
Category : スポンサー広告

弘前公園 ②

Category : 青森の色々な所
今日、満開宣言された弘前公園。
コレは昨日(29日)のものですが。。。
20070430235652.jpg
西濠の外側。トンネルがきれいでした。
そこを1人で歩く私。



なぜ1人かというと
20070501001503.jpg
子供3人と主人が西濠ボートデビュー(長男と姪っ子は欠席)

この日は風が強くて船着場に帰るときは逆風。
主人の手にはまめができてました

私はというと子供達のはしゃぎぶりに落ちるのでは?とハラハラ。
途中、こうちんが
「おーい かぁちゃーん、怒ってるのー?」
と聞いたくらい、険しい顔で見守ってたらしいです(爆


朝8時半からたくさん歩いてクタクタ
3時に青森に着き、主人は結婚式のため青森駅に4時まで行き
送迎バスでまた弘前へ。

黙って弘前にいたら?と言ったけど、
送迎バスの中からみんなと会うのが良いのだそうで。。。
タフな父ちゃんです。




楽しかった~。
また期間中に行くかも~と思ってる私もタフ?(爆




おまけ
20070501003137.jpg
29日の亀の甲門通り。
こちらは今年、咲くのが少し早いような気がしますが。。。



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

桜ジャム

Category : 食べ物
桜シリーズ(笑
今回はコレ
20070426221038.jpg
桜ジャムでした。
おなじみ岩木屋さんが発売してます。
アップルヒルで見つけました。
ときわ館では給食のジャムみたいに1個ずつになってるのもありましたよ。

見た目は半透明でジャムと言うよりはゼリー?
でも食べたらジャムなんですねぇ~。
主人が気に入って、生パンに付けて食べてたらもうありません(早っ!


私はちょっと手を加えて
20070427161736.jpg
こんな感じにしました
ん~~~~、女の子がいなくて残念!
姪っ子来ないかしらん。。。?




それにしてもすごい風でしたね。桜川の通りも先ほど通りましたけどまだ枝が揺れていました。
たか坊がかわいそうと拾ってきた落ちツボミ。
20070427163307.jpg
お茶碗に浮かべて観察してます。





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

2007 期間限定さくらソフト②

Category : 青森の色々な所
アップルヒルのさくらソフト
20070426221008.jpg
あっさりめのソフトでした
コレはレストランの方にて。

どこ行っても今はこの手のソフトありますよね。
みる度食べてる私です(笑





そしておまけ
20070426221022.jpg
ヒル内にあるワサビジェラート
。。。。。。コレだめだったー(汗

ワサビ単体で(シングルって言うよね・笑)食べたけど
何か別のとダブルにすればよかったです。
私が食べれないスイーツって珍しい~~~(笑
主人がいて助かりました。でも彼も、もうだめと言いながら食べてましたけど(笑


不味いのではありませんよ~。
味覚が合わないだけ。人それぞれですからね(笑








主人の道の駅レポートに付き合って写真を撮るために何回も行くアップルヒル。
今度はふくろう館だそうです。




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前公園 ①

Category : 青森の色々な所
お見舞いの間にチラッと寄ってきました。
20070424214905.jpg
今日の弘前公園の桜。
もうちょっとだよ~~~。
でも、私はこういうつぼみもかわいくて好き。もう少しで咲きそうで、ワクワクする。


今日は子供はたか坊だけなので盛り上がりに欠けましたけど
20070424214945.jpg20070424214929.jpg
焼きだんごも食べたしゲームもしました。



で、たか坊のやったボール投げの景品が面白かった!
クリックすると大きくなって分かりますが4等のお菓子のネーミング。

ミルキーがミルク
きのこの山がきのこのこ
チョコボールがチョコボーズ
コアラのマーチがコアラのアーチ
そして。。。
グリコがゴリコ(コレ笑った!)


ほしかったなぁ~~~(爆
何だか隣の亀梨まで「うそんこ」に見えてくる(笑

亀の甲門から入ってすぐのゲームのお店です。
優しいおっちゃんでした。
だれかGETしたら教えてくださいね。



公園にもいける位何とか落ち着いてきました♪
みなさん、ありがとうございます。





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

アイスロールケーキ

Category : 食べ物
ロールケーキを焼いたら。。。
クリームがゆるすぎで失敗でした。


なので冷凍庫に入れて
20070422230451.jpg
アイスロールケーキにしました。形が悪いのは気にしないように!←だから冷凍した(笑
(スポンジが黒いのはサトウキビを使ってるからです)

失敗は成功のもと、新発見でした。あっさりと食べれました。
夏に甘さ控えめで作ったら良いかな?





母と義母、二人とも体調を崩してまだまだ忙しく、
大変な日々ですがマイペースでコツコツと。。。
普段いかにのんびり過ごしてきたか今更ながら身にしみる次第です(笑


さて、ハンカチ25枚とYシャツ4枚、きんちゃく袋6枚ほどアイロンかけてきます。
何分かかるかな~~~?(笑







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お休みです

Category : 出来事
2007.4.18

私の母、そして義母、どちらもちょっと調子が悪く

少しばかり忙しくなってしまいました。

ちょーーーっとの間、お休みしまーーーす。

みなさまの所には巡りますのでどうぞよろしく♪





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2007 期間限定さくらソフト①

Category : 青森の色々な所
道の駅「ひろさき」の期間限定ソフト
20070417094646.jpg
櫻さくらソフト櫻

ほんのり桜味で美味しかったです。


昨日、主人を送って弘前へ。
どんなにがんばっても道中は必ず寝てしまう私。
今回なんか青森のヤマダ電機の所さえ記憶にない位の爆睡(笑
よくおこられなかったよ。。




なぜ、道の駅へ行ったかというと
昨年の夏休み、次男の自由研究で道の駅めぐりをしたのですが
主人がそれをもっと丁寧にまとめ始めました。
気がついたら「ひろさき」の写真が一枚もない!
きっと疲れてたんだと思うけど主人は納得いかない様子。




。。。。で、目が覚めたらそっちの方向に向かっていた、というわけです。
仕事前なのに、好きだっきゃ!(笑





もうちょっと買ってきたものもあるし、失敗もしたので(汗
それはまた次に書きます。
櫻早く桜咲いて欲しい~~~~櫻







→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

アンパンマンのシュークリーム

Category : 青森の色々な所
アンパンマンのシュークリーム


ブログでお友だちのにこちゃんの所で見てかわいいなと思って次の日買って来てました。

藤崎町のアントルメ佐藤菓子店です。
こちらは焼き菓子も豊富だし、
キャラ物のバースデーケーキもバージョンがたくさんあって良いなと思いました。


20年以上も前のお話ですが、弘前にも小さいお店を出してて良くそこに買いに行ってました。
500円分だったかな?買うとケーキプレゼントという日があって並んだものです。
ホールごとくれる日もあってビックリ!
今は無いんですよ。懐かしいです。


ロールケーキも色々あってそれが気になる。
また行きたいですね。



アントルメ佐藤菓子店

〒038-3802
青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字村岡27
℡ 0172-75-2217 、0120-383444
FAX番号 0172-75-2837




日曜なのでおべんとうはありませーーーん♪
ヤッター!(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

三男とコリラックマ

Category : 出来事
リラックマとコリラックマ集合~~~。ハーーーーイ。
20070414153529.jpg
気がついたら結構あったりする。。。

秘密ですが ヾ(・・;)ォィォィ
三男こうちんはコリラックマ(白いクマ)が大好き!寝るときはいつも一緒のマクラに。
写真に写ってませんが、自分の大切な三内丸山で作った琥珀のペンダントをつけてあげてます(爆





ブロガーの写真展があった日(2月18日)主人がコリラックマ発見!
急いでこうちんを連れ出して
20070414153506.jpg
はい、ポーズ。

最初は会えただけで胸が一杯らしく、
「ぼく、見れただけで良いの。。。」
と恥ずかしそうにしたそうで(笑
4人の中で1番純粋なんだー(たか坊よりもはるかに!)


そんなこうちんは4月からちょっと国語を習い始めました。
勉強、苦手なんです。。。。音読がすらすらできないって。
さっきも汗たらして宿題してました(笑





今日のお弁当
20070414153541.jpg
食欲無いといってたのでおにぎりに。
でも復活したらしく帰ってきたら「腹減ったーーー」
腹減ったっていわれると。。。何だかそれって幸せかも。




私のブログって。。。。
家族の秘密がバレていくね(爆

合浦公園デート

Category : 青森の色々な所
お~~~~い、何考えてますか?
20070413204514.jpg
あいにくのお天気でしたけどたか坊と合浦公園でデートしてきました
今日で午前保育は終わり来週からは通常保育。
今しか時間が無いと思ったからです。

それにしても。。。。さ、さ、さびがった~~~(笑
海辺は白い息がうっすらと見えてましたよ。


寒い中でもお腹はすく!
20070413204959.jpg20070413204930.jpg
マックのハッピーセットと私のお弁当を
忍び寄る鳩の影に怯えながら食べるたか坊。
ホントに沢山の鳩に囲まれて怖かった。。。(汗




そんな合浦公園の桜もこんなに芽が膨らんでます。
20070413204947.jpg
今月の終わり頃には満開ですね。
あ~~~、楽しみ♪





今日のお弁当
20070413204746.jpg
カステラサンド(くどーぱん)、母のおにぎり、ミートソーススパ
焼き梅、ウィダーinゼリー


部活に慣れなくて食欲がちょっと無いらしいので
今日はポイと食べれそうなものを。
明日は大丈夫のこと。
まったく心配ばっかり!(笑





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

フレンド由乃のパイ

Category : 青森の色々な所
ひそかに好きなお菓子です。
20070412142021.jpg
フレンド由乃(青森市)のパイ。
栗、かぼちゃ、コーヒー、そぼろ、あとは。。。小倉だったかな?(汗


割ってみたらこうです
20070412142031.jpg
美味しいんですよ~~~。自分はコーヒーが結構好きな味。
お茶にもあいますがコーヒーも良いと思います。



菓子処フレンド由乃自由ケ丘店

住所 青森県青森市自由ケ丘1丁目2-23
電話 017-743-7748


ここはドラ焼きの方が有名みたいですが私はパイ派♪



***************************************


今日のお弁当
20070412142041.jpg
ダシまき卵、ポークチャップ、もやし炒め
スナップえんどう、プチトマト、カラーピーマン炒め
牛蒡のみそ和え、ほっけ焼き、焼き梅


昨日の部活がひびいてるらしく食欲不振(笑
食べれるかな?




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

黒房すぐりソフト

Category : 青森の色々な所
ゆ~さ浅虫(道の駅)の 黒房すぐりソフトクリーム
20070411161521.jpg
ほんのり酸っぱくてさっぱり系のソフトで美味しかったです♪


主人はミックス。
20070411161539.jpg




いまはこれと、ブルーベリーソースソフトがあるみたいです。
ここのはたまに色々なソフトがあるので楽しみです。
ちなみに先月は「バナナ」でしたけど私はバナナ系が苦手なのでスル~してました。
(バナナ最中はOK♪)




*****************************************


さて、高校生はお弁当。。。なので私もいつもより40分ほど早く起きて作っています。
作っていますが。。。もうギブアップ気味(笑


左から9日、10日、11日。
20070411215058.jpg20070411215107.jpg20070411215115.jpg
たった3日で もうマンネリしてるお弁当。
結構量もあるのでおかずが大変です。


長男は今回はやったことのない部活に挑戦して、今、全身筋肉痛でダウンしています。
足が腫れて痛いと冷却スプレーやシップのお世話になりまくり(笑


そんなこんなでこれから作ったら小さくUPしていきたいです。
あくまでも載せる事のできる内容の時のみ(爆
よろしくどうぞ♪




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

名探偵コナン参上!

Category : 出来事
我が家に名探偵コナン君がやってきました
20070409232215.jpg
マックのハッピーセット。コナン君バージョンです。

このコナン君のメガネが欲しくて欲しくてこうちん(三男)はずっとうるさかった(笑

今日、東バイパスの方に行ったらめがねが品切れ
ヤバイ!泣かれると面倒だ!
というわけでジャスコへ。



ドキドキしながら行くと。。。
あったあったありました。ほっ!
早速こうちんに見せたら「ヤッター!」と、いそいそと装着。



その姿は。。。。
20070409232225.jpg
コナン君どこ~~~???(プププ


チョビヒゲつけたら「カトちゃん、ペ」でしょうが。
あまりのおやじな姿に父も母もしばし絶句!でした(笑



変声ネクタイは小五郎のおっちゃんの声で「犯人はあなただ!」と言います。
たか坊のもあります。セットが×2です。
だから大変うるさいです。
寝る寸前まで「犯人はあなただ!」。。。何だか腹が立ちました(笑



近々第二段があります。今度はこれだ!

「かぁちゃん、次も絶対買って来て!」
母はお子達の召使いなのでした。。。(泣



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イースター・エッグ

Category : 育児
今日はイースター、復活祭です。
我が家のお子達はみなキリスト教の幼稚園です。自分もですが。。。
なので今日は幼稚園に行きました。(行ったのはたか坊&こうちん&姪っ子)

そこで頂いてきたのは
20070408220625.jpg
イースター・エッグ(ピンボケ許して)
かわいいのです~♪復活だからおめでとうなのです。
きっと先生たちが一生懸命書いたんですね。

ピンクの卵は裏も書いてあります
20070408220636.jpg
アンパンマン。たか坊の心をくすぐります(笑



車の中では「いいでしょう~、かわいいでしょう~?」と言っていたのに
家に着いたとたん「食べる!食べる!」(エエッ?

ちょっと待てぃ!と急いでパチリ。(今日のネタよ! 笑



あっという間に子供のお腹に落ちていきました。


キリスト教の幼稚園ですが仏壇がある我が家。
幼稚園に入りたての頃は仏様の前で線香をあげた後は
「アーメン」と言ってましたねぇ(笑







今日のそんな二人
20070408220650.jpg
暴れすぎてふすまを外してアワアワ。。。
家が持ちません(泣

っていうか、写真撮ってないで直してあげれ!と言わないでね(笑





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入学式と42歳

Category : 出来事
昨日4月6日は長男の高校の入学式。おめでとー!
そして
私の42歳の誕生日でした(このブログでは年齢初公開! 笑)


入学式で疲れたから夕方はちょっと体調崩してゴロゴロ。
その間に母がお寿司を、主人と子供はいちごをプレゼントとして買って来てくれました。
ケーキは私のためにあえて買ってこないって!(ダイエットしろと)



晩御飯はそのお寿司とこうちんのリクエストでせんべい汁を
20070407224701.jpg
もちもちで美味しかった。



いちごは本当におっきい!!普通のと比べたらこんなです。
20070407224630.jpg
私が食べる前に子供らがガツガツ(爆


ひとしきり食べたあと今度はジュース作ってくれるって
ミキサーでガーッと。
20070407224643.jpg
300ml入るコップにいっぱい!
お砂糖と牛乳入りの濃い甘い美味しいジュースでした。

みんな、ありがと





小中学校の頃は4月6日といったらクラスで1番最初の誕生日だったのでいやだった。
だって1番年上だから(爆
それに要らなくリーダーをやらされて大変迷惑。。。
そんなタイプでないのよ~~~と先生に訴えたりもしました(笑


今はもう年は何も感じなくなり、42歳も静かに受け入れられます。
開き直ってる?いえいえ、素直なんですから~~~(笑


あー、でもたか坊には年取った母ちゃんでかわいそうかな?
格好だけでも若々しくしていたいですが。。。がんばります。
とりあえず、近々白髪染めます(爆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

美味しいはずのあんころ餅が

Category : 食べ物
今日の夕方でもまだ子供はたか坊1人。
三男こうちんはもう一泊決定。
長男次男は電車に乗って遅い便で帰ってきます。



今日のおやつはあんころ餅。
20070405180407.jpg
ヨーカドーで和菓子の特集だったから買ってみました。


美味しい。。。けど美味しく感じない。
みんなで1人何個~~と言いながら食べないと面白くなくてさ。。。(笑
数多く食べれるチャンスなのにね。


食べながら母と昔話。
合浦公園の入り口に木村屋というお店があってそこのあんこの串団子が最高美味しかったねーと。
もう無いから余計そう思うのかな?





たか坊はゲームし放題で何にも言いませんでしたけど
さすがにさっき


「お兄ちゃんたち、いつ帰ってくるんずや!」
と、ものすごい津軽弁をのたまい、私に怒られました。
「どったら(どういう)言葉、言うのさ!!」


。。。この親にしてこの子あり!ですね(笑






ああ。私の日記も子供がいないとつまんない(爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

一人っ子たか坊

Category : 育児
いま、子供はたか坊だけです。静かだよーーー。

長男次男は主人の実家へお泊り。
主人の12歳下の妹のKちゃんが迎えに来てくれて
ヨーカドーで待ち合わせして連れて行ってくれた。

三男のこうちんはそれを知って大泣き!
哀れに思った私の妹が泊まっても良いよと連れて行ってくれた。



なのでたか坊は一人っ子状態。
寂しがるかな~と心配した私ですが、以外にもたか坊は淡々としてます。


ばばちゃんとお風呂の中でたか坊はこう言ったそうです。



三人しかいなくて悔しいよね。


。。。寂しいの間違いでは?と思うでしょ。


でも、何回聞いてもううん、く・や・し・い・の!だそうで。。。(笑



たか坊は私がいないと他のお家には泊まりにいけません。
7月にはお泊り保育がありますが今から拒否!
お泊りがあるから年長にはならない!と断言してましたが幼稚園に行くと自動的に年長さんです(爆
昨日は泣いて登園してました。


おもしろい~~~と、見守ってます。
(良いのかな?のん気すぎ?甘やかしすぎ?)



学校の桜の芽も膨らんできてます。もう少しで開花だ!
20070404222032.jpg
たか坊はいつ咲くかな?





ヨーカドーでスイーツフェアしてても
子供が3人もいないと買う気が起きなかった母でした(笑







テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

メロン最中&メロンソフト

Category : 青森の色々な所
しじみラーメンの帰りは旧車力村の「フラット」へふらっと(笑



そこで買ったものは
20070403225930.jpg
メロン最中。


…バナナ最中の親戚かい?



中は
20070403225938.jpg20070403225947.jpg
メロンの香りの餡にお餅が入ってました。
私はメロンよ~ってかなり強調してます(笑



子供達はメロンソフト(ミニサイズ)食べました。
20070403230013.jpg
ちょっと苦味というか青臭さがあって、こうちんはリタイア。私はOKなんだけどな。。。



こちらは牛蒡や長芋も沢山売ってて、夏になったらメロンもあるんだろうな。。。
牛蒡めん(生)も売ってて買ってきたらよかった。
食堂も美味しそうだった!




という訳で心残りがあるので夏にまた行こう!
と、1人で決めた母です(笑







むらおこし拠点館「フラット」
  青森県つがる市豊富町屏風山1-273
  TEL 0173-69-5215
20070403230023.jpg




あ、風邪は段々よくなってま~~~す





しじみラーメンと定食

Category : 青森の色々な所
先週、主人が5連休だったので海を渡る予定があったのですが計画倒れで(笑)終わったので、
代わりにしじみラーメン食べに行きました。
なぜしじみかって?
…なんとなく私がしじみとつぶやいたからです(笑

という訳で十三湖へ出発。


着いた先はドライブイン和歌山。
そこの特製しじみラーメン
20070402210807.jpg
特製は貝が大貝なのですがホントに大きかった。
スープが優しいお味でホッ!


主人が頼んだしじみ定食
20070402210949.jpg




定食に付いたバター焼きが1番おいしかったなぁ~(少し貰った 笑)
20070402211059.jpg





うちのたか坊様も満足満足♪
20070402213026.jpg
鼻穴が広がってます。




長男はもう、ついてきません。友だちとカラオケしに行ってました(笑
次男も友だちと卓球の約束です。
少しずつ、親離れが始まってます。「楽チン&寂しい」で、ちょっと複雑。


。。。でも大丈夫!今の所、どこまでもついてくるたか坊がいるから!(爆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

鬼のかく乱~~~

Category : 出来事
不覚にも風邪をひいたらしー私。


熱は無いけど具合が悪い!

お腹出して寝てたかな?(笑



そんなこんなでがんばるのはもう少し先になりそうです。。。。

撮るの失敗したバラの写真で勘弁してくださいね




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
