
Category : スポンサー広告

妙光 つゆ焼きそば

Category : 青森の色々な所
田舎館へ行く前にコレを食べてました。
20070629181552.jpg
妙光のつゆ焼きそば。


不思議な味でした。
焼きそばなのにつゆがある。。。。
つゆがあるのに焼きそば。。。。


麺は黒石焼きそばの平たい麺ですね
20070629221449.jpg
もう何でも良いけど美味しく頂きました!!
皆さんが書いてる通り、天かすが絶妙ですね。
天かすがないときっとピンとこない味かも。
野菜も沢山入っていてお腹がいっぱい!







主人はコレ、凧ラーメン
20070629181944.jpg





麺はこうです
20070629221714.jpg
細ちぢれ麺。
酢だこがトッピングでえびも入ってるらしく野菜も満載。ソース味のラーメンです。
これまたお腹いっぱいになりそう。





食べてみたかったのでさっぱりしました。
心もお腹も満足♪






★妙光食堂

住所:〒036-0387 青森県黒石市大字元町66
電話:0172-53-2927
20070629221224.jpg20070629221331.jpg

午前11時頃行ったけどもう開いていてお客さんいましたよ。






今日の田舎館田んぼアート ②

Category : 青森の色々な所
本日6月27日の田舎館の田んぼアートです
20070627205157.jpg




20070627205143.jpg




凄いですね。
大分おがって(育って)ました~~~~。
前回(6月11日)はこんな感じでした。
こうなるともう、田んぼではなく一枚の絵画に見えてきます。



天守閣には晴天もあってか絶えず人が来ています。
今日は暑かったので皆さん汗をカキカキ階段を上がってました(笑






そうそう、こんなものが出来てました。
もしかしたら前回見落としかな?
20070627210159.jpg20070627210251.jpg
今年の絵柄のゴム印です。
紙がなかったので病院の領収書の裏にペタン(笑
今度はノート持参で行こうと思いました♪






※記念日の記事には沢山のコメントありがとうございました。
とーーーーっても嬉しかったです。
これからもなんでもない日常の出来事のブログですが
「おちゃま日記」もとい ←(気に入った!・笑
「おちゃま日記」どうぞよろしくお願いします(ペコ


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

結婚記念日

Category : 出来事
今日は恥ずかしながら私たち夫婦の結婚記念日です。
確か17回目。もう忘れたいこといっぱいです。


一足早く昨日ケーキを食べました。
おととい作っておいたストロベリーレアチーズケーキです。
20070624115151.jpg
ほんとは記念日用にではなく期限切れのクリームチーズがあったのでたまたま作ったんですが(笑
毎年何もしないんです。記念日だねって話すだけ(笑



出会った頃を思い出すとちょっと恥ずかしいけど
これからもよろしくと言うことで。



指輪は。。。。
主人だけやってます。私は入りません(爆





ケーキは長男が一人で半ホール食べてしまいました♪





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

合浦公園でお散歩

Category : 青森の色々な所
今日朝7時半の合浦公園の海
20070624120540.jpg
松ぼっくりさんが沢山ありました。

三男こうちんが夕べ
『工作に使う貝がらを合浦にひろいに行く』計画を提案し
5時に行こうと言いましたけど無理です(笑
7時半になりました。



ヒトデですか?
20070623141112.jpg



貝殻はそっちのけで堤防作って遊んでます
20070623153145.jpg
たか坊はパンツ一丁です。
それでも最初は恥ずかしいといってましたけど。。。(笑



散々遊んで11時半、やっと退散です。
帰りは海つじいでもと思いましたけど次男が家で待ってるからと止めて
20070623141243.jpg20070623141056.jpg
西口でソフトとシェークを。






肝心の貝殻は。。。。。




遊んでいるうちにごみと間違われたらしく
掃除のおじさんに持っていかれたみたいでなくなりました(泣爆笑



第2弾で集めてもほんのちょっとでした(笑
我が家らしいオチが付きましたとさ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つじいの中華そば

Category : 青森の色々な所
aostyle さんの記事を見て食べたいなーと思って行って来ました



幸畑にあるつじいの餅屋さん(私はそう呼んでる)
20070621205120.jpg
中華そば(中)です。

煮干だしに濃いしょうゆ味。
美味しいです。
チャーシューも今風のとろける感じでなくしっかり噛み応えありでOK。決して硬くはありません。
そして麺が細くてそれがまたよい!




コレはおでんとのセット
20070621205057.jpg
ラーメンは小ですが50円追加すると中に出来ます。


おでんがまたいいのです。
青森のおでんの基本。
こんにゃく、大角天、焼きちくわ、甘い生姜みそ。



麺が細いからもたもたしてられません。
写真撮ったら即ズルズル~~~。
母の小よりも早く食べ終わりました(笑




新しいラーメン屋さん増えていますが
私の好きなラーメンはここや県病のラーメンみたいな味だなぁ~。



「青森だねぇ~~~」
と言いながらお店を後にしました♪





つじいマルクラ本店
 
青森市幸畑唐崎55-1
017-738-2979
営業時間 10:00頃~18:00(LO 5時半)
定休日 水曜日



→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

スタミナ源たれ味 つぶうま納豆

Category : 食べ物
JADEさんのところで拝見したものが思ったより早く手に入ったので。。。。



見たときなんか笑ってしまいました。ここまでやってるんだ~と。。。(笑
20070620143729.jpg
源たれ味の納豆です。






20070620144558.jpg
「納豆にこんなによく合うなんて驚き!!」とありますが
普段からかけてる人もいるのではないでしょうか?
(は~い。やったことある。。。笑)



お味は



ビックリするほど源たれ味!!(爆
そのまんまの味でした。
においは焼き肉、舌は納豆。。。。かな?




買うまでもないわって人は
普通の納豆に源タレと納豆のたれミックスしても食べられますよん。



期間限定みたいです。
GO ! してみますかーー???



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

幸?不幸?五つ葉クローバー

Category : 出来事
日曜日、四つ葉を探せなかったと書きましたら
妹がこんなのを持ってきてくれました。


五つ葉のクローバーです
20070619215846.jpg

愛犬モモ太(ラブラドール2歳)のお散歩中に発見したそうで。
モモタに食べられそうになってちょっとボロッとしてますが嬉しかった~~~~。
年甲斐もなくキャーと騒いでしまいました(笑




広辞苑に挟んで大切にしていたら電話が。
五つ葉は不幸の印だよと子供達に言われたそうです。


ガビーン、そうなのかぁ。
でも自分としてはとても嬉しかったのでコレは不幸なんかじゃないさ!と思うことにしました。
気の持ちようよ!と、いつのもの私です。








でもでも






昨日長男が部活で怪我して帰ってきました。
軽い捻挫だけどね。




不幸なんかじゃないよね。
だって骨折でなかったもん!




。。。。大丈夫、大丈夫!(汗。。。。





※本文に関係のないコメントは申し訳ございませんが削除させていただきます。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペットボトルに田植え

Category : ガーデニングごっこ
今日たか坊が幼稚園で田植えをしたそうです。
。。。。。とは言ってもペットボトルにですが。
きちんと収穫して秋にはおにぎりパーティーだそうです。





お迎えに行ったら玄関に稲のお裾分けが。
ほんのちょっとだけ頂いてきました
20070618205137.jpg
コレを二つに分けて植えるそうです。



ペットボトルでの育て方分かりません。
でも適当に泥の中に植えてみました。
20070618205117.jpg
泥んこの中に手を入れるのは気持ちよかった!
。。。山野○子泥んこ美容?(笑



水を張ってしばらく様子見ます。
大きくなってくれると良いな♪





しばらく忙しくて1日一行日記的になりそう。。。(泣

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

八甲田憩いの牧場

Category : 青森の色々な所
最近の子供達はボール遊びをする場所が余りありません。
公園もボール禁止。面白くないよね。。。



と言うわけで今日、
「八甲田憩いの牧場」へ行ってきました
20070617165928.jpg
この写真では分かりませんけど今日は混んでました~~~。





ヤギさんに草をあげたり
20070617165837.jpg20070617165909.jpg
お馬さんを見たり。





私は寝っころがって木の実をボーっと眺めたり
20070617170325.jpg20070617165949.jpg
四つ葉のクローバー探しもしました
子供の頃あんなに見つけた四つ葉も今は見えません(笑





子供達も思う存分キャッチボールしてました。
普段は近所にご迷惑をかけられないので
新聞紙丸めてガムテープ巻いたのを使わせてますがそれでは楽しくないって(爆



それにしても凄い混んでました。皆さんBBQの嵐。
我が家は今回主人がお仕事でいないのでおにぎりのみ。
お父さんががんばってる時にBBQなんて出来ません(後が怖いよ



ここは動物もいて楽しいけど我が家の子供達には少し狭かった。。。
今度はいつもの合子沢に行こうと思ったのでした。


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ほたてソフト

Category : 青森の色々な所
今日、主人がほたてソフトデビューしました。
20070615220200.jpg
私は前に食べていたので今回はパス(笑
主人は何も言わずに食べていたので苦手な味ではなさそうです。
今聞こうとしたけど。。。。

お酒飲んで寝てました~(笑


このソフトは平内町のほたて広場にあります
1個200円。
濃厚なミルクとほのかなほたての風味が上手くマッチしています。
お試しくださいませ。








そうそう、小湊方面に用があって行ったのですが
そこですごい人発見!

竹馬で旅をしている人です。
車ですれ違っただけですので声もかけられませんでしたけど
調べたら埼玉方面に行くみたい。
今日の10頃、夜越山入り口国道沿いをテクテクしていました。

なんと、まるごと青森さんにその方の写真があります。


若い人だからうちの子供とダブって見えて
母の気持ちで見てしまいました(汗
体に気をつけてがんばって欲しいなぁ~~~。











テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

簡単マドレーヌ

Category : 食べ物
今日はとーーーっても珍しく次男のお友達が遊びに来ました。
次男はおとなしく、友達とはめったに遊びません。
嬉しくなった私はマドレーヌなど焼いてしまいました(笑


20070614171428.jpg
コレは撮影用ですが(アハ



全部で大小あわせて18個位かな?焼けました~。
20070614171503.jpg
紅茶入りやグリーンティー入りもあります。



とても簡単です。
ホットケーキミックス200gに砂糖140g、卵4個、
溶かしバター140gを混ぜて焼くだけです。
ちなみにオーブンの温度は170度、時間は12~15分です。


。。。。でもでも、ものすごいカロリーですね(汗
自分で作ると気づかされます。
私は小さいの1個だけにとどめました(笑


さて肝心の子供達ですが、無言でバクバク。
遊びに来たといっても各自ゲームをしたり本を読んだりと
会話はあまりありませんでした(隣の部屋にいるので様子がわかります)
一緒にいるだけで遊んだ気分なのかな。。。。?
性格もあるのでしょうが。


兄弟でも高1の長男は友だちが多く、その友だちはみんな大騒ぎしていきます。
家が揺れてる感じ(笑
動と静の兄弟ですが仲はとてもよいです。



あーーーー!お兄ちゃんにとっておくの忘れた!
悲しむだろうな。。。。(笑








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

茄子のしそ巻き焼き

Category : 食べ物
昨日今日と暑いですね!
麦茶を飲みすぎてお腹が痛い私です(汗
ご飯を作るのもいやになりますがそれは私のお仕事。がんばりまっす!!



今日は母がコレを作りました。夏になると食べたくなります。
20070613164518.jpg
茄子のしそ巻き焼きです。

しそに細長く切った茄子を置いてみそをぬりマキマキして
何本かまとめて串に刺してフライパンで焼きます。



ちょっと前までコレが郷土料理とは知りませんでした。
全国どこでもあるんだと思ってました。
妹が仙台に行ってから、茄子のしそ巻きがないと聞き
初めて知ったのです。びっくり。


私は冷たくして食べるのが好きです。
今、冷蔵庫の中で私に食べられるのを待っています(笑



子供達は食べないので先日黒石のスーパーから買ったコレを炒めて。
20070613164931.jpg




焼きそばです。
20070613164459.jpg
こんなに焼いても足りないでしょう(笑

うちは野菜が多いので焼きそばソースは袋の数より一つ多くないと味が薄くて人気なし(汗
焼きそばのソースも液体のものと粉のものと混ぜて使います。
粉が入ると少しおやつっぽくなって焼きそば~って感じになる気がする。。。(笑





しかし暑~~~~~い!!
PCの前は煮だってます(超暑い
お返事後でいたします。 ごめんちゃいm( __ __ )m






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今日の田舎館田んぼアート①

Category : 青森の色々な所
今日の田舎館の田んぼアートです(ポチするとちょっとだけ大きくなります)
20070611150108.jpg
大分絵が浮き上がってきましたねぇ~。(富嶽三十六景)

ちなみに植えた次の日は
20070611151508.jpg
縄の模様だけ。

植物の成長は早いですね。。。


今日天守閣に行った所、役場の人が旅の方にとても丁寧に説明されていました。
そんな対応が素敵だなーって思いました。
私も一緒に混じって「ほ~、へぇ~」と(笑
おばさんだからすぐ話しかけちゃって。。。
楽しかったです♪


田舎館村役場ではHPで稲の様子を日を追ってUPしています。
HPはこちら↓↓
http://www.vill.inakadate.aomori.jp/クリックどうぞ。

私も成長の様子を写真に撮って行くつもりです。
植えたら気になっちゃって(汗

見ごろは7月~8月だそうです。
みなさん、予定に入れて置いてくださいね。
あ、ちなみに、ぶぅはは家の植えた場所は
「つがるロマン」の字の「つ」のあたりでーす(笑








今日の良いこと♪
20070611150354.jpg
双子ちゃんのプチトマト発見。
ラッキーは。。。
あ、役場の人の説明付きだった(笑



三内丸山遺跡

Category : 青森の色々な所
三内丸山に行ってきました。
20070610205549.jpg
今日はなかなか暑くてバテバテ。。。なのは私だけでしたけど(笑

結構日差しも強かったです。
20070610205613.jpg



次男が校外学習後に学校で三内丸山のガイドブックを作るんだけど
写真がないから連れて行ってくれ~といわれ。。。

勉強ならねと行ったのですがヤツは遊んでばかり。
最後はもうどうでもいいから帰ると言い怒られました(笑

一生懸命写真撮ってたのは父と母でした。
(楽しんでたのも私たちだけ・笑)





かわいい花も咲いてました
20070610213412.jpg20070610213431.jpg20070610213451.jpg
お母さんは関係ない花ばっかし撮ってると指摘されドキッ。



あんまり暑くて外は適当に回りお昼を食べて、後は恒例
20070610213918.jpg
こちら特製「ソフト栗夢」
栗味のソフトです。縄文人もビックリだそうで。。。(笑

もっともっと暑くなったら
夏雲モクモクと一緒の掘立柱を撮りたいな~と思いながら帰ってきました♪





しかし年に何回三内丸山に行くんだろう、うちら。
(今回3回目。次男4回目)
行く度に勾玉が増えます(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

おやつ

Category : 食べ物
ある日のおやつ。


おやつと言うか、主人が食べたいと「ごんぼほって」(ごねて)買ってきたもの


ミスド。
20070608155930.jpg
いつものポンデとエンゼルフレンチ
そしてちょっと甘酸っぱい期間限定クランベリーチーズフレンチ


給料日前にはきついからちょっとだけ(10個)
どうしてか時々無性に食べたくなるミスド。

コレを買った次の日。。。
ポンデの抹茶あずきが新発売!!!
あずき好きと期間限定に弱い私としてはちょっとショック。
近々再トライだす。




さてさて今日は次男ゆっけが校外学習の日
昨日スーパーへおやつを買いに行かせたら。。。
こんなものをおやつにしていた!

20070608160005.jpg
干し貝柱と期間限定のビーフジャーキー。
思いっ切り酒飲みコースまっしぐら!

お願いだからおとうちゃんみたいに
ホンズ落とさないように飲んでくれ!と今から願う母でした。。。


そして息子も期間限定には弱いのでした。。。(笑



黒石やきそば 藻川屋

Category : 青森の色々な所
最近「黒石焼きそば」がよく話題になっていますね。
我が家もとうとう黒石焼きそばデビューしました(笑



藻川屋さんの肉野菜入り400円
20070607145252.jpg
とある家族風呂にて食す!
しっかり濃い目で美味しかった~~~。



焼いてもらってる間ボーっとしていたら
「時間かがるべぇ?」と、ご主人。
「なんもなんも、時間だば いっぺあるはんでぇ」と、私。
ディープな津軽弁で会話を楽しみます(笑

本当に丁寧に何回も何回も鍋を回し、ソースをからめて焼いてます。
ご主人の後姿はリズムがあって鍋を回している感じ。

「ここのはさ、ソースを入れでがら 時間かげで味からめるのさぁ~」
「まだカゴメソースだがって言われるんだ・笑」
「昔は子供達に10円分、20円分って分けで売ったもんだ」
焼きあがったそばを包みながら、沢山お話していただきました。


せっかくだからと大判焼きも10個もらいました
20070607145312.jpg
1個50円。
ホットケーキみたいな形でかわいい


スタンドで主人が給油中にパシャ。
20070607144704.jpg
甘くて美味しい~~


今回は田舎館で田んぼアートの田植えの帰りに寄ったのです。
労働の後の甘いものは格別。。。。?(笑





たいやき藻川屋

青森県黒石市大字甲徳兵衛町22-6 
0172-52-3845
年中無休 8:00~18:30

20070607145348.jpg




昨日はカミナリが凄くてパソは断念。
パソの調子もいまいちでイライラ。。。
ようやくUPできました。ホッ!



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

炊飯器ケーキ

Category : 食べ物
お天気が良くても病み上がりのたか坊のために
どこにも出かけない週末。

次男がケーキを焼きたいと言いました。
どうやら学校にある料理の本を読んで炊飯器で焼きたい模様。
彼は抜け目がないのできちんと材料をメモってきてました。

ホットケーキミックスと卵と牛乳、削ったチョコに熟れ過ぎたバナナ。
それらを混ぜ合わせ炊飯器にセットしてスイッチオン。





こんなのが出来ました
20070603153937.jpg




次男も満足!よかった~~。
ものの5分でなくなりました(早っ!

コレは洗い物も少ないので母もホッ!です(笑
欲を言えば溶かしバターを加えると良かったかな。。。?



最近はケーキを焼く余裕もなかったなぁ~
でも子供がこうして成長して焼いてくれる様になると楽チン!
よ~し、どんどん教えていっちゃおう!と思ったのでした。



どこにも行かないのでインドアな記事が続きます(笑





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うどん屋?

Category : 出来事
母は友だち2人と月イチの割合でランチを約束して出かけています。
具合が悪くても行きます(笑

今回はラヴィにしようかな?と言ってましたけど

一人のお友だちがお箸が良い~~~と言ったので
うどん屋にするわと言いながら出かけました。




帰ってきて報告♪と言い、
うどん屋のパンフ持ってきたと見せたのがこれです。
20070603154034.jpg
グランドダイニング オンじゃないか~~~~!!



20070603154046.jpg
ねぇちょっと、コレがうどん屋なの?と聞いたら
「だってランチはうどんだったもの。」
「。。。。。」



確かにランチはスパゲティーの代わりにうどんを使っていますが、うどん屋ではないじゃん。。。
おかしいなと思ったのです。柳町通りにうどん屋が出来たと聞いたときは(笑


美味しかったそうです。五穀米もコーヒーも付いてお腹いっぱいだって。
私も行ったことないのに~~~~(笑


機会があったらお昼はうどん屋(うそ)のダイニングオンに行って見たいです。。。。



オバアちゃんたちにかかればオサレなお店も即、和風です。アハハ。。。。
あたしもきっとそうなるな。

すみません、家の恥ネタで(汗








根曲がりたけ(たけのこ)のお料理

Category : 食べ物
たけのこを頂きました。
妹が隣から貰ったけど焼き肉食べに行くから要らないって(笑

ものすごく良い「根曲がりたけ」
青森でたけのこと言えばコレですよね。


早速料理していただきまーす
20070602160204.jpg
穂先は天ぷら
根元はすり身との味噌汁と身欠きにしんとの煮付け。

思いっきりの贅沢した感じで嬉しかった。
買うと高いんですもの(笑

子供達はあんまり食べないけど、こういうのは食べなくても食卓に出さなくてはと思ってます。
大人になると絶対美味しいって思うんですから!(笑

いつか子供達と美味しいねって言いながら食べる日を待っています。
その時はみんなお酒飲んでるのかな。。。?(笑




たか坊は夕べ汗を沢山かいて寝たら熱は下がりました。
いつもすみません。
気がついたら家を抜け出して
裏の公園で水を出して遊んでました!
20070602161717.jpg
ふざけています。。。。。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

すき家 三種のチーズ牛丼

Category : 食べ物
♪すき屋の牛丼~~♪
先日CMソングにそそられて家族で行って来ました。
私はイートインするのは初めてでした(笑


今の新作メニュー
20070601124122.jpg
三種のチーズ牛丼セット(小)


食べた感想は。。。。ビミョウだぁ~~~(汗
チーズは好きだけど、生はだめだ。
のっけるだけでなくて焼いて欲しい~~~~。
いつも変り種を選んで失敗する私でした。
普通が一番です。。。。(笑



でも安いですね!家族6人で3000円ちょっとで済んでしまいました。
いつもは1万円近くですから外食が少ないのも仕方ないですわ(笑




ある日の夕日
20070531233431.jpg
たか坊と2人で見てきましたけど
やっぱりここのが好きです。


あ、たか坊はまだ熱があって寝ています。
あちこち連れまわすからなぁ。ごめんね。
でも!熱があってもパワフルです~~~。
オロナミンCグイっと立ち飲みしてます(笑


今日はタイマー投稿で~~~~す。



カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
