
Category : スポンサー広告

ホットなソフト♪

Category : 青森の色々な所
弘前大好き!
青森よりもやっぱ少し暑いかも?と思った今日、
とうがらしソフト
食べちゃいました
とうがらしソフト
↑場所書くのを忘れてました。「津軽藩ねぷた村」です。らーまさん、ありがとう!

見た目はちょっぴり赤っぽい?よーく見ると赤い粒々がありました。
どれどれ一口

…からーい!!ピリピリクルゥ~。
でもうま~~~~い!お口がクール&ホット!

旦那さんには一口しかあげませんでした。ごめんね、美味しかったんだもん。

そんな彼は
ジャージー
ジャージー牛乳ソフト。濃い目の味でした。
これもオイシッ


何にも書いてなかっと思うけど、TVで見たときは
清水森なんばん使用って言ってたなって後になってから気づいた。
後で聞いてみようっと。

↑↑↑
問い合わせたらやっぱり、弘前産のなんばんを使用しているそうです


た~らこ~た~らこ~
↑たべたあとの私の唇。見た目はそうでもないけど感覚がもったりでした(笑


明日は法事があってもしかしたらお休みかもしれません。
でも、お返事はしたいです。お気軽にどうぞ~。





↑↑ まだまだソフト食べれる気温だよー。
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

おかずや福ちゃんのお弁当

Category : 青森の色々な所
今日のお昼は珍しくお弁当購入しました。
福弁1
青森市松原通り おかずや福ちゃん 400円


前がお餅やさんだった店舗に新しくお引越ししてきたらしいです。
気になってたんですが行く機会がなくて…

それが今、たか坊がすぐ近くの耳鼻科に通ってるので
すんなり歩いていけちゃいました。

400円だと安いから小さいと思うかもしれませんが
なんの、普通の大きさです。
福弁3
ほら、この通り。
500mlと同じ大きさです。


おかず屋と言うだけあって
福弁2
おかずぎっしり!7種類も。
いただきまーす!と食べたら

…これ多分全部手作りだと思います。
全然インスタントの味しません。
優しさ満点、美味しかった!!


もう一種類500円のがあって
それはひと回り大きくておかずの種類も多いかも。

行った時は11時半。でもお客がひっきりなしで忙しそうでした。
暖かいご飯をつめてくれます。

お弁当2種類だけなのかな?
忙しそうで聞けなかった。今度、おかずもあるのか聞いてみます。


たか坊はがっついてました。
私の作ったのは仕方なさそうに食べるのに…(笑


こういうので幸せ感じる私は平和です(笑





↑↑ お昼はいつも残り物!
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

寒い日はおでん♪

Category : 家のご飯
今日は雨が降って寒かったですね。

そろそろこんなのが美味しい季節
おでん2
おでん!
(なんか串が多すぎ。うまく並べられません)

ぶぅはは家では日曜日に作りました。
おでんは旦那さんが作ります。(何か色々とこだわりがあるそうです)

今年の春におでん鍋を半額でGET。
欲しいけど高いからとあきらめてた所だったので飛びついてしまいました(笑


みんなが好きな
牛すじ牛すじスペース
牛すじ&牛すじスペース
だれが何本食べたとか、醜い争いも始まります。

がんももふっくら
がんも
食べごろです

そうそう、忘れないで
生姜みそ
生姜みそを塗りましょう


その他、うずらの卵(30個)、ロールキャベツ、もち巾着、大根、他etc…

あっという間になくなりました。
鍋買った時は「大きいよー、あまっちゃうよ」と思ったのですが
見当違いでした。足りませんです(汗


なので次の日も
おでん
第2弾でやってます(笑


心もホカホカのおでんの日でした


そうそう、今日遠足のこうちんは帰ってきたらビショビショ。
どしたのー?と聞いたら、雨の中を青い森公園からアスパムまで歩いたそう。
先生たち、強行突破か!?
今日も暖かい食べ物にしましょうね。(鼻たらしてます)


日曜日のおこちゃま♪
おでんたか坊
四男たか坊
いそいそとおでんのお手伝いしてます
(卵の殻むき)
ホントにお手伝いなのかな?






↑↑ 今日は何食べますか?
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遠足おやつはブツダンズ♪

Category : 食べ物
明日は三男こうちんの遠足


おやつはこれです!
おやつ

ブツダンズ~~~

↑↑↑
何かと言うと、仏壇にあったものたちです(汗

どこのメーカーかも分からない飴玉3個
土曜日に買った県美クッキー2枚
甥っ子からの修学旅行土産のいかせんべい
こうちんのお友達からのお土産のクレープクッキー
以上!



実は実は、明日遠足だって母は忘れてました!
こうちんが
「お母さん、明日は美味しいお弁当作ってね♪」
と、澄んだまなこ(目)で私に言いました。


(やばいよっ!忘れてたよ!買いに行くの面倒…)
「こうちん、おやつどうする?爺からもらう?(仏壇から)」
冗談で言ったら
「ぼく、おじいちゃんからもらう!」(えぇぇーーー!?)


文句も言わず、当たり前のように選んでましたよ。
他の子はもっと今はやりのチョコとかだろうに…ごめんね。


でも!あるんだから買わなくて良し!と普段から言い聞かせてるし
せんべいは大好物だし、文句つけようないじゃん!OK!OK!
…開き直った母でした。



ちなみに入れ物は
袋
兄ちゃんからもらった東京タワー土産の袋。
春からの物がまだあります。
物持ちいい家族です。
ごみの中に暮らしてると、妹に言われます(笑



明日の天気は雨の予報。ぬれるのは必死ですね。
かわいそうだから、リュックにスコッチガードしてあげました。
曇ってもいいから降らないで欲しいです。








↑↑ なんか、家の恥をさらしてるような気が…。
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

31アイスの買い方

Category : 青森の色々な所
31アイス マロンショコラのシーズンダブル
31アイス
…やっとネーミング書けました(笑
HP何回見ても覚えられない私って…

土曜の朝、旦那さんが、次男と三男を連れて電車で弘前へ。
「電車に乗りたい」を叶えてあげるためでしたが
四男たか坊は中耳炎で行けません。

当然、駅前で泣きました。
で、31アイスへGO!となったわけです(機嫌取り~)

実は31、何年も行ってません。
小柳にあった時は近かったので行ってましたケド(当時は小柳人でした)

買えるかな?ドキドキ…
31店内
メニューを必死で見るけど


…あんまりありすぎて訳分からん!!

で、メニューに指差して「これ下さい!」
と、無事買えました!ふぅぅぅ~~。


当のたか坊は
31たか坊
アイスでなくてジュースだった!

何のための31アイス?
私が肥えるためらしいデス…

お味は文句なく、お・い・し・い!です。

こんなこと毎日してるぶぅははでした。はぁ~~~。



↑↑ 年取るとアイス買うもの楽じゃない!
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森県立美術館でのお買い物

Category : 青森の色々な所
今日のお買い物
シャガール
シャガール展カタログと県美クッキー


シャガール展、メチャ混みでした。
9.24県美
私の苦手な行列

…と言っても、私たちは夏休み中に見てきてました。子供たちの無料券があったからです。
でも、新しい建物のあの「におい」に次男と三男がやられ、途中棄権。

ショップで買うか悩んでいたカタログが今になって欲しくなり
(なくなったら後悔する)←旦那談
今日、お墓参りの帰りに急にショップに寄ったわけです。

クッキーは
県美クッキー
こんな感じ
甘くてサクサクでした。



ゆっくり見れたら良かったけど、子供5人(+姪っ子)いてそれは無理!
それよりも今は
「シャガール展に行ったんだぜー」
と、思い出作り優先でした。


カタログあるの分かってたら
じっくり読んでから行った方が楽しかったかな?


次の「縄文と現代展」も
なんだかんだ言いながら大騒ぎで行くかも知れません(笑



今日のおこちゃま♪
taka
四男たか坊
もう、だいぶ落ち着きました
(まだ耳には綿球が詰まってますが)
でも、大事を取って夕方5時までは家でゴロゴロ
皆様から心配していただいたコメ、ありがとうございました
夜は元気爆発しています(笑
明日は朝一番で病院だーー。






↑↑ 県美の「
あおもり犬」のネーミングに応募しましたか?
ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

父への誕生日プレゼント

Category : 出来事
これは
津軽塗り三味線
津軽塗り三味線キーホルダー

次男ゆっけからお父さんへの誕生日プレゼントです。

つけると
リュックと三味線
こんな感じに。

ゆっけはコツコツとお小遣いやお使いのおつりを貯めていたようです。

ある日、郵便ポスト型の貯金箱を持ってきて
「お父さんにプレゼントを買いたいからヨーカドーに連れて行って」

何にするのかな?と思っていたら正面玄関でイベントの津軽塗りの出店があって
そこをじーーーーっと見ていました。
しばらくしてから「これにする」と持ってきたのが上のキーホルダー。

しぶいっ!!!

彼はこういう郷土ものが大好き。小5とは思えない時があります。
そういえば、黒石のこけし館で職人さんが作るのをひたすら
見ていたのも彼でした。もちろん、こけし物もGETしてます(笑


寡黙な子です。家にいても隅っこで本(漫画ですが)を読んでいたり
黙々と絵を描いていたり…

でも、やる時はやるのです。
そういうのを見ると「津軽の男」を感じる母なのでした。(褒め過ぎだっ 笑)



そして感激した父からのお返しは
湯呑み
徳川15代将軍湯呑みでした。
ゆっけは大喜び!毎日愛用してます。牛乳もこれで飲んでます。


…結局似た者親子なのでした。(爆っ!




今日のおこちゃま♪
中耳炎
四男たか坊
急性の中耳炎に罹り切開して大泣き
さすがにかわいそうでした
熱もあり、長引きそう
なので日曜日の田舎館の稲刈りはキャンセルです
ゴロゴロの連休です






↑↑ ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

峠の茶屋の草だんご

Category : 青森の色々な所
彼岸の入り。旦那さんの出勤(遅番)前に三内へ行き、お墓参りをしました。
その後、弘前へ向かう途中に買ったものは
草だんご
峠の茶屋の草だんご


red reafさんも8月18日紹介してました

空港道路ばかり使用しているので、こちらはかなりのご無沙汰…というか
新しくなってからは行ってなかった。

ドキドキしながら戸を開けてビックリ。
「さあ、買いなさい!」とばかりにズラーーーーっと草だんごが並べられてました。
なんだかおかしくて笑ってしまった。
お店の人はカウンターに座ってまだまだ一生懸命作ってました。

家に帰り、早速がさごそと鳴らしながらオープン。


彼岸団子ではないけれど、あんこだし、何より父の大好物だったので
草だんご2
仏壇へ。ちんちんちーん。

その後はすぐ、わたしと子供たちのお腹へ直行。

餡も程よい甘さでくどくなく、きなこが混ざってそれがまた香ばしさを添えて、そして作り立てなので何より柔らかく、もう、最高ーーー!!

あったかいお茶が美味しい季節になったわーと、しみじみ…。
…あんまり美味しくて、父のことは少し忘れてしまった(爆!!



ソフト(ジェラート)♪
ラム
アップルヒルのラムレーズン(ジェラート)
コンデジ車に忘れてダッシュで戻ったんだけど
溶けてしまった。
私のお昼でした。
こんなのばっかり食べて
もう、体は危険度マックス!






↑↑ お墓参り行きますか?ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

たか坊の誕生日でした♪

Category : 青森の色々な所
9月18日は四男たか坊の5歳の誕生日でした。

先月、ゆっけの誕生日にピカチュウのケーキだったので
たか坊は「オラもポケモンのがいいーーー!!!」

で、たのんだのはこのケーキ
レックウザケーキ
レックウザケーキ

「レックウザ」とはポケモンの名前で、この絵のキャラだそうです。
母はもう、似てるのかどうかさえ分かりません。(ついてゆけん)
たか坊は喜んでましたねぇ。


今回は青森市浪打にある「マミー洋菓子店」さんにたのみました。
こちらは比較的リーズナブルに買い求めることが出来ます。
↑↑
9月15日(3日前)も旦那さんの誕生日なので合同ケーキ。
だから「お父さん」のネームも入ってます。

お味はと言いますと、あまりごちゃごちゃ入ってなくて(シンプル)すごーいフワフワ。
クリームもそんな甘くなくて、ケーキ苦手のこうちんも完食してました。

ケーキ屋さんも技の時代?なのでしょうか。


おめでとう
ケーキ三人
お父さんはもう、お風呂に入り
子供からプレゼントしてもらった1.5ℓのビール飲んでご機嫌です。
なぜかたか坊は父ちゃんの年齢(42歳)を知ってました。
四人目ともなればそういうこと(何でも知ってる)が多いです。
アンテナ張りまくってます(笑


子供たちからのプレゼント(ビールのみ)
ビール&サーバー
サーバーは自分で買ってきてました。
サーバーの方が高いそうです(笑


何はともあれ、健康ですくすく育ちます様に!
旦那さんの後厄が無事に終わりますように!…です(年寄りくさい?)



昨日の風景♪
虹
こーんな虹が出てました
すごい大きかったですよー。
なくなるまでジーッとして
なんだか色々お願いしてしまった…





↑↑ ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ハムちゃんシューです

Category : 青森の色々な所
かわいいのだ~~~
ハムちゃん
ハムちゃんシュー byサンドリオン

ごまぽんさんのブログを見てやっぱ行こう!と思いヨーカドー青森店の「スウィーツビッグフェア」へ。
めがねを壊したゆっけと一緒に。


明後日がたか坊の誕生日なので今回はシュークリームを買おうと決めました。

こちらのお店のは、ホントは買う予定ではなかったのですが(ごめんなさい。いつでも買えるので)
たか坊が喜ぶかな~?と思って…GETしちゃいました。


パリ亭や
コルネソルトシュー
シャロンも。



一戸のジャンボシュー(つぶあん)は
つぶあん2つぶあん
フードコーナーでゆっけが食べました。

彼曰く
「シュークリームだけど和菓子みたいな味」
だそうです。フムフム…納得。
座布団一枚!です。


家に帰ってからはハイエナどもが群がりあっという間になくなりました。(計12個)
たか坊もウホウホ
「かわいいねぇ」といいながらパクパク。


県南のお菓子を買うつもりだったのに、どうしたんでしょ?(汗
期間内にまたいかなくてはっ!と思う母でした。



↑↑ ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



今日のおこちゃま♪
噛み付きたか坊
噛み付きたか坊
なきながらこうちんに噛み付いてます。
「あんた達、ねぶたみたいだよっ!!(怒)」

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

秋の収穫「インカのめざめ」♪

Category : 家のご飯
今年の5月にジャガイモを植えてみました。
それを収穫~~~~♪
インカ
「インカのめざめ」というお芋ちゃんです。

何かあんまり大きくなくちょっと小ぶり。早いのかな?とも思いましたが
私は待てない性格なのでこれでOK!OK!(汗

大体、植える植えると騒いで種芋を買ったのが3月の終わり。
でも植えたのは5月。もう、腐ってて、芽が出るんかい?と思ってたんですよ。
それが小さいとはいえ収穫できたんだから超うれしい!

で、早速
肉じゃが
肉じゃが~~~~。

色はまっ黄色!!
果肉はなんか、栗みたいにホクホクであまーーーい。
煮ても煮崩れしにくくて調理もしやすい。

子供たちも「うぉぉぉ~~」「すげー色!」
あっという間に完食でした。

この季節は秋の収穫がいっぱい。

私の大好きなみょうがの田楽
みょうが
あ、串が焦げてるのは気にしないで~~~(笑

旦那さんの実家からもらった(奪った?)毛豆
毛豆


もう何もいう事ないです。
「秋の恵みに感謝します、アーメン」
そんな気持ちでいっぱいの食卓でした(あ、うちは仏壇がある家でした 笑)



↑↑ おいしそーと思ってくれたら、ポチッ!としてもらえるとうれしいです。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

萱野茶屋の生姜みそおでん

Category : 青森の色々な所
まるごと青森さんの記事を見て食べて来ました
odenn2
萱野茶屋生姜みそおでん

竹の子3本サービスしてもらっちゃいました。

ここは「かやの茶屋」さん。JRバスの停留所がある所です。
茶屋
私の小さな頃の記憶のおでんはこちらのお店の物でした。

今回の写真は揚げボールが別個ですが、子供の頃は
おでん
こんな感じだったでしょうか。


こんにゃく→たけのこ→揚げボール…だったと思うのですが。
あるいは揚げボールではなくうずらの卵?それともたけのこが1番上?
書いてるうちに不安になって来ました。


「誰かあたしに教えて~~~~!!!」(小梅太夫風)

ずっと前のお話ですから間違ってるかも?しれません。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。

肝心のお味ですが、もう、バッチリ!
生姜みそがたまらなく美味しい。
これは、シンプルな材料だから良いのですね。そう思います。



たか坊の運動会の代休に行ったので人もまばらでゆっくり出来ました。
ただ、10時頃だったのでお腹が減らず、おそばを食べてこなかったのが心残り。
こちらは酸ヶ湯経営なので、酸ヶ湯のおそばが好きな私はほんと、残念。
今度のお楽しみにしておきます。


もちろん
お茶お茶2
お茶を飲むのは当たり前!ですね。(こちらはかやの三杯茶となってますが)



寄り道♪
コスモス
帰りに雲谷へ行き、コスモスを見てきました。
結構咲いて今、とても綺麗です。
行ってみてはいかがでしょうか。






↑↑ 懐かしいと思う方、そうでない方もポチッ!としてもらえるとうれしいです。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

夜宮のスヌーピーアイス

Category : 青森の色々な所
かわいいでしょ
スヌーピー
スヌーピーのアイス。
土曜日の夜、近くの神社で夜宮がありました。
そこに来ていた若いあんちゃんのアイスやさん。
すぐりさんtamamarikoさんもUPしてます)


食べるのもったい無いですよね。甥っ子に買ってあげましたが
彼は即効「がぶっ」でした。おいおい…(汗


すごーく小さい神社なんですよ。でも、所狭しと出店が並びます。
金魚やさんにクジ屋さん、たこ焼き、べっこうあめ、お面にヨーヨー
スーパーボールや、わたあめ、射的。
そして飴煎餅やさん。なんと、これは4軒もあるんです!

一番奥のお店だけに私の好きな飴煎餅があって
そこでいつも買います。それがこれ↓
あめせんべい
バター煎餅に飴が挟んであります。小さくて甘くておいしい!
確か5枚で100円。3袋かって帰っても私が食べれたのは1枚だけ。
いつもの事ですわ…


射的夜宮のたこ焼き
射的にたこ焼き。これは外せません(笑


今回は6時からゆっけの卓球のクラブがあるので明るいうちから行きました。暗い方が雰囲気あってよいのですが仕方ありませんね。

台風19号で(もう15,6年位前)周りの木が全部倒れてしまった神社ですが今は復活しています。
一年に一度のみんなの楽しみ。お金ためて来年も行きますよ。




おまけ♪
ミスター如意棒
三男のこうちん
何回クジをひいても当たるのはこの如意棒だけ。
次の日の航空祭でも同じのをもらい
合計5本になりました。
ミスター如意棒と呼んでくれ!





↑↑ ポチッ!としてもらえるとうれしいです。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

やっぱり行ってしまう三沢航空祭♪

Category : 青森の色々な所
行ってきましたよ。三沢の航空祭
渋滞
こんな渋滞もへっちゃらだ!

なーんて、ホントはここで1時間もいたので子供たちは暴れて、うちたちの車だけ揺れてましたよ(笑
(ここを過ぎるとすぐなんですよねー)

着いてすぐ「腹減ったー!」「のど乾いたー」の声。
どうやらここに着くとお腹が減る仕組みになってるらしいです(笑



1番最初は
ステーキバーガー
ステーキバーガー。でかいです!野菜なしでこうちんウホウホ。

子供が食べると
バーガーとこうちん
こんなに大きいのが分かりますね。(私の焼けたぶっとい腕が…)
焼きたての熱々でジューシー~~~~♪

そのほかにも


タイ風チャーハンゲータレード
タイ風チャーハンやすごい味のゲータレード。

グリーンカレーに串焼き、タコス、サツマイモ揚げたもの、Drペッパーetc…
写真に撮る暇もなくあっという間に子供たちのお腹の中に落ちて行きました


今年はすっごい晴れ晴れで、しかも暑い!
暑さに弱いこうちんはやっぱりダウン!唇はまっ白!

日陰に避難しましたけども
ダウン
だめだということで、お昼ちょっと前に車に帰りました。
(給水車のお水で顔を洗い、タオルを濡らして首に掛けながらやっと)

もともと戦闘機を見に行くのが目的ではないうちらですから、めいっぱい外国のバーガーやドリンクを満喫してOK!OK!


毎年行ってんだから、今年は行かないよ!っていつも思う。
でも、どうしてか行ってしまう航空祭

なんだかんだ言っても大好きなんだなぁ…(笑




おまけ
炎の激辛こうちん

自衛隊限定「炎の大作戦」
激辛弾に当たったのは
こうちん!
涙ぼろぼろで泣きまくりでした。


↑↑あまりの暑さに写真を撮る手が止まってしまいましたー。 ポチッ!としてもらえるとうれしいです。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


戦闘機等の様子は他のブロガーの方たちでどうぞ(笑
すばらしいですよ。



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

たか坊の運動会、今年は?

Category : 出来事
青い空に国旗
国旗
今日は幼稚園の運動会ー。


国旗2
暑くて溶けるかと思ってしまった



昨年、たか坊はシクシク泣いて何にもしませんでした


今年は~~~~~~~~?
泣きたか


やっぱり泣いてます!指をしゃぶりながら。ダンスなんて絶対しません。

しかも、大声で泣いてみんなの注目を浴びてます(大汗


でも、泣きながらも
つなひき
綱引きはしっかりしてました。おお~~~、進歩です!


実は、ダンスの前はきちんとがんばって徒競走もやってました。
しかーし!障害物でパズルが合わせられず、そこで大泣き!

こうなると彼はしつこいから30分以上は泣く!泣くったら泣く!
だれもなだめられません。だましも利きません。

ただただ時間が過ぎるのを待つばかり。

昨年に続き、思い出深い運動会になりました

これも過ぎればみんな想い出

↑↑↑私と妹の好きなお言葉

晴れ晴れのお天気でよかった!楽しい一日でした。珍しく食べ物関係なしの日です(笑



明日は三沢の航空祭へ行く予定ですが、雨みたいですね。
どうなるかなー?早く寝なくては!!!




↑↑食べ物のお話なくても押してくれますか?(笑) ポチッ!
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大好き!たこ焼き♪

Category : 青森の色々な所
何年振りかで食べました
たこ2
これは青森市浪打銀座通りにある東部食品市場のたこ焼き

12個で250円という、とーーーーってもリーズナブルなお店です。
焼きそばもあって、たこ焼きとセットでも250円とお財布に優しいお店です。

多分30年近くやってるのでは?と、思います。気づいたらやってたって感じですから。

母が市場で買い物してる時、私たち姉妹はこれを買ってた記憶があります(大昔ですわぁ)
引越してからは、こちらにあまり足が向かなくて…。懐かしい!


たこ焼やさんたこ1
安いからって手抜きなし。きちんと綺麗に包んでくれます。楊枝も2本入り。

ほら、たこもちゃーんと!
たこ3


生地はもっちもち。ソースも甘ったるくなくさっぱりといただけます。

今回はたこ焼きのみでしたけど、次回は焼きそばも狙ってます。
おばちゃん、元気でがんばってね!

追伸
ここの市場の中の「炭焼き魚」も絶品でしたよ。




↑↑いつもありがとうゴザイマス。のんびりとね。ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

アスパム地場セレは楽し~~~

Category : 育児
アスパムの地場セレクトショップ
地場セレ
青森県内各地の厳選された地場産品を置いています。


すぐりさんもこの間UPしてましたよね。

私が大好きな試食もありました
リンゴジャムケチャップ
左はりんごジャム、右はトマトケチャップ


佃煮豆しとぎ
わかさぎの佃煮に、豆しとぎ。

どれも美味しゅうございました。ジュルルン♪

そしてレトロな感じの
サイダーサイダー4
地元限定のサイダー。

サイダーは家に持ち帰って飲みました。
ゆっけは
「飲んだこと無いけどなんか懐かしい感じの味がするね」
と、言ってました。

他にもたーくさんあって目移りします。
これが全部青森産なのかと思うと、なんだか「ふふふ」と嬉しくなっちゃいました。
(現地に足を運び、その場でGETするのも楽しみなんですが。)

県産品を送りたかったりしたら、ここに来れば県内各地の名物と言われてるものが結構手に入りますから一度どうぞ。


そそそ、ちょこっと津軽三味線のライブもありました
三味線
すごかったです。見入ってました。

ここはHPもありますが、ブログもやってますよ。こちらです


おまけ♪
自販
なつかし~~~。
瓶コーラの自販。
お風呂屋さんにあった感じがする。
シュポ!ってあけるのがたまんなかった!



↑↑いつもありがとうゴザイマス。ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


サイダーの瓶は後で返しに行きます。瓶が無くて困るってチラッと聞いた感じがするから。
10円欲しいんで無いよー(笑


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

雨の日でも

Category : 出来事
今日は雨だけど
ひまわり
昨日はこーんなでした。

出先でお会いしたひまわりちゃん。
なんだか元気もらいました。


皆さんも、今日も1日がんばって!!




↑↑行ってらっしゃい!そして、ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黒石のすとキャンがここでも♪

Category : 青森の色々な所
ずっとずっと食べてみたかった
aduki
黒石のすとキャン(須藤のアイスキャンディー)

かわいい袋の中身は
あづき2
濃いあづき色のアイス。


いただきまーす。がぶっ!
あづき3

うひょーーー、小豆がごーろごろ。

くどくない甘さで小豆がそのまま入ってます。

この手にありがちな粉っぽい感じはまるで無くて、でも、小豆をそのまま凍らせたわけでもなく、きちんとアイスキャンディーなんです。
(なんと表現したらよいか分からず、すみません)

とにかく、美味しい。あんこ好きの私にはたまりませーーーん。

ここはアスパム。

お目当ては他にもあったのですが、感動したのはこのアイス。
20060904162453.jpg

1個150円で幸せになって帰りました。

アスパムの地場セレクトショップで販売してます。
(青森でも手に入りますが、今度は是非本店で食べたいです!)

ここのコーナーはとっても楽しい所。時間があったらまた後で買った物upします。

さて、晩御飯の支度しなくちゃ。




↑↑私の美味しい気持ち、分かってくれましたらポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ガラスワレマシタ

Category : 出来事
やってくれました!うちのおバカ息子ども!
窓1

ガラスワッタヨーーー


ぬわにぃぃぃぃ~~~~~???!!!


私と旦那が気持ちよーーーくお昼寝してた午後3時半ころの出来事。

外に出ると小屋の窓ガラスが無残な状態に。

幸い怪我はしてなかったので「ほっ!」としたら
腹が立ってきて怒っちゃった。

ぶつぶつ言いながらお片づけ。ガラスって怖い。
うちの前は子供たちがよく遊びます。転んでガラスが入ったら大変。
細心の注意を払っての作業でした。



で、取りあえずは
窓2
こんな感じで。
物置小屋だからこれでOK。明日ガラス屋さんに電話だ。


この頃ピロが、ボールを投げて遊んでたので、いつかはやるだろなと思っていました。
割ったのはゆっけなんですが、ピロが
「このボールは当たっても割れないよ~ん」
と言ったそで、思いっきりやったみたい。
ピロが一番怒られましたね!(笑


ゆっけに聞きました。一番最初にだれの顔浮かんだ?と。
そしたら「おじぃちゃん」でした。
この小屋は私の父が生前使っていた物なので、そうなんでしょう。

後でそっと仏壇に手を合わせたそうです。すぐ許しちゃいました(笑


今日は「おこちゃま日記」のネーム通りの出来事でしたね




今日の晩御飯♪
グラタングラタン2
ズッキーニのグラタン
ベシャメルソース作る時手元が狂ってコンソメ多く投入。
おかげでご飯によく合う味になっちゃった。(濃い)




↑↑オトコノコってどうしてこうなん?分かる方、ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

食べ放題 スタミナ太郎へ行きました

Category : 青森の色々な所
今日は、ゆっけの部活(卓球部)の集まり。
この間の試合で(隣接校)女子優勝、男子3位と健闘したので
スタミナ太郎
スタミナ太郎で食べ放題!!

うちは6人全員行きました。誰か1人だけというのは許されません!

顧問の先生も、ピロの5,6年の時の担任だったので
ピロは犬みたいに先生の後ろを着いて回って…
見てて恥ずかしいやらかわいいやら。
これが中3か?ってなもんです。

さて、肝心の料理は…
撮るの忘れてました。

良いだけ食べて最後になってから気づいてあわててパシャ!

これは
クレープ
クレープ。ずーっと来てなかったらこのコーナーが出来てました。
大人気!でも、子供の作ったものは恐ろしくてここには載せられませんでした(笑


そして
にくソフト
肉とソフト。ソフトははずせません。

ピーマン美味しかった
源タレなら良いのにと思ったのはブロガー魂がちびっとあるからかな?(笑
味はきかないでね。料理の遊園地ですから(笑



みんなみんな、いい顔してました。よかったです!



今日のおこちゃま♪
ピロ本
長男ピロ君
「ほんだらけ」が塾の近くに
移転オープンで、くじを引いたら
見事3等!(500円らしい)
金田一少年の事件簿27巻セットをGET!
興奮して帰ってきました。
運が無いのが定評のピロ。
めずら~~~!



↑↑
食べ放題は実はもったいない?
ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

金曜日のみのパン屋さん

Category : 青森の色々な所
金曜日のみのパン屋さーん
パン
これは人参パンです。ほんとはまんまるですが気づいたらこうなってました。



桜川に金曜日だけ、開いているパン屋さんがあります。

今回初めて購入。
この人参パンと、クリームパンと、シナモンロールを買いました。

すべて手作り。
お味はとても優しくて、ほわ~~~っとしてるんです。

クリームパンが特に優しい感じ。
この人参パンは食事パンなので、甘くはありませんが柔らかくて気持ちいい。

昔のガラスのショーケースに沢山並んでました。
レトロな感じもまたよろし♪

来週も行こう!



昨日は沢山のコメントありがとうございました。
ゆっけも
「おいら、うれしい
と申しております。


実はさっき弘前から帰ってきたばかり(今午前1時過ぎ)
だんなさんを迎えに行ったのでした。
なのでお粗末でごめんなさーい。
明日がんばります!



↑↑パンおいしいよ~。ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
