
Category : スポンサー広告

津軽塗りのお箸

Category : 青森の色々な所
家族全員のお箸集合~
20070130214518.jpg
一応津軽塗りです。

2年ほど前から子供達にも買ってそろえました。
自分達で選ばせたので色とりどりですが。。。

それまでは安いお箸にしていたのですがある日突然主人が
「津軽塗りの箸でそろえる!」と宣言したからです。
(もともと大人の箸だけ津軽塗りだったのですけども)

なぜかなくなったりしていたのが自分達で選んだからでしょうか。
なくならなくなりました。良かった。。。(笑



主人とたか坊の箸先
箸先
主人のは滑り止めつき(手前)
たか坊のは先をかじったので削ってます。
3才の頃だったのでなかなか使えませんでしたけど、根性で今は何とか使っています。(左利き)

これはこうちんのお箸。
こうちん箸
光ってるでしょう?
実は誰の物よりも高いのです。
買う時エーー?!といってしまいました(笑



津軽塗りの箸は丈夫で10年は使えると聞きました。
なるほど、そうです。私の箸はそれ以上使ってるかも。
次に子供のを買い替える時は長男は家にいないかもなぁ。。。




身の回りに何気なくある津軽塗り。若い頃は苦手な模様でしたけど
この頃好きになってきました。
箸も子供の頃から使ってるので気にもしてませんでしたけど
いざ自分で買うとなったら考えてしまいました。
ちょっぴり両親に感謝です。




ちなみにお椀も津軽塗りのあります
お椀
今日は鯛のあら汁でーす。
(ピンボケ許してください。食べてしまって撮り直し出来ませんです 笑)



さすがに七々子塗りには手が出ません(爆
でもいつか。。。ね♪





20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市 赤い林檎のカスタードシュー

Category : 青森の色々な所
私の好きなシュークリームです
20070129232210.jpg
青森市 赤い林檎のシュークリーム


初めて食べたのは長男がお腹にいた時。
あまりの美味しさにご飯代わりに3個も食べた記憶が。。。
(主人に怒られた 笑)


添加物を使わず自然の素材をセレクトしてるそうで賞味期限も今日中。
20070129232219.jpg
このクリームがたまらなく美味しくて。。。
バニラビーンズ入りなので風味も豊かです。自然のお味。
皮はしっとり柔らかくてもちもち。


沢山クリームが入ってるのでこぼさないようにおっとっと。。
ジュルルンとすすったりして(汚くてごめんなさい 笑)


子供の分しか買ってこなかったので私の口には入らないはずが。。。
三男のこうちんは甘いのがちょっと苦手だったので残してました。


「母ちゃんにあげる」といわれてウホウホ。わかってたのよん。
ちなみにこうちんのおやつは、ごま塩おにぎりでした(爆







買い物も計算されつくしてます(笑
20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ラーメン本を見つけて

Category :
本棚をゴソゴソしていたらこんな本発見
20070128173706.jpg
約2年前に発売された「ラーメン道楽 4」

今ではメジャーなお店もこの中では気になる新店として紹介されてました。
何気にテーブルの上に置いていたら三男がブツブツ言ってます。
「ここのも良いけどこっちのも良いなぁ。。。」
自分好みのお店を探していたらしく(笑
今度連れて行くからね。



先日ふっと、千成さんのラーメン食べたいなと考えてたら、あらら、テレビに出てました。
そして木曜日、長尾さんのが食べたいなと向かったら満員で帰ってきたら、夜またまたテレビに。
金曜日、夕刊を見たらなんと、来週あたり行こうとしてた市場ラーメンさんが載っていた!




もう~~~、混んじゃうじゃない~~~!!!



次はあそこかしらん?と思ってます(笑
なんだかんだで私はラーメン好きなのかも?(自分でも分からないけど)






今日は夕日がきれいでした
20070128224650.jpg
冬はどこに行ったのでしょうか。
穏やかな日を過ごし、昨日の萱野の吹雪での立ち往生のニュースはうそのようです。
家の中は私の怒りで吹雪き模様ですが(笑





どこのお店のラーメンが好きですか?
20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カリフォルニアロール(我が家流の)

Category : 家のご飯
アボガドがあったので作ってみました
20070127154318.jpg
我が家流のカリフォルニアロール
サラダ菜が無し(笑


以前アボガドがそんなに出回ってないとき頂いて
青いのを食べたらガリンゴリン。。。ブヘッ

それ以来ずっと敬遠してましたけどちょっと挑戦。
今度は熟したものを使用。

ラップで巻くのがコツがつかめず苦労したけど何とか。。。



20070127171427.jpg
私的にはメインは鱈の白子汁(笑
手作りコーンスープ、きんぴら
アボガドとマグロの和え物、豆腐入りハンバーグ


今回はブログに載せても良い夕飯なのでUPしました(爆








たか坊作ネックレス
20070127184121.jpg
何してるのかな?と思ってたら
こんなものを作ってました。
ダブル五円玉で何にご縁があるんでしょう。。。(笑





20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆



立ち食いそば処 道草庵と五穀アイス

Category : 青森の色々な所
旦那さんを弘前に送っていった帰りの寄り道。
おそばをいただきました。
20070124233339.jpg
道の駅アップルヒル内の「道草庵」です。みんな知ってますよね。
これは季節の野菜そば。今回は菜の花の天ぷら入りでした。
揚げたての天ぷら入れてくれるんですよー。

立ち食いソバやさんなのでセルフが基本。葱、天かすは入れ放題。漬物サービス。
お昼は混んでますよー。
でかい体をちょっとの隙間見つけて「はいスイマセン」と言いながら割り込んで食べました。
隣の兄ちゃん、親切に沢山あけてくれた(笑

こちらのおそばは玄米入りソバ。体にも優しい。。。
春に食べたときより少し薄味になってたかな?
美味しかった。周りの人はみんなそれにおにぎりつけてたけど私は我慢。
だってその後。。。。



これ食べたかったから
20070124233456.jpg
これもアップルヒルお馴染みアイス。

今回は悩みに悩んで「五穀ミルク」
ミルク味の中に五穀(なんだか分からんけど 笑)が入っててすごいカミカミして食べます。
後半はアイス食べてんのか、玄米食べてんのかわからなくなってきて(笑
でも、おにぎり食べてなかったから自分としては穀類取った気分でした。
噛み応えがあって満腹中枢刺激的(爆


道草庵についてはhttp://www.applehill.co.jp/map/map_02.asp#02をどうぞ



車の中で食べてたらあれ?っと思いました。
ふくろう館が新しく出来たんですね。ヒル内からお引越し。
丘高い隣の民家に看板がありました。
今度行ってみよう。。。





寒くてもアイスはお約束です(笑
20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆








→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

不二家のペコちゃんとペコラー

Category : お遊び
実は私。。。。。。。。。


ペコラーでした(汗
20070125213405.jpg
いわゆるペコちゃん大好きでグッズ集めに走っていたわけで。。



それはたか坊がお腹にいる時にもうヤメタのですが
今でもちょっと、ぐラッと来ることがあるのです(笑


当時、仙台にいる妹に何度不二家に行かせた事か(青森にお店無いから)
おかげで仙台にいたにもかかわらず、妹宅は不二家しかケーキは食べれなかったかも(爆





これは家にあるペコグッズの一部。
20070125213543.jpg

懸賞物も結構あったりして(人形とか)
今使ってるミルクパンやお玉は真っ赤なペコちゃん。

お茶碗、お椀もあるけど勿体無くて使ってないし
コーヒーカップはプリンの空き容器。
この間甥っ子がバザーで「おばちゃんのために♪」とペコマグカップ買って来てくれた(嬉泣



ペコちゃんとポコちゃんを並べて遊ばせ
20070125213420.jpg20070125213448.jpg
ミルキーの紙包みに四葉があったと大喜びして取って置いたし(クリックするとわかります)




それくらい好きなのに、今、ペコちゃん危うし!



お願い、ペコちゃんだけでも残してくださいませ。
(でももう集めないけど 笑)





余談ですがこの汚いペコクッション
20070125213432.jpg
私が高校生の時旦那に作ってプレゼントしたもの。
(その頃からペコラー 笑)
確か中三の手芸コーナーで買ったのだった。
何年か後に再開した時まだ持ってて
虫喰ってたので修繕して今に至ってます(恥


…ということは前カノの物、結構今でもあったりして(爆
そんなのぜんぜん気にならない年になってます(笑






20060707224846.gif
よろしくお願いします☆



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とうふ工房の豆乳プリン

Category : 青森の色々な所
私の家ランチ後のデザートは
豆乳プリン
豆乳プリン(適当に置いたので散らかってますが)
とうふ工房ジンケン食品さんのものです。

豆乳とは分からないです。
今はやりの「ぷるるんとろける~」ではなく
「しっかりムッチリ」タイプです。
小ぶりで126円だったかな?
とても美味しかった。。。






これは今日の朝。
私がたか坊の前髪をカットしてる所ですが
(太いのは気にしないで~~~ 爆)
たか坊 かっと中
失敗しましたー(笑
アンガールズの山根くんです。前髪斜めカット。
はぁ~、美容院予約しなくては(汗




さてさて明日もまたテストだそうです。(次男だけ)
今日は練習した漢字は1問しか出なかったとか。そんなモンなんだよん。
でも、努力したから悔いはないそうです。意外とさっぱりした顔してました。
今のところ良い経験になってるでしょうか?

三男こうちんは帰ってくるなり「行って来まーす」と
ランドセルを投げてどこかに消えました(笑
気楽で良いね。




20060707224846.gif
よろしくお願いします☆

冬でもアイス

Category : 食べ物
我が家は冬でもアイスが欠かせない

20070122151035.jpg
これは先日生協で半額だったので買い込んだもの。


でも、もうありませ~~~ん!!!(泣
なので昨日旦那さんがコンビニでパナップ5個と和ごころとハーゲンダッツ買って来てました。
それも今日なくなるでしょう。
夏より食べてるかもね。。。。





さて、明日は小学校の実力テスト。

こうちんは漢字が苦手。分かってるけど字が下手なので丸がもらえない。
私が問題を書いて出してあげてますが効果無しで(笑
20070122151026.jpg
次男は今日、卓球のクラブ休んで勉強に専念するそうですが
遊んでしまうだろうな。
だったら卓球してたほう良いのに(笑


なんたって 実力 ですから。
自分の力を思い知らされるのでしょうね。。。(笑







今日はタイマーです。それなりに見てあげなくちゃね(笑
20060707224846.gif
よろしくお願いします☆





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

工藤パンの揚げまんじゅう

Category : 青森の色々な所
工藤パン好きな人ならわかるかなー?
揚げまんじゅう
揚げまんじゅう(多分こんな名前) 1個60円位(定かでなくてすみません)

小学生の頃狂ったようにいつも食べてました。
初めて食べたとき
「すごいな!おまんじゅうの天婦羅だなんて。。」
と思ったのを覚えています。



思い出したらなんだか食べたくなってポニードール松原店へ。
探しても見当たらず。。。。
店員の人にありませんか?と聞いたら今はやってないそうで。



あきらめようと思ったけど念のために浪打にもあったっけと思いながら
TELTEL~~~
なんだかつながらない。。。


よし、あそこ!と新町店へ聞いたら「ありますよ。毎日揚げております」
「はあ~~、揚げてるんですね♪」やったー!

友達と新町でランチの約束をしていた母に頼んで買って来てもらったのです。



食べたら。。。
そうだ、こんな味だった。こしアンで甘くてそして、
油でニキニキ(笑


年取った私にはきつい(笑
次の日、トースターでカリカリにしたら油も落ちて美味しかった。。。
満足~~~
子供達もお口のまわりテカリンコさせながら食べてました♪



でも、色はもっと黄色かったような感じが。。。
どうだったんだろ。。。???








一個にしました。そのうち外すかも。。。
↓↓
20060707224846.gif
よろしくお願いします☆




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅虫水族館からの葉書♪

Category : 青森の色々な所
届いてました
20070120215339.jpg
浅虫水族館から葉書が。

次男のゆっけ宛で来たのですが
どうして来たのか初め分かりませんでした。
ジュニアクラブに入会してたのは一昨年だったし。。。



行ったのは昨年のクリスマス。
そこではっと気づきました。



イルカ館のところでアンケートに何か書いてたのです。
丁寧にもフルネームと住所も書いたのでしょう。
内容はショーがよくなったとかだそうです。
ほとんど忘れていましたけど(笑



小学5年生の何でもないアンケートの答えにも
こうして丁寧に答える姿勢には頭が下がる思いがします。
こうして少しずつでも進歩していくんですね。




大好き水族館!
そろそろまた行こうっと。





ちなみにこれは
20070120215241.jpg
次男とイルカちゃん




浅虫水族館のHPはhttp://www.asamushi-aqua.com/です。
クリックすると飛びます♪








一個にしました。そのうち外すかも。。。
↓↓
20060707224846.gif
よろしくお願いします☆









テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

味千拉麺 熊本ラーメン

Category : 青森の色々な所
何かずっと気になってた「味千拉麺」青森観光通り店に行ってきました
とんこつ熊本ラーメンらしいです。

旦那さんがたのんだ
20070119223842.jpg
全のせラーメン。。。肉ばっか!(笑



私と母は
20070119223921.jpg20070119223907.jpg
味千ラーメンと高菜のラーメン。



スープはまっ白で、でも臭みはなかったです。
揚げたにんにくが入ってました。これはテーブルにもトッピングとして置いてあります。
さらさらの状態なんですよー。


お味ですが。(好みの問題なので私の意見はさらっと流してくださいね)
写真を撮ってたからではないと思いますがぬるかったです。
麺も少し柔らかめ。湯気が立ってなかった。混んでたからかな?
私の好きな「熱くて固麺」ではなかったけどなぜかするするっと食べてしまいました!
また行くかも(なんだかんだ言っても 笑)熱いの希望!


旦那さんは「ビールがよく合うラーメン」と。
味が濃いんでそう感じたのかも。でもその意見に納得でした。


結構メニューがあって
20070119223936.jpg
子供達にはいいかもね。
中も席は多い方です。座敷もありましたよ。



この女の子(チィちゃんという)が目印でーす
チィちゃん
観光通り、ダスキンの敷地内です。
(ラーメンに雪のっかって冷たそう 笑)



入るとき、背広を着たおじさんとすれ違ったのですが
「座敷が落ち着きますよ」と声を掛けられ、
「わいはぁ~、親切だのぉ~」と母と話していたら。。。
(あらまぁ、親切ねぇ~)


ここのお店の人だった!帰るとき「ありがとうございました」と言われて気づいた。
チェーン店だから軌道に乗るまで来てるのかなぁ?




HPもあります。
こちらhttp://www.aji1000.co.jp/です。
クリックすると飛びます♪




ようやく復活!
20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽ぶどう村のスチューベン

Category : 食べ物
お正月に届いたんです
20070116231007.jpg
津軽ぶどう村のスチューベン



スチューベンの8割が青森県で作られてるそうです。
ポリフェノールたっぷり!
しかも糖度が高いそうでほんとに甘くてジューシー。



むかーし、私はこのぶどうが食べれませんでした。
というか、飲み込めなかったのです。
どうしてものどに引っかかって落ちていってくれません。


結局、噛んで種を出して酸っぱい思いしてました。
だからずっと食べてませんでした。





食べるようになったのは子供を産んでから。
葡萄を食べたがってた長男に食べさせたくて、
でも、ちょっと大きいかなと思い、汁だけ吸わせようと思い1個チュっとしたら。。。


のどに落ちた!


あれれ?食べれる~と思い
次々チュッチュして長男にあげる分が激減したのを覚えています。
(長男のマンマの声にも無視 笑)


今はみんな大好きでこの箱の中も、すぐすっからかん(笑



ぶどうは食べれるようになりました。
でも私、実は錠剤飲むのはへたくそなんですよ。。。
上を向かないと飲めません(笑
もたもたして、バ○○リンやキャ○○ンは溶けて最悪の味です。。。オェッ!





※津軽ぶどう村はHPもあります。
PC不調でリンクできないので申し訳ございませんが
興味のある方は検索してみてくださいませ。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

悪あがき

Category : 育児
昨日駅まで旦那さんを迎えに行った時
時間に余裕があったので写してみました(コンデジ)
(今日の題名には何の関連もない画像ですけど 笑)
20070116230927.jpg
こうして見るよりもっともっとキレイでした。
どうして見たまま写せないのか悔しいけど(笑



「人の目に見えるには感情も入ってるからよりよく見えるのだ」
もっともらしく旦那さんは言うけど。
確かにブルーな時は何も美しく見えないけど。


ホントカナ?←よく騙されるからね。。。(笑







さてさて今日は長男の願書押印の日。
私は。。。。。。。



押せませんでした。
ポケモンの技にもある「悪あがき」ってヤツ(笑



判だけ押して来ました。
後は高校の名入れのみ。



あがいてやるー
月曜日の朝まで(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MEGA MACがやって来た

Category : 食べ物
MEGA MAC 我が家にも上陸
メガマック
なーんか違うよ。。。



お持ち帰りだからかな?
何かふわっとしてないもんね。
その場で食べたらきっとあんなに大きいんだよね。



なーんて考えてる暇もなく長男はガブガブモグモグ(3時頃)
「足りねー」
「えー?! 給食食べてきたんだよね。」


夜になって帰ってきた旦那さんにご飯後に出したら
「チョロいな」
「えー?! 今ご飯食べたよね。」


三男こうちんもテリヤキのほかに納豆ご飯食べてたし。
(マックと納豆ご飯って。。。笑)


どうなってんの? うちの男どもの胃袋
パティ4枚入って754kcalなんだよ。。。






マックといえば

私のマックデビューの日
妹から少し貰ったフィレオフィッシュを食べて
「あんた、歯磨き粉が付いてるよ! 」
と騒いだのでした。

ちょっとだけモス派なんです。。。



ヨーカドーからだったのですが
ウラ技でポテトはポッポから買って帰りました(安い)





すみませーん。お返事遅れます。。
明日絶対しますのでよろしくどうぞ♪









テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

合格祈願バーガー

Category : 食べ物
何にでもあやかりたい今日この頃(笑

こんなん見っけ♪
20070114221433.jpg
合格祈願バーガー。トンカツ、ハムカツ、メンチカツの3ダルマ。

この間、生協でGET。中はお値段に見合ったお味だそうで(笑


すかさず長男に見せたらため息ついて
「お母さん、オレこんなの食べても落ちるよ」

「ぬわにーーー?!…でもしょうがないっか。アハハー」

お食事は楽しくね。。。




*************************************



今彼は、冬休みの宿題でアップアップしてます。
明日始業式でしょうが!

そういう私も明日までの通信簿のお返事と受験の願書の清書してませーん。


似たもの親子なのでした(笑









ランキングは止めたんで無いけどPC不調。
旦那さんが帰ってくる明後日でないと直りませんので
しばらくはこのままでーす。




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

親子作品に間に合わない!

Category : 出来事
かなりヤバイです


絶対間に合いませんです



おりがみ
「ウシがトラとヒョウに襲われてるぅぅぅ」の図


たか坊の幼稚園の親子作品展への出品


15日(月曜日)の始園式にもっていくのですが。。。(泣




************************************

それより何より


今の折り紙ってすごいね。


やっこさん、紙風船、折鶴からかなり進化!


お母さんがはまってしまいます(笑


ありがとう、ダ○○ー!


折り紙が100円で54枚も入ってるよ。。。。。






さてこれから母はがんばります。

(もっと早くやれよ!と言わないで



PC不調でランキングタグ貼れません。。。
ま、いっか。












黒豆モンブラン

Category : 青森の色々な所
私と長男の秘密。。。


みんなに内緒のケーキ
黒豆モンブラン
黒豆モンブラン
青森市松原にあるお馴染みジークフリートからです。





全容はこちら(大げさ 笑)
20070112225214.jpg
黒豆というだけあって和風のタタズマイ。籠が良い感じ。




今日、下3人は旦那さんが映画を見せにお出かけ。
長男は出校日だから行けません。
ちょっと情けをかけた母でした(笑


お味はといいますと
「美味しかった~~~♪」の、ヒトコト。

スポンジは真っ黒。(あそこのパンみたいに炭入りなのかな?)
中に生クリームたっぷり。その中にもお餅と栗が入ってて和風。
でも食べるとケーキなんですけどね(笑



後2種類。
オペラモンブラン
オペラとモンブラン(定番)



帰ってから二人で食べたけど私は1個がやっと。
(こんな所で年を感じる。。。)
最近、焼き菓子専門なのです(アハハ


食べてる最中に旦那さんからTEL
「今帰るよ」
「え~~~~!?早っ。」
やっぱりきついらしいです、3人は(爆


帰ってきてしばらくしてからだんなさんが私を見て一言。
「バガだな」
…どうやらチョコが私の口元に。。。
めんこいヤツと思ったか、ホントにバカと思ったかは聞けませんでした(笑





これは帰ってきたたか坊ですが
キャラメルポップコーン
ドラえもんの中身は
キャラメルポップコーン。
1個600円近くしたそうで。2個買ってました。
モーニング見に行ってお金浮いてもこんな所で出費します(泣
ガチャポンもして来てたし。
映画館、誘惑多すぎ!(笑






20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします







テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

P-factoryのプルーンジャムと手作りケーキ

Category : 青森の色々な所
昨日のこげこげ画像は今見ても汗。。。。

実は食べたら美味しかった物があるので、それに合うケーキを作ってたのでした。

それとは
プルーン
P-factoryのプルーンジャム。(丼プリンが有名ですよね)
皮ごと煮てるそうで、生そのまま食べてる感じです。
あまり甘くないのでケーキのソースに良いかな?と思って昨日、久々にケーキ作り。


オーブンで焼くのが面倒でレアチーズにしたのですが、
下に敷く土台だけは軽くローストしようとして昨日の画像に。。。


すぐ、材料を買いに行き、急いで作るつもりが夜になって終了。
今日の運びとなりました。



お昼はこれがご飯に。。。
レアチーズ
ならないけど(笑


濃厚なレアチーズになりました。
ちょっとフィリングが多いなと思ったけど良いやと思ってみんな投入。
やっぱり半分で良いみたいです。勉強勉強。。。


でも子供達、けんかしながらガツガツ。
「おいし~~~」
1番嬉しい言葉です。


肝心のジャムは、バッチリ!合いました
ケーキ以外はプレーンなクラッカーやヨーグルトにもいいねぇ~~~。


P-factoryのプルーンジャム。お店は持ってないそうですがアスパムの地場セレで購入できました。
この色を出すのは難しいそうですよ。



さて、あと一切れは子供達から守って
今日帰ってくる旦那さんにあげなくちゃ







ちなみに上の写真を撮る直前、母を病院に送っていったので
三男こうちんに「食べないで」と話していったら
こんなのがテーブルに
お手紙
「チーズケーキは食べちゃいけません」
…私が言った通りだ(笑
笑ってしまいました。





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森産りんごソースとエビフライ

Category : 青森の色々な所
今日の夕飯エビフライ
でももっとメインは
ソース
八峰園りんごたっぷり青森産りんごソース

よくお花を買いに行く藤崎町のときわ館で発見。


裏を見たら
20070109231622.jpg
「青森限定」の文字。←これに弱い。

試食したらソースのツーンと来るスパイシーな感じはあまりしなかったので
子供達に良いかな?と思って。



早速かけて
フライ
いただきまーす。


モゴモゴ、フグフグ。
「おかあさーん、今日のソースおいしー」
うちの美食(?)&フードファイターのこうちんからお褒めのお言葉頂戴しました。
3人も美味しいといってました。


優しい味なので大人は物足りないかもしれませんが、素材を味わうにはちょうどよい感じです。
りんごがたっぷり入ってるのが分かります。

※今よく見たらラベルにきちんと「素材を活かす」と書いてましたー(笑



一瓶500円だったかな?
ちょっとお高いですが、機会がありましたらお試しくださいませ。



あー、それからこれも作ってました
汁
せんべい汁!みんなお代わりしてました。
せんべい汁キッズ育ってますよ(笑





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

タムラの焼きそばと「ですよ。」

Category : 青森の色々な所
ジャスコ1F フードコート内

タムラの焼きそば「特大」お持ち帰り~~
20070108235011.jpg
いかが入ってました。

ここのお味は子供達には賛否両論。
なぜか?それは。。。

とってもあま~~~いからです。

砂糖の甘さというよりも、フルーティーな甘さです。
食べなれないと、ちょっと困っちゃうかも。。。(笑
少ししか食べなかったのにキャベジンのお世話になっちゃいました。
ここのは若い人に任せた !(笑




で、どうしてジャスコかといいますと。。。






あい!とぅいまてぇ~ん!!でお馴染みの「ですよ。」がきたからでーす。

お笑い大好き人間のこうちんのために母はがんばった。
朝、遅番の旦那さんをさっさと弘前に送り、バビューンと帰ってきて、今度はこうちん&たか坊を乗せてジャスコへ。


ジャスコの周り大渋滞!すごかったYO。
行ったら全然見られなくてこうちん泣いてるし。

またまた母がんばって場所見つけ、こうちんだけ座らせて見せてきました。


これがこうちん憧れの「ですよ。」の舞台
20070108235024.jpg
どこから見たか分かる人いますよね。
子供はすっとどこからでも入れるからいいなぁ~~~。


「ですよ。」が終わったあとはハリセンボン。
でもこうちん途中で抜け出して帰ると。。。
こうちんの好みの芸人さんではなかった模様。ざんねん。


で、「ですよ。」どうだった?と聞くと

「おもしろくない。だってテレビと同じネタだったから」ホントナノ?

…厳しいのね。。。
今度地方ネタも仕込めと伝えなくちゃね。。。


で、焼きそばお持ち帰り。
その後長男を塾に送ったらジャスコの周りは午前よりもっと大渋滞してました。
次男の卓球クラブもあるし(7~9時まで)今日は送迎ばっかしでした。


そんなこんなで母の一日は暮れていきます。
主婦も決して楽ではありませんのよー。
でも、働いてるお母さんはもっとすごいと思う。。。
ご苦労様です。






20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

壊れテレビの模様

Category : 出来事
今日の出来事。

テレビ壊れちゃったーー
20070108001704.jpg

これは…垢すりタオルの模様 ?(笑

テレビの上の手は昭和生まれの旦那の手。
バンバン叩いてます。


その後テレビは


息を引き取りました。。。





ずっと調子悪くてだましだまし見てたのですが、とうとうさよならです(泣
食卓のドまん前において、1番良く見るテレビでした。


部屋には32インチのメインのテレビがありますがなぜかこちらを良く見てました。
私はテレビなくても平気 ! ドラマもあまり見ないし。ニュースだけ見れたら良い。
旦那はテレビっ子だから困るみたい。



でも不便だから子供のゲーム専門の14インチのをまた置きました。
これも怪しい。。。いつまで持つかな ?






20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

花びら餅

Category : 青森の色々な所
今の季節の私の楽しみ
花びら餅
花びら餅(亀屋八幡)

求肥の皮の中にみそ味のあん。それに牛蒡が一本。
こちらのはあんの中にほのかに柚子のような香りがふわっとして爽やかでした。


調べたら、平安時代の新年行事で宮中料理の一つが簡略化されて今の形になったそうです。
何気なく食べてるものでも色々とあるのですね。


子供達がいない間に母と二人でお茶を飲みながら頂きました。



以前、茶せんがあったので抹茶をたててみようかとなったのですが
どうやら引越しの祭、なくしたらしく見当たらず。。。



やっぱり、お抹茶が良いかもなんていいながらのんびり。。。つかの間の15分間。



このあとすぐみんなに発見され大変でした。
お餅がないと知るとポテチを要求され、Bigパックが一瞬にしてなくなってました。



…お抹茶どころではないわ。。。(泣





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅所海岸の白鳥さん達♪

Category : 青森の色々な所
天気が良いから出かけました。

白鳥を求めて浅所海岸へ。ものすごい晴れ晴れ♪



「無視するなよ~~~。」長男がカモメに餌をやってます
浅所
この後何羽も襲ってきて気味悪い位。。。


暖かいからやっぱり白鳥は少なめ。カモメとカモばっかり餌食べてます。。
かも




白鳥はなかなか来ませんね~。結構警戒心強いです。
でも、何回も近くに行ってようやくこうちんが
こうちんと白鳥
エサやりに成功!
前回、手を噛まれたと泣いていましたが今年は大丈夫。
こうちんは不思議と動物と仲良くなるのが早いです。



ず~~~~っといましたね。エサなくなっても男5人騒いでました
男5人



ちなみにエサ1000円分。
えさ
カモはとうもろこしがお好き♪らしいです。
安い食パン1000円分買ってきた方がいいかも?(笑
実際買って来てた人もいましたよ。
でも、パンの耳でないと水に早く溶けてやりづらいかもしれませんね。


ほとんど毎年行ってますが、雪がないと面白くないです。
雪降ってて、寒くて震えながらパンの耳やらないとつまらないです。
雪積もってからもう1回行ってしまうかも。。。?(笑



注意すべきことが一つ。
第二駐車場の泥がすごかったです。
車に入るとき気をつけましたけど、帰ったら泥が乾いて車中が白くなってました。
新聞紙を持つか、雑巾持参で行った方が良いでしょう。

でも明日から雪ですけどもね。


とにもかくにも、やっぱり白鳥は素敵
今季のスケジュール、一つこなしました。さっぱり!(笑









20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今年のダイアリーはこれ

Category :
今年も明けて3日が過ぎました。
と、いう事で忘れないうちに出来事をメモっておかなくちゃ。


今日はこれにカキカキ
手帳 1
青森県民手帳。


結構薄くて使いやすそう。
読んだら色々青森のこと書いてます。大好きな道の駅や5年前の天気まで。優しいのね。面白い。
コンビニのレジ脇に置いてあったのを何気に購入したんです。



今年限定かな?
手帳 3
新弘前市の市章が載って無い。(前ので良いのになって思うのは私だけ?)早く決まると良いですね。

便利だし使い勝手も良いけど、どうにも表紙が渋い。。
なのでカバーつけてしまいました。
手帳 2
家にある千代紙でマキマキ。
これに飽きたら今度は、布団を打ち直しした後のちりめんで作ります。
それでも飽きたらこのまま緑で(笑







前にこぎん刺し模様のダイアリー買ったとUPしましたが、いざ書こうとしたら見当たりません。

実は家にはブラックホールがあるらしく、よく物がなくなります。
そしていい加減忘れた頃に四次元からでしょうか、ポロッと出てくるんです。
今回もきっと、何ヶ月もたってから出てくるんです。
でもそれだと書けない。。。だから予防線を張ってこの手帳を購入したのです。
もう、私の読みはバッチリ!



…ダレですか ? だらしないだけジャンという方は。。。(笑


実際これは歯医者の予約時に役立ちそうです!
ブラックホールに吸い込まれないように気をつけなくては(笑






この足は ?
たか足
お馴染みたか坊です。
朝起きたら「おかしゃん、足痛いー」と泣いてます。
どうやら前の日に縄跳びの練習しすぎて
筋肉痛らしいのです。5歳児なのに。。。(笑
シップしてます。チンチン脇(付け根)も痛いらしい。
もう、大分前から練習してかなり上手くなったのですが
お兄ちゃんたちのを見て
二重飛びとあや飛びに挑戦したいみたい。
がんばれー!




追記
今日(4日)はこれから旦那さんの実家へ行きまーす。
お返事は遅れますが、必ずいたしますので気軽にどうぞ♪





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

魅惑のあん玉

Category : 食べ物
お正月の楽しみの一つ
あん玉
あん玉

写っているのは当たりのあんこ菓子ですが
下にあんこを丸めたくじがあります。

これを割ってついてる色で何等かが決まります。
ちなみに赤が一等、緑が二等、黄色が三頭、白が四等です。



我が家の子供達、燃えまくります。こぞってあん玉割ってます(笑
三男こうちんは、割るスピードと口に入れるスピードがつりあわず
「げろっち」しちゃいました。。。(泣


結果、一等は長男でした。こいつはおみくじも大吉、今回も一等。
こんなことに運を使わず受験に取っとけー!とみんな言われました(笑


妹宅は「いもあて」でした。これも燃えます(笑
妹の旦那さんは親いものあたりの場所が分かるらしい。
今回も、写メでクジを送って聞いたらばっちりあたり!不思議~~~。



今はスーパーで手軽に買えますが昔は市場に勤めてるおばさんに頼んで買ってました。
それ位好き


そういえば高校の向かいのお店でいつもあって、1回20円。
毎日やってたけどあたった記憶一切無し!
今回は3等だったけどね(嬉



でも、何でも大人買いするとちょっと寂しい気も。。。
あたらないから良いんだよね。くやしー!って思いながら帰るのがね。
私、変かな?(笑






20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

初詣

Category : 青森の色々な所
「一年の計は元旦にあり」と申しますが
朝寝坊して水族館の餅つきには間に合わず。。。

今年も波乱の幕開けです(笑


今年初めに出かけたところは
諏訪神社2007.1.1
諏訪神社への初詣
男の子4人つれて歩くと結構皆さん、珍しそうに見てくれます(爆


雪も無く、青森ではちょっと拍子抜けのお参り。
いつもより多めのお賽銭効果があったかどうかは分かりませんが(百円 笑)
おみくじは大吉4人、吉1人、小吉2人 でした。

願いは唯一つ、「高校合格」です(笑


後はTSUTAYAで借りまくり。。。
平和な一日でした。(何か無いと面白くない?)




昨日の年越しそば。
子供達に人気で私の口にはたか坊の食べ残ししか入りませんでした。(ばばちゃんは無しだった 笑)
酸ヶ湯蕎麦
これは酸ヶ湯蕎麦。煮たわらびが味のポイント。
ちなみに旦那さんはテレビに夢中で「年越したそば」になりました。



もう一つ、これは今日のお昼に食べました。
雲谷そば2雲谷そば
雲谷そば。

そしてこれが年越し料理。
祝事は控えた今回、色々と省いてほんの少し。
年越し料理
この他にブリコやけの汁、エビフライ。。。

ぶぅはは家は、昔は一人一人のお膳を並べ、着物をきて日本間で年越しをしました。今は父もいないのでやりません。
でも、子供達も大きくなってきたのでそろそろやり始めるかも?。。。
やったら今時珍しいかもね(笑



なんだかんだでぐうたらな2007年の始まりでした。
明日も寝正月かな?






20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします








テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
