
Category : スポンサー広告

復活!まりもっこリパワー

Category : 出来事
みなさまお久しぶりです。

PCメンテ、終わったみたいです。

実はもっと前に終わってたのですが

。。。。。サボってました(爆


4月はがんばります!







これは今日次男が卓球の試合で函館に行った帰りに買って来てた

「まりもっこり」
20070331233940.jpg
オチ○○ンの所を引っ張ると
ブルブル~~~と震えます(笑



ストラップもあったって。
20070331233950.jpg


私の大好きなすぐりさんも記事にしてました。



なかなか味のあるやつです。
かわいがってあげちゃいます(笑
パワーもらっちゃおっかな?(どんな?





じゃ、おやすみなさ~~~~い (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


…今日はまだ3月。
明日からがんばるんだよ(爆



これからも「おこちゃま日記」よろしくお願いします(ペコリ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アンモナイト型クッキーとお休み

Category : 食べ物
春休み。。。子供をたくさん飼っている我が家は地獄です(笑


朝ごはん作って洗って


昼ごはん作って洗って


夜ご飯作って洗って




もう飽きたーーー!!!(笑





突然ですが
20070328233204.jpg
搾り出しクッキー焼きました。
搾り出しの口が小さすぎて出て来なくて頭にきたので
口をはさみで切って出したら ただのまる。


面白くないから楊枝でシマシマつけて焼いたケド消えました(笑
一応家にあるアンモナイトまねたんですよ。
アンモナイトや三葉虫がゴロゴロしてる我が家です。。。(キモイ
↑↑
(アンモは本物?と聞いたらそうだと言ってるが、いつもだまされるので。。。?)


途中、まるを搾るのにも飽きたので
20070328235029.jpg
ただの棒にしてしまいました(私らしい)







さてさて、PCメンテナンスのため何日かお休みします。
何でも私が容量を満タンにしたそうで。。。
なにやら機械を買って来て、カチャカチャやるそうです。。。。




復活したら美味しいものでも書きます(それしかないってば!笑






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

離任式

Category : 出来事
今日は小学校の修了式。
そして先生方の離任式でもあります。。。。


長男は午前中、中学校へと行きました。そして午後。
小学5.6年の時の担任のT先生(男性)がこのたび転任するというので
20070326232604.jpg
ブーケを持って友だちと小学校へ尋ねていきました。(ピンボケ。。。)


途中、3人の友だちとも偶然会ったので一緒に5人で行ったそうです。
お花を渡し、色々お話をして5人で歌を沢山歌ってあげたら。。。。


先生は泣いてしまったそうです。。。


長男はT先生が大大大好きで、何かあっては必ず小学校へ行き報告していました。
運動会であったこと、卓球負けたこと(小学時部活の顧問)、校庭を貸して欲しいこと、
そして高校合格の報告は一番に行ってました。



次男が登校拒否した時も担任の先生に代わって優しく対応してくれたり、
卓球の試合では良く声を掛けていただきました。




この出会いが長男次男にとって、とっても良い事だったのは2人を見たらよく分かります。
ずっとずっと年賀状だけでも繋がって行けたらなって思います。
(私は小学校の時の先生とは30年間年賀状で繋がってます。。。笑)


T先生、お世話になりました。





→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒柳さんのビスケットケーキ

Category : 食べ物
なぜだか分からないけど絶対作ってみたーいと思った。


黒柳徹子さんのビスケットケーキ
20070325223320.jpg
昔々、マッチ(近藤真彦 キャー)のためにと彼女が「ザ・ベストテン」でご披露していました。


あれ、インパクト強かったなー。。。
妹とすぐ作ったモンね。美味しかったかどうか忘れたけど感動したのは確かでした。(笑


何で思い出したのか分からないけど作ってみて
「。。。どうやって切るんだっけ?」


何だか適当に斜めに切ったら。。。。
20070325223311.jpg
上手くいってない!ガーン。



でも、子供達には大人気。あんまり甘くしなかったからでしょう。
私はというと。。。


もうちょっとビスケットの食感あったらよかったな。あんまり柔らかすぎて。
でも、これは多分そういう食べ物なんだと思います。
あ、味はGoo! ですよ。さすがマリービスケットです!
ホイップもハーシーのものでしたから素材が良かった。
後はキレイに作る腕だけです(笑


今度はプチサイズで上に重ねて作ってみます。


どなたかもっときれいに作ってUPしてくれませんか?(笑


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

弘前さくら野 北の綿雪

Category : 青森の色々な所
珍しく弘前さくら野へ行ったら美味しそうなものがあったのでついつい。。。


1Fにある北の綿雪という所の「黒みつあんこ」だったべかな?←あぁ、また名前忘れた(汗
20070324215151.jpg
台湾のデザートなのかなん? ←本家だそうです(汗
とってもふわふわで冷たくても頭がギンギンしないです(笑
優しいお味でした。
写真で見ると大きさ分かりませんが、かなり量ありますよ。

たか坊は
20070324220904.jpg
ブルーベリー。
真ん中を掘って「かまくら~」と遊んでました。


バッグが欲しいという母を連れて来たのですが、
たか坊のあまりのうるささに参ったので食べ物で口ふさぎました。
バッグは買えませんでした(泣






そんなたか坊はホールのお魚とお友達になりました。
20070324222414.jpg
かわいいからうるさくしたのは許してあげました。
(あぁ、また たか坊びいきが 笑)
まったく甘いかぁちゃんです。。。





北の綿雪のHP
↓↓
http://kitanowatayuki.jp/
↑↑
クリックすると飛びます。

→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

小児科に4時間!

Category : 出来事
インフルエンザが流行っております。
家の長男も一向に熱が下がらず、今日病院に強制連行したわけですが

20070322155448.jpg
小児科がメチャ込みで3時間半待ちました
(画像はその時の気分)(主人が焼いたんです。お焼き。 笑)


徒歩1分以内で着くので2人で余裕で歩いていったら待合室は人人人。。。
思わずブハッと笑ったら知らないお母さんも「笑っちゃうよね」って(笑
まさかそこから3時間半も待つとは思わず(笑


電話予約がある小児科なんですよね。当然予約優先。
私も行く前に予約しようとしたら夕方の5時半に一件だけ。
こりゃ行った方が良いとなったのですが。。。


予約無しで行った人はみんな12時半以降に呼ばれましてもう、親の方がぐったりです(笑
検査はしないけど、もしかしたらインフルエンザかも?だそうですが
タミフル出ませんからどうしようもありませ~~~ン。
症状にあわせての対処療法です。


お薬を隣の薬局で貰って帰ったのが1時45分。
私は家に入らず、すぐたか坊のお迎え。
その後スーパーでポカリなど買ってたら携帯チャララ~ン(せんべい汁の歌でーす)


姪っ子が頭打って保健室で寝てるけど母親(妹)が携帯忘れたので連絡とれず
私が学校にお迎えに直行。
頭打ったと聞いてあたふたして行ったけど、でっかいたんこぶ作った割りに元気でした。ホッ!



そしてお昼は3時に食べて。
もう少ししたら多分弘前へ行くと思う。



ハードな私の一日でした。
働いてなくてもこんなに忙しいんだよ!
↑↑
主人に言ってます(笑




追記
弘前行きは無くなりましたー。さっぱり~。
姪っ子もお菓子沢山食べて夕方帰りました。これもさっぱり~。


やっぱ過ぎたらみんな想い出!です(笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手打ち蕎麦 青森鞍馬  

Category : 青森の色々な所
ちょっと前ですが行ってみたかった「鞍馬」という蕎麦屋へ
お昼を食べに行きました。


私が頼んだものは天もり(1400円)
20070321172749.jpg
そば粉100%だそうです。エビは確か芝エビだったかな?(記憶が定かではない。。。汗)
2本付いてきました。


母はかき揚げそば(温)です
20070321172803.jpg


そば粉100%なのでもたもたしてられません。
ズルズル~ズルズル~とかなり良い音させて食べました(笑
量、結構ありますよ。私でもお腹いっぱいですから。



何か色々と拘りがあるみたいで
20070321172817.jpg
店主のうんちくがありました(笑
(クリックすると大きくなって読めます )
お茶も美味しかったです。


器も飾ってる絵も特定の方の物らしく、店内はジャズが流れ静かで落ち着いて食べれました。





手打ち蕎麦 青森鞍馬  

青森市浜館2-11-34
TEL 017-743-8115 
定休日 水曜日(祝日は営業し、翌日休業) 
11:00~15:00 17:00~19:40(LO) 
浜舘のスコールの交差点を海手に進んで
線路に突き当たる角(左)の建物です。






今日と昨日は子供4人共々家に引きこもり。
長男が風邪を引いてて寝たきりなもので ついついゴロゴロ
誰か1人ご飯を食べないと作る気も失せる(笑
インフルエンザかな?でもタミフルは10代禁止になったし、ま、大丈夫だろう~とのん気な母です。



シャツいちでゲームし放題のたか坊。 
20070321184316.jpg
良いのだろうか。。。不安(笑




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ストーンパイとカーリングおむすび

Category : 食べ物
今、青森はカーリングばやり。色々グッズもありますね。
バナナ以外もちょっぴり協力して買ってます。



皆さんご存知、ストーンパイ(5%寄付)
20070320163637.jpg
そば粉使用です。そば粉だからちょっとパサパサしてるかな?と思ったら大間違い。
甘すぎず美味しかったー




で、で、これは寄付無しですが。。。発見しました。
20070320163652.jpg
カーリングのおむすび(ネーミング忘れた。。。汗)
青森市内のスーパーで買ったんですがとにかく大きいの!
(これ、ストーン。。。。???)


こうちんが持つとこんな感じに。
20070320163703.jpg
子供4人で分けて食べてました。4つに分けても結構な量です。
みんなで笑ってしまいました~~~。

これはやっぱり期間限定。
人気で、お昼前に行ったら4個あったのにひと回りしてるうちにもう完売。

カーリングバーガー(サークルKサンクス)も買ったけど撮る前に長男が食べてました(汗
色々食に関しては協力してるつもりです(笑





※最近ちょっと忙しくてお返事遅れてしまいました。スミマセン。








テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

中学卒業式

Category : 出来事
昨日は長男の中学卒業式
20070318214200.jpg
全然泣けませんでした(笑


色々あった3年間でした。



勉強が嫌だと友達の家を転々としたり

携帯を落としてバカと怒られ

中学最後の卓球の試合は山田中の選手とあたり気持ち良いほど玉砕(爆




1番心に残っているのは中2の運動会。
クラス対抗むかでリレーの練習で息が合わなかった時
「お前出るな!」「死ね」といわれたと泣いていたこと。
でも!3日間休んだけど当日は登校し、見事優勝!
(その後 何も無かったようにケロっとしてるのが 我が子ながらすごいと思った。。。)





みんなみんなひっくるめて卒業おめでとう!デス





教育の義務は終わったけど、責任はまだまだある親です(笑




→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パン工房&チーズ モンドール

Category : 青森の色々な所
美味しいパンを求めて流離ってます(笑
ちょっと前なのですが。。。

20070316221813.jpg
第二問屋町にある「モン ドール」のパン達
かなり本格的なパンです。粉とかの素材も良いものなんだろうな。。。


中央に写っている黒芥子の実がトッピングのフランスパンは
中に餡が入っていて(フランスあんぱん)皮がパリッパリで最高でした(焼きたてだったの)




これは長男に
20070316222819.jpg
軽くローストしたサンドイッチです。
ネーミングはアルファベット4文字だったけど覚えられません(笑
中に使ってるベーコンも良い物で卵にはマスタードが入ってて高級なお味。



実は前の日にフランスパンを違うところから買っていたのでこの日は手にしなかったのですが
機会があったら是非買いたいです。
チーズもかなり揃ってました。




パン工房&チーズ
「モン ドール」

青森県青森市第二問屋町4丁目1-7

TEL 017-762-3223
FAX 017-729-3368

営業時間 AM 10時~ PM 7時

定休日 毎週水曜日

(お店の画像、間違って消してしまいました。残念。。。)





うちの子供たちはまだわかんないお味らしく
「イギリストースト(工○パン)がいい~~~」と言ってました。
どうやら青森っ子がすくすくと育っているようです。。。(笑









テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

桜のムース

Category : 青森の色々な所
バレンタインのお返し?
20070315202523.jpg
いえいえ、主人が食べてました。
ジークフリートの桜のムース

一口だけ食べましたけど、なかなか
ミルク味のムースの中にはあんこが入ってまして、上のゼリー状のところは桜の味。
ほわわ~~~んと春絵文字名を入力してくださいを感じます。


バレンタインのお返しを買うのを忘れてたと主人が言ったので(なんちゅうヤツ!)
ジークフリートへ行ったのでした。
私はミルフィーユ買ってもらったけど撮るのを忘れた(汗


主人は何も言わないけど多分、そのミルフィーユが私へのお返しなんだろうと1人で思ってます。
…っていうか、思いたい。。。。(爆










テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

くどうラーメン

Category : 青森の色々な所
寒い日が続いてますね。。。
こんな日はラーメンなどいかがでしょうか。


20070313220917.jpg
青森市 くどうラーメンのメンマラーメン小450円


この日は入店したのが11時半前なのでお腹もあまり空いてなくて
小をたのんだら「大丈夫ですか?少しですよ」と。私の体見て言ったのかしらん?。。。(笑
本当に子供向けのサイズでしたけど充分でした(その時は 笑)



焼き干しと昆布の味がしてましたけど、食べてビックリ。
ラーメンの汁というよりは蕎麦・うどんの汁に近い味でした。
なんだか家でラーメン食べてるみたい(笑
これは好みが分かれるだろうな。。。
でも私はOK!です。魚系スープ大好きですから。

母は「昔のラーメンはこうだったよ」と語りながら食べてました。

混んでましたよー。
旅行中なのか、トランクケース持ってるお兄さんが写真撮りながら食べてました。。。ブログ?(笑


くどうラーメン
住所:青森県青森市新町1-6-12  
TEL:017-722-6905
営業時間:8:00-17:00  休日:木曜







→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ただいまです

Category : 出来事
みなさま、ご心配お掛けしました。

主人の実家にちょこっと寄って10時頃無事に到着いたしましたー!

すごかったですよ、吹雪。

空港に向かう途中の荒川付近(ABAあたり)がすごかった。

思わず引き返そうかと思いましたけどがんばりました!

子供4人乗せていったのでいつもより緊張。。。(何かあったら責任重大)

でも、山を越えたら先は青森市ほど吹雪いてはいませんでした。

山一つ越えると違うものですね。。。

大変な思いはしたけど、反して青森の冬はこうでなくっちゃ!とも思ったりして、三男こうちんの吹雪が楽しい気持ちも分かりました(笑



無事に着いたので安心。。。

お風呂に入って寝まーす。おやすみなさいませ。。。




弘前郵便局近くの中央分離帯のラベンダー
20070312223339.jpg
雪が積もって寒そうです。春になったら紫一色になるんですよね。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地吹雪模様

Category : 出来事
今日は。。。さささ、寒いですっ!


もう、運転していても地吹雪状態で前が見えましぇ~~~ン(汗
20070312150257.jpg
桜川通りも前が見えにくかった。。。。



家に着いたら小屋の窓も懐かしい風景(笑
20070312150309.jpg
飾ってる仮面ライダークウガも見えません。



でも三男は楽しそうに帰ってきました。
「おかーさーん、すっごい吹雪だったよ
大変だからさ、お道具の板で雪をよけながら来たよー

そういえば私も子供の頃は吹雪でも平気だったな。忘れてましたよ(笑。。。





そんな中、これから弘前に車で向かいます。主人を迎えに。
どどど、どっすべー~~~、私。
とりあえず空港は大谷を避けて真っ直ぐの有料で行きます(根性なし
あ、ガソリン満タンにしなきゃ。


行ってきまーす。



※お返事は少し遅れます。お許しを。


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ごぼうの肉詰め煮

Category : 家のご飯
先日アップルヒルで、ものすごい太~~~いごぼうを発見!

どれ位かというと
20070311214037.jpg20070311214111.jpg
これくらい!普通のごぼうと比べてみると分かるかと。。。



そういえばこの前、主人が見ていた番組でこのような大きなごぼうを特集してました。
確か京のいっぴん物語だったと思います。チラッとしか見ていなかったのですが。。。
HPを覗いたら「堀川ごぼう」という名だそうです。


それと同じとは限りませんが大きいことは大きい。
早速即買い。お値段も150円とリーズナブルでしたので(笑


こんなに大きいとやはり中は「す」が通っているので
茹でて中をくりぬいて、つくねの具をつめて煮付けました
20070311214056.jpg
奥の茶色はまるごと青森さんが書いていたごぼうチップスです。(もう、我が家の定番)


この日はまだ味が染みてないのでいまいちでしたけど
2~3日経ったのはなかなか美味しくいただけました。


ここ5日ほど会っていない主人のために冷凍で取っておきました。
明日帰ってくる予定なので食べさせようと思います。
○○ちゃん、喜ぶかな?
↑↑
(まだ主人のことをチャン付けで呼ぶ私。。。汗)





テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

浅めし食堂

Category : 青森の色々な所
不健康極まりない私の生活。
どれ位不健康か、これを食べるとよく分かります。





浅めし食堂のじゃがいも水団定食(500円)
20070310152350.jpg
水団をメインにこの日はほうれん草と鶏と油揚げの和え物、大根の煮物、長いもの酢漬け、
デザートは紅茶プリンでした。ご飯も大盛りでお腹一杯です。


私にとっては結構薄味でした。
でも!かなりおだしの味が効いてて美味しくいただけました!
水団を食べていくうちにどこかで味わったような気がするのです。
…萱野茶屋のおそばの汁がものすごく薄くなったというのでしょうか、そんな感じです。

つまり、かなり煮干の味がするって訳です(笑
煮干だし大好きの私には受け入れられる味でした。
ダシにお金かかってるんでは?と1人で心配してました。
うちの子供たちは駄目だろうなぁ。。。(反省。。。



「浅めし食堂は、NPOが経営している家庭の味の日替わり定食を提供する食堂です。
医師と栄養士の監修でカロリー650キロカロリー程度、塩分4グラム以下、たんぱく質やカルシウム、脂質など気になる成分もバランスがとれています。
化学調味料を使わず、天然のだしをたっぷり使っています。」
↑↑
HPより抜粋ですが、こんな所です。



この日は定番のじゃがいも水団定食のほかに
A、Bと2種類の定食がありました。どれも500円です。コーヒーも100円でありますよ。

メニュー
20070310152338.jpg
裏には1ヶ月分の日替わりメニューが記載されてました。

おじいちゃんおばあちゃんで賑わってました。
また、噂を聞いて来てみたという人もけっこういましたよ。(私は母に連れられてきたのですが)

HPはこちら→http://www.ikiiki-asamushi.net/



浅めし食堂

青森市浅虫字蛍谷65番地116
TEL/FAX 017-752-3322
(地図はHPに載ってます)



たまには健康的に。。。。って、これも食べ物のお話ですが!(爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

さくらジェラート

Category : 青森の色々な所
弘前の帰り、ちょこっと寄ったアップルヒルで
20070308224237.jpg
さくらのジェラート発見。

ミルク味をベースにしたものに桜の塩漬けが入ってました。
甘くて。。。でも桜がしょっぱくて。。。不思議な感じ!
ミスマッチが美味しかったー。


桜の塩漬け、結構ゴロゴロ入ってます。
20070308224246.jpg
お茶を飲みながらのジェラートもまたよろし。。。(笑




今年は暖冬で桜も早いでしょうね。
今から弘前の桜祭りをイメトレしてます。
オバケ屋敷入って、あれ食べてこれ食べて。。。



あー。お財布が季節に反して寒くなるぅ~~~(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

サクラサク

Category : 出来事
今日は青森県公立高校の合格発表の日
吹雪の中、親子4人で(たか坊付き 笑)見てきました。

長男の受験番号は「24」
結構好きな数字だ!




あるかな?





あるかな?





あるかな?




20070307192900.jpg

ありました!合格でーす!




今までご心配かけましてすみませんでした。
そして色々応援してくれて感謝感謝です!




勉強が嫌いなので公立を受ける所もない状態でしたけど
何とかなりました。



ありがとうございました



妹の長女(姪っ子)も違う学校だけど合格!
嬉しさ2倍です。。。
今日は早く寝ます(笑







これは何個食べたかもう分かりません。
夕べも3個食べてました。


20070307192851.jpg

合格おやきさん、お世話になりました。ご苦労様でした!(爆







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

長尾中華そば(こく煮干)

Category : 青森の色々な所
書きたいことは沢山あるけど記事にも「旬」があるみたいで(笑


UP忘れてました。

20070305155329.jpg
長尾の中華そば(こく煮干)+高菜明太バターおにぎり


色々付属品を入れて待つこと2分(ほんとは4分 私は硬いのが好きなので)
20070305155338.jpg
はい、出来ました。


津軽特有のお魚系スープのにおいがぷんぷん~~。麺ももちもち。

かなり本物に近いですぅ。
カップラはいつも安いものしか食べてないから私にしたら極上ランク。
(値段もだけど 笑)


3個買ったけど食べてしまったのでまた買って来よっと



ちなみに主人は「別に。。。」面白くない~~~。

彼は何のラーメンが1番好きかというと
今は無くなった実家近くにあった某食堂のみそラーメン。
キャベツとひき肉ターップリの熱々ラーメンでした。
それも良いけどね。(そんなみそラーメン知ってたら誰か教えてくださーい)





で、今回何が驚いたって発売日サンクスに入ってビックリ!
20070305155259.jpg
長尾のカップラだらけ!
ラーメンコーナーだけでなくレジにも
レジ横にも入り口も。


絶対買え!って感じ

今は少し落ち着いたけど(笑



今日はお店定休日。発売してからきっと混んでるんだろうね。
コクとあっさりの中間の「あっこく麺」もあるみたいです。
久々、食べに行きたいな。。。(思うツボ?)


食べることばっかし(爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

我が家のお雛様(?)

Category : 出来事
昨日は桃の節句。
我が家のお雛様でーす
20070304154413.jpg
…といいたいのですがこれは妹宅の(飾ってる途中)当然のごとく家にお雛様はありません。




このお雛様は元は私と妹のものでした。
でも15年前、姪っ子の初節句の時「○○家にはいらないでしょう~~~?」
と言って妹が持って行っちゃいました(笑




何年かぶりで見たのですがお雛様も年取るのね。大分痛んでました。
クビチョンパのもあるんだそうです(泣



私を見た方はこれを見るとそっくりと思うことでしょう。
20070304154304.jpg
珍しく木目込みなんです。
ふっくらとしてかわいいでしょ??!!(強制的)



これを飾る時は妹とよくケンカしました。
うちは2人姉妹なのでお内裏様をどちらが飾るかでもめまくり!
お内裏様を飾った方がお婿さんを貰って家を継ぐ!と言われてたので(爆
もめる前に、私が学校に行ってる間に飾り終わってお内裏様だけ残ってる状態だった。。。
怒りながら飾ったものでした。結局、その通りになったんですけど!(笑






→続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

野辺地 名物駅弁「とりめし」とトランプリン

Category : 青森の色々な所
今日も野辺地町にお付き合いを(笑


お昼も近いのでこれを駅で購入。
20070302132141.jpg
名物駅弁「とりめし」


母と帰ってからお昼にしようと思ったのですが、
20070302132131.jpg
結局子供達の夕飯の足しに。
美味しい~~~と言いながらガツガツ。
きちんと分けたので今回は喧嘩なし(笑





そしてデザートは
20070302160329.jpg
スポレクのキャラ「アップリート君」がついた「トランプリン」
確かにプリンのにおいがして美味しかったです。1個しか買ってこなかったので残念!
もっと買えばよかった。。。

野辺地はトランポリンの競技会場になってるんですね。
納得のネーミング(笑


このお菓子は「むらなか」というお菓子屋さんで作っているみたいです。ジャステラもだって。
ブログのお友だちの7Starさんはチーズケーキを勧めてくれました。



和・洋菓子の店むらなか
住所 上北郡野辺地町字鳴沢27-43
電話 0175-64-7353
営業時間 9時~19時
定休日 不定休


野辺地公立病院の近くだそうです。
今度はお店に突撃ダー!









テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

野辺地アイス

Category : 青森の色々な所
今日は天気が良かったー!どこかに行きたくてパタパタ。。。
だから野辺地町に行ってきました!

20070301165945.jpg
これは駅前にある常夜燈のモニュメント
本物見に行こうとしたら、母が寒くて嫌だと。。。自分は何回も見たからもう良いって。
「そりゃー、バスガイドしてたからそうかも知んないけど私はないんだよー!」
心の中でぶつくさ言うのでした(怖いから 笑)



今回はちょっと欲しいものがあって観光PRセンターへ。


これです。野辺地アイス
20070301165259.jpg
カワラケツメイというお茶が入ってるそうで


20070301165312.jpg
味もGood!美味しく頂きました。
危うく撮らずに食べようとして母に言われてあわててパシャ。スプーンを入れた跡も。。。
自分よりの周りの方がブログに協力的(笑



もう一つお菓子
ジャステラジャステラ2
ジャステラというそうです。けつめい茶入りの生地だそうです。冷凍販売してました。
家に帰ってから子供達に四等分ずづしてあげたら喜んで。
中が少しだけ凍っててナイス!でしたよ。




実は野辺地の駅を目指したのですがナビがないうちの車は標識頼り。
でも、なかなかないんですよね。
勘を頼りにグルグルと(笑)やっとこさ着いたのでした。
いや~、2人とも勘が鈍くて鈍くて(爆


カワラケツメイを使って茶粥も有名ですが、これは予約が必要らしくて。
うちらは子供がいつどうなるか分からないのでそれは無理。
お出かけもその日の天気と子供達のあんばい次第。
残念ですがもう少し先のお楽しみとなりそうです。


誰か行ったら教えてくだサーイ!


カワラケツメイって見るとケツメイシ思い出す私です。。。
お茶も美味しかったですよ!


追記
20070302230319.jpg
けつめい茶画像 サングラスしたたか坊が写ってしまいました(汗

けつめい茶(カワラケツメイ)のことはまるごと青森さんで取り上げていましたのでリンクしました。
クリックすると飛びまーす♪

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
