
Category : スポンサー広告

またまた発熱

Category : 食べ物
たか坊がまた熱を出しました。
今は8度2分。
どうなってるんでしょ?でも大丈夫、元気でース。

*****************************************




↑に関係ないけど今日はサーティーワンの日。
20070531233410.jpg
コレは前の時に食べたもの。
31日はダブルが31%OFF。。。食べなくちゃ!(笑

サーティーワンといえば。。。
姪っ子(高1)は普段友だちみんなが380円のを食べるとき
自分はお金がないので
「ダイエットなのー♪」といってキッズサイズ210円を食べるそうです。
辛抱できる高校生って。。。良いと思いませんか?


。。。ええ、オババカです!
うちの姪っ子が一番です(爆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

弘前市 げんこつ屋のチャーシュー麺

Category : 青森の色々な所
色々な方のブログやHPで良く見かける気になるラーメン屋さんに行って来ました。
(三男が食べたいと騒いでまして)


弘前市の「げんこつ屋」さんです。
注文したのは
20070530154223.jpg
チャーシューメ~ン!!この量で750円とはお得。

すっごい量のチャーシューです。
運ばれてきた時思いっきり笑ってしまいました。
お店のご主人も「ほれほれ~~~」と言いながら運んできたものね。

運動会の代休で次男と三男を連れて行きました(珍しくたか坊は欠席・笑)
三男こうちんの肉に対する情熱は誰にも負けません。
20070530154235.jpg
誰にも渡せない!状態で抱え込んで食べてます。


私はげんこつら~麺、主人は煮干中華を食べました。
美味しかったです。げんこつだからこってりを想像していましたけど
いえいえ、あっさりでどちらかと言えば薄めの味付けで
ほんっと美味しかった♪


あの量のお肉、やっぱりこうちん完食できずみんなに分けましたけど
泣きべそかきながら分けたんですよ。
食べれないけどあげたくない。。。いやしんぼ君に変身してました(汗




げんこつ屋
TEL0172-87-8525
〒036-8164 青森県弘前市大字泉野3丁目11-10
パチンコトマトの近くですよー。




おまけ
主人を会社においてその後に行ったのは
田舎館の道の駅

そこでデザートを食べました
新作ののPOPに魅かれて
20070530154925.jpg20070530154943.jpg
甘ーいお味でした♪

大鰐温泉つつじまつり

Category : 青森の色々な所
お話が前後しますが。。。

先週、大鰐温泉つつじまつりへ行ってきました
20070529220152.jpg


12年ぶりかな?

やっぱり赤がキレイ~~~
20070529220004.jpg



あ、でも紫っぽいピンクも良いわ~。
20070529220040.jpg




うーーーん、白があるからこその赤でもあるのね。。。
20070529220130.jpg




私達も、もっと年取ったらこうして2人で見るのかしらん?(ない、ない ←旦那談)
20070529220106.jpg



残念ながらお祭りは終わりましたけどツボミも沢山ありましたよ。


似たり寄ったりの写真ばかりでしたけど
雰囲気は伝わったでしょうか?



お土産は大鰐産の
20070529222138.jpg
どんきみとマカロニドン!
美味しかった~~~。






おまけは一緒に行ったたか坊。
あんまりごんぼほって泣いていたら、先を歩いていたおば様方に頂きました。
「ほれ!泣がないで!」
20070529220025.jpg
どでかいカタツムリでした。
ビビりまくるたか坊。。。(笑






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

田舎館村 田んぼアートの田植え

Category : 青森の色々な所
今年こそ!参加したかったイベントへ行ってきました。


田舎館村の田んぼアート。
1ヶ月も前から申し込みをしてやる気満々(笑


受付をしたらこんなものを頂きました
20070527212131.jpg
紅白のお餅と温泉入浴無料券
6人(うちの子3人と姪っ子と私ら夫婦)で参加したので6個も。
スイマセン(汗




→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

治ったたか坊

Category : 出来事
みなさまこんばんは。

たか坊は全快とまでは行きませぬが、大分良くなりましたーーー。
心配してくれた方々、アリガトございました。

パソコン向かうと熱ある子供もほっとく母ですので
ここは思い切って休もうと思ったわけです。
イケナイカァチャン。。。(汗



そんなたか坊
20070524201732.jpg
彼のご所望で回るすし屋でダブルジュース。
彼のわがままは止まらない。。。


この日は車の故障でどうしても車屋さんに行かなくてはならず
微熱でも連れ出されます(笑





いつも中途半端な治り方で幼稚園に行くので治りにくいのかもと思い
今回は幼稚園を一週間お休み予約。





そしたら夕寝ばかり
20070524201746.jpg
今日も居間の隅っこで気づいたらグーグー。
起きたのは夕方6時頃(汗
夜更かし小僧に変身です。



今日はたか坊日記ですね。

。。。。いつもですが(笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お休みします

Category : 出来事
たか坊が風邪をひいたので
ちょっとお休みします。

熱があって鼻が止まりません。でも、超元気です~~。

画像何もないと寂しいので
特別公開(笑

DSC00018.jpg
たか坊、NICUでミルク飲む練習の図



抱っこはとうちゃん。4人目ともなると慣れたもんです。。。


お返事遅くなります。ごめんなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はなまる おめざフェアの威力

Category : 青森の色々な所
今日の午前10時。さくら野青森店に行ってきました。

はなまるおめざフェアが催されているからです。
主人に誘われて重い腰とオケツをよっこらしょっと。。。



真っ先に食べたのは
20070519151320.jpg
「バッフィー加藤牧場」のジェラードアイス
コレは『はなまる盛り』というそうです。

ベースになるアイスを一つ選んでその上にこんなにかわいく盛ってくれます。
私は胡麻をベースにあとはお任せしました。

スプーンどけて撮ればよかったですね(汗

あ、お味は美味しかったですよ~。
マンゴーがさっぱりしてて良かったな。ミルフィーユ入りのもあってそれも良かったし。。。
ちょっと溶けやすくて子供達(三男四男)はぐちゃぐちゃ混ぜてしまった(笑


アイスは良かったけど会場が狭いので人に酔いそうな位混んでました。
帰りは11時前なのにもう満車。「おめざ」はすごい人気です。


これから行かれる方は覚悟していきましょう~~~♪



ちなみに買ったのは
「点天」のひとくち餃子と「うま馬」の一口餃子と「岩崎本舗」の角煮まんじゅう

そして「ベアホリック」のベアケーキ
20070519155018.jpg
プレーンと1日80個限定の紅茶味。



行くの嫌だといった割には張り切って並んで買ってます。。。(爆



おめざフェアはこちらをクリックどうぞ~。
↓↓
http://www.tbs.co.jp/event/omeza/sakurano/index.html


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

いちごの花

Category : ガーデニングごっこ
ほったらかしても育つものだ
↑↑↑
うちの4人のぼんず達のことですが
まだまだ家にはほったらかしても育ってるものがあります




我が家のいちごの花が咲きました~。
20070518130941.jpg
白でなくてピンクです。かわいい~~~?


コレはもう、全然手をかけません。
伸びたかったらどこまでもお行き~~~状態です。
だからほとんど砂利の中で実をつけてます(汗


たまーに、ほんとにたまーに肥料をばらまくだけ。
だから味は


んん~~~、ワイルド!


。。。。ちょっと酸っぱめ?(笑
でもさっぱりします。


3人のお兄ちゃんたちは朝時間がなくてばたばたと出て行ってしまいますが
幼稚園児のたか坊はゆっくりのんびり~なので昨年はよく独り占めして食べてました。
さて今年はちゃんと実がなるかな?




もう一つほったらかし
20070518130834.jpg
鉢植えのパンジー。

去年めんどくさくて何もしないまま越冬してしまいました。
そして春になってもそのままにしてたら勝手に咲いてくれました。
どうやら我が家での生き方を習得したらしいです(笑




でも、子供も花もたまには肥料やらないとね。
あげ過ぎても腐るし、何にもやらなかったら枯れるしで、
花を育てるのと子育てはちょっと共通する所あるかな?


ちなみにうちの子供たちは肥料としてゲームを欲しがります(爆





ミツバチくんとタンポポ

Category : 出来事
最近のニュース番組の特集でよく取り上げられてます、ミツバチくん。
巣に帰らなくてどっかに行方不明してしまうなんて。。。。
家出ですか?転勤ですか?



うちの近くの原っぱに
20070517152044.jpg
タンポポが沢山咲いてるのでたか坊と見に行きました。


その中は
20070516152828.jpg
ミツバチ君がお仕事中でした。


手足や体にもたくさんの花粉を付けて一心不乱。。。。

しばらくボーっと見ていたら
かなりの数のミツバチ君たちに囲まれていた私達。
ちょっとビビって(いえ、かなり・笑)ダッシュで帰ってきました。
ブンブンブンブン、音がすごかったです。




蜂蜜が高くなると母は騒いでましたけど
それよりも何かが壊れ始めてるこの世が怖い。。。。





※追記※
西洋タンポポが多くなりましたねー。
私の小さい頃のタンポポはどこに行ったのでしょう。
コレもまた少し悲しい。。。かな?







県病ラーメン

Category : 青森の色々な所
今日はまたラーメンのお話。


この間のマタベエのラーメンも美味しかったけど
実は私が多分1番好きなラーメンがコレ。
20070516152812.jpg
県病(青森県立中央病院)の食堂のラーメン


正確に言うとここのラーメンの「スープが」1番好きです。
煮干がすごい効いてて、でもマタベエほどでなくてソフトなお味(笑
ラーメン好きな人は見た目で味の想像がつくかも知れませんね。


麺は黄色のちょい縮れ麺。
チャーシューは噛み応えありだけど硬くないの。
メンマとわかめは普通でーす。
麩が入ると文句なしなんだけど。。。入れてくれないかな。
(麩はピンクと緑のグルグル模様でお願いしたいです)


400円でこの味は嬉しいかも
(そこが気に入ってる。。。?笑)




ここの食堂は侮れないです。美味しい。
次に好きなのはオムライス。次はビーフシチュー。次は鍋焼きうどん。
次は。。。。と、結局なんでも好きなんですが(笑


こうちんが県病の小児科にかなりお世話になったので。
あ、ここのソフトもめちゃ美味しいです。
来週行くんだよな~。
ソフト食べてこようかなぁ~(笑






山菜万歳!

Category : 食べ物
今の季節皆さんの所でも沢山紹介されている山うど。
我が家もちょっと前から食べてました。

20070515215253.jpg
きれいな緑で少しボーっと眺めます。
でも食べちゃうんですけどね(笑


うちは酢味噌合えと
20070515215309.jpg
(ちょっと置いたらピンクに)



そして
なんといっても天ぷら!
20070515215331.jpg
カリッカリにあがるとしあわせ~~~。
塩を振って熱々をつまみ食い!(コレがオデブちゃんのもと・笑)


食べると鼻に向かって春の匂いがふわ~~~~っと抜ける。
たらの芽も好きだー、根三つ葉も好きだー、
こごみの和え物、アザミの味噌汁、たけのことみがき鰊の煮物。。。。



春って美味しい~~~~!!!
ちょっと前までは桜が最高といってたのにね


春だっきゃ!(レイチェル~~~笑)



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

2007 母の日は

Category : 出来事
昨日は母の日
子供が4人いる我が家はさぞかし良いことがあると思ってるかな。。。。?



おなじみカーネーションの鉢植え。私の好きなピンク色
20070514171035.jpg
コレは私と妹が母にプレゼントしたもの。


母は「あ、そう」で終わった(笑
20070514171024.jpg




私は。。。。

20070514171007.jpg
たか坊からかわいい~~~カードを


あとは。。。
20070514180215.jpg
次男から肩もみ券と三男からお風呂洗い100回券。
本当にやるかは怪しいけど(笑


半ば強制的でしたけど嬉しかったのです


主人は母の日だからって子供達に何もさせないので、私が毎年
「母の日だー、母の日だー」と、念仏の様に唱えてます(笑


晩御飯は。。。私が用意した焼き肉でした~~~(笑








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

青森市 マタベエ

Category : 青森の色々な所
主人が水曜日から5連休。
出不精の彼を説得して(ごんぼほって・笑)お昼は外で。



マタベエ 中華そばの「中」
20070511212717.jpg
煮干味が濃厚~~~。
ややショッパめですが、もちもちの麺がスープに良く合ってますね。
チャーシューは今流行のとろとろでなく、しっかり噛み応えありで私は好み♪


。。。ってか、このスープにはこの麺しかないって感じかな?
うどん?とか思いながら食べてました(笑


主人は外食、それもオサレな場所が苦手なので
大体ラーメンや蕎麦屋さんが多いですね。
だからって置いていくとすねるので。。。(笑





マタベエ(暖簾はマタベイ)
住所 青森市大字馬屋尻字清水流624
TEL 017-726-6610
営業時間 10:30~16:00
定休日 火曜日
ラーメンメニュー; 中500円、大550円、特大600円




以上、5ヶ月ぶりに髪をカットしに行ったぶぅははのレポートでした♪
(レポートになってない?笑)




※少しお返事遅くなります。ごめんなさい。


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

やっとのランチ すぱげ亭AOMORI

Category : 青森の色々な所
先日妹と珍しく二人でランチしようぜぃ!おぉー!と張り切りました。
どこが良いかとかなり話し合った結果、
本格的なカレーを食べようねと『アクバル』に向かいました。



カネ長に車を停めて歩いて行き、入り口のメニューを見て
二人で大分悩んで食べるものを決めていざ!入店!






お休みでした(泣





かなりショックで、でもすぐ立ち直り次に向かった先は
新しく出来た『ピッコロ』一八寿司の向かいです。
釜で焼くピザ美味しいんだってサー♪とお腹をカレーからピザに変更して行ったら







本日研修のためお休み






…うそー!
とても腰の低い店員さんが申し訳ありませんと。。。。




き、気を取り直して向かった先は『cafe mousse ~ムース~』
お洒落なんだってー。美味しいんだってよーと言いながらも二人でちょっとドキドキしながら行ったら







ぎゃーーー!やっぱり休みぃ~~~

ここまできたら笑うしかありませんでしたとさ(爆


→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

道の駅おがわら湖 ヤーコンソフト

Category : 青森の色々な所
三沢に行った帰りに寄ってきました

道の駅おがわら湖「湖遊館」です。
そこで食べたものは毎度お馴染みソフトクリーム。
今回はヤーコンでした
20070509161627.jpg
お味は。。。。
ン?これ、ヤーコン入ってるの?と言う感じでした。
ヤーコンの味がわかんないからでしょうか。
。。。。。多分そうでしょう(笑
でも、美味しいですよ。甘くて濃厚です。


その他にも

左;はちみつソフト(これ、ほんと蜂蜜の味濃くて甘くて美味しい♪)
20070509205808.jpg20070509205731.jpg
右;しじみソフト(帆立と同様、ちょっと苦手。寒い時は良いかも)


20070509205656.jpg
いちごソフト(もっと色が濃いピンクでした)



大勢で行ったので色々な味が堪能できて幸せ~~~~。





→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

三内霊園の桜

Category : 青森の色々な所
今日の三内霊園の桜です
20070506153724.jpg
こちらも桜が多く、名所のひとつ(。。。のはず・笑)
ここの場所はロータリーを後ろにして撮りました。


父の月命日でしたので来たのですが、桜が結構残っていて
20070506151349.jpg
楽しいひと時でした。

下二人を連れて行きました。
線香のあげ方や拝み方も良く分かっていて教えた甲斐があります。
もう、自分でやりたくて仕方ありません(危ないって!!笑)




黄色の水仙も満開。
20070506151847.jpg
うちの線香立ての横にいつの間にか咲くようになりました。
寂しくなくて良いかも。



今年の桜のシリーズはここでオシマイ。沢山堪能しました。
桜の風景に感動する心が年々強さを増してます。
やっぱ、着々と年齢を重ねてきてるらしい。。。(爆
でも、素敵なことでしょう?。。。。と1人で言ってる私でした。




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

三沢航空科学館♪

Category : 青森の色々な所
5月4日(昨日ですね)妹宅と三沢航空科学館へ行ってまいりました(合計10人)
あんまり楽しくて画像、ありません(笑



入館前の特別展示室での写真はあります
20070505221547.jpg
お馬さんが浮き出て見える絵(なんというか忘れた・汗)に手を入れてる二人
よりによって目潰しと鼻突っ込み。。。(汗




20070505221600.jpg
○っぱい星人のたか坊が恥ずかしそうにめくる真似を(笑


ここの展示はメチャ楽しくて係りの方が大騒ぎしてる私達一行を
それは嬉しそうに見てくれていました。ハハ。。。



こちらへはオープンの日に行ったきり。
中はそんなに変化はありませんでしたけど
外の展示物が増えたり、庭も整備されるようになってとっても良かったです。



こんなかわいいタイルも所々にあって
20070505170512.jpg
また来たくなりました。
今度はお弁当持ってこよう。。。




ミュージアムショップで主人が買ってきたもの。
20070505170456.jpg
宇宙食。
以前航空祭で違う味のものを買って食べたのですが結構いけるんですよ!!!
エビグラタンとたこ焼きはオススメ♪



男の人ってこういうの好き?なのかな。。。ワカラン





→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い

Category : 出来事
まま屋。のすぐりさんところでやってた

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い』が面白かったのでやってみました。

私は。。。。。
妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


これ、一反もめんでした。
た、短所がずばりと当たってるだけに笑えなかったりして。。。(汗


ちなみに主人は
妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!


ねずみ男。あたってないかもと思いながらも
目上の知り合いは結構いたりします。
短所の最後はどうなのか。。。。敵は多いらしいけど(笑



興味のある方はやってみてね。

占いはこちらをクリック!!どうぞ~~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菜の花ソフト

Category : 青森の色々な所
4月30日、ちょっと出かけました。天気が良くてフラフラと・笑

いきなりですが
20070504221827.jpg
道の駅よこはまの「菜花ソフト」です
緑がきれいで、美味しかったです。
菜の花の味は強くなかったですよ。ほんのり~です。

ここではもう一つ
20070504221759.jpg
生乳ソフトも。濃厚なお味です。

ここの道の駅に菜の花を使ったソフトが無くて不思議でしたけど
とうとう出来ました(結構前だけど・笑)
気になってたので食べれて幸せ




そして
ちょっと下北寄りにあるトラベルプラザ サンシャインの
20070504221846.jpg
菜の花ソフト。
こちらは少し黄色。
あんまり菜の花の味はしませんが、みんな美味しいて食べてました。
ここは2回目。
ソフトの他にアイスも食べたけどそれは今度の機会に(笑


暑くなってきたのでソフトもきついです(甘くてね)
そろそろカキ氷が良いな。
カキ氷特集しよっかな?とか思ってます(笑




あ、菜の花はこの時咲いてませんでしたけど
今日、開花したみたいですよ!
横浜町菜の花の開花情報はこちらのブログでどうぞ♪
(道の駅よこはまの菜の花ブログです。クリックすると飛びます)

今年うちは菜の花フェスティバルには行けませんが
他の方たちのブログが黄色に染まるのを楽しみにしておりますので
皆さんがんばってください(爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今日の桜川

Category : 青森の色々な所
三男こうちんが「ぼく、桜川の桜見てない。。。」と言うので今日の午前中見てきました。
私とたか坊は毎日見てるけどね。。。

20070503143756.jpg
まだ大丈夫ですよ!もりもり咲いてます。


あー、でもちょっぴり葉桜になりつつあります。
20070503143740.jpg
今日は風が強いので桜吹雪が舞ってました。
こうちんは「桜のシャワーだー」と、大喜び。




昨日の夜ブログのお友だちの桜川情報見てたら急に行きたくなって
カメラもって外で出たら。。。雨風乱風!
これはもう、散ったかなー?と思っていたけど以外にも結構持ちこたえていました。



ただ道路の端はきれいなピンク色がずっと続いてます。
20070503151427.jpg
一緒に行ったたか坊が思わずすくってましたけど、下は昨日の雨でドロドロ。
私の「やーめーてー!!」の声が響いてました(笑




おまけ
たか坊とこいのぼり5月1日
20070503152525.jpg
右には幼稚園からのこどもの日のお祝いのケーキを持ってます。
ご満悦たか坊様でした。



→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前公園 ③ 食べ物編(我が家の場合)

Category : 青森の色々な所
まだまだ桜のお話が続きますがお付き合いを。。。(笑


弘前公園のお花見で食べたもので美味しかったなと思ったもの
20070502074531.jpg
りんご果実入りのチリンリリンアイスです。 100円ね。
さっぱりしててもう1個食べたかったです。


いろんな場所でチリンチリンアイスはあるけれど
私が食べたのは三忠食堂の真向かいです。
20070502074459.jpg
今若い人が売ってるのが多くなりましたね。


私的には
20070502074512.jpg
こういうオバちゃんの姿が普通なんですけど(笑

このアイスも今は滑らか~になりましたけどちょっと前はざらざら~。
それも良かったよね。



→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
