終わったー!!と思ったら。。。


昨日また持ってきてくれました~~(爆
(今回はちょっと少ないよ。ホッ)

今度は我が家の「すくめ」食べようかな。。。。。(笑





***************************************

※「すくめ」分からない人が多いので自分なりの説明。。。

一言で言うと「鮫(酢〆)と大根おろしの酢味噌和え」かな??

でも、うちでは鮫を誰も食べないので
「しめ鯖+大根おろし+菊花」を甘酢で作ります。

ほんまもんの「すくめ」知ってる人、間違ってたらごめんなさーい♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

毛むくじゃらな。。。

Category : 家のご飯
母のお供の帰り、いつもには行かないお店で見つけた~。


毛がいっぱいな。。。
20071105161621.jpg
足型の長いもデス(笑
即買いしてしまいました。


学校から帰ってきた子供達に自慢です。
思わず自分の足と比べるこうちん。
20071105161900.jpg
結構でかい。




**************************************
余談ですが。。。
うちの主人は毛深くはないのですが、足のすねだけはモジャモジャ。
中学生の頃、かみそりで丁寧につるつるに剃ったって!!
長男には剃るな注意報発令しています。。。
**************************************




気を取り直して。。。。(笑


その日はとろろご飯にしました。
煮干で濃いダシをとってみそを入れ、山椒のすりこ木でゴリゴリゴリ。


仕上げはウズラの卵ポトン
20071105162250.jpg
ずるずる~~~っとすぐ食べちゃいました。
黒いのは煮干です(どこかのお店の注意書きみたい・笑)




変なの見つけるともう我慢できなくて
こうして買って子供達に見せて遊んでしまう私です。。。(笑







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浅所の白鳥さん

Category : 青森の色々な所
今日の浅所海岸の白鳥さんです。

今年も来てくれたのね♪
20071104204202.jpg



ぶぅはは家のえさ場。誘いまくり(笑
20071104205157.jpg
さぁ。早くおいで!白鳥さん♪




でも来るのはお決まりの
20071104204946.jpg
カモばかり。ハグハグハグ。。。


やっとこさ人の手から食べてます。
20071104205409.jpg
こうちんは動物にいち早く好かれます。不思議。。。






11月の声を聞いてから
空を見ると白鳥さんの飛ぶ姿も2回ほど見ています。
まだ暖かい日もあるけど確実に冬に向かってるんだな。


こんなに早く白鳥さんを見に行ったのは初めて。
今度は雪がビュービューの真冬に行きます。
。。。でないと行った気がしないのでした(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

マルメロ事件

Category : 育児

これは子供達の小学校の校庭にあるマルメロです。
20071102231852.jpg
いっぱい生ってます。



下にもたくさん青い実が落ちてます。
20071102232648.jpg
子供達が木の根元に集めたのでしょうね。かわいい♪





先日その実をこうちんが。。。。。。


投げたら外の車に当たっちゃった!ガビーーーン。


しかもその時ちょうどおまわりさんが巡回してて見られちゃった!ガビビーーーン。


で。先生から電話きちゃった!ガビビビーーーーン。。。。(泣




大した事にはならなかったのですが(ほっ!
一応先生が一緒にその車の持ち主の所に行って謝ってきてくれたそうです。
先生、ありがとう~~~&ごめんなさ~~~い。


そのときは話さなかったのですが、ずっとしてからこうちんに聞いたら
フェンスの網目にマルメロをスポッっとはめたかったみたいです。
まんがみたいにスポッと!。。。無理だよ~~~(笑

こうちんにはきちんとお話しました。納得したみたいでもうやらないそうです。


でもこの間は同じく校庭から栗を拾ってきて煮て食べてました。
今回はマルメロ。この次は何かな。銀杏かな。。。





と思って校庭を歩いてみたら
20071102233738.jpg
きのこ発見!しかもところどころに沢山生えてる!
う~~~ん、大丈夫だろうか。。。不安だ(笑



そのマルメロは少し頂いて今は
20071102234348.jpg
うちの玄関で良いにおいがするまで待機中。(ナナカマドはしなびちゃった)


それを次男に話したら
「その話、先生してたけどまさか自分の弟だとは。。。。」
と言葉が続きませんでした。ポーカーフェイスの次男も今回はショーーーックだった出来事です(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
