
Category : スポンサー広告

次男12歳 誕生日

Category : 出来事
今日8月31日は次男12歳の誕生日でした



おめでとう~。
20070831225658.jpg
大好きなチョコケーキで。


ケーキでのお祝いは先日の水曜日に済ませました。
主人の休みの関係で。


晩御飯は
20070831230408.jpg
リクエストに答えてざる蕎麦(去年も・笑)




もひとつ。ばばちゃん作。
20070831225915.jpg
大好きな赤飯でお祝いです。


この赤飯、青森の人はお分かりでしょうがメチャ甘い。
他の土地で赤飯が甘くないと知ったのは実はちょっと前。
妹が仙台に転勤で行った時でした。
それまでは赤飯は全国的に甘いと思ってたのでビックリ。
私は甘く無いと食べれません(笑


甘いもの大好きな次男。満足そうに平らげてました♪



来年は中学生。
おとなしくて付いていけるかどうか。。。
また登校拒否はするでしょうが健康第一で大きくなって欲しいです。






おまけ
20070831232515.jpg
明日のおやつは赤飯のおにぎりです。
バットに並べるとお惣菜屋さんみたい。。。(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カブトエビ

Category : 育児
ペット。。。という感じではないのですが
家にはカブちゃんがくるちょっと前からあるものがいます。






ドキドキ。。。。?







これです。
20070819215429.jpg
カブトエビです。
家ではエビちゃん、はたまたエビゾーと呼ばれてます(笑
絶えず泳いでいるので写真が撮れず。。。こんなブレブレでスイマセン(汗



主人が浅虫水族館の売店から飼育セットを買ってきたのです
20070819215625.jpg


乾燥卵から孵すのです。半信半疑で始めましたが。。。。7月の25日に生まれました。
今では6~7センチ(尻尾を入れて)まで成長しました。
なかなか目つきは鋭い(笑




なんと一人?で卵をもちます。
20070819220326.jpg
キモくてスイマセン(汗


寿命は長くて1ヶ月!と結構短い。
情が移った頃に、はい、さよなら~~~です。

実は今日の朝から元気なくて(泣
それでもさっき見たらまた脱皮してました。どうなんだろう。。。?











→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すいかゼリー♪

Category : スイーツ
今日は用事があってケーキ屋さんへ。
この間から食べたいなと思っていたもの1個をチョイス。





いつのもジークフリートで。
すいかゼリー
すいかのゼリーです
入れ物がかわいくてずっと考えてたのですが
やっぱり欲しいな♪ということで。
もしかしたらもう夏が終わりそうだからなくなっちゃうかもと
急いで行ってしまいました(笑


角度を変えてみたら
すいかゼリー②
かわいい船みたいです。




生のすいかの下はちょっと酸っぱいすいかゼリー。
さっぱりと頂きました。
コレ食べたら。。。。


でっかいホントのすいかをワシャワシャと食べたくなりました!
もう、終わりに近づいてるんですけどね(笑
明日買うかなー。。。。?





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ゴーヤーチャンプルー

Category : 食べ物
まだちょっと暑い日が続きますね。
今年は私でもちょっとバテ気味。



そんな時は元気出そうとこんな物を食べてました
20070827230852.jpg
ゴーヤーチャンプルーです。


ゴーヤー、ほんと苦い。
でも夏に食べるとその苦味がイイ
にんにくも入れてお肉も加えてパワーアップ!


おかずコレだけでご飯が美味しくいただけました。
今ではどこがバテてたのか分かりません(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひまわり2007

Category : 青森の色々な所
ちょっと恥ずかしがり屋のひまわり
20070826174554.jpg
顔を少し隠してるみたいです。。。あら、イヤン♪


この子は青森市中央市民センターの前の通りに鉢植えされていました。
通りはこんな感じに。
20070826181931.jpg


この写真撮ったあと、昨日かな?ニュースにでてました。
来年もこの種で鉢植えして段々増やすそうです。
いずれは青森駅までずっと並べたいそうで。

続くと良いですね。





家の近くのひまわり通りはひまわりなくなっちゃったんですが。
。。。残念 (ρ_;)・・・・

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

夏の素敵なプレゼント♪

Category : 出来事
とうとう我が家にやってきました!
夏のおこちゃま日記と言えば。。。。ヒヒヒ






夜はここ風除室にいます
20070825151432.jpg


カブトムシちゃんでございます



ブログで仲良くしてもらっているぷっちの☆ママにもらっちゃいましたぁ~~~

会うのは初めてだったのに
ずっと前から知ってたみたいにお話できてちょっとの時間だったのに楽しかったです。
お子様のりう☆りうくんも激かわい~くて会えてよかった!

ぷっちの☆ママ、ありがとうございます~~~~~♪




せっかくですから見てください、うちのカブちゃんたち(笑




オスです。名前はオスちゃん(そのまま~)
20070825152644.jpg
性格おとなしい。
動きは余りありませんがひたすらゼリー食べてます。



メスです。名前はやっぱりメスちゃん(笑
20070825152842.jpg
性格は。。。とにかくじっとしていません。ずっとずっとずっと動いてます。




で、隙あらば。。。。
20070825153128.jpg
脱走しようとひたすら飛んでます(汗



実は貰ったのは1週間ほど前なのですが
この子達は夜行性なのでなかなか写真が撮れなくてUP遅れてしまいました。
コレ撮ったのは12時ころかなぁ?
夜中に風除室で寝巻きでカメラ持ってる私は通る人もビックリだったかも(笑



子供達もドキドキで見に行ってますが夜遅いのでなかなか会えません(笑
でも見たときは嬉しそうに騒いでます。



大事に大事に育てます。
そして。。。

もし卵が生まれてかえったら、ますます虫日記になって行くと思います(笑
コレも男の子が4人の醍醐味ですかね?




それでもよかったらおこちゃまムシ日記においでください。
ただしムシねたは夏限定ですが(笑
よろしくどうぞ~~ <(_ _)>


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母の宿題

Category : 育児
今日からたか坊は幼稚園。
本当は2日前からだったけどサボってました(汗

朝、行かない!と泣いてましたけどとうとうあきらめてやっと登園。ホッ!




実はこういうのがあります
20070823224432.jpg
なーんと、母の宿題です。(イラストは先生の絵でーす♪)
ひと夏の思い出を書いて幼稚園に提出です。


コレ結構大変なんだよ~~~(泣
夕べずっと書いてました。
。。。。っていうか、写真でごまかしてるんですが。



写真は便利ですね~。張ってコメするだけ。
誰です?手抜きと言ってる方は?(笑






たか坊は。。。。
特別に午前で帰ってきました。大変ニコニコです。はぁ~~~。
3年間泣いてばかりですわん。



明日は小学生組も登校です。やった~~~~!!
(でもたか坊がいないと寂しかった母でした)





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やすらぎ温泉。。。

Category : 青森の色々な所
こんばんは。
NewなFC2で投稿二回失敗して三度目の正直。。。
さぁ、いってみよぉぉぉ~~~(泣



先日(8月初め)弘前の「やすらぎ温泉」へ行きました。
家族風呂に突入。


やすらぎ温泉
凄くきれいです。
窓を全開にして露天風呂気分です(見えませんから~)



特別公開
やすらぎ温泉②
とうちゃんと次男四男。
広さが分かりますでしょうか。
写ってませんがなんと、テレビも中にあります。
ゆっくりしすぎてのぼせませんように(笑


お部屋はエアコンやドライヤーもあります。
あ、シャンプー類はありませんからご注意を。
でもセット200円で借りられます。ぶぅはは家は借りましたよ~。らくちんらくちん。

いつも行く家族風呂には脱衣所があるけどここはないのでちょっと狭く感じました。
とはいってもうちは6人ですからね。
普通の家族はコレで十分ですよね(笑





やすらぎ温泉
20070823080245.jpg
弘前市大字石渡字大保55-1
TEL(0172)37-8888
5時~22時/350円

家族風呂
平日1時間1200円でした~♪




→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

花火

Category : 青森の色々な所
ヒュ~~~~













ドーーーーーン!!!
20070820215554.jpg


津軽花火大会を見てきました。
藤崎のジャスコの屋上から見てたのですが
下の駐車場の方が良く見えたりして(笑




今日は素敵&かわいい出会いがあリまして最高の日でした♪
プレゼントももらったんだぁ~。
それは後日



サボり癖が付いたぶぅははです。
あわてないあわてない、ちょっと一休み~。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の田舎館田んぼアート④

Category : 青森の色々な所
本日8月18日の田舎館田んぼアートです。
20070818211351.jpg





20070818213446.jpg
どうでしょう。
ほんのちょっとだけ黄金色になってきたかな。。。?(気のせいかも・笑)



昨日、家のペットボトル稲の花をUPしましたけどこちら、紫稲も
20070818213645.jpg
ほら~、こんなになってます。
秋が楽しみですね。



秋といえば稲刈りが9月30日にあるみたいです。
ぶぅはは家は行けませんが、楽しいことがあるみたいですよ。
詳しくは「工房まる一」さんのHPをのぞいて見てください。
↓↓↓
http://www.try-japan.jp/
ご好意でぶぅははに色々教えてくださってます。
足湯も計画中だそうで。。。がんばって欲しいですね。




おまけ
20070818215010.jpg
以前の記事の紫稲の中の緑稲↓↓
http://55hideki.blog71.fc2.com/blog-entry-312.html
無くなってました~~~~(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

稲の花

Category : ガーデニングごっこ
ようやく暑さも一段落でしたね。
みなさま、お体大丈夫でしょうか。



ぶぅはは家のペットボトル稲、いつの間にか花が咲いていました。
20070817223237.jpg
ぱやぱや~~~っと。
本当は昨日、もっと咲いていたのですが。
暑さにやられて写真を撮る気が起きませんでした~~~(汗




しかも調べたら朝~午前咲くとのこと。
コレ撮ったのは夕方5時頃(笑
全然だめです~。




まだ咲いてないのも少し。
20070817223301.jpg






完全無農薬、完全ほったらかし稲です(笑
さて何粒収穫できるのでしょうか。。。。


田舎館の稲はどうなってるんでしょう。最近行けてません。
花咲いてるかな?




。。。。ムシの記事の方良いですか?(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムシムシ大行進、キャーー!

Category : 出来事
暑い日が続きますね。
「ぶぅはは」はこの体なので暑さに弱いです。


そんな暑い日に寒くなる画像を。
特定の人にですけど。。。





ぎぃゃぁぁぁぁ~~~~!!!
20070815234414.jpg
。。。キアゲハの幼虫。。。ですかっ???!!!



もうだめです。
自分が1番ビビってます(汗


夏休みとともに虫発見の日々が続きます。
みんなカメラで撮れといわれますがコレが一番きつかった。
もうイヤ。。。。勘弁してください。




それでも、もしかして羽化したら凄いかもと思って(つかまえようと)
次の日の朝、見に行ったらいなかったです。
ほっとしたような、残念なような(笑





子供ってどうして平気なの?
20070815234937.jpg
NHK「ダーウィンが来た!」が大好きなこうちんです。



書いてても直視できません。
だからお休みなさいませ(笑



テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

お盆初日

Category : 出来事
8月13日。お盆です。
無事に6時に家を出発し、三内霊園へ行ってきました。
たいした渋滞もなくスムーズに進み、ぶぅはは家のお墓へ。



昨日記したはまなすの実で作った数珠をお地蔵様へかけて。
20070813230530.jpg
作るまでトマトと間違えて何度も食べそうになりました(笑
自分で言うのもなんですがキレイだなと。。。


草取りをしたり掃除をしたり。
時間はゆっくり流れていきます。


。。。が!子供達は飽きます。
段々うるさくなる4人。ムシ探しが始まりました。


いらぬものを撮らされるハメに。
20070813231624.jpg
怖くてピントが合いません。どうでも良くなります(笑
カミキリムシのようです。
毎年見つけます。同じ木で。
よくみつけますね、ほんと。






このあとお寺に寄り(ここでも走りまくりで私にカツ!入れられました)
帰ったのは9時半頃?
思ったより早く終わりほっとしたお盆の初日でした。




大人は疲れたけど子供達は平気。
今、夜の11時半。
甥っ子も泊まりに来て仏壇の前で怪談話しています。
お盆&夏ですね。。。。(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お盆とはまなすの実

Category : 出来事
お盆ですね。
今年、ぶぅはは家は祖母の新盆、父の2回目の盆です。
もちろんご先祖様もいます。
今頃なすときゅうりの馬っ子に乗って来てるのかな。。。。(怖っ・笑




先日摘んできました
IMG_0612.jpg
某公共施設の庭にあった「はまなす」の実






はまなすって青森市の花になってるので、結構道路端にありよく見かけます。
でもうちの近くにあったのがなぜか全部刈られてしまい
今年は違うところでちょっと。。。(汗



ばばちゃんは遠慮しませんでした(笑
IMG_0634.jpg
沢山あります。


これはお盆になるとつなげて数珠にして
うちのお墓にあるお地蔵様にかけてあげます。
喜んでくれるかな。。。。?






さて明日は4時に起きてお墓に行く用意をし、6時前には出発予定。
まずい、起きれないかも。。。。



三内霊園の渋滞が怖いぶぅははでした(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

発見♪浅虫にも富嶽三十六景が

Category : 青森の色々な所
見つけちゃいました。浅虫にも!







つべこべ言わず、はい、ドーーーン!
20070809213914.jpg
葛飾北斎作、富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」
今年の田舎館の田んぼアートで有名ですが、見事同じ?です(笑




何がビックリしたってほら。
20070809214742.jpg
船にマリオと仮面ライダーと誰かがいます(誰か分かりそうでわからない~~~)

こちらも
20070809214934.jpg
ドラえもんとウルトラマンが。




もう、バカうけ~~~~(爆
子供達も「すげーーー!」って。



場所は青森から浅虫に向かう途中、2個目の小さいトンネルの手前右に見えます。
水族館の帰りに撮りました。
場所が場所だけに急いで撮ったのでお粗末ですが。。。

(ちなみに田舎館の田んぼアートはこちらを。





何年も前からあるはずなんですよね、これ。今回初めて気づきました。
何か絵があるというのはわかってたのですが。。。
今年、田舎館の田んぼアートと同じ絵柄だから目が行ったのですね。
いかに毎日ボーっと過ごしているかわかります。。。(汗


それにしても今見てもおかしいです。
笑いが止まりません (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
コレ作った方、素晴らしいです!!


。。。。スクープ!というほどでもないですけど(笑


深浦町 潮騒ソフト

Category : 青森の色々な所
ウェスパ椿山の帰りに寄って食べたものがあります。
私が食べたといえば。。。


「潮騒ソフトクリーム」といいます。
20070809150751.jpg
日本海の磯塩を使用らしく、塩味のソフトでした。



20070809152012.jpg
夏にさっぱり食べられます。


これは、深浦町の「いこいの駐車帯」に新しくオープンした(大いちょうが近く)
シーフードおやつショップ 「津軽の潮騒」というところでいただきました。
20070809151059.jpg
かわいいんですよ、お花とかもきれいに飾ってます。
なんと、ほとんどご主人ががんばって作ったお店です。


ソフトだけでなく、鯵のフライ 1カップ120円(安い!)も食べました
20070809151325.jpg
袋に入ってるのは「すっぱいタコ」←これ、メチャ旨いの。
乾燥タコではなく生タコだったからビックリ。次男が絶賛。さっぱりするって言ってました。
(袋から出して撮ったらよかった。。。反省)


外でもゆっくり食べられます。
20070809152255.jpg
結局フライは4カップも食べてました(笑
最後はケンカ。はぁ~。



実はこちらは「潮騒マン」という方ががんばって開いたショップです。
ブログを通して知り合いまして、こちらへ来たら絶対寄りたかった所。
恥ずかしくて正体を明かせなかったのですが連絡して許可を得てUPさせて頂きました。
海の幸の美味しいものがいただけます。




シーフードおやつショップ 津軽の潮騒
営業時間
平日 AM10時~PM4時
土日祝 AM9時30分~PM5時30分
定休日 毎週月曜日
営業期間 4月~11月


そして、潮騒マンさんのブログはこちら
↓↓
http://ryousi.blog83.fc2.com/ブログ「津軽の潮騒」


お近くを通ったら是非寄ってみてください。
あついのにがんばってますよ~。


潮騒マンさん。この次はお声かけさせてください。
そして私はこの次までもう少し痩せておきます(爆





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ウェスパ椿山 2007のカブトムシ②

Category : 青森の色々な所
えー、カブトムシのお話です(笑


8月3日、ウェスパ椿山へ行きました。
ここは毎年行ってて外せない所なので、イベントがあろうがなかろうが行きます。

到着して「うぬうぬど のめくるようにして」(意気揚々とつんのめりそうになりながら)
昆虫園に入園するぶぅはは一家。。。




ここから入ります
20070807221345.jpg



ビデオを見たりクイズに答えたりしていましたけど、
ぐるーっと見たらもう飽きた様子。


え?もう帰るん?と思ってたら主人が「おーい、触れるって」と。

良く見たら入ってすぐに大きく書いてます。
20070807221722.jpg
触ってはいけないマーク以外の昆虫はふたを開けておさわりOKらしいです。。。

いつも急いでる一家なので何も見えません(爆


そこからはみんな楽しくてわいわい。ムシはかわいそうな気もするんですけどね。。。



とっても大きいゾウカブト(だと思う)
20070807222113.jpg
「。。。」何もいえない私(笑



**************************************

昆虫館のあとは同じ敷地内にある昆虫園へ。
ここはカブトムシの放し飼いをしています。

いますが。。。。。

今回はちょっとどころかほとんどカブトはいなくて、いても怪我をしている子ばかり。

子供達もかわいそうとあまり触らず、ちょっとだけ雰囲気を味わってお終い。


とりあえず
20070807222604.jpg
見てるだけ~~~。
雨が降る前だったのでこの観察園自体も元気がなかったな。。。


さて、アイスも食べたし私はそれでOK~~~。
ガラス工房も楽しいことしてるらしいけど(はんこのコンクール)今回はパスでした。
来年は泊まりながらゆっくりしたいです。
泊まると3回目になりますが(笑



ウェスパ椿山のことは
↓↓クリック!
http://www.wespa.jp/#sisetu行く時はチェックしてみてくださいね。

途中野生のサルに会えるかも!!(笑





さて次回は美味しいお話を。
。。。って、最近予告つき(笑






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

夏泊半島へ

Category : 青森の色々な所
日曜日、夏泊の大島へ行ってきました。
年々来る人が減ってきてる気が。。。(寂
20070806221311.jpg


ぶぅはは一家は毎年ここへお盆前に来て遊びます。
お盆の時は海や山で遊んではいけないと教え込まれたので怖くて遊べません(爆
盆過ぎると寒くて海に入れないし。。

でもこの日は水温が低くて寒かった~。


→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

野生のサルに遭遇

Category : 出来事
野性のサル発見!
20070804161531.jpg
車窓越しなのでちょっと反射してますが、何とか撮れました。
※この写真は少しサルを大きくしています~♪※



あとほんの少しでウエスパ椿山って所の林でした。
主人が急に車を止めて「サルだー!!」と。


「え?どこどこ?」
と探したら結構な至近距離で!!何だかこんなに近いと怖い。
ビビるぶぅははです(笑


でもせっかくだ!窓開けてカメラ向けたら逃げちゃって。
でもしばらく待ってらまた来た!!
今度は窓開けないでパシャ!
ヤッターーー!



そのあとはすぐ逃げちゃいました。
20070804162704.jpg
そうだよね。私も怖いけどサルさんも怖いよね。。。

後ろ見たら道路を渡ってるサルもいて何匹もいたみたいです。



それにしてもビックリしました。
椿山にはやっぱりカブトムシを見に行ったのですが
子供達の頭の中はカブトムシよりおサルさんたちでいっぱいでした(笑



カブトムシのことはこの次に~~~♪





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おうちでカキ氷

Category : スイーツ
今日はメチャクチャ暑かった!
さっき天気を検索したら青森33.7度まで上がったって?
私の脂肪も溶かして欲しいです(笑



あまりに暑いのでカキ氷を家でやりました
20070802205309.jpg
コレ私の(笑
冷凍パインにフルーツにポッキー。お味はブルーラムネ味。
撮ってるうちに溶けてしまいました~。



冷たくて冷たくて頭がキーーーーーン!!

でもさっぱりしました♪

子供達も何回もお代わり。晩御飯はうんと遅れましたとさ(笑



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モヤヒルズ 世界の昆虫展 2007カブトムシ①

Category : 青森の色々な所
モヤヒルズへ行ってきました。なぜか?それは。。。
「世界の昆虫展」が来ているからです。


ムシ嫌いの人覚悟して。。。(汗
はい!
20070731220915.jpg
ヘラクレスヘラクレス


もいっちょ、角度変えて
20070731221058.jpg
あぁぁ~~~汗!
はっきり言って怖い。。。
ムシキングで大分鍛えられたのにまだ怖いです。。。


でもちょっと笑ったのが
20070731221300.jpg
。。。そうか。
展示品及び販売品でもあったのね。
4万円は。。。誰か買うのでしょうか?
みんなで外ご飯の方が良いなぁ(笑



この他にも色々20種類近くはありました。
ふれあいコーナーもあって、カブト虫は触れます。
でも少し弱っててちょっとかわいそう。。。




今年の夏休みは主人の休みがなくてどこにも行けそうに無いので
昆虫展をポツポツと回るらしいです。
別に良いけど。。。良いけどいやだ!(笑








私は外のこういうのが良いな。
20070731221922.jpg
雲谷のコスモス。
ポッチリと咲いてましたよ~。







カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
