
Category : スポンサー広告

郷土料理「けの汁」

Category : 家のご飯
とうとう雪が降ってきました。。。

寒い寒い夜に
けの汁
けの汁を食べました。(盛り付けいまいち画像。。。)

けの汁は、かゆの汁のこと。米が貴重だった昔、山菜や野菜を米に見立て細かくきざんで食べたのが始まりだそうです。小正月の16日の朝に食べたそうですが我が家ではいつでも食べてます。食べたくなるんだなーこれが。


今回は冷蔵庫にあるもので作りました。
人参、大根、ふき、わらび、油揚げ、こんにゃく、昆布、牛蒡。。だったかな?
竹の子や凍み豆腐、ぜんまいや焼き干しもなくてチョット味の決め手に欠けてたけど
それなりに美味しく頂きました。
そうそう、ふきやわらびは水煮よりも
塩漬けを水にさらして戻したもの(うるかした物)が味がいいような気が…


これは4~5日前に作ったもの。
作りたても若~い味で(軽い味)良いけど、私は日数が経ったのが好き。
味がしみてて何とも言えず、今日のは最高~~~(笑


お正月になるとものすごい量を作ります。もう、切るのだけで嫌なるほど。
母と二人で切りますが二人とも最後には気が立ってます(爆

野菜嫌いの子供達もこれは食べてます。
津軽のスローフードかな?
男の子だけど私が知ってる郷土料理は作り方を教えていくつもり。。。
お嫁ちゃんも教えてあげるよ~~~(笑


そしてもう一つ。
鱈共合え
鱈の共合え。
これもまた大好きでよく食べます。いつもは母が作ってくれますがそろそろ自分で作んないと。。。
作り方は知ってるつもりですけどどうかな?
お正月になると鱈が鮟鱇に変身します。どちらも大好き!



津軽の郷土料理話になると長くなるのでした。。。(汗




今日の次男ゆっけ
cyoppa- yukke
ワンピースのチョッパーの帽子をかぶって寝てた!
びっくり!






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ラーメン工房 繁のラーメン

Category : 青森の色々な所
すごく忙しくてどこにもいけない日々が続いてます(ストレス溜まる。。。)
なのでUPしそこねたのを。。。



ラーメン工房 繁(青森市筒井)の
えびラーメン
えびラーメン
塩味で、さっぱり。(ほのかにごま油の香りがしたような感じ)
えびがゴロンゴロン入って嬉しい♪


肉ワンタンメン(名前違うかも。。。汗)
ワンタン
こちらは油っけほとんどなし!で超あっさり。
胃の調子が良くない時はいいかも(ってか、そんな時は食べないか)
私的にはあっさりしすぎでした~~~。


どちらもスープは同じかな?でも使う素材やチョットの油の差でこんなにも違う味に。。。


こちらはもとの中華料理屋さん(えんぶり)だから中華のメニューもあります。
ラーメンを頼むとご飯と漬物が無料。これって青森は多いですよね。
お昼は結構人が入ってて車停めるの大変そうです。
家からは近いので私達は徒歩ですけど。。(笑


場所は環状7号線沿い、筒井八ッ橋交差点の角にあります。
夜遅くまでやってるみたいです。




おやつ♪ハーゲンダッツ!!洋梨コンポート
洋ナシ
昨日はたか坊の幼稚園
今日と明日は小学校の参観日。
来週は中学校の三者面談。
そのほかにも母の病院の送り迎えに
塾や習い事の送迎。。。
毎日何やってんだかわからなくなる~~~。

そんな私にご褒美♪
。。。って、いつもジャン。。。
おっいしーーー!!!







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

たか坊のお誕生日会(幼稚園編)

Category : 育児
今日はたか坊の幼稚園でのお誕生日会でした。
たか坊は9月生まれですがお誕生会の日に休んでしまったので
先生方のご好意で11月の子と一緒にお祝いしてもらいました。


幼稚園からは前もって子供へのカードを渡されてそれに父母からメッセージを書き込みます。
(私はあんまり前だったのでなんて書いたかわすれちった。。。笑)

それがこれです
カード
先生方の手作りのバースデーカードと胸に付けるモチーフ。
モチーフ、私が子供の頃よく見かけたリボンではありませんか!
しかも記憶はカネ長!(笑
なつかし~~~



中身は
カード2
もう、ホントに手作り度100%


そうなんです。質素と言うかしシンプルというか、私はこういうの大好きです。
先生方からの愛がとても伝わるんです。
古くさ!って言う人もいるけど。。私が古くさい人間ですからかえって安心できます(笑


たか坊はこういうところで日々過ごしているのでした。

12月はクリスマス会。小さな聖劇をします。
やんないんだろうなぁ~(苦笑



今日の出来事(汗
ボールペン
幼稚園に向かう途中
眉の書き忘れを発見!
ヤバイ~、眉毛なしかよ~とあせり
近くの生協に突入。うるうると探してもブロウペンシルがない!
が~~~ん。。。
いっぱい考えて考えて。。。
カバンに入ってる上のボールペンで書いちゃった!
しかも生協のトイレで。

これがまた結構良くて(爆
細字用だから書きやすくて。。。って違う?
ぼかしたらグレーになって助かったよーん。
おこちゃま日記読んでくれてる方!
おためしあれ~。(やんないよね)







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

☆ラッキー・ヱビス☆

Category : 食べ物
先日妹の旦那さんがほら~と見せてくれたYEBISUビール。
ラッキーエビス
よーく見ると恵比寿様が鯛を二匹持ってます。
普通は抱いてる鯛一匹だけ。これは更に後ろの魚籠(びく)に二匹目の尻尾が見えます。

ラッキーエビスというのだそう。
数百本に一本の割合で入ってるらしいのです。

初め、ラッキーエビスのことがわからなくて見せられても
………で?これが何か
と、悲しませてしまいました(笑


聞いてからは なんだか見ただけでもありがたく感じ、拝んでしまいました。ご利益は。。。
あった様な なかった様な。。。(笑


今度は自分で探してみよう。すごいご利益を期待してしまいます!






辛いものは好きですか?
特製キムチ
うちの旦那さんが本場の人が作ったキムチに
塩辛を混ぜて楽しんでます。ちょー辛い!
ビールに合うそうです。
ビールの話なんで。。
載せてみましたー







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サトイモの味噌汁事件

Category : 家のご飯
題名とはかけ離れてますが。。。
昨日の夕日
夕日
あんまりキレイなので大好きな場所でパチリ!
コンデジなんだけどどうでしょう。
奥のとんがり山は岩木山。天気がいいと青森からでもはっきり見えます。(小さいけども)

同じ場所の反対は
八甲田 夕日
八甲田山。夕日が映えてこれもキレイ。

しばし見とれていると同行していた長男が「時間の無駄~」とほざいてました。
この美しさが分からないなんて。。。バチ当たるさぁ~と話してました。



その夜。。。

→続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

鯵ヶ沢町「なおじろう」のみそちゃんぽん

Category : 青森の色々な所
鯵ヶ沢町のお店「なおじろう」
みそちゃんぽん
みそちゃんぽん。すごい量(写真ではわかりづらいですが、かなりの多さです)
あまりの量にはじめてみた時は眉間にしわがよったのを覚えています(笑

話は戻りましてここには土曜日の深浦の帰りに寄りました。

なおじろうといえばちゃんぽん。これをたのむのはお約束です。
でも、私は完食難しいからいつも旦那さん。

子供に少し分けたけど見事完食。
おまけにこうちんの残したラーメンもたべてました。あっぱれ!

最初は美味しいんだけど後になるともう、義務感で一杯!!
麺はのびるので最初の方にある程度食べます。
えびは良いけどカニは最後。ホジホジしてると他を食べれませんから。
(満腹感が出てしま~う!)

とにかく急ぐべし。美味しく食べるにはそれしかない!って感じです(笑

有名ですよね。こちらの方面にきたらなぜか寄ってしまいます(笑
他に行こうかな~と思ってもやっぱりちゃんぽん。


これだけはぶぅはは亭では作らないだろな。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

板柳町のジャンボシューとパンダケーキ

Category : 青森の色々な所
うちの旦那さんが今日急に「行くぞ」といって向かった先。
これが有名な所
ジャンボシュー1
板柳町「一戸菓子 バイパス店」さんのジャンボシュー。
あん入りや、チョコもあります。

大きいので数を買うと大きな箱に入れてくれます
たか坊が持つと
たかと箱
こんな感じ。もう、ケーキが入ってると言うより下駄入りか?みたいに見えます(笑

そこでちょっとかわいいケーキを発見しました。
これです
パンダケーキ
パンダケーキ。舌をぺロッと出してますね。
色白ちゃんだけあってクリームの嵐。。。
顔はクリームのみです。下にふわふわのスポンジがありました。


パンダの軍団。。。
パンダケーキ2
みなさん何かにあかんべしてます。。。


実は旦那さん、あらぬ噂に振り回されました。
ここのお菓子やさんがなくなったと。
えーーーーー?!うそだーと言う事で真相を確かめにバビューーーんと行った訳です。

みごと噂はガセでした。一戸さん、ごめんなさい。ガセでよかったよ……


家に帰ってからお茶をすすり、まったりしたのでした。
ほっ。。。。。






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ぶぅはは亭のステーキ

Category : 家のご飯
昨日はこうちんの本番バースデー。
ケーキやらなにやらいっぱいしてきたけど、やっぱホントの日にも何かして欲しいみたい。

でも、そうそう外食は出来ないから、家でやることにしました。



ファミレス ぶぅはは亭
お待たせしました~。 ジョワ~~~~。
こうちんステーキ
ステーキ!ハンバーグ エビフライ ポテト盛り♪

「鉄板が熱いのでお気をつけくださいませ~」

ちゃんとスープ、ライス付き。
おこちゃまシャンパンもありますよ~。

こうちんは慣れないフォーク&ナイフでギコギコ。
「ぼく幸せ~

そうでしょ、そうでしょ。
母もこうちんの落っこちそうなパンパンのほっぺをみて幸せです。
たか坊も珍しくパクパク(半分ですが)


手間はかかるけど、お金は外で食べるより半分以下で済みました



ちなみに私とばばちゃんはお魚派なのでステーキはなし。
代わりにこれを食べてました。
ジョニ男
ジョニ男+酢醤油。とろりんこで美味しかった♪




…今日のご飯は
メンチカツ(子供)に金平ごぼう、アスパラの胡麻和えにじゃっぱ汁。
だれも文句言いませんでした(笑





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンタランド白神へ行きました

Category : 青森の色々な所
さて、ウェスパの後は急いで旧岩崎村のサンタランドへ。

土曜日の夕方でもあんまり人がいなかった…

特に用もなかったけど今の季節、ここは外せないかな?と思ってきたのですが
メンバーは男の子のみ。特別感激もせず、買い物してました。
これが女の子だったら…(泣

旦那さんが買ったのは白神ビール
ビール。美味しそうです。


ルミカレー
ルミカレー。サンタランドのレストランでも食べれます。
今はやりの白いカレー。ハ○スのよりもずっと前からありました。
これは明日食べてみる予定。



売店内は
売店天使
かわいい小物でいっぱい。
買ってもおく所無し&なくするので今回は何も買わず。




ランド内
サンタランドランド夕日
だんだん暗くなってきます。



最後にサンタクロースと記念撮影
サンタと
サンタさんが「ハーイ、チーズケーキー」と言うと案の定こうちんが大うけ。
いつまでも笑ってたらサンタさんもつられて
「ウォッハッハッ~~~」
二人で笑いあってました。
(このサンタさんって公認の人なのかな?)

大人の私達は早く出て夕日を見ながら海岸沿いを帰りたかったけど子供達優先。
ヤギと遊んだり遊具で遊んでたらもう暗い。

帰りは夕日でなくイカ釣り漁船のまばゆい明かりを見ながら帰ってきました。(写真無し 笑)


12月9日と10日はヨールプッキ祭りがあります。
色々イベントがそろってるみたいです。
HPはこちらをどうぞ。


もっと長くいたら良いことも書けるのですが時間切れ。
今回は内容が薄いです。
次回、ゆっくり泊まって見たいなぁ。




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ウェスパ椿山のソフトとアイス

Category : 青森の色々な所
土曜日は次男ゆっけの卓球の試合で深浦へ。
うちの子3人+甥っ子のメンバーで。
朝5時半出発。ねみぃ~よぉ~(泣

全試合が終わり、向かった先はウェスパ椿山
そこでこれを食べました。
キャロットソフト
キャロットソフト
ほんと、後味が人参。
ほんのりとしか甘くないので、甘いの大好きな私は「?」です。
旦那さんはバクっと食べてました。期間限定、12月末までだそうです。





ゆっけが選んだ
ラ’フラットル
ラ’フルットアイス
メロン+バナナ+りんごのミックス



ラ’フルットアイスとは
ウエスパ1
バニラかヨーグルトのどちらかのベースを選び
好きなものを3種類までチョイスしてミックスできるアイスです。


こちらから選びます
ウエスパ2

これ、美味しかったですよー。りんごとか皮が入っててそれが良いそうです(ゆっけ談)


ウエスパは2回ほどコテージに泊まったことがあります。
楽しいので今回も泊まりたかったのですが、先日車検で18万もかかったので今回はパス!
子供達からはブーイングの嵐でした(笑


時間がないので(この時点で3時50分)
急いで出発。向かった先はやっぱりサンタランド。
これは明日続きを書きま~~~~~~~す。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

三男こうちんの誕生パーティー

Category : 家のご飯
今日は日曜日。週に一度家族が全員揃って夕ご飯を食べれる日。
なのでこうちんの誕生パーチーしました。
ほんとは21日ですが繰り上げです。

ケーキは毎度のキャラ物。
こうちん誕生日2
ポケモンのキャラ「ポッチャマ」と言うそうです。母は分からん。。。
ジークフリートさんです。

これを見たこうちんは大喜び!
こうちん誕生日3
写真とって~~~攻撃。父とたか坊がジャマしてます(笑

小学二年生、8歳になりました。
この子は1番お産が大変で旦那さんを大いに恨んだり。。。。(笑

兄弟で一番の笑い上戸。あまり笑いすぎてよく喘息の発作を起こします。
将来はお笑い目指すそうです。
自分のねたで笑いすぎてステージで発作起こしませんように!(笑×2


ちなみに夕飯は
こうちん誕生日4
三重牛が郵便局のゆうパックできたのですき焼きにしました。
肉好きのこうちんにはたまらない夕飯だったようです。




子供の誕生日が来て毎度思うこと。
どうか1人でご飯を食べていけるようになってね!
悪いことしないでね!
私より先に死なないで!
人の痛みが分かる子になってね!

ホントはもっとあるけど、この私の気持ちは彼らが大人にならないとわかんないだろね。。。




今日のお山
2006.11.19
八甲田山。
買い物途中のスーパーの駐車場で
雪がはっきり見えました。
朝起きるのがつらい。。。
寒いヨーーー。






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽大谷そばが好き♪

Category : 家のご飯
お昼は麺類を食べたりしますが中でもかけそばが好き。
食べるお蕎麦は決まってます。

このお蕎麦
大谷そば
津軽大谷そば
そば粉100%なのでぱらぱらしてます。

旦那さんは、まさしく今!食べてますが「この蕎麦何?切れるんだけど」といってます。

何年私といるんでしょう。この蕎麦は切れて当たり前なんだってば!!
分かる方は分かると思います。苦手な人もいると思います。

食べるのになれない人はチョット不思議かも。だってぶつぶつ切れるんですから。

萱野茶屋の蕎麦の味を求めて作るのですが、なかなかあのような濃~い味には出来なくて…
大谷そば2
こんな感じで食べてます。今日はピリ辛なめこと油揚げの煮付けと葱入り。
ドンブリが子供用でスミマセン(アハハ


この蕎麦をいかに切れないように食べるか!
それもこだわって食べてしまいます。切れてるのが少ないと一人でヒヒヒ…
あ、誰かこんな感じの人、いましたねぇ~~~(笑

小学校のバザーでここのお蕎麦を頼んでたのですがPTAの方が
「なに、この蕎麦。切れてる!、」とビックリしたそうです。

背中でこれを聞いていた妹が
「それでいいんじゃい!」と、心の中でつぶやいたそうです。
彼女もまた、大谷の蕎麦のファン。




古川にはお店もあって玉で売ってるそうです。(うどんもあり)
小さい頃は母方の祖母にここのお蕎麦を買って来てといわれた記憶があります。
また、「昔の味探し」して行ってみようかな?




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

とうふ工房のお惣菜

Category : 青森の色々な所
話が前後しますが先日イートファンの帰り、こちらへ寄りました
とうふ工房
とうふ工房(ジンケン食品さん)
帰り道ですからね。


買って来て家ランチにしたものは
豆腐ピザ
お豆腐のピザ。手のひらに乗るくらいのサイズです。
甘い厚揚げにピザ風味。ぺろりと食べてしまいました。

もっと買ってきましたよー。
豆腐惣菜
お惣菜のオンパレード。
ひじきの煮つけ100えーん
豆腐コロッケ30円×5個=150えーん(ちょっと小さい)
ざる豆腐 値段忘れたー(250円位)
厚揚げの南蛮漬け なーんと50えーん

…安いです。安さにつられていっぱい買ってしまいます。
この他にもたくさん種類あります。


私はひじきが良かったな。夜はひじきご飯にしたらみんなばくばく。
ひじきの中には肉ではなく豆腐や豆がはいってるのであっさり♪


豆腐のケーキもありました。
毎月6日はケーキが安くなるみたいです。狙っちゃいます(覚えていたら)

豆腐のコース料理できちゃいますね。ヘルシ~~~!



今日のおやつ
いちご
いちご
真っ赤でおいしかった。
たか坊は1人でパクパク。
お兄達が登校してから起きるので
得しています。




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

焼肉五苑の日

Category : 青森の色々な所
今日は焼肉五苑の日。五のつく日は390円焼肉が半額になります。
我が家はこんな日でないと食べに行きません。
肉好きのこうちんのため、行ってきました。

第一弾で
五苑 肉
大皿に大盛り頼みます。これ10人前。

あとは少しずつ注文。

カリカリ軟骨と
軟骨野菜
焼き野菜
軟骨は固いけどこりこり。塩コショウが美味しかった。

こうちんの大好きなえび
えび焼く

後はクッパやビビンバ、スープにウインナー、コブクロ、バラミ。。。。。



うちは人数なのでドリンク類が結構かかる。
これは割引なしなので、子供はお代わり無し。後はひたすら水(笑
旦那とばばちゃんでビール7杯とチューハイ2杯。飲みすぎ~!

子供達にせっせと食べさせて、さぁ、食べようとすると騒ぎ出します。
床を這いつくばったり走ったり…はぁ~。こうちんは食べ過ぎるとすぐ戻してしまうので要注意!
今回も警報ランプがチカチカしてます。

見かねてばばちゃんが2人連れて帰りました。
(徒歩2分なんで)

さ、食べよーと張り切ったらたか坊が
「お腹痛い~」「家のトイレでないと出来ない~」

…仕方なく、旦那さんとゆっけを残してダッシュで帰りました。


こんなことしてるのであずましく(気持ちよく 外食できません!
でもこれも思い出なんですけどね(笑



帰る時、後から来ていた妹に「どうしてあんたん家はそうなのさ」
といわれました。ホントだね!いつも大騒ぎだよ~~~。




今日のおこちゃま
中尾 たか坊
四男たか坊。
何かやれと言うと最近口を曲げて
腕を組みます。
…中尾彬 らしいよ。
ねじねじ作ってあげなくちゃね♪







↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

イートファンの真っ黒パン

Category : 青森の色々な所
お遣い物を求めて今日はイートファンへ。
パンのコーナーにこれが
竹炭パン
竹炭パン(チッチャイの)
ホントに1人分でかわいいです。
色々な方もUPしていらっしゃいますよね。

竹炭は悪いものを浄化してくれるそうですね。
美味しく食べて尚且つキレイにしてもらえるなんて良いわ~

実は今日、旦那さんの出勤前にちょっと喧嘩っぽくなって。
送り出す前はなるべく喧嘩はしたくなくて気をつけてはいるのですが
なんだか私もイライラ。

お腹と胸の辺りがモヤモヤ~っと黒い感じ。
これ食べてたらこのモヤモヤは浄化されるかな~とか思ってしまいました。



…結果、買っただけでさっぱりして帰りの車の中はるんるんでした(笑
私って単純!嫌なことはすぐ忘れるようにできてるぅ。


ちなみに旦那さんも帰ってきた時はなんでもなくなってました。
昔は何日も冷戦状態だっだけど、二人とも大人になりました(爆





我が家のもう一つの浄化剤
たか坊とカエル
四男たか坊
カエルと一緒に寝てます
この子達が1番喧嘩をおさめてくれてるかもね。



~追記~
場所は
こちらを参考になさってください


↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

藤崎町の いかすみシュー

Category : 青森の色々な所
何年かぶりに買ったら進化してたー
いかすみシュー 1
いかすみシュー
これは藤崎町にある「きくち覚誠堂」さんで買いました。

もう何年も前、TVで見て(川ちゃんの昼まで待てない)
旦那さんの実家の近くなので買いに行きました。
その時はこんな袋には入ってなくて、そのままでしたよ。


気になる中身は
いかすみシュー 2
こうなってます。
前はもうちょっと黒かったかな?(自信なし)

いか墨の味はあまりしません(てか、私はしなかった)中のクリームは小豆入り。
和のシュークリームです。美味しいですよー♪



その他に
なんちゃって&もちもち
こんなのも購入。
「なんちゃってプリン」と「もちもちシュー」

もちもちシューは中がほんのりクリームチーズの風味。皮がほんともっちもちでした。うほっ!



なんちゃってプリン。ネーミングに魅かれて…(笑)中は
なんちゃって 2なんちゃって
この通り。
外は餅、中はカスタードプリンのクリーム。これ、食感が面白い。むちっ、とろっ。
あ~~~、ごま摺り団子と同じなんだ。


もっと楽しいお菓子もあった感じが。お店の人も良い人でした。こんどまた、行ってみます。

弘前方面に行く途中(国道7号線)、平川橋の手前の歩道橋を右に入って進むと左に見えてきます。
この看板が目印
きくち

…「どんぱじ」ってなんだ?今気づいた。
あ~~~、気になるぅ(笑






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ニッカ シードル スパークリングヌーヴォー

Category : 家のご飯
さて、酔ってはいないので(笑
雪が降ってしまいましたね。とうとうこの季節です。

寒いので今日は鍋にしました。家にあるものみんな投入。
2006*11*12 鍋
グツグツしてて暖まります。
決して手抜きではありませんから!(汗


一通り後片付けを終えて

はじめたのが私のためのお酒の準備
すぐりさんのところで見たシードル。
祖母の葬儀で忘れてたけど今年は飲もうと思ってたので今日挑戦(大げさ?)


シードル
冷蔵庫から取り出したら汗かいちゃってる。私に飲まれるのがだめなの?(酔ってませんから 汗)


グラスが見当たらずお気に入りのmyおちょこで。
roze
私的にはロゼが好き。お酒でないみたいで美味しい。

普段だんなさんに「つまみは?」と聞かれても「ない!」といいますが
自分が飲む時はしっかり作ります。…といってもリッツとキリのチーズですけどね(笑

あと、プチトマト。
これは大好きなときわ館からのですが、甘くても さっぱりするのでGoodでした。


ホワワ~~~ンとしていい気分でした。
次はいつ飲もうかな?




期間限定ですよー。いかがですか?
↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家にいる日はルービックキューブ

Category : お遊び
さぶーーーーいですね。
あまりの寒さに出かける気にもなれず、産業会館に行く予定もキャンセル。
家でゴロゴロしてます。


さて、我が家に何気なく普通に転がっているもの……
ルービック
ルービックキューブ
大から小まで色々あります。探すともっとあるはず。

旦那さんが学生の頃からずっと欠かさずやってきているそうで。
「全部やってみー」
と言ったらすぐやってました。


はい、これです
ルービック6面
揃ってると面白くないね(笑


私、一面がやっとなのでこれだけは尊敬できます。
たまにタイムとって1人で騒いでます。
そんな姿もかわいいかもー?と思っててもあんまり固執してるとバカ?とも感じ…(笑



今日はこれからお鍋の用意。
そして10年振りくらいにお酒飲もうかなと…

酔ってなかったらまたUPしまーす(爆





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一億円の焼きかまぼこ?

Category : 食べ物
BIGな
焼きかま
焼きかま!
お値段いちおくえーーーん!?(ほんとは300円だよ)

ゆっけ(次男)が持つとこれ位
焼きかま2


そんな高価なものをこの二人は(次男、四男)
焼き釜2人
がぶりつき中。

お味はピリ辛で、美味しいそうです。

だいぶ前に碇ヶ関の道の駅で買いました。
青森のヨーカドーでも見たなぁ。

うちの子供たちは乾物や珍味が大好き!
いっつも旦那さんが飲み始めるとそばをうろちょろして離れません。
明らかに乾物狙いです。
これが成人して5人で飲んだらと思うと…




ちょっと、楽しみかも?(笑

想像して一人笑いするぶぅははでした。
あーーー、楽しい。



↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2007年ダイアリーは三日坊主か?

Category : 青森の色々な所
2007年のダイアリーノート
2007 ダイアリー
今年はこぎん刺し模様にしてみました。

中はシンプル。
ダイアリー 中
ピンボケしてますが。


皆さんはきちんとその日の出来事を書いていますか?
私は…全然書けないんです
三日坊主どころか三日も続きません(汗


虫食いみたいにボツボツ。もう、11月、12月はまっ白!
どこにおいたかもわからず
家のブラックホールに吸い込まれていくみたいです。(自然消滅か?まさかね)

一応、かわいいのを探して買うんですよ。でも小さいとなくしてしまうし。
じゃあ、大きいのにしたら?と思い三年前はりっぱな三年日記を購入。

でも、だめだった…。私のばかばか!



今年はどうせ書けないからと買うつもりはなかったのですが
大好きなアスパムの地場セレに行ったらこれが売ってました。
地場セレオリジナルのノートだそうです。

で、ノートなのでお値段もお得。一冊210円でした。
これなら失敗しても…(ってもう、書く気無しなのか?!)

でも一番はやっぱり模様が気に入ったんですよ。
ババくさい?いえいえ、渋いですよねっ!(強制


その後は
りんごソフト
アスパム内 北彩館でりんごソフトを。
下にりんごの角切りがころころ入っててさっぱりしてます。


食べながら、来年は月の半分は書いてやると
チョット思ったのでした。


書けるのだろうか?不安~~~。


アスパム地場セレブログはこちらです
このダイアリーのことも載ってました~。帰ってきてみたらビックリ。



↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市栄町 「KEN」のたこ焼き

Category : 青森の色々な所
私の一番好きなたこ焼き
たこ焼き ケン
栄町一丁目交差点の所にある「KEN」さんのたこ焼き。

いまどきのたこ焼きって、外がカリッ!中はトロッ!トッピングはマヨ&ソースって感じですよね。
でもここのはちがーう!

まず、カリっとはしてない。ひたすらモチっと。
で、中のタコの量が普通の2倍はあると思う。
たこ焼き ケン 3
このタコが2個入ってました。
お好み焼とも違うし、普通のたこ焼きともチョット違うんですけど…

これはたこ焼きのおしり(裏)
たこ焼き ケン 2
四角でソースが染みてます。


この大きいのが8個入って420円。あのタコにこの食べ応え。
1パックは1人では無理。お昼のおかずに3個食べました。
ちなみに旦那さんは1パック完食した後、私の残り3個食べてた。


家族で食べるときはホントは4パックないと駄目だけど
今回は3パックで辛抱。子供達には夜のおかずにしてあげたら喜んでた~

たこ焼きがおかずって変かな?ここのは我が家ではおかずになるんですけど(笑



国道四号線を浅虫に向かって進み、堤橋を越えて少しした所にあります。
栄町一丁目の交差点の所。小さなお店ですがのぼりがあるので分かると思います。


好みの問題になるけど、私はここのたこ焼きが好きです。
無性に食べたくなります。




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市桜川の紅葉

Category : 青森の色々な所
月曜日 桜川の紅葉
桜川紅葉
ここの道をたか坊と一緒に幼稚園に通います。
紅葉のトンネルに見とれてゆっくり進み、後ろの車にあおられます(笑


道端にはこんなに落ち葉
桜川 落ち葉
掃除してる人大変そうです。

**************************************


さて、miffyさんからのバトン。
楽しくやらさせてもらいまーす。



ルール*
次に回す5人の名前をタイトルに入力する

①回してくれた人の印象は?
→会った事ないけどもう、すごくかわいらしいお人。


②周りから見た自分の印象は?
→のん気なデブかぁちゃん。

③好きな人間性は?
→人の身になって物事を考えれる人。

④嫌いな人間性は?
→人の話、馬鹿にして聞く人。ばかーーーー!!

⑤慕ってくれる人に一言
→ごめんね、そしてありがとう。

⑥自分の理想は?
→子供達を無事に育てあげたい。誰にも迷惑かけずに、
そして1人でご飯を食べていけるように。

⑦3億円あったら?
→家のローンを払って、子供達の学費に当てて、多分それで終わりかな?

⑧告白のされ方は?
→ストレートに『好きだ!』と言われたい。待てない性格です。


⑨自分を褒めて
→褒められない!だってだらだら過ごしすぎだから(笑
あるとしたらただ一つ、少子化対策に貢献したね!かな?

⑩好きな人にバトンタッチ
→好きな人はたーくさんいるけどあんまりみんなブログやってないのさー。



以上でーす。
こんな感じかな?面白かった♪

私の書くことは子供のことばかり。
ここに書けない面白いことたくさんあるんですよー(笑


今日は三内霊園へ行きました。
落ち葉を集めていてきれいに掃除してました。ご苦労様です。

うちのお墓もたくさんの落ち葉が。
いつもながらお隣からほうきを借りてしまいました。
いい加減買えよ!と隣のご先祖様達にいわれてるかも…(汗

八甲田も雪模様。あぁぁ、今年もあの冬がやってくるんですね。
がんばろー!




↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市 キーファルンバウムのケーキ

Category : 青森の色々な所
やっとGET!!
キーファルンバウムのスイーツ
キーファルンバウム
フルーツてんこ盛り。(名前忘れたー)嬉しくなってしまう


もうひとつ
キーファルンバウム 2
葡萄のタルトレット(多分こんな名前)


そして
なみうちプリン
なみうちプリン(だって住所なみうち だもんね)

プリンは旦那さんが食べました。約30秒ほどでなくなりました。無言で。

後の2個は私と母で半分にしながら。
うほほ~、フルーツがフレッシュでほっぺが落ちそう(もう落ちてるから 笑


皆さんのブログを見てて、行きたかったお店!やっとこさ足が向きました。
(お遣い物があったので母をその気にさせて)

実は向かいの幼稚園は私と長男次男が卒園した所。
ここがこーんなレベルの高いケーキ屋さんになるとは思いませんでした♪


普段スーパーの100円ケーキも渋ってる私。
子供達には「秘密の花園」だわ(ね、すぐりさん♪


でもって、お昼は納豆+生卵かけご飯。
ギャップが激しすぎるぅ~~~(笑


今度はイートインしたいです。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ラ・ギャレット・アラスカ でランチです

Category : 青森の色々な所
本日のランチ
よくばり丼 全容
ラ・ギャレット・アラスカ(ヨーカドー青森店2F)よくばり丼
オムライスの上にステーキとサラダが乗っかってます。

はい、野菜のベールの中は
よくばり丼
こんな感じです。


量も多くて美味しかったですよ。
ここは前から美味しいと聞いてました。今回で2回目です。

色々用を足してたら時間がなくなり、家に帰ってたらたか坊のお迎えの時間に間に合わないかも。
なので急にランチになりました。

行ったら手を振ってる人が…。妹でした。彼女は仕事の方とご一緒。
妹とはいつもどこかで会います。頼んだものも一緒らしかった(汗
双子並みのときもあります。怖い~~~。


ちなみに母は
日替わり
日替わり定食(ん?ネーミングがちと違うかも。でもこんな感じです)

ハンバーグと牡蠣フライ2個とかつおのたたきのサラダのセット。
味噌汁ご飯デミタスコーヒー付き。
これもまた量があります。
満足満足♪


で、デザートは1Fのジェラートナチュレさんにしたかったけど
時間がなかった!あー、残念です。



ラ・ギャレット・アラスカさんのHPはこちらです。


あ、たか坊のお迎えはバッチリ間に合いました。
一番ですよー(保育時間内だってのに 連れて帰ってしまいます)



おやつだよ♪
たい焼きケーキたい焼きケーキ2
トイレを借りたサンクスでたか坊チョイス。
たいやきケーキ。
小さくてかわいい。
中はスイートポテト味で食べやすかったです。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

百ます計算と親ばか

Category : 育児
四男たか坊がちょっと真剣!
百ます たか坊
10ます計算しています。
(他のお子さん方にすれば普通かもしれませんが我が家ではこんな子は初めてなんです)

ちょっと前に流行った百ます計算。
たか坊はこれよりも一段階前の「プレ 百ます計算」をしています。
百ます 1百ます 2
ひたすら計算なのですがとても楽しそう~。
簡単な計算が主ですが
「10になる数の組み合わせ」を徹底してるので納得です(これ重要なんですよー)

初めは算数苦手な三男こうちんに買ってあげたのですがなかなかやらず
ずーーっとほこりまみれ。なのでこうちんは今でも苦手(苦笑


ちょっと前にばばちゃんに足し算を教えてもらったたか坊に冗談でやらせたら はまっちゃった。

でも、飽きたり間違いを認めなくなってきたらすぐ終了。
そうしないと勉強嫌いな子の出来上がりですから。
4人目にしてやっと教えてあげる余裕が出来ました。ふぅぅ。。。

昨日はどうしても「8+3=10」だと言い張るので
「わかった、じゃあ今日は10でもいいから明日からは11にしようね」という事に。

その結果、今日はめでたく「8+3=11」になってました(笑
おもしろいですね、子供って。(うちの子だけか?!)


でもまだ平仮名読めないんですよ。どうしても覚えたくないそうです(笑
興味のあるものから教える…
知りたいと言うタイミングを逃さない…
分かっていてもなかなか実行できませんがね。


なんだか、おこちゃま日記ではなくて たか坊日記になりつつあるような…(笑
ただの親ばかですから許してください。




おやつだよ♪
オレハプリン
オレハのプリン
あんまり甘くなくて美味しかったー。
ムッチリしてましたね。
うおっっ!私の手もムッチムチだわ~(汗






↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 子育て日記
ジャンル : 日記

弘前市「パン・ド・カンパニュー」

Category : 青森の色々な所
みなさま、おひさしぶりです。
今日からまた、ブログ再開します。
まだちょっと忙しくて毎日は出来ないかもしれませんが、大好きなブログはやめられません(笑
がんばりまーす。

*****************************************

さてさて、先日偶然入ったお店
パン・ド・カンパニューパンシュー看板
弘前市「パン・ド・カンパニュー」

四男たか坊が発見!「あそこに入りたい~!」と猛攻されていきました。
中は美味しそうなパンがたくさん!そして内装もかわいらしかったです。

買ってきたのは
栗メロンパン1
栗メロンパン(確かこんなネーミング)
見た目普通のメロンパン。

割ってみたら
栗メロンパン
栗のクリームが。食感はクリームってよりか、栗あんって感じかな?たか坊が車の中でばくばく。
「おいし~♪」


そのほかにも少しだけ
パンシュー1パンシュー2
看板にあったパンシュー。クリームとパンが合ってました。

アップルパイ
アップルパイ1アップルパイ
弘前産の「紅玉」使用だそうで、りんごがシャクシャクして酸っぱくて美味しかった。

パンの味も良かったけど何が良いかって、
「試食がたーくさんだ!」
ということです。

試食で一個分位は食べたかも?お店の人、すみません(汗
また、素敵なパン屋さん発見しました。




*****************************************

祖母の事に関しては皆様、ありがとうございました。
こうしてまた再開できたのも普段いろいろな方からコメント頂いたりしたからです。

これからも楽しくおかしく(家の恥をさらして)続けていきたいと思っています(爆!
よろしくお願いしまーす。

~追記~
パン・ド・カンパニューのHPはこちらです


↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
