
Category : スポンサー広告

バースデーケーキはピカチュウで♪

Category : 青森の色々な所
今日は次男ゆっけの11歳の誕生日

おめでとー
ケーキ

お望み通り、ピカチュウのイラスト入りのケーキだよ。
母はがんばった!…と言いたいけど、がんばったのはケーキ屋さん(当たり前だよね、母は無理!)

これは新町にある「サンドリオン」という昔からのケーキ屋さんに頼みました。
すごいですよね、そっくり!

ここは、好きなイラストをこういう風に書いてくれます。
子供は大喜び!

サンドリオンといえば、小さい頃チーズケーキを良く食べました。
父がケーキ大好きでしたので、ちょくちょく買ってきてくれて、それが嬉しくて嬉しくて。

ケーキ屋さんも進化してるんですね。
こういうケーキが食べれるなんて今の子は幸せだよ、ほんとに!


そしてもうひとつのリクエストは
そば
ざるそば

ゆっけは大のざるそば好き。どこに行ってもざるそば。
今日は、「ぶぅはは庵」です。母が心を込めて”ゆでました”

そばを作るセットもあるんですよ。こね鉢からのし板、専用包丁も。
旦那さんのお蕎麦は非常に素朴で良いのですが、遠慮してますの。オホホ…。

お店の味には遠いかもしれませんが、とても喜んで食べてました。

ちなみに彼のお蕎麦のお気に入りの店は、弘前の「高砂」さんと、県病の食堂です。

サンドリオンはHPもあります。こちらをどうぞ

9月は2回も誕生日があります。
今度はどこのケーキ屋さんかはお楽しみ♪



今日のおこちゃま♪
yukke
ゆっけ。
先にゲームを買ってもらったので
今日はケーキのみでしたが
大満足!
もう少し言うこと聞いてね。



↑↑ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ミニたい焼きはいかがですか?

Category : 青森の色々な所
今日は暑かったけどそろそろこういうものに魅かれます
ミニたい
ミニたい焼き~~


アウガのエレベーター前で買いました。
35個で1000円。

大きさは
ミニたい2
こんな感じ。

確かお味は、チョコ、あん、クリーム、マロン、いちご、バナナ
だったとおもいます。違ったらごめんなさい。

試食もしたし(2個も)おまけももらったし(こういうのが無いと楽しくない!)満足、満足。

家に帰って、写真とって、神様と仏様にお供えして、子供たちが帰ってくるのを待ってました。

「ただいまー」←三男こうちん
「おかえりー、おやつあるよーーん」

どんなリアクションかな?って思ってたら
「うおーーー、すげーーー!」「うひょーーー。あははーーー」

思ってた通りだったのでうれしかった。
「この笑顔の瞬間が見たくて買ってくるんだよなぁ。」←旦那さんの呟き。うん、うん。

他の子も同じ。えがお、egao,エガオ、笑顔

たい焼きでなくて金魚焼きですね。
…な、なんかあんまり美味しそうじゃないネーミングですね。だからつけないのかな?

ちなみに浅草焼きは改装中でお休みでした。



今日のおこちゃま♪
ピロ本
長男ぴろ君
すごい数の付箋で、
「随分勉強してるな」と思ったら
ゲームの攻略本でした。
教科書に付箋は貼ってませんでした…。
教科書は新品みたいに綺麗です。
はぁ~~~。



↑↑タイヤキはお好きですか?ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ラーメンで打ちあげ?

Category : 青森の色々な所
夏休みも終わりました。
旦那さんがお休みで気がつくと
家の中は大人が3人だけ(+ばばちゃん)


なので…ラーメンで打ちあげ~~~。
miso
これは辛口みそバターラーメン+半熟味付玉子。ちなみに大盛り。バターがこわい~~~。


そして
sio
塩ワンタンラーメン。あっさりしてますが、焦がしねぎが味にアクセントつけてます。


家の近くの「麺山」で。

いつもの通り、混んでましたけど座敷に座れました。

子供がいるとラーメンは美味しくいただけません。
「こぼしたー」
「ねぎ、きらーい」
「そっちのほうがよかったー」

挙句の果てに伸びきったラーメンを最後にすする…


今日は無事に1人分を堪能いたしました

でも、大人ばかりだと、面白くないのも事実。物足りないってことかな?


我が家では子供が料理のスパイスになってるようですね。
(なんか、塩辛い味かも…?)

盛り上がりに欠ける打ちあげでしたー。




我が家のかわい子ちゃん♪
さぼてんこ
名前は「サボ・テン子」です
知らないうちに沢山、1人で子供を生んでました。うちに来てから5~6年です。
もう少しで花も咲きます。


これは
昨年のお花。
今年も綺麗に咲いてね。
たかとサボテン子





↑↑やっぱ、少し寂しい。そんな母にポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

源タレ焼きうどんでーす

Category : 食べ物
夏休みのお昼は良く焼きうどんを作りました
焼きうどん
焼きうどん半熟煮卵付きブロッコリー添え
↑↑
ネーミングながっ!!

味付けはこれ
たれ
源タレ塩味+お醤油少々

このタレを使うようになったら子供たちは焼きうどんが好きになりました。
次男のゆっけが最初に気づきましたね。
「いつもと違って美味しい!」
うれしかったです。

きょうはこれから弘前に旦那さんを迎えに行くのでこれくらいで。

明日はうちのかわい子ちゃん(子供以外です)を紹介しようかな?




今日のおこちゃま♪
いすたか坊
四男たか坊
腰掛のいすをひっくり返して
くぼみにちょこん。
見事にいすと合体中
ポケモンはおもしろいの?
何時間もやって雷が
どがーーーーーん!




↑↑またお休みで子供がいっぱい!! ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

小泊と若生おにぎりです

Category : 青森の色々な所
ちょっと前の小泊の空
山
ここは道の駅こどまり。

海が綺麗で砂浜あぢぃーー!(海の写真なしですいません)

中にこんなものが売ってました
モッコ
モッコ大
何に使うかわかんなーい。
はがき入れ…に、みえるんだけど。違いますよねぇ(笑


これを買いました
20060826222115.jpg
まぼろしパワー「徐福伝説」行者にんにく入り
↑↑
すっごいにんにくジュースだーーーーーー!思いっきりにんにくです。
旦那さんがひと思いにごくごく。

元気、出たのかなーーー?ハハハ。



もうひとつ
若生
若生昆布。しかも特選です。

家に帰ってからにぎにぎ
おにぎり
若生昆布おにぎり

昆布の旨みがストレートに味わえました。おいしーーー。磯の香りプンプン。
でも、噛み切れない。上手に食べないとね。はまっちゃってやめられませんです

ほんとの握り方はお月様の形っぽいんだったかな?
確かゆ~さにこのおにぎりがあったので、今度食べてみたいです。


今、24時間テレビのユウキを見ながら書いててボロボロ。
年取ったら涙腺ゆるくて…(笑
がんばれ、ユウキーー!




↑↑またお休みで子供がいっぱい!! ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ステキなハンカチ

Category : お遊び
次男のゆっけが広げてジー
地図

なんだか懐かしい感じ


ハンカチ
地図ハンカチーフ青森県版


旦那さんがゆっけのために買ったそうです。今回の道の駅めぐりのために。

私にしてみたら昔のペナント感覚。

地図2
これもまだ合併前のままだから、取って置くと記念になると思います。

新しいのが出たら即買います(笑

ところでペナントって、見なくなりましたね。
たくさんあったのに全部捨てて、ちょっと後悔。

地図ハンカチは綺麗にとっておきたいなぁ。


今日のおやつ♪
ぽんぽこ
新町にいたぽんぽこ。
今日は4匹捕獲。
パンを買いに行ったらいたので。
クリームが軽くておいしかった
(子供に少~しもらった)
ここの食パンが大好き
小さい頃から食べてるから。



↑↑まだ夏休みの疲れが取れない感じだよー。
ポチッとよろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

間木ノ平のうさぎちゃん♪

Category : 青森の色々な所
うさこちゃん
うさ
お耳がとても大きいです。
でも、体もBIG!

普通のウサギよりもふたまわりは大きい
うさと3人
小学生3人組もビックリの大きさ。
それに人馴れしてかわいい


ここは道の駅「しんごう」のお隣、「間木ノ平グリーンファーム」
グリーンファーム



新鮮な乳製品も販売していますけど、子供たちのお目当ては
うさちゃんと遊ぶこととポニーに乗ること。

ポニー
1回300円。それに飲むヨーグルト(小)付き。安い~。

牧場のおじさんが一生懸命キンチョールをポニーのお腹に吹きかけてくれてます。
だってにおいもいいものね。虫も来ますよ。


子供たちはここが一番だったそうです。わかるなぁ。

遊び終わった後、飲むヨーグルトを頂いてそれぞれ飲んでいました。
いつも飲んでる市販のものとは違い、とても濃い!ので子供らはお昼になってもお腹がすかない~といってました。


これは大きいボトル
飲むヨーグルト
私も飲んだけど、すごく濃くて普通のヨーグルトの少しゆるい感じです。あ、そうだ、バリウムだ!
美味しかったです。


また行きたいな。四男が寝ていたので道の駅を見なかったから。
旦那さん、がんばって運転してね。




↑↑ヤッター!夏休み終わり!よろしくお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ソフトだよ、ホントだよ

Category : 青森の色々な所
先日はお詫びをしておきながらもまた、ソフトのお話で恐縮なのですが…
ピーチ
白桃ピーチソフト(期間限定)

もひとつ
ソース
ブルーベリーソースソフト

どちらもゆ~さ浅虫でした。

ピーチソフトはモモの果肉入り。
ブルーベリーソースソフトは、バニラとジャムがうまく合っていて
どちらの味も楽しめてGood
欲を言えばも少しソースちょうだい!です。


昨日反省したのに、懲りない私。
季節ものって事で許してください。


コメで気にしないでーなどと励ましてくださった皆様、ありがとうゴザイマス。
これからも”ぶぅはは”はソフトの記事を続けさせていただきます!
↑↑↑
選挙演説みたくなってしまいました(笑



ソフトのメニューです
20060823223458.jpg
カシスはアスパムでもあったような気がします。

ここは良くメニューが変わるので要チェックですね。
近いから(車で20分位)また行こうと思ってます。


そういえば向かいに「観音アイス」というのもあったような…
誰か教えてください




↑↑アイス好きな方、ポチッとして下さい。
よろしくお願いします。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ソフトだと信じていたのに…

Category : 食べ物
皆様にお詫び

今までずっとソフトだと思ってUPしてきたものの中に
ソフトではなくソフトアイスという物がありました。

ごめんなさい。


日曜日にあるソフト(ソフトアイス)を食べてる時に旦那さんに
「ソフトって美味しいね♪」
と言ったら
「あのや、この間も言ったけどそれ、ソフトでねえし(ソフトでないし)」

「えっ?ソフトでないの?」

がーん!!!いままでずーーーーーっと信じてたのに!


よーく見るとメニューのポスターの脇に小さく小さく
「ソフトではありません」の字が。

…本当にごめんなさい。

ちなみにそこで食べてたソフトアイスmiso
みそ

甘さ控えめで味噌の味もバッチシだけど不思議にキャラメル味にも感じます。
姪っ子が1個完食しました。


ソフトは-4℃に対してソフトアイスは-12℃なんだそうです。そう言えばお店のおばちゃんがみそ味頼んだ時、「でないわ~、固いのよねぇ」と言いながら一生懸命やってくれてましたっけ。


…で、これまでソフトだと信じて来たソフトアイスたちは

7月31日の分の玄米味1個
8月18日の分のチョコ、甘熟メロン、黒ごまの3個

以上4個です。

考えてみれば、食べててもとけるの遅いなって思ってたんですよ。
いつもですがちっとも人の話し聞いてない私がわるいのです。
食べてると、耳が聞こえません…


これからはもう少し気をつけて物事を見ていきます。


ズーーーーーーン←落ち込む音


ここで気を取り直して他の方の所にお邪魔したら、なんと、
masatonさんがソフトアイスのことを取り上げていらっしゃいました。

こちらのお店のも美味しそう…
またまた食い意地が出てきてしまったぶぅははです。懲りないやつでしょ?


これからもソフト&ソフトアイスは続けていきます。
よろしくお願いします。



↑↑許してくれる方、ポチッとして下さい。
よろしくお願いします。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

奥入瀬珈琲とピザで幸せ気分

Category : 青森の色々な所
道の駅「奥入瀬」より
奥入瀬コーヒー
缶コーヒーを購入。有名な奥入瀬珈琲

家に帰ってから一緒に買ってきたシュークリームと食べました。

これ、シューの入れ物
奥入瀬シュー


これは缶コーヒーとは思えない。
きちんと香りがして味もまろやかで。挽いた豆で入れた感じがします。

そういえば、もうずっと豆を挽いていないなぁ…

缶コーヒーでも侮れない。幸せな気分をありがとう。






そして次の日、子供たちを幸せにしたもの
ピザ 4
ピザ、フォ~!これは道の駅「とわだぴあ」より。

その一枚、
とろろピザ
とろろっピ

角切りの長いもがトッピングされていて、シャクシャクしておいひぃ。

他のも食べたけど、ピザにありがちな塩気はあんまり強くなくて
見た目よりもあっさり系。でもうまみはバッチリです。

4枚で800円ちょっとでした。リーズナブル。(小さめですよ)


県南の道の駅、朝6時半に出発して7つ周りました。
づがれだー!でも、楽しかった。

今度はひとつの所をゆっくり周ります。
私、ほんとはのんびりなんですよ。じっくり見るのがすきなんです。


夏休み中、県内の道の駅26箇所に行くことが出来ました。
スタンプ集め目的です。(みさわは時間切れでしたけど)
子供の自由研究のためというのは口実かもしれませんね。
自己満足できました!


当分、道の駅が続くかもね。


今日の風景♪
空港
空港の有料道路。
これは朝6時20分頃
だんなさんを弘前に送った帰りですが、
行きはもっとすごい霧でした。
こういう日は暑いかもねと思ったら
やっぱ今日は暑かった。
汗ダラダラ~




↑↑10位以内にいられるのも皆さんのおかげです。
よろしくお願いします。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

利きりんごジュース大会♪

Category : お遊び
利き酒ならぬ利きりんごジュース大会
jyu-su
今回は12本でお試しです。りんご処の道の駅で調達しました。


1番完熟サンふじ、2番完熟紅玉
1①2②



3番完熟王林、4番完熟りんご
3③4④



5番ジョナゴールド、6番紅玉+千秋
5⑤6⑥



7番世界一、8番つがる
7⑦8⑧



9番サンつがる、10番サンふじ
9⑨10⑩



11番王林、12番ふじ
11⑪12⑫



初めに少しずつ一通り飲み比べます。みんなメモってます。カキカキ。
次に番号だけを書いたものを飲みます。味、覚えてるかなー?

…ても、試飲者はお子ちゃま5人。ワーワーキャーキャーもう、大変!!

その中でただ1人、すごい真剣みー
姪っ子のみーちゃん。


一時間近く経過してやっと答え合わせ。
答え



結果…

優勝は3問正解こうちん!
2位は2問正解ピロとゆっけ
4位はあんなに真剣だったのに1問正解みーちゃん
最下位0問たか坊

なんとこうちんはバトエン(バトル鉛筆)を転がして当てたそうな。

12種類なんて大人でも無理無理。私はせいぜい王林しか当てられないと思います。


でも子供たちは
「すごい楽しかったー!!」
と、喜んでくれたのでOK!

で、次の日はりんごジュース飲み放題。
またまた大喜びのみんなでした。


こんな事ばかりしてるぶぅはは一家です。おーしまい!


明日はちょっと県南へ行こうかと考えてます。
お天気晴れますよううに…



↑↑5位までいっちゃった。ビックリ!皆さんのおかげです。
よろしくお願いします。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

暑い日のソフト

Category : 青森の色々な所
昨日の空
空
田舎館は暑かったー!!息するのも苦しー!

スタンプを求めて道の駅「弥生の里」へ。
何回も行ってるのにスタンプしてなかった。

で、おきまりのソフト

チョコ
チョコレートソフト


これは
メロン
甘熟メロンソフト


そして髪に良さそうな
ごま
黒ごまソフト

暑くてすぐとけちゃうんです

子供たちはもう慣れっこで、食べる前に無言でカメラの前に
ソフトを差し出します(笑


あと、ここには2種類あります。
今度のお楽しみ。




今日のお薬♪
ムヒ
ムヒアルファEX
今年はすごい虫に刺されてます
このお薬を買ってから
まだ少ししかたってないのに
もう一本なくなる所
これ、ほんとにかゆみが無くなるのが早い!
もう2本買っておこう。




↑↑。何とか10位には残りたいなぁ…。よろしくお願いします。
20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

「青い森の自然派レストラン」発売してました

Category : お遊び
発売になってました
本
青い森の自然派レストランbyふい~らあ

特集が道の駅で、この夏我が家では道の駅めぐりを計画していたので
もうちょっと早く買えばよかったー!と、思いました。


本 中身
中身も地域別に道の駅と絡めていて分かりやすいと思いました。


…とはいってもなかなか読む時間が無くてちょっとめくった程度なんですが。


これから県南の方へお邪魔したいと思っているので
時間をとって(とれるかな?)じっくり読みたいです。

ふぃ~らあは、たまに買いますが、口コミとかに振り回されたりしちゃってます(笑


道の駅に行くには、いろいろな方のブログを参考にしています。
HP見るよりも役に立つことが沢山ありますよね。
ほんとに皆さんすごいなーと思います。

だから皆さん、がんばってレポートしてください!


さぁ、これから読もう…ってもう眠いよー(汗



今日の風景♪
美人川
浪岡町の美人川公園
行った日は暑くて誰もいない
川も流れてなくて
ここで顔を洗えば美人になるというけど
ちょっと無理だったー
わんこでなくて
子供たちを放し飼いにしました。



↑↑暑くて怒る力も出ない、そんな母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ふるさと物産館「あ・こっからだ」へGo!

Category : 青森の色々な所
オープ~ン!!
あ・こっからだ
ふるさと物産館「あ・こっからだ」です。

先月の7月23日から営業したみたいです。

足湯
足湯足湯 ピロ
ありましたよ。なんと、ゲルマニウムだそうです。
なんだかゲルマニウムと聞くだけで汗が出そうな気が…

実際はぬるめで気持ちよかったです。

で、何で寄ったかと言うと
これです。
アップルマンゴー
アップルマンゴーソフト

これはミックス
ミックス



ソフトというよりも固めでシャーベットに近いかな?
今この暑い時にはこの感じがいいかも。
ミックスは、単品よりもまろやかな仕上がりでした。

…これも一口食べただけであとは子供たちが完食です。

ソフトのポスター
ポスター
旬のソフトってあるから季節で変わるのかな?要チェックですね。


道の駅っぽいですけど、ここは民間で経営してるそうですよ。
HPもあります。こちらをどうぞ。

東バイパスの小巾亭さんのお隣です。

看板
この看板を目印にどうぞ。


今日のおこちゃま♪
たかぼ
四男たか坊
遊びつかれてこんな格好でダウン
この頃半パンはいてないね。
パンツ一丁がいいみたい。
さすがに出かける時ははいてるけど
家の前で遊ぶ時もこのままです。



↑↑ちょっとの事では動じない、そんな母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

こけしちゃん

Category : 青森の色々な所
かわいい
こけし
こけし根付。身長約3センチ。

一目ぼれして買ってしまいました。

津軽こけし館で見つけました。こけし職人の方の手作りだそうです。

早速携帯につけました。
携帯
隣はうまい棒です。これは引っ張るとビヨーンと伸びて中身が出てくる物です。

とっても気に入って、鈴も控えめにチリンと鳴るのでGood!

ただ、根付なので紐がストラップより弱いからちょっと注意してます。

ストラップもあるといいのになぁ。

ババくさいかな?
この頃持ち物がばばちゃんと似てるような気がする…
やばっ!!



お盆で毎日親戚が来て少し疲れ気味。
今回は短くなってしまった。

遊びなら疲れないのにな。
お盆中は遊びに行ってはならないと
小さな頃から洗脳されているからどこにも行かないと思います。
残念!!



↑↑お盆は忙しい!!ポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

鯉の大盛り?

Category : 青森の色々な所
これは?
鯉
の大群!こわい~。

ここは板柳町ふるさとセンター
ふるさとセンター



ここの池にはとても人なつっこいの大群がすんでます。
もうかれこれ10年前から来ています。大きくなってますよー!!


この様に
ゆっけ
えさをあげると

「はぐはぐ」

と言いながら(ほんとにほんと!)「もっとえさくれ~」状態になります。の上にが乗っかっての大盛り!

はっきり言ってこわい。今にも陸に上がってきて
飛び付いて来そうな勢い。

お盆のこの時期、暇でしたら足運んでみてください。
時を忘れて夢中で鯉にえさをやってしまいます。

ちなみに鯉のえさ1袋50円。1日1人1個だそうです。


ちょっと前の画像ですが、がまの穂もにょきにょき。
がまの穂
自然が気持ちいい日でした。




↑↑お盆は忙しい!!ポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

初めてのせんべい汁♪

Category : 食べ物
はじめての
せんべい汁
せんべい汁
頂き物でしたけど作ってみました。

なになに?お湯にせんべい汁の素を入れてせんべいを入れて煮るだけ?
20060811154310.jpg

いやーん、簡単すぎ!

素の中には
青森県産シャモロック、田子産初雪茸、にんじん、ごぼう、菊の花、油揚げ、他調味料
が入ってます。県産品入りという所がみそ。

この頃

このマークに弱いぶぅははです。

菊の花が入ってるあたりが南部地方って感じがしたんですが。

…で、肝心の中身の画像がありませんでした。

風呂に入ってるうちになくなってた!またもや子供たちに先を越された!!

残ってた少しの汁ととおせんべい。あっさり味で美味しかった。
今回は味噌汁代わりに頂きましたけど、お鍋でもOKと書いてましたので、寒くなったらやってみようと思いました。

県南の人には珍しくないお話ですよね。私の呟きでした。


そうそう、今日はなまるせんべい汁放送されてましたよね。
n-type。さんよかったですね!おめでとう!



今日のおやつ♪

三上牛乳店のソフト。
青森のヨーカドーへ行ったら
県産フェアしててここのソフトがありました。
牛乳の味がしっかりしてて
美味しかった




↑↑夏休みは地獄!もう限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

津軽半島竜飛岬へGo!

Category : 青森の色々な所
下北を攻めた次の日は
竜飛 2
竜飛岬

青かったー!海も空も青くて続いてるみたい!


珍しく4人揃いました
四人



怖かった竜泊ライン
ライン
何が怖いって高さです、た・か・さ!

お、落ちたらどうしよー!

だったら展望所なんか寄らなきゃいいのに降りてしまいます。
あー、やっぱ、ごわい!
運転してる旦那さんも口を開きません。


やっと岬へ到着。でも子供たちは暑くてダレダレ。
1人元気な三男こうちん。
丼
1人でうにいくら丼をパクパク。
「やっぱ、うに食べれなーい」
…だったら違うのにしてね。


実は竜飛岬に来る前に、深浦の道の駅や鯵ヶ沢の海の駅に行ってました。
旦那さん、がんばってます!


お決まりのソフト

深浦ソルティー
いか焼き村のソルティーソフト
わかめの粉末入り。少し塩の味、でも全然生臭くなくてバッチリ!


海の駅わんど
わんどアピオスいかすみ
アピオスソフト(アピオスという芋を使ったソフト)
いかすみソフト
どっちがどっちか判りますよね(笑
アイスもあったけどそれは次回に。

帰りは今別、平館の道の駅に寄り、今回は終了!!


ただひとつ心残りが…

竜飛郵便局へ行きそびれたこと。
あそこには竜がいるんですよね、あぁ、残念!もう当分いけないから。
来年リベンジかな?


この日はあんまり撮ってなかった。
もっと写真を勉強しよう!そう思ったドライブでした。




今日のおこちゃま♪
竜飛みやげ
長男ピロ君
知らないうちに自分用に
温度計を購入。いや~渋いねっ!
こういうのは大きくなると
一度は捨てたくなるけど
取っておくと笑えるから(懐かしいとも言う)
大事にしてね。





↑↑夏休みは地獄!もう限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

本州最北端大間崎へGo!

Category : 青森の色々な所
下北半島、巡ってきました。
大間まぐろ
本州最北端のまぐろです…でかっ!

次男ゆっけの自由研究
「青森県の道の駅めぐり…いけるところに行く」
そのために出かけました。

下北を周るには遅すぎた出発時間は7時半(大汗

横浜町菜の花プラザ

わきのさわリフレッシュセンター鱈の里

かわうち湖野平高原交流センター

そして大間崎
着いたのは午後2時近く。親はぼろぼろでも子供は元気元気!!

まぐろにまたがり、
「イエ~ィ!!」

い、いいのかな?と思いながらも
「子供だし」…1人で言い訳しながらパチッ!
taka2.jpg



お土産やさんも楽しかった!
お土産
これとは違うのを買いましたが(まぐろの手)これも良かったな…



この日は大間でも30度ある日。
大間
良く晴れてかもめもだれ気味。


ここから先は尻屋へ向かい、三沢、小川原湖の道の駅へ行きおうちに着いたのは夜8時。

合計460.8kの旅、ご苦労様でした!!

尻屋崎や下北の道の駅のことは機会がありましたらUPしたいと思ってます。



今日のソフト
菜の花ソフトひばソフト
左は横浜町の菜の花ソフト、右はかわうち湖のひばソフト
どっちも暑くて撮るころはとけとけ。
これで何種類だろう?
どっちもおいしいですよ。




↑↑夏休みは地獄!そろそろ限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森ねぶたへGo!

Category : 青森の色々な所
行かない、行かないと言っても行ってしまう

青森ねぶた
ねぶた 1
いつもですが妹のお家と合同で見ました。


子供たちそっちのけ状態で撮ってます
ねぶた 4


おばちゃんなので道路に出ても撮ってます(笑
ねぶた 8
↑↑
これなんか「棒もって怒ってるからお母さんだー」って子供たちに大うけ
違うよ!お母さんは棒でなくてほうきを持って仁王立ちなんだよ!!そこんとこ間違えないように!


ねぶた 3



みんな強面で、四男たか坊はくぎ付け
ねぶた 2ねぶた 6


ねぶた 9ねぶた 5



場所取りも大変で、1番前でなくてもいいよといいながらも敷物持って1時間以上前からたってます。

今回は横断歩道のところにしようと待っていたのですが、直前でここは通路になるから敷物敷くなといわれて警備のおじちゃんと大喧嘩!

私&妹 「あんた、さっき7時10分になったらいいっていったべな!」
警備員 「いやぁ、それはさぁ、敷物しかねばいんだね」
私&妹 「何いってんのさ、敷物しかねばみられねべな!おらだっきゃ、どがねよ!$㊥〇×△@*%#☆!キー!!!」
…警備のおじさんも大変です。私たちみたいなおばちゃんにくってかかられて罵られて(笑


結局敷物は半分の面積にしておじちゃんを負かしました。
勝利の席はというと……やっぱ通路は危なかったです!!(爆っ

来年はカプリチョーザの交差点の白の○様の隣にしようと思いました。(わかる人はわかる)
あそこ、回ってくれるもんね。

いつも何かハプニングが起こる私達。
今年も別の意味で思い出深いねぶたでした。チャンチャン




今日のおこちゃま♪
枯れトマト
三男こうちんの枯れたトマト
学校に取りに行くのを忘れて
すっかり枯れて大泣き
大丈夫、母が小さいの
植えてあげるから。
…しっかし!
見事に枯れ枯れ。
ここまで枯れると
あきらめもつくってもんだ







↑↑夏休みは地獄!そろそろ限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森ねぶた祭りなので極楽湯へGo!

Category : 青森の色々な所
今は青森ねぶた祭り真っ最中!なのですいてるんじゃない?ということで

極楽湯に行ってきました。

「さぁ入るよ~ん」と張り切ったのに女の分の着替え忘れてしまいましたー。
「男たちよ、先に入っててー。」と言い残し超特急で家に取りに行くと、ばばちゃんが
「ちょっと!これ、男の分の着替えだよ」

ガーン!男と女の着替え間違ってしまった!


旦那さんは袋からタオルを出そうとしたらばばちゃんのパンツとかブラとか出てきてあわくってしまったそうです(当たり前だよね)

で、急いでパンツはきなおして公衆電話から怒り心頭で携帯に掛けてよこしたのでした。
ご、ごめんよー。

でもこれも過ぎれば思い出なのよー。…だめ?


…で、玄関の映像撮るの、わすれちゃった

だから、お食事処の様子です(by携帯)
極楽湯
す、すみません。みんな待ったなしでこんな写真になってしまいました

今、ねぶた期間中は

生ビール中ジョッキ1杯200円だそうです。(7日まで)

もう一回行こうかな?今度は忘れないよーん。

あ、お風呂はすいてましたよ。5時頃でしたけどもね。会員になると300円でした。食事も割引です。



今日のドリンク♪
梅ドリンク
飲む梅干し
そのまんま、梅干し味です(笑
蜂蜜入りなので甘みもありマース
私、暑さで疲れたのかな?
と、思ってグイッ!
うめがったっす!





↑↑夏休みは地獄!そろそろ限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします





テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前ねぷた祭りへGo!

Category : 青森の色々な所
行って来ました
弘前ねぷた祭りねぷた 1


tamamariko様からの情報のもと、スカイパークに駐車し、待つこと2時間。
…来た甲斐がありました。もう、感動です!


蓬莱橋で子供たちを放し飼いにして私はベンチにずーっと、座ってました。
しばらくしてから、マリーゴールドを植えた鉢と鉢の間にシートをしいて場所も確保。後はねぷたを待つだけです。


そして…、きたきた、かわいいねぷた達
小ねぷた


奈良さんのねぷたは子供たちにも好評
あおもりけん奈良


でもこれを過ぎたころから子供たちは
「帰ろー」
「疲れたー」

ちょ、ちょっと待ってよ!まだ大きいの見てないよ!

後から来た旦那さんが食べ物でつってくれましたけどそろそろ限界。

あと、2台だけ見たらね、となだめて待ちました。


1台目~
大ねぷた


2台目~
ねぷた 2


はい、終わり~。撤収!!

子供いたんじゃ仕方の無いこと。黙々と片付けてスカイパークへ向かいました。

でも、ねぷた祭りに足跡残しただけでも満足!!
楽しかった。祭り最高!!

送り絵もきれいでしたね。

送り送り
来年もまた行くよ!決意したのでした。


写真がうまく撮れなくて残念。これが心残り。勉強しなくちゃね。
もっともっと書きたいことはあるけれど今回はこれ位で。



今日のおやつ♪
ずんだ
プリッツねぶたバージョン
みなさん絶賛のこの絵
子供たちも大うけ
中三の地下に隠すようにして
一個だけありました
おいしっかたよ


↑↑夏休みは地獄!そろそろ限界の母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ねぶたソックス♪はきます?

Category : 青森の色々な所
はいてみる?
くつした

ねぶたソックス
480円
近くのユニバースでGet。
なんでもないときに買いたくないからポイント倍の日に購入。一応主婦ですから(笑


はくとこんな感じ
くつした  2



どうですか?次男ゆっけは気に入ったらしく
「これ、ちょうだい!」

まぁ、夏は絶対靴下はかないから良いけど…
油断もスキもないのでした。

もっと大きいサイズもありましたよ。



今日、弘前ねぷたを見に行く予定。ワクワク楽しみ~。
だからこんなに早く今日の分書いてます(笑


今回はピロは不参加。代わりに姪っ子(小4)を連れて行きます。
男の子3人と女の子1人連れて怒りながらEOS持ってる太いかぁちゃんいたら(森公美子なみに)それは私です。
声掛けてください

ところで駐車場はどうしよう…




今日のお花♪
グラジオラス
グラジオラス
大好きな花です
昔からあるよね



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
