
Category : スポンサー広告

青森ソフトクリーム10連発!

Category : 青森の色々な所
次男ゆっけの今年の自由研究は「道の駅めぐり」
そのついでに私はソフトを食べよう!と決めました(バニラ以外)

それでは出発~

No.1!田舎館村(弥生の里)
ぶどう
ぶどうソフト
おいし~。みんなで取り合い


No.2!田舎館村(弥生の里)
玄米
玄米ソフト
これは子供には人気なし。私はGood


No.3!碇ヶ関(津軽関の庄)
西瓜
西瓜ソフト
うんうん、スイカの味してる!


No.4!碇ヶ関(津軽関の庄)
マルメロ
マルメロソフト
ピロとゆっけの幼稚園にあったマルメロの木を思い出しちゃう


No.5!碇ヶ関(御仮屋御殿)
たけのこ
たけのこソフト
お風呂屋さんに行ってお風呂に入らずソフトを注文
注文してからりんごとダブルできるとわかりショック!


ここら辺からだれもソフトを見ても口を言いません。


No.6!鶴田町(鶴の里あるじゃ)
スチューベン
スチューベンソフト
きれいな色です。


No.7!鶴田町(鶴の里あるじゃ 隣の豆腐屋さん)
豆乳
豆乳ソフト
あんまり甘くなく、ほのかにお豆腐の味
こうちんは甘いのが得意ではないのでここのは気に入ったらしいです。


No.8!鶴田町(鶴の里あるじゃ)
バニラ
バニラソフト
バニラ以外と言いましたが、ゆっけがバニラを所望。

一日目(29日)はここまで。


二日目(30日)

No.9!つがる市(アーストップ)
山ぶどう
山ぶどうソフト
ファンタグレープの味かな?


No.10!道の駅でないけど小泊で。
海峡
海峡ソフト
ブルーハワイ味。これは美味しかった!


以上、10個食べました!!

もう、最後になると言葉もなく黙々と何かに取り付かれたように
そして義務を果たすように食べてました。


結局分った事は、ソフト大好き!と、いう事でした。

同じ場所でもまだまだ色々種類あります。また、挑戦しますよー。

そしてMy旦那さん。何にも言わずデジカメでとってくれてありがとー!

…結局ゆっけの自由研究にソフトの事もピックアップさせると思います。面白いもんね。



今日のお花♪
隣花
隣のアパートの荒地に咲いてる花
名前はわからないけど
毎年雑草の中きれいに咲いてくれて
心癒されます



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

しじみ亭奈良屋へGo!

Category : 青森の色々な所
道の駅めぐりの途中、立ち寄ってみたかった
しじみ亭奈良屋
外
念願かなって行ってきました。

1207Blueさんのブログを見ていて、こっち方面に来たら絶対行こうと決めていたのです。

たのんだ物はやはりこれ
三昧
しじみ三昧


チャウダー釜飯

はじめにチャウダーがきました。これがなかなかで子供たちに大人気!
釜飯には殻つきのしじみが入っていて美味しい。
きちんとおこげもありました。

そのほかにバター炒め、しじみ汁、小皿には南蛮漬けとしじみエキス味噌と佃煮の3種。ドリンクでコーヒーか紅茶(アイスもOK)付き。

堪能しちゃいました。

帰りにはやはり買ってしまいました。しじみ大粒1キロ!
次の日の朝はまたまたしじみ汁としじみの炊き込みご飯でした。

お店の中もきれいでした
店内 2店内



釜飯は頼んでから30分位かかります。時間の余裕を持ってどうぞ。
(子供たちはあきちゃって大変!うちたちだけ異様にうるさかった!)




今日のお子ちゃま♪
taka.jpg

四男たか坊
遊びつかれてパンツ一丁で
寝てしまいました
明日のラジオ体操
起きれるかな?




↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

風神雷神だ!

Category : 青森の色々な所
貴重な旦那さんのお休み。子供3人と珍しくお出かけ。
田舎館の有名なものといえば…
アート
田んぼアート
こちらへお邪魔しました。

役場はお休みなので北側のエレベーターからこんにちは~
先日テレビに出たということでメチャ混みですよ。

私はデジカメ撮るのがチョーへたなので今回は旦那さん写でございます。
20060729235958.jpg20060730000009.jpg
いかがでしょうか。それにしても手前の電信柱チョッとよけてくれたらいいのに…

ブログの皆さん上手で、私はコメでつい聞いてしまいました。どうやって撮ったらいいですか?と…

hal9000様は教えてくださいました。
「思いっきり右によると2個はいるかもしれません。広角レンズでないと厳しいかも」と。

…「うちに広角レンズあんの」?と聞いたら「ないよ」の答え。
でも何とか撮ってました。合格ですか?

あんまり素晴らしくて高所恐怖症の私でもずーっと見ていました。

広角レンズ検討しようかな?もう、欲しいモードです。


足あとサブレ美味しそうでつい買ってしまいました。
サブレ
200円でした。

そして恐怖の生イチゴジュース
ジュース
これが今回のネックに!!詳しくは↓を。




今日のお子ちゃま♪
たか
四男たか坊 大泣きの図
生イチゴジュース、自分ひとりで飲みたいと
駄々をこね、それが三男こうちんにも伝染し
とうとう3個、合計750円を払う事に。
そしてみんな残す…
父と母はお腹ダボダボです。




↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

大和家のおにぎり見つけたっ

Category : 食べ物
ずっと気になっていたんです。
おにぎり
大和家のおにぎり。
握ったほうが早いし安い!ということで主婦の私はおにぎりを買うことが余りありません。

でも、ここのは一回食べたいなって思ってました。

で、買っちゃいました。

中身は
しじみ
しじみ味。上手に割れなかった…

そしてもうひとつ
おにぎり3
りんごご飯
これが食べたかった。

りんごご飯は、
りんご、菊、椎茸、舞茸、油揚げが入っています。

で、お味は?
…うん、りんごの角切りが入っていて、なかなかです。りんご入り炊き込みご飯ですね。りんごがシャリシャリ歯ざわり良いです。

しじみの方は旦那さんが食べました。甘辛い味がして美味しかったそうです。

大和家さんのHP見たらいろいろな種類あるみたい。
青森では駅と空港ですね。
よし!今年中に全種類制覇←目標!!

大和家さんのHP→こちら

最近、食べ物の話題しかないぶぅははでした。



今日の風景♪
空
平和公園でのお空。
ゆっくり空見ることないもんね
たまにはぼーっとしていたい
そんな夏休みです。



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ダイエット食パンGet!

Category : 青森の色々な所
今日、買ってきました。
ダイエット食パン
ダイエット食パン
見た目は普通ですが実はすごい!!

カロリー半分!塩分半分!!砂糖半分!!!

フワフワ~、モチモチ~
ダイエット食パン2

生でもおいしいけど私はトーストも好き
ジャムパン
カロリー半分なんだもん。こんな時にジャムケチってちゃだめ!
外人さんみたいにのっこりぬってしまいます。

うふふふふ…

し・あ・わ・せ

ここは青森市、ボンジュールというパン屋さんです。
お店
↑ここ

狙ったわけではありませんが、偶然こっち方面に用がありましたので。

ダイエット食パンは確か木曜日の3時半ころに焼きあがるらしいです。
私が寄ったのは3時40分ころだったかな?
2袋しかなくて、わき目も振らずGet~。
取り置きの袋がたーくさんありました。

塩気も少なく、そんなに甘くもありません。実にさっぱりしてます。
でもパンの風味は大いにあります。
焼くと耳がものすごくカリカリしてさくっとしてそれがまたいいんです。

○○kgやせなくてはいけないのにパンが大好きな私に強力な助っ人登場!
ジャムのてんこ盛りは今日だけです。…ホントかな?

是非食べてみてください!一斤190円でした。




今日の風景♪
岩木山
岩木山
弘前からの帰り道に
見つけたポイント。
あんまりキレイで見とれてたら
子供たちに叫ばれた
「駐車違反!!」



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

うなぎの話

Category : 食べ物
うなぎが食べれない…

そんな私が食べるもの、それは
ナッツボーン
ナッツボーン
うなぎの骨に甘辛く味付けしてご丁寧に白ゴマもトッピング。
さらにピーナッツもお付けして…って感じかな?

中身は
ナッツボーン2
袋の写真そのものなんですが。
ビールが合うでしょうね。今、旦那さん不在のためビール画像なし!(笑

これは食べる時要注意!
うなぎの骨だけあって、ちっとかたい。
さっきも舌にグサッとしてしまった!あぁ~これが口内炎になるもと。

青森の地域情報ではありませんが、うなぎを食べる季節、食べれない私のうなぎ話でした。

ちなみにうなぎボーンといって、骨のから揚げだけのもありますよ。
おいしいです。梅酢ジュース飲んで食べてます♪



今日のおこちゃま♪
平和公園 3人
下2人と姪っ子。
噴水で仲良くお遊び。
この後水がかかって
誰がやったかともめてました。
喧嘩大いに結構!
いっぱいもめなさい



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あまーいたぬきをGet!!

Category : 青森の色々な所
あまーいたぬきをGet!
たぬき
今回は7匹であります。なかなか目が合いません。

どうカメラを向けてもあっちを向いちゃってます。
タヌキ 2
怒ってるのかな?(笑

彼らは造道の旧道に潜んでいました。10匹いたけど3匹は逃しました。


昨日、ごまぽんさんのブログを見てたらまるごと青森のなおきさんがヒントを書いてました。

前からそこだろうなぁと思っていたし、今日は県病に用事があったので、もうこれは行くしかないっしょ!ビンゴ~!
…という訳で、誰の許可も得ずに単独で行ってしまいました。すいません…

ただいまー!おみやげだよー!の声に子供たちが群がります。
「うはー、たぬきだ!」
「こっち見てる…、こわっ」
しばし仏壇の前で正座させよう。チンチンチーン。

お昼を食べて、さぁ、たぬきたちよ、出番ですよっ!
「かわいそう」とか「どこから食べよう?」なんて言葉もなく、みんないっせいにパクパクモグモグ。

「ごちそうさまー!」
「おいしかったー」

あっという間にたぬきたちは息子たちのおなかに落ちてしまいましたとさ。とっつぱれ。

おまけ
おまけ
いっぱい買ってくれたからってお店のおばさん、おまんじゅう一個くれました。
やった!こういうのすごいうれしい。
ありがとうございまーす


今日のお花♪
yuri
カサブランカ
去年植えたものが今咲きました。
キレイだなぁって少し感動。



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ねぶたで朝ごはん!

Category : 家のご飯
この時期、食卓にこんなものが多くなる。
ねぶた 納豆
なんでもねぶた。
ねぶた漬けは一年中だけど、色々な食品のパッケージがね・ぶ・た。

こういうので夏とお祭りを感じることが多いかな?外側からじりじりとね。(笑


朝からてんこ盛りの炊き立てご飯にねぶた漬。
つがる漬け

今年はまだ暑くないけど、ねぶたの時期はきっと暑いはず。
たくさんご飯をかっ込んで、みんな大きくなりますように!




今日のおこちゃま♪
答案 2

三男こうちんのドリルの様子。
答えは「かぎカッコ」なのに
こうちんの答案には
「いちじさがり」
…確かに下がるけど…
(クリックすると良くわかる)

悩みが尽きない母です。トホホ…



↑↑夏休みは地獄!がんばる母にポチッとお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

そらまめ君のベッドは?

Category : 育児
そらまめ君シリーズの絵本を読んで子供たちに見せたくて植えたそらまめ。

なかなか大きくならなくて、待ちきれなくてとっちゃった。
リラックマとそらまめ
ツヤツヤ、かわいい♪プクンとしててお尻みたい。

肝心のベッドは?
ベッド
すごーい!ほんとにフカフカ。まっ白でキレイ。
そらまめ君はこんな気持ちよさそうなベッドに寝てるんだね。

…で、遊んでしまいました
そらまめくん 1


そらまめくん 3


旦那さんがそらまめ君を作ってくれました。子供たちも大喜び。
中学生のピロまではしゃいでました。

世の中じゃ子供たちが悲しい事件を起こしたりしてるけど、今のぶぅはは家は平和です。

さて、収穫はというと
そらまめ ポッケ黒そらまめ
たか坊のポッケからあふれるくらい取れましたが、このように中身がないのもたくさんあります。

それでもいい。フカフカベッドを見せてあげれたから。自己満な母でした。

今日のおこちゃま♪
ピロ

ピロ君
野球のボールが目に当たり
県病の救命へ行きました。
なんともなくて良かったたけど
目が腫れて、めがねを外した
のび太の様。(数字の3)
病院疲れた…。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大好きなパン

Category : 青森の色々な所
ずっと前から行ってみたかったパン屋さん
「リンデンバウム」
お店

ここはりんご酵母を使った素敵なパン屋さんだと聞いていたのです。
(カメラを忘れて携帯なので画像が悪くてすみません)

弘前の東消防署を入っていってちょっとした所にありました。

こんにちはーと入っていくと小さなショーケースに数種類のパン。

今回は
リンデンバウム
チーズとベーコンのフランスパンと、砂糖不使用のゴマたっぷりのパン。

お店の方に思い切って話しかけてみました。
青森から来たことを話すと喜んでくれて、私のほうがうれしくなってしまいました。

家に着いてすぐ、ゴマのパンはレンジで温めて
フランスパンは薄めにスライスしてトースターでカリカリにして
20060721151129.jpg

いただきます!

……もっちもち!どうしてこんなに美味しいのか
……迷ってグルグルしたのを忘れてしまう位!

もう、神様に感謝!!

また、大好きなパンが増えてしまいました。



今日のおこちゃま♪
ぴろ弁
長男ピロ君。
終業式なのになぜかお弁当
夕べ遅くに言うから
今日の朝、牛乳とメロンパンを
買ってきてあげました。
親心わかるかなぁ?
大きくなりますように!!



↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

すぐりのジャムを作りましょ♪

Category : 食べ物
今日見つけた「すぐり」
すぐり
どうですか?いい色してますよね。おなじみのときわ館で発見!です。

松田聖子じゃないけど見た瞬間「ビビビッ!」と来ちゃいました。…で、2パック購入。

「これ、ジャムでないとだめかな?」と、買うとき聞いたら
「うん、すっぱいよ~」身震いしながら教えてくれました。
「子供に食べさせてみるかな?アハハ」
「甘いよーって食べさせてみへ。ハハハ」

物もいいけど人もすばらしく良いときわ館でした。

で、早速ジャムを作りました。
房からはずしたすぐりの実に砂糖をまぶしてほったらかすこと2時間。

少し汁があがってる…よしよし、残りの砂糖を入れてコトコト20分。

冷まして
ジャム
できあがり!

いつものごとく、ヨーグルトと合体!
ヨーグルト


おいしー!!(いつもこのセリフ)
ちょっと酸っぱくてさっぱりする。炭酸と割ってもいいかもね!

生でも食べたけど、思ったよりも酸っぱくなくて、私はOK。
でもやっぱり子供たちはNGでした。その時の顔がおかしくてガハハと笑ったら
みんなに怒られちゃった。

いつも色々発見できるときわ館。大好きです。


今日のおこちゃま♪
アイスとゆっけ
次男ゆっけ。
おたふく疑惑もはれて白。
でも、顎関節症の疑いが出てきました。
アップルヒルのダブルアイスで
ご機嫌です。



↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

新鮮卵でオムレツを

Category : 家のご飯
昨日は卵が来た日でした。
卵箱
その数45個。これを二週間でたいらげます。

隔週で生活クラブから「トキワの卵」を購入しています。

産みたて新鮮。無洗卵だそうで、たま~にニワトリちゃんの羽がフワ~っとついてきます。長持ちするんだそうです。
トキワ卵
つやつやですね。ここの卵を食べるとなかなか他のを買う気が起きなくなります。卵臭さがないんですよ。

今日は新鮮なうちに半熟オムレツにしました。
オムレツ
昨日作ったミートソースがけです。あー、へたくそでスイマセン。これは卵5個分。こどもはこのまま。

私はこれに少しだけ手を加えて食べます。
バジルバジルオイル
家に生えてるバジル。隣はこのバジルにオリーブオイルを足したもの。

このバジルオイルをかけただけで全然ちがいます。大人風。味に深みが出る…という感じかな?

生活クラブではこの他の県産品も取り扱っています。私は豚肉も購入中。美味しくて止められません。

生活クラブの詳しい事はこちらです。興味のある方はどうぞ。



今日のおこちゃま♪
たか坊 頭
四男たか坊。
暑いから首にかかっていた髪を私が切りました。
…結果、ボーリングの球になってしまった!!

この前も前髪失敗して美容院へ緊急出動したのに。
予約しなくちゃ。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイーツなパン

Category : 青森の色々な所
昨日、ラビナの前を通ったので行ってみました

「ヴィド フランス」←言わずと知れたラビナの1Fにあるパン屋さんです。

で、子供たちが買う買うと騒いだパンがこれ
すいかパンモモパン
スイカパン147円とピーチクーヘン158円。

はい、中身
すいかパン2
すいかですねぇ。

もう一つ
モモパン2
ももですなぁ。おっ!クリーム入りですか!

さてさてお味は?食べようとしたら

ない!!!

パン切ナイフを洗って、振り向いたらなーんもありません。
おこちゃま4人のお口の中にまっしぐらだったみたいです。

子供たちにインタビューした所、
「スイカだった」「ももだった」だけです…。

いいもんね。違うのもあるもんね。

はい、これです。
カップDEフレンチ
カップDEフレンチ210円。

お味は?
うははっ。甘~いフレンチトーストに生クリームなんて久々。

もう、パンでなくてスイーツです。なんだか飲み物がお茶だともったいない気がしたので、珍しく紅茶にしてしまいました。

ちょっと幸せな気分でした。

ヴィド フランスの詳しい事はこちらです。スイカパンも載ってましたー。

今日のお花♪ミリオンベル
花
だんだん大きくなりました。
お花も子供も同じ。
栄養の与えすぎは腐る元。
ちょうどってどれ位なんだろう?
悩んじゃいます。




↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

八甲田丸港フェスタへGo!

Category : 青森の色々な所
朝起きたら青空!よーし、行くぜ
ちらし
八甲田丸港フェスタ

今日はピロ君以外の3人と私のみ。気合を入れないとこの3人を管理するのは難しい。

朝8時15分予定が30分遅れで出発。駅前の地下駐車場に入れて(余裕~混んでない~♪)
一番に向かった先は

港内無料体験クルージングチケットゲットのための行列。

もらった風船バンバン割ってヒンシュクかいながらまつこと30分。

やったね!チケットGet!
チケットつがる
チケットと私たちが乗船した「つがる」
20人くらい乗ったのかな?


説明船上2人
船内でただ1人説明を聞き入るこうちんと、船外で怖がる2人。小さいボルトにしがみついてます。


で、終わって降りたらすぐ「腹減ったー」

わかりましたよ!…で、これ
まぐろラーメン
大間まぐろラーメン。撮る前に箸でつつかれてしまいました。トホホ。
このイベント限定なのかな?聞いて来ればよかったな。

詳しい説明はこれ
看板看板
味は濃い目でしたけど、汗たくさんかいたからOKです。


ギョーザギョーザ2
田子町のにんにく餃子。ラーメン買ってる間に私の分は半コ。あるだけましだ!
これ、すごい美味しかった。手作りだそうです。

まだまだ色々イベントはあるけど、4人ともグッタリ。暑かったもんね。

せっかくGetしたミニSLのチケットも、近くにいた気さくなヤングママにあげて帰ってきました。
SLチケットSL


このイベントは明日もやってまーす!楽しいですよ!
予定のない方は是非、行ってみて下さい。
あ、人数限定物が結構ありますから、早く行ったほうが良いですよ。


帰り道で足、つっちゃったよ!年だねぇ。久々に遊んだーって感じでした。



今日のおこちゃま♪
カレーパンこうちん
二つに切ったカレーパンを
どっちが大きいか比べて怒られた三男こうちん
たくましいです。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

なんのきゅうり?

Category : ガーデニングごっこ
やっと大きくなり始めた我が家のきゅうり。
ん?今年植えたの、なんだかいつもと違う
20060715164315.jpg
そう思っていたら

まるごと青森さんの7月11日に出ていたきゅうりに似てる…。

「糠塚きゅうり」みたいですなぁ。

デジカメでパチっと撮っている内にたか坊(四男)がいそいそとはさみで収穫。ちょっと、早いよ!
はぁ、仕方ないから食べよ。

よーく見ると、特徴らしい黒いてんてん。(これもまるごと青森さんより)
糠塚きゅうり イボイボ

やっぱそうかなあ?

で、割ってみました
糠塚きゅうり 割り

種をとってると、普通のとは違ってすごくみずみずしい。

少しだけ味醂を足した味噌をぬって
糠塚きゅうり お皿
いただきます

おいしー! 水分が多くて甘い。

違っててもいいや、これは「我が家の糠塚きゅうり」と決定だ!!

で、大好きなみどりのなっとうと合体!!
糠塚きゅうりとみどりのなっとう

これ最高!美味しくって子供にあげるの忘れた。
(たま~に母親業忘れる時がある)

ところでほんとに「糠塚」さんなのかな?誰か教えてください。



今日のおこちゃま♪
ゆり

長男ピロ君。(画像はやめれと言われたので我家のゆり)
今日から受験対策で塾へ突っ込まれた。
果たして彼の運命は?



↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビール?No!!

Category : 食べ物
先日私の母が北海道に行った。
で、My旦那さんに「飲んでね~」と、くれたのがこれ。
20060714170003.jpg

「北海道限定ビールなのよー」

旦那さんは「?」首をかしげながらも缶を開けてグイッ。

「ブーッ!だまされだー、やっぱビールでねぇ!!」

よーく見ると「WHITE BEAR」「BROWN BEAR」となっている。

…中身はおいしー炭酸飲料でした。子供たちは喜んでました。

ばばちゃんは「BEAR(ベアー)」と「BEER(ビール)」を見間違えたらしい。

「北海道だし、星ついてるし、ビールのところにあったしぃ」
ずーッと念仏のようにブツブツ言ってました。

ばばちゃんのお友達みんながこれをビールだと思って買っていったそうです。旦那さんたち、みんな騙されたんだろうなぁ。
…すごいおもしろいじゃん!!

その後旦那さんは
20060714164144.jpg
いいちこと割って飲んでました。

今日のおこちゃま♪
おたふく

次男ゆっけ。
おたふくの疑いでお休み中。でも、腫れていないから違うと思う。
ゴロゴロしながらおかし食べまくり。それでいいのか?


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暑い日にはさっぱりと!

Category : 食べ物
いやー、今日の青森暑かったー。
こんな時はさっぱりと、梅シロップをぎりっと冷たい水で割ってのみたい!!
↓↓
と、言う事で
20060713220021.jpg

作っちゃいましたー。梅シロップ(ちょっと足りなかった。後で足そう)梅はもちろん青森産。

…今飲めないじゃんって?でもご安心を。

これ作る時、入れ物なくてごそごそしてたら出てきた
20060713220041.jpg
↑↑梅酢ドリンク2004年版

忘れてた。すごい色!2年もたってるぅ。どれどれお味は?
20060713220108.jpg

ありゃー、おいしー!シロップより甘くなくてさっぱり。
んで、2年もしてるからまったりしてる。

年とるってステキ!!
若いからって良いもんじゃないのよー。←ほとんどひがみ

ついでに梅酒や5年物のラッキョウも発見!ん~。とろけるぅ。

今度は何年くらい忘れようかな?

今日のおこちゃま♪
こうちんチャーハン
三男こうちん
おやつ代わりにローソンのチャーハンをぱくぱく。
ホント、よく食べる子です。大きくなってね。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浅虫 足湯へGo!

Category : 青森の色々な所
浅虫駅にある足湯に行ってきました。
20060712150615.jpg


軽い気持ちで白~い大根を2本入れる。
20060712150753.jpg
これはババちゃんの足
…あづっ!!←思わずdeepな津軽弁。

何で?何でこんなに熱いの?

よーく周りを見たら、看板に「その日の外気温によって高温になるから気をつけるように」と言う事が書かれていた。

目的に向かうと周りが見えなくなる私たち。(ババちゃんと私)
ちなみに二人ともおひつじ座のB型。(気性が激しい

…でもせっかくだからって、がんばって我慢して入りました。
ただ(無料)だもん
で、汗だらだら…。足の色めでたい紅白。

なんと、座る場所もホカホカ暖かい。
20060712153041.jpg
○○ふかし?あは

お庭の中にも小川が流れていてそこもお湯でした。
20060712150649.jpg
↑↑ここ

帰ろうと一歩踏み出したら
「あれ?」
すごい足、軽い。こんな事もあるんだぁって思いながら歩きました。
私の重ーい体重を支えている2本の足ちゃん、いたわらないとねっ。

今度はどこの足湯に行こうかな?



追記♪今日のおこちゃま
イチゴが次々赤くなりました
20060712170719.jpg

たか坊が幼稚園に行く前に摘んで食べてます。
上の3人は知りません。たか坊だけのひ・み・つ


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ほたて広場へGo!

Category : 青森の色々な所
今日は、平内町の「ほたて広場」に行ってきました。

外観
IMG_2259.jpg


そこで、ほたての稚貝を購入。
20060711200010.jpg
34枚入って220円。安~い!スーパーで買うものよりもずっと大きい。
新鮮シールも張っていてなんか安心。

家に着いてすぐ、味噌汁にしよう!と、いう事でがばーっとあける。
20060711200511.jpg
ひゃー、みんな生きてるぅ。お口カパカパ。

これは四男のたか坊に見せなくちゃ!←ダッシュで幼稚園へお迎え。

で、帰ってきてからの図
20060711225418.jpg
「うわつ、うわっ」「きもい~」叫びながら箸で突きまくり

お湯が沸くのを待つほたてちゃん。
20060711225537.jpg


さぁ、入湯!!
20060711200036.jpg
ブクブク、グツグツ。

味噌と、おいしぃ塩を入れて味付け。

はい、できあがり!
20060711195827.jpg


おいしー!!
身がぷりぷりして新しい。やっぱ買いに来ていがった。車で20分だからまた来る!そう思いました。

ほたて広場の詳しい事はこちらです。後ろにお庭もあって広いですよ。

おまけ♪
ほたてソフト
20060711200049.jpg

食べない訳ないっしょ!どれどれ、お味は?
…すごい、ストレートにほたてだ。予想としては、もっとほたての味は抑えてると思ったから一口食べてびっくり!200円は安いね。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

なつかし~味

Category : 青森の色々な所
今日も行ってきましたときわ館

大体買うものは決まってるんですが今日は面白いなぁと思うものがありました。20060710170228.jpg

ジャム缶です。

今はビン詰めが大半なんだけどこれは缶詰。

はい、中身。20060710170341.jpg

おぉっ!これは何かどこかで見たことある色…。

はっ!給食のジャムっ!
どろーっとしてて袋からグニューってでてくるやつ。

どれどれお味は…?
yo-guruto.jpg

おいしいじゃん!!

何か給食のと見た目はおなじでも味はやっぱ違います。
てか、私の給食って、小4でご飯初導入だったと言うすごい昔なんだから
味も比べるもんでないんだけど、食感は似てる。

…そんなこと言ってる内に四男と三男が食べまくりっ!
もうすでに半分ないし。お兄ちゃんたちに残してよ~

我が家の合言葉は
おいしいものはみんなでわける!なんだから。
4人もいると分配がたいへんです。ちょっと油断すると分け前が減るからみんな必死!

今回買ってきたのはいちごとりんごのミックス。
イチゴジャムや、りんごジャム、りんごのスライスしたのだったかな?そんな缶詰もありました。また今度買おう!


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。

♪追記♪
このジャムについては「青森県地場セレクトブログ」さんで詳しく載っていました。こちらです。

アスパムでも手に入る!!


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

願いは一つ

Category : 育児
一昨日は七夕。
でも、ぶぅははかぁちゃんは忘れてた。
幼稚園から早めにもらったかわいい笹に飾りは何も無し状態!!

さすがにこれはヤバイよなぁ~
と言う事で、幼稚園から帰って来た四男たか坊と急いで作ったのがこれ20060709230525.jpg
すごい切実な願いを書いた物になってしまった。

長男ピロは今年受験。でも、成績はなかなか上がらない。
願い事をかなえるチャンスは最大級に生かさねば!!

願いは唯一つ。
「ピロが○○高校に合格しますように!!」
20060709230726.jpg

金のおりがみにドでかく書いてしまった…。

下の3人もよーくわかっていて
「今年のお願いはおにいちゃんの一つにしよう!」

…出来た息子たちだ!母は少しウルウルしたよ。
と、思ったのもつかの間、大切な短冊を飾った笹は子供たちのおもちゃとなり、飛び散ってしまった。

なんだか先行き不安…。


20060709230739.jpg20060709230706.jpg20060710170414.jpg

↑↑次男ゆっけが書いていた。「やっと会えたね」のセリフに少し感動。
こういうちょっとの事にしあわせを感じてしまいます。

…ん?織姫が少し丸いのは私を見ているからだろうか?
後で聞いてみよう!!


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

BBQですよ~

Category : 家のご飯
BBQでーす。
20060708230128.jpg
てか、焼き鳥大会?
いえいえ~。ちゃんとBBQです。

我が家(私の母もいる)+妹ん家(子供3人)=12が人参加して我が家の駐車場で大宴会!
子供がその内7人(中3~幼稚園)なので恐ろしくに・ぎ・や・か!
近所の人、すみませーん。(汗

タレはもちろん
20060708230143.jpg
これです。

スタミナ源たれ

青森ブロガーの皆さん絶賛されてますねー。わかります。

私もずーっとこのタレを食べ続けて来ました。
亡くなった父がよく、「青森だっきゃ上北農産が一番売れでるんだ。」となんだか誇らしげに言ってました。

そのときは、なんでそう自慢してるの?って感じでしたけど
年取った今ではよーくわかりますね。

何回も違うタレ試したけど何年か前からはこればかりです。戻っちゃうんですよね。(浮気?)

今回の買い物
20060708233320.jpg
まだまだたくさん、家にあるもの何でも投入!!

山に行けよ!!←近所の人はそう思うかも。
でもこの人数の移動&荷物は大変!=ホームBBQなのです。


そして今回のゲスト
20060708234653.jpg
妹ん家の4番目。ももた。ラブラドール2歳。めんこいの~

たか坊がおもしろがって、水ごいごい飲ませて「ゲブッ」「ゲブッ」
ごめんよ、ももた。明日はお腹こわしてるかな?

いつもこのメンバーでやるので少ない人数だとおもしろくない。
他から見たら大変そうかもしれませんが、もうこれに慣れてるのでなんともありません。

そして、家の中は煙でいっぱい!
ぶぅはは家、丸ごとスモークの出来上がり!!でした。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

道の駅なみおか アップルヒルへGo!Ⅱ

Category : 青森の色々な所
昨日のアップルヒルでのお買い物20060706223644.jpg

前から欲しかった粟国の塩。他、色々。

クッキングパパの60巻に載っているのですよ~。
まさかここのアップルヒルにあるとは…。大発見!!

値段にもびっくり!!500グラムで確か1,680円。でも買っちゃった。

お味はと言うと…うはっ!おいしー!
しょっぱいんだけど(あたりまえだっ)甘みもある。

次の日お粥にかけて食べてみた。やっぱり美味しい。
久々のヒット。おすすめですよ!!

海ぶどうも美味しくいただきました。
20060707153009.jpg
ポン酢やしそ風味ドレッシングで。
冷たく出来ないのが残念かな?

…てか、なんでアップルヒルで沖縄?みたいな感じですが、何でもそろえれるって良いですよね。
韓国や北海道の物もありましたよー。

IMG_2159.jpg
北海道のハイチュウ。
ハイチュウ4個買いましたけどあっと言う間に無くなりました。

おまけ。昨日のアップルヒル。↓↓
20060706224128.jpg

7月15,16,17日に10周年祭だそうです。楽しみですね。

アップルヒル情報はこちらをどうぞ。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

道の駅なみおか アップルヒルへGo!

Category : 青森の色々な所
どすこい一丁!!
20060706220520.jpg
今日は珍しく旦那さんと二人でお昼を外で食べました。場所は道の駅 アップルヒルです。

頼んだものは「どすこいラーメン」
食べ終わったスープでおじやを作ってもらえる←お得~

旦那さんが頼んだのですが、具がたくさんでお腹いっぱいになり、おじやはたのめませんでした。残念!

↑↑私が食べてると、いかにもって感じで頼めませんでした~。私、横綱ですから…アハハ

アップルヒルはなにやら10周年らしく、来週イベントあるそうですよ。

詳しくはこちらをどうぞ。

お土産コーナーの事はまた明日。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。




テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ときわ館へGo!

Category : 青森の色々な所
行ってきましたときわ館20060704104530.jpg
この日はあいにくの曇り空でホントならバックは岩木山なのに残念!

こんにちは~
20060705114140.jpg
外観です。

場所は弘前方面に国道7号線バイパスを走っていくと左側にあります。元の常盤村です。すごくわかりやすいところです。

この日私が購入した物は、アスパラ2束、スナックエンドウ、常盤産生にんにく、紫玉ねぎ、お花、生どら、大根、二十日大根、etc…。

スナックエンドウやアスパラは茹でただけでも甘みが強くて美味しい!!子供たちもパクパクしてました。

地場産品が豊富で安い!そして、何よりも新鮮!

お花もとても新しくて他の所と比べると長持ちする。
アルストロメリアというのがたくさんありました。
↓↓
20060704134111.jpg
他の花も入れてこれで310円!仏様も大満足!!

美味しいおやつ
20060704134537.jpg
ときわのマーク入りジャン坊君。
中身↓↓
20060704134830.jpg
生どらでした。甘さ控えめで美味しいです。

20060705125218.jpg
そして感動したのが常盤産の生にんにく。

カツオのたたきに生姜と生にんにくを混ぜたタレをかけたらおいしー!
ピリッと辛味が効いていてGood!!

寄る度に感動する品物を見つけることが出来てしあわせ

ときわ館の詳しい事はこちらをどうぞ。

旦那さんを弘前に送っていった帰りによくよります。
私の楽しみの一つ。

そしてここの良いところはもう一つ、トイレ!

広ーくてきれいでバリアフリー。
あずましいですよー。以上、ときわ館でした。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

そらまめくんのベッドは?

Category : 育児
今日は忙しかった。

午前中は私の母にお供をしてショッピング。
午後は、幼稚園のお迎えと病院2件を巡った。どちらの病院もめちゃ混み。

三男のこうちんは喘息もちなので、月一で県病に行きます。

待ち時間が長いと本を読まされる。
読むのは良いのですが、セーラームーンやマリオ、ドラえもん、ウルトラマンなんたらかんたら(もう名前を覚えられないのです。グスン )。

なんだかドカーンとかズドーンとかばっかりを読んでいたら普通の絵本が
恋しくなった。

と、言う事で
20060704230914.jpg
マイブーム絵本です。

そらまめくんシリーズ。
こうちんは普通の絵本が苦手。苦手と言うか興味がない。でもこのそらまめくんは違った。大好きなんです。

絵もかわいいしおはなしも色々なお豆さんたちが登場して、みんなで問題を解決していく様が、もうたまらなくかわいい!!!
でも、そらまめくんのベッドはふかふか…と言うところを読んでみんなが「?」

そら豆、中身を見たことがないんですよね。

よし、見せてやろう!親心で植えた物がこれ。
20060704224559.jpg

20060704224632.jpg


順調ですよー。私を含め、全員が収穫を心待ちにしております。
さてさて、ほんとうにベッドはふかふかなのかな?


忙しくても絵本を少しでも読む時間をとってあげたいな。そう思った一日でした。

20060704225738.jpg
おまけ。これは一番新しい物。こうちんは抱いて寝ていました。大事なんだね。


↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。



テーマ : 子育て日記
ジャンル : 日記

パン屋さんへ行きました

Category : 青森の色々な所
行ってきました。パン焼き工房ノイエ。

20060703214938.jpg

ここは旦那さんを会社に送って行った帰りによく寄るパン屋さんです。

今日買ってきたのは
くりーむちーず、ロールキャベツのキッシュ、紅茶パン、オクラベーコン、原人パン、クランベリーのフランスパン、べーグルラスク
↑↑↑たしかこんなネーミングだと思ったんですが、間違ったらごめんなさい。

ここのパンは、国産小麦や天然酵母を使っているそうです。
ほんとにもちもちしてて、やさしいお味で、全然飽きません。

使っているハムなんかもすごく美味しい!!一口食べて
「今まで食べてたのと違うなぁ。こういうのを食べたっかったんだなぁ」
と、しみじみ感じました。(年のせいでないよ)
原人パンは確かお砂糖を使ってないはず。すごくさっぱりして美味しい。

ちょっと場所は不便かもしれませんが、行ってみる価値はあるとおもいます。

詳しくはこちらをどうぞ。場所等が書かれています。

でも「工藤パン」は別物かな?

20060703221422.jpg

↑↑↑弘前のバイパスのラベンダー(堅田だっけ?)ちょっと前の画像ですけど。
今日は雨に濡れていて紫が映えていてキレイだった…


↑↑参加してしまいました。お願いします。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

憂鬱な日曜日

Category : 家のご飯
鶏ロール
20060702221807.jpg
きょうの晩ご飯です。後ろのレタスは庭に育てた物です

今日の青森は雨、雨、雨…。

出かけるにもガソリン代が高いし、ピロ君のテスト3日前と言う事で
家で思いっきりゴロゴロゴロ。

居間の隣の畳の部屋で仏壇にお尻を向けて寝てましたけど、今日は日曜日。
4人全員集合!+甥っ子=5人が私の頭の上を
ドタバタドタバタ!!

うるさーい!
何度叫んだでしょうか…。

でも、あと何年かすると男の子はみんな、彼女にとられちゃいます。
おかぁさんなんて見向きもされません。

それまでは、今のままでもいいかな?たくさんお料理して、
おかぁさんの味の方がいいなんて、思ってくれるように頑張ろう。

ちなみに旦那さんは鶏が大の苦手。パスでしたね。

20060702224909.jpg
↑↑ちょっと前に植えたミリオンベル。もう少しするともっとたくさん花を咲かせます。
子育てと一緒。気長に待ちましょう。


↑↑参加してしまいました。お願いします。

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

誕生日?

Category : 食べ物
先日、長男ピロ君の中体連ご苦労様と言う事で、ケーキを買いました。

20060701212643.jpg
青森ではおなじみの「ジークフリート」のケーキです。

おいしそー!子供たちはものすごい勢いでがっついてました。
もう~、食べさせた事ないみたいジャン!

次の日、四男のたか坊が
「昨日は、ピロにぃちゃんの誕生日なんだよね。」
「ん?どして?」
「だってケーキ食べたもん」

…普段ケーキは買って食べません。こどもの誕生日のみです。(年4回)
だから誕生日だと思ったみたい。

最近の子供は私の小さい時ほどケーキをご馳走と思ってないみたいですが、我が家は違った!

ほっとしたような、悲しいような…。

食べ物は、ありがたくいただきましょう!


↑↑参加してしまいました。お願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
