
Category : スポンサー広告

年越しは酸ヶ湯そばで

Category : 青森の色々な所
そばが大好きなぶぅはは家(長男以外)
今年の年越しそばはこれに決定!
酸ヶ湯そば
酸ヶ湯そば(持ち帰り用)3人前600円

昨日と今日の期間限定でアスパムで販売されてました。
子供が学校から持ってきたお手紙の中にこのチラシがあったので見逃さずに行ってきたんです♪

そば粉100%のおそばが大好き!プチプチ切れるけどそこが良い。

大○さんのにしようかな?と思ってたんですけど、
酸ヶ湯のは、なかなかお里では買えないからこの機会は逃したくなかった。

きちんとだしが入った袋と煮わらびが付いて来ます。
この煮わらびがチョットしかなくて。。。でも美味しくて。。。

もっと入れてー!(笑


亡くなった父が大好きでよく買って来てました。
でも昔はただパックに入ってて、夏は夜になるともう「あめでました」(悪くなってた)

今回も買う時「どれくらいもつの?」
と聞いたら「今日作ったけど3日しかもたないんです」って。

やっぱり。。。
でも大丈夫。1月1日まで食べれるから。
冷蔵庫に入れてもたせますよ!

お客さんも結構来てました
販売






実はもう一種類狙ってるおそばがあります。
それは明日買いに行きます。近くのスーパーにあるんだけど明日まであるかな?
作ったら明日UPしたいけど時間あるだろうか?







アスパムの自販
アスパム自販
さすがだね。りんごジュースと。。。
大好きな奥入瀬珈琲。おいし







20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

風邪と烏骨鶏卵と嫌な気持ち

Category : 出来事
風邪が長引いて鼻がズルズル。。。頭も痛い。
それでもだんなさんを送って今日も弘前へと向かうけなげな私(爆


さすがに旦那さんも悪いと思ったか
「これで卵みそ作って食べろ」と買ってくれたもの
20061229225201.jpg
烏骨鶏(うこっけい)の卵

えー?3個で600円?高っ!

ちなみに大きさは
20061229225210.jpg
Mサイズの普通の卵よりも小さいです。


気遣いが嬉しいくせに素直になれず、
「寝ってら方いい(寝てるほうが良い)」といって悲しませました(笑

もう一つこれも。
20061229230406.jpg
ほっとなお茶。生茶パンダのウォーマー(?)付き。
かわいくて気に入ったのに
「なにこれ。アホらし」とそっけなく。。。
(ホットなレモンティも買って来てました)
何でもまとめ買いが好きなので一度にたくさん買って来てヒンシュクを買います(笑


あちらが歩み寄るとこちらが離れ
こちらが寄るとあちらが離れ。。。


そんなこんなで出会ってから20年以上になりました。
私の素直になれない態度にも慣れたものです。



明日の朝、卵みそ作ってみたいと思います(笑




風邪のせいかな?いつもと違う感じのぶぅははでした♪
早くねまーす。。。っても、もうこんな時間?
年取るのが早く感じますわ。。。(笑


明日は買出し!がんばるぞー!





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ハートな焼き芋

Category : 食べ物
昨日の夜7時半近く
「ピンポーン」「焼き芋いかがですか~?帰りがけだからお安くしますよ~」
「よし!買った!」

というわけで、珍しく焼き芋購入です。
うちはストーブの上に何でも上げて料理してます。焼き芋もその一つ。
だからめったに買わないんですが。。。


安いかどうか相場が分からないけど大きめ2本半で600円でした。
(ばばちゃんに買いに行かせた 笑)
焼き芋
割ったらほくほく~

私は粉がふくタイプは苦手でしっとりしてる方が好きです。
これもまた、牛乳で食します(笑

どれどれと、一口食べたら美味しくて美味しくて。。。

あっま~~~い(笑



喧嘩になるのでみんなに切り分けていたらたか坊が
「おかぁしゃん、ほら~」
ハート焼き芋2
「ハートだよ~~~

あらぁ~、言われなきゃ分かりませんでした。
子供の観察力ってすごいです。。。
私はただ食べる専門ですから(汗





年末も押し迫って、今日は色々な所で仕事納めかと。
明日からは買い物も旦那さん連れで混むのかな?
うちのおとうちゃんは、年末年始が勝負の職業なので
いまいち正月気分が盛り上がりません。
何もお正月の準備をしてないぶぅはは家です(汗

あ、でもカニは買ったぞ~~~~








20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

県病売店のみそパン

Category : 青森の色々な所
県病に行ったら絶対買うもの
みそパン
みそパン
ここのみそパンはフワ~~っとしてて柔らかくて好きです。
牛乳とよく合います…というか、牛乳がないと食べません(笑

他のお店で見た事なくて、ここの売店だけでしか私は売ってる所が分からないです。(誰か知ってるでしょうか)
だから絶対買って帰ります。午後にはないこともしばしば。。。


もう一つ今回購入。
大地のロール
青森市油川 セブールの「大地のロール」
バタークリームのロールケーキ(ハーフ)ですが、
このクリームがさらっとしてて、くどくなく美味しい。


切ったら
大地のロール2
こんな感じです。クリスマスケーキより断然美味しい!

病院の売店だけど何でもあっていつも楽しく見ています。





…なぜ、県病かと言うと夕べ長男が12時頃目を覚まし
「目がおかしい、二つに見える感じ」といったから
救命
こちらの救命へ行ったのです。

二つに見える→脳梗塞か?!とあせりました。父がそうだったからです。
吐き気もして真っ青になり戻したし。。。


結局、大丈夫ということで点滴一本して帰りました。
そして今日、小児科再受診→売店行きとなった訳です。


女先生が見てくれて「風邪のひき始め」と。。。
病名もつく前の状態でした(笑
昨日の診療代は4200円程度。高い~~~!5割増だもんね。
でも、安心料込みだからと自分に言い聞かせました(笑





今彼は
ピロ
丹前を着てアイヌ人のようになって横たわってます。
でも、元気にアニメ見て笑ってます。
受験なのに。。。と複雑な母です(笑
↑↑
いまどき丹前、珍しいでしょ。





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

大盛り!鶴亀屋食堂の三天丼

Category : 青森の色々な所
浅虫水族館の帰りのお昼ご飯

みて、この盛り!
三天丼
ドライブイン鶴亀屋食堂(浅虫)の三天丼。
丼のご飯よりてんぷらの方が多いです。

ここはてんぷらが有名らしく、ものすごい量でした。
天ツユがないからソースか醤油でと書いてましたね。

常連さんは単品でてんぷら注文して、ガーッと醤油かけて家族で食べてました。

ものすごい量といえば焼きそばも半端な量でなく、大皿にてんこ盛り!
隣のテーブルの人のを思わずまじまじと見てしまった。。。
後ろのテーブルの人はカレーライスだったけどこれもものすごかった。
残してたもんね。


ちなみに私は
カレーそば
カレーそば。これは盛りは普通だった(寂しい
(普通のカレーを混ぜたでしょうと思われる味です 笑)
みんなもラーメンやかけそばだったので普通盛り。オモシロクナイネ。。。
(ラーメン美味しかったです)


わかってたら絶対カレーと焼きそばたのんで笑いとばすのに!
でも、残すのは嫌いだから残飯整理隊の旦那さんがいないと無理な場所です。
今度また行ってチャレンジだ!





昨日の岩木山
岩木山2006.12.25
信号待ちでクルマからパチリ。キレイだったー。
生の岩木山はもっと素敵。見たまま撮れないのがチョット悔しいかな?
ブログをはじめてから風景に感動することが多くなったデス。。。
感動できる自分にビックリ。



明日からお正月料理の準備をしようかなと。。。
とはいっても昨年に続き、不幸があったので今年もしめ縄や鏡餅はなしですが。
またまた忙しくなりそうな予感。
でもブログは一言でも良いからがんばる!(笑





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします



♪クリスマスキス♪

Category : 青森の色々な所
うふ クリスマスのなせるワザ?
ウーパールーパー
ウーパールーパーたちの素敵なKiss

昨日の浅虫水族館の続きです。
この写真は旦那さんが撮ってました。

ちなみにウーパールーパーのほんとの名は「メキシコサラマンダー」
チョット怖い系?




お土産はこれです。
ラッコの鼻くそ
ラッコの鼻くそ←勇気あるネーミング!(笑
中身は黒豆に甘く味付けしてさっと干したもの。美味しいですよー。


お正月もイベントありますよ。
詳しくはhttp://www.asamushi-aqua.com/をどうぞ。(クリックすると飛びます)







昨日のクリスマスケーキたち
クリスマスケーキ2006
バタークリームは今日になってから人気でした。


プレゼントは無事4人に届きましたが次男ゆっけが不本意らしい。
小説2冊だったのですが本当は漫画が欲しかったみたい。
1人理屈っぽい子なのでいつまでもブツブツ言い、お父さんに一喝されてました。
でも、きっと旦那さんは買ってくるだろな。
あま~~~いとうちゃんです。。。(笑







20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

☆浅虫水族館もクリスマス☆

Category : 青森の色々な所
今日は親にとっては大変なクリスマス
プレゼント変更届を持ってきても受付終了!と突っぱねています(笑


2~3日前から旦那さんが行く行くと騒いでた所
ここる
浅虫水族館へ行ってきました。
新キャラのここるもクリスマスバージョンでお出迎え


色々イベントありましたよ。




20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします








→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青い花のスウィートポテト

Category : 食べ物
青い花のスウィートポテト頂きました
スイートポテト
旦那さんから。


大、大、大ーい好き!(ポテトが)


明日のクリスマスに食べるように冷蔵庫でおネンネしてます。





今日から冬休み。私は地獄です(笑
当分の間忙しくて(叫ぶのに)「一言ブログ」になりそうです。アハハ。。。。






余談ですが。。。(とある方のコメに書いたこともあるのですが)

初めてこのスウィートポテトを食べた時のこと。
要冷蔵を無視して外に出して、1日経ったのを妹と一緒に食べたのですが
なんか、こんな味なのかな?と。どんな味かというと

「クリームが炭酸でも入ってるみたいにピリピリする」のです。

そう思いながら妹の顔を見ると、彼女も黙ってこっち見て無言。
そして二人でビンゴ!

これ、あめでるぅ~~~?(腐ってる?)

楽しみにしてたので腐ってると認めたくない二人なのでした。
(結構食べちゃってました 笑)

あれから二人でこのスウィートポテトを食べる時は
「ピリピリしないね」
というのが合言葉になってます。


ほんずない(おばかさんな)姉妹なのでした(笑







20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

冬至にはかぼちゃ

Category : 家のご飯
今日は冬至。冬至といえばかぼちゃ。
かぼちゃを食べるとあたらない(脳の病気が防げる)と子供の頃から言われ続け
私も子供にそういいながら食べさせてます(笑



ずっと前に貰って小屋に転がってたかぼちゃさん食べてあげるからでておいで~


はーい
かぼちゃ
…と言ったかどうかは「?」ですが

固くて固くてもう、大変でした。出刃包丁出してきてもなかなか刃が入らず。。。
悪戦苦闘してやっと少し刃が入ったので、めいっぱい体重かけて切れ目を入れて最後は手を入れて「えいやっ!」と真っ二つにしました。

もう~~~!食べる前に頭の血管切れてあたるわさ(怒 プンプン


これはほこほこタイプではないので粉をふかせるのにチョット技を効かせて。



出来ました
煮かぼちゃ

普段はあまり甘くしないのですが今回は子供達にも必ず食べて欲しいので
蜂蜜を入れたりしてお菓子のように甘~く味付けしました。




結果、人気で食べてしまって旦那さんの分がなくなったので第二段でもう一回。
マルマル1個煮てしまった
煮かぼちゃ2
早く帰っておいで~。かぼちゃが待ってるよー。
(実はあまり好きでない旦那)

私は明日になって冷めて味が落ち着いたのも好きです。。。




それから今日はゆず湯にすると良い日ですね。
でも我が家で本物入れたら子供達が興奮して(笑
次に入る人が大変ですからこれを入れる
ゆずバブ
…はずがなぜかバスタブは緑???

たか坊にやられましたよ。
明日入ります。。。。グスン。








20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

P-factoryの丼プリン♪

Category : 青森の色々な所
昨日UPしようとしてた物


P-factoryさんの丼プリン
プリン
チラッと寄ったイトヨーでコーナーがありました。うれし~~~。

色々売ってて悩んだけどやっぱりプリンかな? と思って。
ご縁があったら今度はチーズケーキやタルトを買います!(笑


家に帰って早速ごそごそ袋から出しました。


スプーン投入!グサッ!
プリン2
※このスプーンは子供達がユリ・ゲラーの真似をして念力をかけて手で曲げたもの(笑



。。。いつもながらあっという間になくなったです。
というか、ドンブリでも1個では我が家では足りない!でも、どんなに割り当てが少なくなっても絶対に分けます。
いない人の分も取っておきます。これだけは覚えさせたくて。。。
(おっと、まじめ~~~ 笑)



みんな不完全燃焼なのであいた丼にゼリーを作りました
メロンゼリーイチゴゼリー
メロンとイチゴのゼリー Byハウス・ゼリエース(ナツカシ!)



こうして我が家の夜は更けていくのでした。。。



今日も忙しく、そして旦那さんが帰ってきてパソ使うから早く~~~と後ろでせっついております。(何に使うんだ?アヤシイ)


コメのお返事明日になりそう。。。すみません。


20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆



↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

サザエいただきまーす

Category : 食べ物
新鮮なサザエが届いたので食べちゃった~~~
サザエ
グルグル~
目が回る感じ。

お刺身は磯の風味抜群であわびにも似たお味
(味おんちだから 笑)
サザエ刺し



ごちそうさまでした!!



チョット忙しくて今日はこれだけで。
なんたって、長男の高校受験の願書書きに集中しますから!(笑
ブログめぐりが出来なくてさみすぃ~です。。。

そして明日は4時に起きて旦那さんを弘前まで送ります。

睡眠時間もっとけれ~~~(爆






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

深浦産 つるつるわかめ

Category : 食べ物
さっぱりしたものが食べたくて
冷蔵庫をごそごそ。

あれ?こんなの買ったかな?と思いながらもラッキー
つるつるわかめ 袋
深浦から発売されてる「つるつるわかめ」

わかめ100%で出来てるからとってもヘルシー。

今日はこんな感じで食べました
つるつるわかめ
そうめん風。しょうがを効かせて。

チュルチュル~~~。おぉ~、さっぱり!
子供達も「なになに?」と寄ってきて、大袋だったのになくなってしまいました。

何であるんだ?と思ったら旦那さんがスーパーで見つけてきたらしいです。
深浦のウエスパ椿山に泊まった時朝食で食べて美味しかったから買ったって。

結構な値段ですが男の人はあんまり考えないで買うから、こういう時にありつかなくちゃ(笑


つるつるわかめの事はhttp://www.fukaura.co.jp/をどうぞ。
美味しいですよ。





今はホームソックス(カバー)という名でかわいいのが出てるけど、
私の小さい頃はくつしたカバーと言いました。
先日買おっかな?と思ってみてたら母が
「いいのがあるから買わなくてもいいよ」と。
で、貰ったのがこれ
靴下カバー
グレーのすごい昔の!(太い足でシツレイシマス)

うわー!何これー? といったら祖母のたんすから出てきたと。
そういえばおばあちゃん、良くはいてた。
見覚えあるなぁ。。。

結局貰って家ではいてます。裏はすごいよ、ナント全面滑り止めつき。
今時のホームソックスに程遠いけど、それなりに重宝してます(笑
もうババですから。違和感無し(笑

あ、もちろん外用のは買いました。紫のギラギラしたのです(笑








↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽のにしん漬け

Category : 食べ物
今日も寒い !
とうとう根雪になりそうな降り具合の青森です。。。


11月の中ごろに母が漬けました
にしん漬ける


にしん漬け2
大好きなにしん漬け
(お餅を食べる時はこれがなくちゃ)


今までも漬かり具合を見ながら何回か食べてきましたけど
今日ようやく、合格!の味になってました。


大根があめ色になっていい感じ
にしん漬け

母はちょっと過ぎたかな? といってましたが私はこれくらいが好きです。

どれ位かというと
「食べるとちょっぴり酸っかくて(酸っぱい)ピリッと来る感じ」です。

大体漬物はちょっと過ぎたのが好みですから。でも何でも好きだけどね。
いつからか、漬物好きな津軽のかっちゃになってます(笑


お昼はこれにおにぎりを。
モンスターボールおにぎりピカチュウおにぎり
ピカチュウとモンスターボールおにぎり

ピカチュウは切り抜きのりですが、ビミョウ~(笑
お腹痛で休んでるたか坊は大喜びですが(笑



とうとうたか坊も私に似たのか
カメラマンたか坊
食べ物を撮る様になりました。真剣です(笑
とった後、ふぅ~と深いため息。
デキは満足だったのかな?






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

工藤パン、ごめんね。。。。

Category : 青森の色々な所
昨日の記事に大きな間違いがありました。
チーズ蒸しケーキをヤマザキから出てると書いたのですが
それも工藤パンからでした(汗



私が間違えたのはヤマザキではなく、
日糧のチーズ蒸しパンでした。
↑↑
クリックすると見られます。


チーズ蒸しケーキを見てミルクパンを作ったのかな?と思ったのでした。
で、工藤パン様を茶化しちゃった。。。


こちらが私が見かけた工藤パンの北海道チーズ蒸しケーキ
チーズケーキ
やっぱ似てますね。パ○○?(笑
でも、間違い情報は流せませんから。


みなさま、工藤パン様、すみませんでした。。。。(反省
キヲツケテモノヲミマス。。。




冷やすと美味しいと書いてたので今冷蔵庫で寝かせてます。
もう食べごろかなー?
チーズ&ミルク
(おいおい、今から食べたら身に付き過ぎだよ!)←私の良心




今日、たか坊がひどくお腹を壊しました。
そして吐き気が。。。(吐いてないけど)
元気はあるけどお腹はかなり痛いらしい。


きた?ノロウイルス!我が家にやってきた?

サンタより早いよ。。。(泣


チョットやそっとじゃ病院行かないけど(経験で病気を治そうとする 笑)
明日、朝いちで行ってみようかな?








↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

たとえバトンもらいっ!

Category : 出来事
天使




すぐりさんから頂いたバトンです。



たとえバトンスタート!








※自分を色に例えると?
 
 茶色。。。だってだらしないから。もう、毎日ダラダラ~(笑
リラックマ色ともいうかな?共感できます。

好きな色はと黒とピンクだよ。



※自分を動物に例えると?
 
 起きてる時はブタちん
寝てる時はトド!

あと、もの食べてる時はカバ。
その都度変身してます。


みーんな、かわいいでしょ?(笑汗


 

※自分を好きな食べ物に例えると?

 好きなのは
でも自分は腐りかけてグチャグチャの桃(爆

あ~、でも食べ物によっては腐りかけが1番美味しいってこともあるんよ(ウフ


※バトンをまわす5人とその人のイメージカラーは?




妹→→薄緑 会うと落ち着いて話せるから。 あたしよりがんばってるしね。犬ブログやってるよ。
更新不定期だけど(笑



これくらいかな?
貰いたい人はどうぞ~。

バトンは自分を再確認&再発見できるからおもしろいね。
なんたって腐りかけてますから私。
旦那さんはよっぽど辛抱してると思うわ♪

すぐりさん、楽しく出来ました。ありがとうございます。



*************************************


昨日の記事に大きな間違いがあり!
次にUPします。急げ急げ~(汗







あなたは何色ですか?
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

工藤パンの青森ミルク蒸しケーキ

Category : 食べ物
先週のおやつ~~~

青森ミルクケーキ
青森ミルク蒸しケーキ

それと
ミルクティー
冬季限定キャラメルミルクティー
限定物に弱くてこんなんばっかり買ってます。。。(汗


で、ミルクケーキは青森を代表する工藤パンから出てるんですが、
その横にはヤマザキから出てる「北海道チーズ蒸しケーキ」がバーンとありました。


……パクリ?(笑
イツモノコトカ。。。

あちらも北海道の形がついてました。
もう、笑っちゃいました。買ってくればよかったな。。。
明日UPしますね♪
フワフワ~~~で、優しいミルクちゃんの味でしたよ

長男が気に入ってお弁当にプラスしてもって行ってました。


工藤パン、ヤルヨね!そういうとこ好きだよ~~~~(笑





うちのツリー。今日ようやく出しました。
置くとこないからテレビの上に置いたの。
ツリー



少しして後ろ振り向いたら。。。。
ツリー2
ガビーン!
倒れてた~~!
どうもなんないんで今もそのまま。でもダレも何にも言いませーん。

しかも!ライトアップしようとコンセントに差し込んだら

点かなかった! ツリーもあたしと同じく年取ったのね(泣
ライト買って来なくちゃね。


土日だけど旦那さんが休み無しなのでどこにも行かず家でごろごろ。
これから年初めまでずっとこんなだろうなぁ。一年間で今1番忙しいもんなぁ。
がんばって時間外もってきて~~~(笑





ラジオで「どんだんずー」聞きながら書いてました。懐かしかったよー。
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市「大むら」で鍋焼き三種

Category : 青森の色々な所
お昼を鍋焼き三昧しました。
青森市、イトーヨーカドー近く『大むら』で。


私は
みそ鍋焼き
みそ煮込み鍋
八丁みそが入ってるのかな?少し渋い感じ。それが良かったです。


母は
鍋焼き
ふつうの鍋焼き。濃い目の味だそうで。


そして旦那さんは鍋焼きの世界では珍しい
シチュー鍋
シチュー鍋です。
。。。といってもコテコテのシチューではなくてほんのりクリーム系のおしょうゆ味。
結構私はヒット♪と思いましたけど、旦那さんは「鍋焼き食べた感じしねー」といってました。
そうかもね。。。(笑


あんまり熱くて舌とあげたをやけどしてしまったヨー(泣
味わかんなくなっちゃいました。
汗かきかきです。


あ、そうそう、これもたのみました。
大むらおでん
蕎麦屋のおでん
ちくわがすごい色!津軽弁で言うとピッタリな「煮しずまってまってらー」状態ですが
味はそんなでもないそうです。
青森ではお決まりの生姜みそ付き♪でした。


鍋焼きのメニューです。種類あるでしょ。
メニュー



種類も多いけど、鍋焼きに入ってる具の数もすごいですよ。
うどんより多いかも?
うどんはコシがありました。


たのんでから結構時間がかかりますので、時間に余裕のない方にはチョットつらいかな?
お気をつけください。



えー、実は今日はたか坊のクリスマス祝会。
年中の彼は生誕劇をしました。
役は天使様。せりふがいえなくてあせったデス(笑
でも、去年は泣いて泣いて大変だったから今年は泣かないだけでも偉いんですよー(笑

一番上の列にいます。
クリスマス
みんな、がんばったね!
来年は本格的な聖劇。できるかなー?。。。



追記
場所やお店の情報はhttp://www.grouppo.jp/omura/omura.htmlをどうぞ。







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森シャモロックラーメン

Category : 家のご飯
今日のお昼はラーメンです。


ユニバでいつもよりも安くしてたので
シャモロックラーメン2
シャモロックラーメン

何でこれにしたかというと
シャモロック
ちょうど青森シャモロックのモモ肉が冷蔵庫にあったなーと思って。
もちろん高いので半額シールついてます。お約束です(笑


モモ肉は一度生姜で少し茹でて
それからフライパンで焼き目をつけて
ラーメンスープを少しと茹でた汁も少し入れて味付けし、即席チャーシューにしました。



はい、できました
シャモロックラーメン
ぶぅはは亭のシャモロックラーメンです。

ストレートのスープでしたけどチョット濃い目の味でしたので
モモ肉の茹でたスープで割ったらGoodでした。

家でラーメンを食べる時は食べ過ぎ防止のために、ばばちゃんと半分こします。
だってご飯も食べたいから(笑


いつもは煮干だしをチョイスしてますがたまに鶏ガラも良かったです。


でもでも、実はいただきまーすの直前、たか坊が「う○○ー!」と叫んでトイレに行ったので
のびてしまいました(泣
写真を撮るために固めに茹でたのにぃ^。。。。。







ストレートに味わえないぶぅはは亭です(笑
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

青森市 亀屋八幡のカステラ

Category : 青森の色々な所
カステラといえば皆さん四角を想像されると思いますが…
ここのはチョット違いました。

青森市「亀屋八幡」
亀屋八幡


どこが違うの?というと
亀屋八幡2
ロール状なんです。で、中にすこーしだけ何かをサンドしてます。
この端を切ってないのが嬉しくて(笑
もちろん私が食べました。


これだったらカステラでなくてロールケーキなんでない?と思うかもしれませんけど



カステラ
味はれっきとしたカステラです。

これがまた、今まで食べてたカステラは何?という位美味しかった!
とても軽くてカステラ特有の、あの甘くてくどい感じがありません。
お上品な甘さです。(うちには似合わない 笑)


ここのお菓子はほんっとにお上品であんこも全然違います。さら~っととけていきます。
父が大好きなお店でした。


とってもとっても小さなお店です。
入るとマルメロの香りがほのかにして心地よい思いをしました。







今日は祖母の四十九日。昨日、天気のいいうちにお墓にも行き
(三内霊園へは長靴ととスコップ持参で 笑)
今日は親戚のおばぁ様方とお寺で法要を済ませました。

四十九日には49個のお餅を食べながらこの世とはさよならしてあちらへ行くそうです。
祖母が近くからいなくなるのは寂しい気がしますが、あちらで先に行った父(息子)と戦争で亡くなった旦那さんと会ってるかと思うと少し安心かな?


ところで若くして亡くなった旦那さんと会うときは、漫画みたいに乙女に帰るんかな?とお経の最中に考えてしまった。いけない孫ですね!



これ飲んだ?
カルピス
カルピス コク味のいちご
確かにコクあり。
むかーしのカネ長(現 さくら野)の地下にあった
ミキサージュースに味が似てたよ
↑↑
これ知ってる人は結構な。。。。(笑





今日は長いお話にお付き合いくださりありがとうございました
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


林檎とりんごパン

Category : 青森の色々な所
板柳町の遠い親戚からりんごを送っていただきました。やったー!

サンふじ
たぶん、サンふじ(汗
家庭用ですが、みんな蜜入りでものすごくジューシー。噛むたびに汁がしたたります♪

こちら王林も。
王林
あまりの甘さに子供達も歓喜の声をあげてます。
口に入れると甘さとともに鼻から王林特有のにおいが抜けて行き、幸せ~~~(笑

この他に、もう一軒から毎年頂きます。
近年、子供が増えたら(笑)りんごの消費がすごくはかどる!
だって毎日3~5個はむいてるもの。。。


でも、父や祖母が亡くなってもう、終わりかもな。。。
祖母のお姉さん達の家族が送ってくれてたからです。


子供の頃からだから、当たり前だと思ってたけど違うんですよね。
何にでも感謝しなくては。。。





で、今日のおやつ
りんごパン
りんごパン

新しくオープンした大野のカブセンターでGET。どこかでも見たんだけど季節物?でしょうか。
よく考えますよね!かわいいです。





この頃、ドジばかりしてます
今日はスーパーのレジで5千円札を出したつもりがロト6の記入用紙。
受け皿でその用紙をじっと見る私と店員さん。。。。
いやー、恥ずかしかったデス。
ボーっとしてて気づくの遅かったのよー。

昨日は甥っ子とお客さんを間違えてごめんくださいの声に
「なぁ~んで~すかぁ~」「だぁ~れですかぁ~」(お経調)
と答えてしまう始末。。。
危うく「名を名乗れ!」と言う所でしたよ。よがった言わなくて。。。(汗

で、そのまえは。。。と、延々と続きますがあまりひどいので今日はこれでオシマイです。
明日はなにをやらかすんでしょうかね。はぁ~。自分が怖いです。






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

童話の食卓へようこそ

Category :
このような本があることをご存知でしょうか?


『童話の食卓へようこそ』
童話の食卓へようこそ
童話に出てくるお料理を実際に作って写真に収めています。嬉しいことにレシピ付き

陸奥新報社の清水典子さんが書いてまして、それをフードコーディネーターの福士るみ子さん(弘前出身)がお料理にしたそうです。

ぐりとぐらのかすてらや、青森出身の作家北畠八緒さんの甘い赤飯、など、どれもみな素敵です。
写真もシャープな感じではなくどこか懐かしい、そんな感じがとても良い、そう思いました。
読んでてほっとするんです。そして。。。。
作りたくなっちゃった(笑


で、載ってたのでとても気になったこれを作ってみました。
ピラフ
りんごのピラフ。

レシピの半分で作りましたけど、カレー粉を入れ忘れ。。。(汗
だめじゃ~~~ん。
でも、思ったよりもりんごが気にならず、砂糖は使ってないので自然の甘味で優しい味でした。
(自分で慰める 笑)
彩りがね、緑がなくて。。。パセリかミントの葉がほんのすこしでもあればなぁ。。。
冷蔵庫にはいってなかったのよ~(泣
あ、リラックマの代わりにカエルが良かったかしら(笑


…と、まぁ、私が作るとこんな感じで自分流になってしまいます。
福士さん、ごめんなさい、今度きちんと作りますです(汗



青森に関係する料理もたくさん載っていて読んでて嬉しくなりました。
興味のある方は一度手にとって見てくださいね。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

上北農産加工のキムチ鍋たれで

Category : 家のご飯
旦那さん特製のキムチがもう、熟成しまくり。
これは鍋だね!ということで

またまた鍋。しかも真っ赤!
キムチ鍋
さすがに子供は食べれないのでこれは一人用の土鍋です。
子供達はごっちゃんでーすのちゃんこ鍋

タレはこれを。
源タレキムチ
スタミナ源タレでおなじみ、上北農産のキムチ鍋たれ

にんにくが効いていて美味しいそうです。
で、旦那さんのキムチを入れるのは忘れてました。
だから美味しかったかもネ!(笑

最後に軽くご飯を入れて卵でとじて雑炊にしたら良いのでは。。。。?と提案したけど
お腹いっぱいという事で却下されました。
誰か試してみて下さーーーーーーーーーーい。


ちなみにタレはらーめんにいれてもGoodと思われまーす。





。。。旦那さんの特製キムチの熟成はどんどんすすんでいくでしょうねぇ~~(汗。。。






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

らーめん大地♪

Category : 青森の色々な所
今日は珍しく青森市の西部方面に旦那さんとお出かけ。
お昼はここで。
大地
らーめん大地。雪降ってます。。。

私がたのんだのは
豚そば
半熟味玉豚そば。ここでしか食べれないとあったので(もう、こういうのに弱~い)たのんだけど来て見てビックリ!
背脂いっぱーい。オデブチンの私が食べたらだめでしょう!

見た目よりもずっとあっさりしてます。豚くさくはありませんでした。
でも、もっと熱ーいのが良かったな♪


旦那さんは
うま節中華炙りチャーシュー丼
うま節中華と炙りチャーシュー丼。
煮干だしが結構効いていました。

青森市のラーメン屋さんに多い「ご飯と漬物無料」です。
お腹いっぱいになれる所ですね。
お昼に行ったから混んでましたけど、席も割と多いので座れましたよ。


麺山さんと味似てると思ったら店主さんが麺山出身と言う噂がありました~。そうなのかな?
でも豚そばは、かなり似てるYO!



メニューです(ポチすると大きくなります)
メニュー
もっとありますよー。





味比べしませんか~?
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします







テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

横綱!ハッピープッチンプリン♪

Category : 食べ物
昨日の憂さ晴らしのためのプリン~~~。
でかいよーーー。

ハッピープッチンプリン
ハッピープッチンプリン
3個入りのと比べました。(チョット分かりづらいかも。。。)
なんだかあたしとたか坊みたいです。。。。(爆

本当に大きいんですよー。中身はたっぷり400グラム。
日清のカップヌードルと似てる同じ大きさだから(ひと回り小かな?)
プリン界の横綱よ~~~え?あたしも横綱?

早速盛り付け。
ハッピープッチンプリン 2
出したらどよ~~~んと横に広がってしまいました。誰かが寝た時の何かみたい。。。。(笑


これまたどでかいスプーンで食べてます
プリンたか坊


プッチンプリン、無性に食べたくなる時あるけどこんなに大きいとチョット1人ではね。。。
でも大きいと幸せ度もばいばい倍増!(カロリーも倍増。。。)


みんなでまわして食べてしまいました。
我が家は足りなくて3連プリンも食べちゃったけどね。


忘れたいことがあるときは食べるに限る!ほら、もう忘れてしまいましたとさ。
(気にしてらんないわ。どうにかなる!)



昨日の記事に皆さん色々コメしていただきありがとうございました。
ウルウルしながら読ませていただきました。勇気がわいてきた!
ブログやっててよかったーーーと思った一日です。

また何かぶぅははがウジウジしたらカツ!してくださいまし。




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

珍しく悩んでます(笑

Category : 出来事
クジで当たった(?)らしいです
皿
リラックマの小皿4枚組み
かわいぃ~。ゆっけが卓球クラブの帰りに旦那さんにおねだりしたそうで。

リラックマ好きの我が家にようこそ~

うちはみんなリラックマが好き。ダラ~としてるとこがいい。仕草がゆっけそっくり。(だらしない 笑)
ぬいぐるみやマグカップや小物が
何気にたくさん転がってます。

当たったといっても500円払うと必ず何か来るんですけどね(笑


ちなみに甥っ子はこれ。
手帳
メモ手帳缶ケース仕立て。

「おばちゃん、ブログに載せるなら貸してあげるよ」って…
好意は大切に!(笑

さてさて、何を盛り付けましょうか?




昨日、長男の三者面談で少々落ち込み気味。
彼は行きたい高校があるけどそれは私立。
専門学科を希望してるけど果たして3年間それをやっていけるのかどうか。。。
今でも勉強嫌いで落ちるとこないのに落ちてるし!(怒

それより払っていけないかも。。。そっちが心配。

母の悩みは尽きませーーーーん(笑
私にしたら珍しく本気モードの悩み。

あーーーー、悩むの嫌い。もうやめた。
買ってきたプリン食べよ。。。(結局、食に逃げてます 笑
↑↑
これは明日書きまーす



↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします












テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪かき後のちょっとした甘いひととき

Category : 青森の色々な所
雪かきの後、ほっと一息
珈琲とはちみつ
コーヒー+はちみつ

これは、まだ手をつける前の画像。
今はもう残りわずか。


何のはちみつかと言うと
生はちみつ
横浜町の菜の花の生はちみつ
アスパムの地場セレで購入してます。

発酵しやすいそうで必ず冷蔵保存。
チョット酸味があってさっぱり系に感じます。

焼きたてのパンに塗ってもgood。
生なのでホットケーキにはなじまないかもしれませんが私はお構いなし。
トロ~っとしてなくてもいけます。

要は好きな味なら何でも食べれるってことかな?(笑


ドカ雪で道路が悪くて運転大変!
環状線や観光通りはひどかった~~~

疲れた体に甘いはちみつはいかがでしょうか。




私のだらしなさ。。。(泣
放置自転車
自転車まだ半分しまってません…
物置が片付かず入りません。
でもしまわないとね。。。
天井につるすしかないか?(笑








↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今季初の雪かき

Category : 出来事
朝起きたら…
雪が積もってるぅぅぅ~~~(泣

雪かきしなくちゃ
雪かき前
結構積もってます。。。

休憩休憩
いす
子供用の椅子にこのでかい体をのせてと。。。
フ~~~


汗カキカキ1時間後
雪かき後
キレイになりました!ご苦労様~。
(これを撮った後ろもきちんとやってますです)

今季一番の雪かき。
体が慣れてなくて、ヒィヒィ言いながらやりましたよ。。。(泣
これから徐々に慣れてきて1日3回位はやるでしょう。。

うちで除雪部隊は私のみ。旦那さんはほとんどしません。
やるのは小屋の屋根雪下ろしくらい。あと、たま~に(笑



子供達は犬並みに喜んで
雪遊び
ママさんダンプすべりなどしとりました。
これがまた上手!(笑




夜の風景
2006.12.03 夜
夕べ、ゆっけの卓球クラブの帰り道の公園。
あんまりキレイでパチリ。
昔、旦那さんと待ち合わせして
いつも待たされた想い出がよみがえり。。。


腹たったね!(笑
あの頃は待ってても寒くなかったな。
今はだめ!5分も待てないかも(爆






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケーキ屋さんのパンとシュトーレン

Category : 青森の色々な所
ケーキ屋さんのパン。。。
ふわふわで甘いです

クグロフ
クグロフ



新発売ミルクドームと目玉焼きパン(多分こんな名前だった。。)
ミルクドーム目玉焼きパン


これはお馴染みのケーキ屋さん「ジークフリート(松原店)」で買いました。
お昼に食べたのですが、おかずパン以外は甘~くてお菓子感覚ってか、もうお菓子(笑

気に入ったのはクグロフ。
今の季節、クリスマスの飾り付けをするとクリスマスケーキにもなりますよね。これはチョット小さいけど、たくさんクルミやレーズン、アーモンドも入ってました。ちなみに200円とお安い。。

子供達はこういうドライフルーツがまだ苦手。
私も大分大きくなってから食べれるようになりましたけど。

お付き合いでクリスマスケーキは結構数が揃います。
チョコだとこうちんがだめなのでクリーム系。
でもそれも私にはチョットきつい。(年取ったら胃がヤバイ 笑)
こういうのも一つ欲しいなと思ってまーす。



クリスマスに。。。
シュトーレン
シュトーレン(byジークフリート)
私の大好きな従姉に送ろうと買いに行ったのでした。
そうしたら偶然にも帰省中で送らずに手渡しできてラッキー。
これもまたクリスマスの時に食べるもの。

私は別のお店のを。。。
いくつか候補はあるのだけどどこのにしようかな?
それとも思い切って作る…にはもう間に合わないか。。

シュトーレン、食べますか?





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ランチは海鮮

Category : 青森の色々な所
旦那さんの靴のサイズ交換のためにヨーカドー青森店へ。
そこで見てしまったお弁当
北海道弁当
…名前が分からない!でも確か北海道の何たらかんたらと書いてました。
買うか買わないか悩んでグルグル。。。(笑

見るに見かねたばばちゃんが
私が旦那を探して本屋さんに行ってる間に2個買ってくれました(ラッキー!)
1個1050円。他にもバージョンがあっていくらが乗ると高いみたい。
私達夫婦は筋子とたらこは禁止の約束なので(色々訳あり)無いほうがgood!

美味しかったー。欲を言えば、下のご飯が味付きご飯だったので
私的には寿司飯の方が良かったです。
(なんでもいいんだけどね、チラッと思ったの)

うに好きなので画像はうに中心(笑

違う角度から。
北海道弁当2
具がイッパイなの、お分かりいただけるでしょうか?


本とはもっときちんと撮りたかったのに隣の家のおばさんが来て30分以上世間話。。その間にババと旦那が食べてたのよ。。。残念。。。(泣

おやつ
daifukudaifuku 2
同じ売り場で売ってた大福6種類。
メロンとイチゴミルクに人気集中。
でも、やっぱ普通のが良いみたい。
普通最高~!(笑







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
