
Category : スポンサー広告

ラーメン本を見つけて

Category :
本棚をゴソゴソしていたらこんな本発見
20070128173706.jpg
約2年前に発売された「ラーメン道楽 4」

今ではメジャーなお店もこの中では気になる新店として紹介されてました。
何気にテーブルの上に置いていたら三男がブツブツ言ってます。
「ここのも良いけどこっちのも良いなぁ。。。」
自分好みのお店を探していたらしく(笑
今度連れて行くからね。



先日ふっと、千成さんのラーメン食べたいなと考えてたら、あらら、テレビに出てました。
そして木曜日、長尾さんのが食べたいなと向かったら満員で帰ってきたら、夜またまたテレビに。
金曜日、夕刊を見たらなんと、来週あたり行こうとしてた市場ラーメンさんが載っていた!




もう~~~、混んじゃうじゃない~~~!!!



次はあそこかしらん?と思ってます(笑
なんだかんだで私はラーメン好きなのかも?(自分でも分からないけど)






今日は夕日がきれいでした
20070128224650.jpg
冬はどこに行ったのでしょうか。
穏やかな日を過ごし、昨日の萱野の吹雪での立ち往生のニュースはうそのようです。
家の中は私の怒りで吹雪き模様ですが(笑





どこのお店のラーメンが好きですか?
20060707224846.gif
↑↑
よろしくお願いします☆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今年のダイアリーはこれ

Category :
今年も明けて3日が過ぎました。
と、いう事で忘れないうちに出来事をメモっておかなくちゃ。


今日はこれにカキカキ
手帳 1
青森県民手帳。


結構薄くて使いやすそう。
読んだら色々青森のこと書いてます。大好きな道の駅や5年前の天気まで。優しいのね。面白い。
コンビニのレジ脇に置いてあったのを何気に購入したんです。



今年限定かな?
手帳 3
新弘前市の市章が載って無い。(前ので良いのになって思うのは私だけ?)早く決まると良いですね。

便利だし使い勝手も良いけど、どうにも表紙が渋い。。
なのでカバーつけてしまいました。
手帳 2
家にある千代紙でマキマキ。
これに飽きたら今度は、布団を打ち直しした後のちりめんで作ります。
それでも飽きたらこのまま緑で(笑







前にこぎん刺し模様のダイアリー買ったとUPしましたが、いざ書こうとしたら見当たりません。

実は家にはブラックホールがあるらしく、よく物がなくなります。
そしていい加減忘れた頃に四次元からでしょうか、ポロッと出てくるんです。
今回もきっと、何ヶ月もたってから出てくるんです。
でもそれだと書けない。。。だから予防線を張ってこの手帳を購入したのです。
もう、私の読みはバッチリ!



…ダレですか ? だらしないだけジャンという方は。。。(笑


実際これは歯医者の予約時に役立ちそうです!
ブラックホールに吸い込まれないように気をつけなくては(笑






この足は ?
たか足
お馴染みたか坊です。
朝起きたら「おかしゃん、足痛いー」と泣いてます。
どうやら前の日に縄跳びの練習しすぎて
筋肉痛らしいのです。5歳児なのに。。。(笑
シップしてます。チンチン脇(付け根)も痛いらしい。
もう、大分前から練習してかなり上手くなったのですが
お兄ちゃんたちのを見て
二重飛びとあや飛びに挑戦したいみたい。
がんばれー!




追記
今日(4日)はこれから旦那さんの実家へ行きまーす。
お返事は遅れますが、必ずいたしますので気軽にどうぞ♪





20060707224846.gif
↑↑よろしくお願いします☆


↑↑こちらも是非是非お願いします



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

童話の食卓へようこそ

Category :
このような本があることをご存知でしょうか?


『童話の食卓へようこそ』
童話の食卓へようこそ
童話に出てくるお料理を実際に作って写真に収めています。嬉しいことにレシピ付き

陸奥新報社の清水典子さんが書いてまして、それをフードコーディネーターの福士るみ子さん(弘前出身)がお料理にしたそうです。

ぐりとぐらのかすてらや、青森出身の作家北畠八緒さんの甘い赤飯、など、どれもみな素敵です。
写真もシャープな感じではなくどこか懐かしい、そんな感じがとても良い、そう思いました。
読んでてほっとするんです。そして。。。。
作りたくなっちゃった(笑


で、載ってたのでとても気になったこれを作ってみました。
ピラフ
りんごのピラフ。

レシピの半分で作りましたけど、カレー粉を入れ忘れ。。。(汗
だめじゃ~~~ん。
でも、思ったよりもりんごが気にならず、砂糖は使ってないので自然の甘味で優しい味でした。
(自分で慰める 笑)
彩りがね、緑がなくて。。。パセリかミントの葉がほんのすこしでもあればなぁ。。。
冷蔵庫にはいってなかったのよ~(泣
あ、リラックマの代わりにカエルが良かったかしら(笑


…と、まぁ、私が作るとこんな感じで自分流になってしまいます。
福士さん、ごめんなさい、今度きちんと作りますです(汗



青森に関係する料理もたくさん載っていて読んでて嬉しくなりました。
興味のある方は一度手にとって見てくださいね。





↑↑ポチッ!としてもらえるとうれしいです。励みになります。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
