
Category : スポンサー広告

山のおでん

Category : 青森の色々な所
トンネルを抜けると
518.jpg


そこにはおでんがあった~
519.jpg

あ、んだ、キミ(とうもろこし)も食べたのよ^m^
521.jpg


城ヶ倉大橋を渡って少しいったところにある山のかあさんの店のおでん
すっかり我が家の秋の楽しみになりました




行った時は紅葉はまだまだ(10月10日)
今年は紅葉が遅いね
キャベツ畑が広がってる~(駐車場からの写真です)
520.jpg



城ヶ倉大橋もまだまだ
今はもういい色でしょうね^^
522.jpg




さて、お目当てはこの赤いカブ!
526.jpg
昨年は遅く行って買えなかったの~今年は間に合った!


ここの赤いカブで作る漬物は最高~なの!
ここのでないばダメなの!(笑


秋本番、これから漬物かっちゃさなりま~す^m^
お楽しみに~^^



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

雲谷のコスモス

Category : 青森の色々な所
お久しぶりのうちに猛暑が過ぎ去り秋がきました。。
ちと暑めの秋だけど。。^m^



今日、雲谷に行ってコスモス見てきました
まだ咲いてましたよ~^^
515.jpg
来週には見られなくなるべか?
天気次第かもね。



モヤヒルズをバックにパチ
516.jpg
もう少しで雪が降ってスキーだなんて信じられないけど。



コスモスって何回見てもいいね
517.jpg
ピンクが一番好きかな。


ばばちゃんと2人ゆっくりできました^^
嫌なことも忘れるひと時♪
ぶぅははだって悩みああるもん(笑


雲谷に借りてる畑の大根もにょきにょきどおがってたよ~~^
514_20120927211334.jpg


秋だね~

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

白神ビジターセンターで棒パン焼き体験

Category : 青森の色々な所
夏休みはじめに一発。
白神山地ビジターセンターにて棒パンを焼いてきました~。
たか坊がさ、学校からもらったチラシ見て
どうしても棒パン焼きたいってごんぼほったのさ(笑


車で高速使って1時間ちょっと。

着いていきなり焼き始めました

506_20120725081310.jpg
さすが白神、使ってる棒が半端なく良いもの(笑


暑いの我慢して焼く中学2年のこうちん
507.jpg
奥は5年生になったたか坊、お相撲さん体型になりつつあります。。。(苦笑


結構早く焼けちゃいました^^
おいしそう~~~
508_20120725081414.jpg


はちみつシロップとマーガリンたっぷりでいっただきま~す
509_20120725084913.jpg
良い食べっぷりでした^^


は!Σ(゚д゚lll)
たか坊が父ちゃんにおねだりしてまた焼いてました。。。(笑
510.jpg


このあと、イワナのつかみ取り先着60人に並んだけどダメでした~
時間近くになったらどっかからか子供がたくさん湧いて出てきた~。。。親だけ並んでたのね。
親子で真面目に並んだ時間がもったいなかったな


こうちん、
「あ~あ、イワナのわしづかみしたかったな」~って。。
ちょっとちょっと、わしづかみじゃなくてつかみ取りでしょ?(爆


このあとは棒パン焼いたらさっぱりしたみたいで速攻帰りました(笑
(帰りは悪戸のソフト食べて帰ったから満足♪)


夏休みは始まったばかり、
今日もポケモンもらいにマックに連れて行けって
たか坊に奴隷にされてるぶぅははです。。。。゚(゚´Д`゚)゚


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

とまとりあのハンバーグ

Category : 青森の色々な所
先日、妹と姪っ子1号と3人でとまとりあに行ってきました!

とまとりあは油川市民センターにあって

今はあのレストランあんちゃんの安藤さんが腕をふるってらっしゃいます^^

とっても優しい奥様が「遠い所を~ようこそ~♪」と笑顔でお出迎えしてくださいました^^
うふふ、女三人、車で30分なんてあっというまです(おしゃべりですから)

かなり悩んだ末に頼んだものはその日ランチのハンバーグクリームソース
504.jpg
3人同じものでした。。。。(笑

このクリームソースが本当に絶品で!
3人、目を大きくして食べました(笑
ハンバーグもふわふわでトロけるぅ~

添えられた野菜のラディッシュとかは
近くのむつみ窯さんの無農薬野菜だそうです^^
美味しいうえに安心安全♪

最後はソースを残すまいとポテトですくってる私たち。。。(爆
それくらい美味しかったのです。

ランチにはセルフでドリンクも付いています^^



デザートは苺アイス^^(これで100円!)
505.jpg
この大きな苺もむつみ窯さんのもの^^
カラスが狙って大変だとか。戦ってるそうです^m^

お昼時、たくさんのお客様で賑わっていました^^
奥様の働きっぷりが見事です!
あずましくて長居しちゃった~スイマセン(苦笑

ラーメンも絶品でした!
また3人で行きますから~^^

本当に御馳走様でした!

みなさんもぜひ!美味しいごちそう食べに行ってくださいませ~^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

合格&必勝おやき

Category : 青森の色々な所
今日は県立高校の合格発表ですね!

姪っ子2号無事合格!!!


頑張れってことで先日買ったおやき!
受験ったらぶぅはは家はおやき!(笑

今年はいつもの合格に加えて必勝の文字も♪
487_20120309145607.jpg

前の日には妹も買ってあげ、私があげた日は塾でももらたって!(笑
大流行りですね~^^


私、妹、姪っ子1号の母校でもある高校に入学デス。

総額7万円の制服着て頑張って通っておくれ^^


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

山賊焼き

Category : 青森の色々な所
すんごい久しぶりに見た。。。
青森市の山賊焼き!

写真、裏だけど。。。いいですか?^m^;
2012.2.12 (4)

昔よく父がお土産に持ってきました。
今はうちの旦那が。。。。(笑

お土産は子供に。
だから私は匂いをかいだだけでして(笑

懐かしいにんにくマックスのかまりっこ♪でした^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

息子とエルムDEランチ

Category : 青森の色々な所
超久々にエルムでご飯
エルムって古川にある古~い喫茶店だよ^^





たか坊は定番エルムセットね
459_20110923143714.jpg
このピラフが美味しいのです
これにミニパフェもつきます♪


こうちんはケーキとのセット
461_20110923143853.jpg
ケーキ撮り忘れた(苦笑

私はエビドリア
460_20110923143914.jpg
ん~オイシ♪


他にたのんだパフェ
462_20110923143927.jpg
手前右はセットについてくるミニパフェね。
んふふ~~~笑いがこみ上げるくらいうれしい画像(笑


そしてこれがいいよね、メロンソーダ!
パフェには絶対ついてくる
463_20110923143939.jpg


私も高校のときたまに行ってたし、
なんと母も若かりし頃バスガイドの原稿持って隅っこの席で暗記してたそうな。

うちの息子達は行くんだろうか~(笑
だったら3代続けていくことになる~。

場所だけは教えておきましょ♪(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ペッパーランチDEステーキ!

Category : 青森の色々な所
ある日のぶぅはは家の晩ごはん

ワイルドジューシーカットステーキ!300g!
う~~ん、今見てもおいしそう~(笑
CIMG1845.jpg
黒胡椒が効いてる~


場所はイオン下田のフードコート。ペッパーランチ!!



熱々の鉄板に生肉がドカンと乗ってきました^^
早く焼かなくちゃ!
たか坊が食べてるのは200gだけど十分なボリューム!
CIMG1850.jpg
父ちゃんいそいそとお給仕(笑


こうちんは胡椒が効いたライスが魅力のビーフペッパーライス
2011.7.25 (3)
美味しかったって!




フードコートでステーキが食べれるのがうちにはいいな~
みんな行儀悪いもん(笑
次回ドリンク無料券もらったのでまた行きま~す


ペッパーランチ イオンモール下田店
CIMG1846.jpg
〒039-2112 
青森県上北郡おいらせ町字中野平40-1
0178-50-5113
Am10:00~Pm10:00 年中無休






テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

まるっと新鮮館(五所川原市)のいちごソフト

Category : 青森の色々な所
菜の花を見た帰りにまるっと新鮮館(五所川原市)に行って食べてきました~


いちごソフトクリームと、バニラ
421_20110609160225.jpg
手タレは父ちゃん♪
けんか中でもブログの写真撮るときは協力的ぃ~(笑

いろんな方のブログで見たけど思ったとおり、

たんげめぇの(すごく美味しいの)

イチゴの風味がぷんぷん


今までに食べてきたソフトの中で上位決定です!
(ぶぅはは的にね)



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

赤いりんごの花

Category : 青森の色々な所
赤~いりんごの花は

424赤いりんごの花

やっぱり赤かった~^^

可愛いと思った瞬間でした♪



五所川原のエルム近くにて

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

鯵ヶ沢 菜の花畑

Category : 青森の色々な所
念願かなって鯵ヶ沢の菜の花畑に行ってきました

言葉は要らない、ただただ感激
415_20110530142440.jpg


416_20110530142457.jpg


418 (1)


414菜の花


418 (2)


420 (2)




この旗を目印に♪
420 (1)




やっぱり一眼直そうっと。。。。(苦笑

09年の菜の花の記事
↓↓
http://55hideki.blog71.fc2.com/blog-entry-729.html

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

焼肉美食亭いわやでランチ

Category : 青森の色々な所
先日主人と焼肉を。


焼肉美食亭いわや

食べたのはランチセット
これはスタミナセットだったかな
413_20110515173436.jpg
ホルモン大好き中年の私~(笑

主人は気分よくビールも一緒に♪


お昼と夜はお得なのね~
412.jpg



今度はみんなと行きます。
もちろんランチの時間にね^^
ということは夏休み?(笑



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

連休最後は極楽湯で

Category : 青森の色々な所
連休最後の今日、主人が極楽湯に下2人を連れて行ってくれました

普段から長湯の2人に主人はへとへと。
早くあがりなさい!と怒られたって(たか坊談^m^

その後はお昼を堪能したらしいです

たか坊。。天ぷらそばと餃子
408_20110505222153.jpg
私と一緒じゃありえない、ご飯中にジュースも(笑
あれ!ひじついてる!(怒
お父さん注意してよ~もう~


こうちん。。ざるそば
409.jpg
このごろ自分でカロリー抑えてるらしいです(苦笑
ちょっとは私も見習わないとね



もっと驚いたのはこんなことしてること!!

お魚に足の皮食べてもらってるぅぅぅ~~~~(ひぃ~
410_20110505222230.jpg
何がびっくりって1回5分200円ってところ(笑
これもまたジュースと同じで私だったら絶対やらない(爆


うじゃうじゃしてるぅぅぅ~~~~
足くさ星人のたか坊に群がってたらしい(笑
411_20110505222252.jpg
水族館で手は経験済みですが足はさすがに無いもんね。


こういうところがお父さんと行く楽しみなんだろうね~
けちなかぁちゃんとじゃ経験できないことしてきた2人でした^^


***************************

おこちゃま日記☆みんなのお弁当とうちのごはん
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin
毎日じゃないけど更新しています
良かったら遊びに来てください^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前公園の桜見てきました

Category : 青森の色々な所
本日4月29日の弘前公園の桜です
406_20110429231513.jpg
満開にはもう少し!

でも私、つぼみが混じってるのが好きです
ピンクがきれいだし、満開になるとなんだか先を考えて寂しくなる~^m^




それではぺたぺた張ります
397_20110429231635.jpg

401.jpg


402_20110429231728.jpg


403_20110429231753.jpg

400.jpg


404_20110429231809.jpg



そんでもって最後はやっぱり。。。花より団子!(笑
407_20110429232838.jpg
大満足!!

もう1回満開時に行きたいな~




コメントのお返事お待ちください

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

桜が咲きそうです

Category : 青森の色々な所
ブロ友のYさんからメールもらって見てきた!

青森市ジャスコの桜!
もうちょっとで咲きま~~~~す
今日、4月18日の様子
381_20110418172256.jpg

ぽちっと1個だけ咲いてます!
白いのが見えますか~?(笑


午前9時の様子だったのできっと明日は咲いてるかも!

青森市で早くに咲くといわれてるジャスコの桜
桜川じゃもう胴咲きしてるそうですね。


桜が咲くとなぜかそわそわします(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前公園 紅葉

Category : 青森の色々な所
11月7日、弘前公園に行って紅葉を見てきました
(紅葉と菊祭り最終日です)
無料区域探索とも言いますが~(笑



追手門広場から市役所前のお堀は見事でした
岩木山が見えないのが残念><
323_20101109110657.jpg


因みに祭り初日はまだまだでした(初日も主人といってました)
321_20101109110906.jpg
見比べもいいものです^^


お堀では紅葉が水面に写って倍に見えます
324_20101109111127.jpg


中に入ってテニスコート横の通路は見事な落ち葉でした!(ケータイより)
316_20101109111329.jpg

317_20101109111402.jpg

落ち葉で布団が出来てる。いつ雪が降ってもOKですね
325.jpg

ブロッコリーだ~と走り出すたか坊
お~い、ブロッコリーは緑ですよ~^^
326_20101109111720.jpg


これはオレンジのカリフラワーじゃない~?
327_20101109111754.jpg


みてみて~と落ちた紅葉をもってきた2人
328_20101109112125.jpg
幼稚園に戻ったみたいだね^^


疲れたのでベンチで一休み 西の蓮池です
329.jpg


このあと中央高校の方の門まで散策し、かなり疲れた様子のお二人、
おやつタイムです、、スパイシーチキンほお張るこうちん♪
318_20101109140942.jpg
至福のひと時だったねきっと(笑


やっぱり最後は遊びだ、射的!
330_20101109141120.jpg
本当はもう店じまいしかけてたけど特別に^^
お店のオバチャンありがとう~^^

そして5発中3発当ててご満悦のたか坊
331.jpg
こうちんはこういうのへたっぴで1個だけで不服そうでした。
腕をみがけ~って話です(笑


最後は追手門まで歩いてると暗くなってライトアップが始まりました
その様子は後ほど^^

桜の花もいいけれど紅葉も見事な弘前公園です^m^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

冬。。。到来

Category : 青森の色々な所
う~~~寒い寒い!
とうとう青森にも冬が来ました

今日の朝、車の中から雲谷を見たら。。
あらら~雪が積もってる~
もちろん八甲田も~!!(゚ロ゚屮)屮
大感動~~~^^

すっ飛んで家に帰って2階の子供部屋からパチリ!
308_20101027211457.jpg
雲谷の大文字に雪が積もってくっきりはっきりでした
午後には消えてたから撮れて良かった~(⌒∇⌒)


今年は秋が短かったな~。冬よ!来るなら来い~~

これからは漬物漬けるかっちゃに変身です!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

2010年 田んぼアート見てきました

Category : 青森の色々な所
2年連続で参加していた田んぼアートの田植えも
今年は都合がつかず、参加しませんでした

そうなるとなかなか見に行く機会を作れなくって。。。(苦笑


あと何日かで見学終了って時に見に行ってきました^^


2010年田んぼアート 弁慶と牛若丸
298_20101018111121.jpg


弁慶さん
302_20101018111531.jpg

299_20101018111140.jpg



牛若丸くん(笑
300_20101018111156.jpg


五条大橋の字も完璧!!
301_20101018111213.jpg



あ~やっぱり緑の頃も見たかったな


稲刈りもたか坊の体調のことで参加できませんでした。
何よりも自分になんだか余裕がなかったのでした^m^

来年はどんな絵でしょう~
本当に楽しみな田んぼアートですね^^


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ふら~り弘前② 最勝院 彼岸花が咲いてました

Category : 青森の色々な所
先日
弘前市に行った日、最勝院の彼岸花が満開でした

270.jpg
なんとも神秘的 自然と手を合わせてしまいます^^


272.jpg
葉っぱがないのも不思議

271.jpg
見たのは一昨日(9月29日) まだ咲いてるかな~?


五重塔に行ったのは多分学生の時以来だ(笑
274.jpg
はぁ~~~~@@25年ぶり?うそ~ん(笑



彼岸花は曼珠沙華マンジュシャゲとも言う
273_20101001231415.jpg



曼珠沙華ったらあたしにとっては百恵ちゃん。
時代が分かるね~(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ふら~り弘前① 中央食品市場の大学いも。。。誰かさんと同じ!v^^v

Category : 青森の色々な所
今日は大好きな弘前にお出かけ~
んでもって大好きなものを買う~

弘前中央食品市場の大学いも!
267_20100929223110.jpg
毎年記事にしてる気がする(笑


ここの大学いもはあめじゃない、砂糖っこなんだ^^
268.jpg
あま~~~~~い^^



看板も眩しいの~
269.jpg
今日は風が強くてチビ看板が泳いでるけどね!



聞いて~~~~♪
なんとなんと大好きなすぐりさんと、同じ日(今日)に、同じいも買ってたし!(笑
写真もほぼ同じく撮ってるっきゃ!
もう私達すごいと思うしかないよね~~~~(笑

しかも同じく買ったお方がもう一人いるという。。。
なんとも運命的な日になりました^^

すぐりさん、びっくりしたね~、ニアミスったね!
メンチカツはお次の宿題にします(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森ねぶた♪

Category : 青森の色々な所
4年ぶり?に、ねぶた見にいきました~~~
こうちん、たか坊、姪っ子といっしょ♪

場所はコンビニの前!!食いもんもおトイレもすぐそこ!!(笑
1時間前から場所とりで一番前よ~v^^v


やっぱりいいね、お囃子聞くとザワザワします^^

208.jpg
目の前まで来てくれます
写真撮ってる場合じゃない、目に心に焼き付けなくちゃね~(笑

マスコットちゃんも大活躍
209.jpg 210.jpg





本当はこの人を見に行ったのでした
長男で~す^^
211.jpg


帰りは私にとっては18年ぶりのバス! 子供たちも大揺れのバスに喜んでました^^
急遽行くことになったけど行ってよかったな~と思ったのでした^^


来年もいくべ~♪

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅虫水族館に泊まってきました

Category : 青森の色々な所
7月3日(土)主人+小学生組み2人+姪っ子、このメンバーで
浅虫水族館に泊まりに行きました^^
私はお留守番^^

前回はトンネル水槽で寝ることが出来なかったので今回はリベンジ!
なんと。見事3番を引き当ててトンネル水槽の中で寝ることが出来ました!!
やったね!

晩ごはんは?
実は事前に水族館でお弁当を申し込むことが出来たのですが。。。
父ちゃん申し込み忘れ!!
楽しみにしてたのに~~~

急遽、父ちゃんプロデュース、私作で作ってもって行きました^^

190.jpg
定番エビフライ、カニ爪クリームコロッケ、タコウインナー、イルカハンバーグ
ウニに見立てたシュウマイ、イソギンチャクに見立てたシュウマイ

そのほかにいちご煮の缶詰をポットに。
おにぎりは塩から、筋子、たらこ、鮭を。
ほとんどお魚にちなんでます^^

ハンバーグはイルカに見えるかな?
191.jpg
父ちゃんが一生懸命、型抜きしてました^^




少ない写真からピックアップ、ずらずら~っと並べます
192.jpg 193.jpg
194.jpg 199_20100724215739.jpg
196.jpg 202_20100724220331.jpg

195.jpg 197_20100724215709.jpg
198_20100724215723.jpg 200_20100724215755.jpg

これは寝ながら撮ったトンネル水槽
201_20100724215822.jpg
うわ~すごい!寝ながらって素敵だな~


初めて動画投稿です、父ちゃん、何処撮ってるの?^m^
[広告] VPS

ゲームしてるたか坊撮っても。。。ねぇ(笑



とても楽しかったみたいです。
夜の水族館は思ったよりも暗くて魚もゆっくり(主人談)
なかなか体験できないことだと思います。
本当に良かったな~~~こういうことしてあげれて良かった!

スタッフの皆さん、ありがとうございました^^
1年後また行くそうです^m^
そのときはどうぞよろしくお願いいたします^^





 

※思いのほか長くなったので2回分は取りやめ、1回分にしました(笑
 次回の水族館情報はカメさんの移動で~す^^











テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今年も会えなかったよ~イルカちゃん

Category : 青森の色々な所
6月6日晴天の日、蟹田から船に乗ってイルカちゃんに会うために行ってきました。
三男のこうちんの水族館ジュニアクラブのイベントです。
今年で参加は次男の時も含めて3回目!

朝は霧がかかっていたけど好天間違いなし!
157_20100609133512.jpg
トップマストのてっぺんからの風景(父ちゃん)



いざ、フェリーかもしか号に乗り込み、
デッキにて場所確保してイルカの群れを待ちます



ドキドキワクワクのこうちんとたか坊~
158_20100609133551.jpg
綺麗な海の色です^^


なのに~待てど暮らせどイルカは見えない~~~
父ちゃんの撮る写真も海ばかりよ~(笑





もう疲れたたか坊(笑
159_20100609133710.jpg





あそこに見えるは鯛島。。。ということは?
163_20100609151808.jpg



着いちゃった、脇ノ沢。。あ~あ
161_20100609151503.jpg



帰りに期待して記念撮影、パシャ!
160_20100609151447.jpg




でもでも~帰りもやっぱり撮るのは海ばかり!(笑
162_20100609151516.jpg







。。。結局今年も私たちはみることが出来ませんでした(苦笑
今年でこうちんはジュニアクラブ最後です
見る機会が。。。ない?

いえいえ、ジュニアクラブは4年生からOKのはず
うちのメンコのたか坊は来年4年生。イエ~イ、チャンスはあるのです^m^
来年はものすごい数のイルカちゃんと会えると信じます!

そうそう、船の中には素敵な写真がありました
↓↓
164_20100609152534.jpg




さすがですね^^



おまけ
前の日は600頭ほど見えたそうです、
そしてこの日も実は見えた人には見えたそうです^m^10頭らしい~
ほんの少し、ワンチャンスだったみたい^^



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今年の弘前公園

Category : 青森の色々な所
今更のUPですが~^m^
今年の弘前公園の桜はすばらしかった~

追手門広場から
131_20100513220540.jpg
車、のれそれ混んでるっきゃ~
朝の8時半!(笑


園内でポチポチとってました

ポチ
132_20100513220740.jpg


ポチ
133_20100513220818.jpg



ポチ
134_20100513220850.jpg



ポチ
135_20100513220922.jpg


下条橋は混みすぎて赤い橋が写ってなかった。。。(苦笑


続きは食べ物&遊びもの^m^

→続きを読む

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

青森市 大星神社の枝垂桜

Category : 青森の色々な所
今年は桜の開花も遅いです。
なのでもしかしてまだ咲いてるかな~って
今日、大星神社の枝垂桜を見てきました^^

今日は5月6日、いつもならきっと散ってる頃。。。でもやっぱり咲いていました!

ちょっと葉がでてきたけどぎりぎりセーフ(笑
126_20100506171045.jpg
手前の枯れ枝に気づかなかった~(苦笑


大星神社は
「延暦11年(792)に蝦夷鎮護の祈願所として創立され、
延暦20年(801)坂上田村麻呂が本社殿を再興、妙見堂と称し、「天御中主神」を祭った。」
。。。と、されていてとても古い神社です。
妙見神社とも言われてる?

桜は調べたら樹齢100年とか450年とかなっていて、どれが本当か分からないけど
とにかく老木であるのは間違いないですね(あいまいすぎる~?)

これがその老木を感じさせます
128.jpg
鬼太郎の世界だよ(朝のテレビ見てるからね)


そんな桜をぼ~っと眺めるばばちゃん♪
127_20100506171710.jpg
力抜け過ぎだってば~(笑
ぼけっぷりが分かります?(笑


枝垂れは咲きが遅いので楽しみが長くあって良いですね
129_20100506172004.jpg
来年もがんばって咲いてほしいものです^^


桜吹雪の中の帰り道、
130_20100506172228.jpg
道端のピンクの絨毯に見とれました^^



今日の夜から雨予報、これは散ってしまうかもと
あわくって出かけたのでした^^ちゃんちゃん♪

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

浅虫水族館でクリアキャンドル作りました

Category : 青森の色々な所
これ、クリアキャンドルって言います
112_20100503204556.jpg
3月に浅虫水族館で作りました~^^
左がたか坊作、イルカウォッチングだって~
右はこうちん作、ペンギンまりもっこりが住んでいます


たまたま3月の月一の水族館訪問日に開催されていました^^


好きなカラーサンドを入れて飾り付けをしてジェルを入れてもらいます
113_20100503204945.jpg 114_20100503204957.jpg 115.jpg
子供よりも父ちゃんが真剣だった~^m^


2人とも真剣に、そして楽しそうに作っていました^^
116_20100503205415.jpg

これはジェル入れる前のもので~す
117_20100503205437.jpg
しんちゃんといるかちゃんが泳いでるの図
(※しんちゃんは隣のショップから買ってきたストラップからひもを取ったものです)

係りの方が砂は少ないほうがいいですよというアドバイスがあったのもかかわらず
いっぱい入れたぶぅはは一家。。。
気泡が多くなっちゃったけど2人は大満足。

今でも机の上でじっと眺めています^^


そんな素敵なクリアキャンドルがまたまたま水族館で出来ちゃいます
↓↓
http://www.asamushi-aqua.com/event/2010-sakuramaturi.html

最初に作って後はゆっくり館内を見学してると出来上がってしまいますよ^^
後2日間、4日と5日にチャンスあります。

こんな可愛いいるかちゃん見たり
121_20100503213952.jpg


カメさんとお話したり
118_20100503205456.jpg


くらげで癒されてるうちに
119_20100503213922.jpg 120_20100503213938.jpg
でっきあっがり~♪忘れないでもらってくださいね(笑


勝手に浅虫水族館応援隊のぶぅははでした~^^
(私もまた行って作りま~す^^)
 


***************************************
追記♪

今日(4日)行って作ってきました^^

こうちん、        主人           たか坊
 ↓            ↓             ↓
122_20100504153242.jpg 123_20100504153256.jpg 124_20100504153312.jpg
主人のは今回ここるが入ってます^m^自宅から持参(笑
※ポチすると大きくなります


3個そろいました^^
125_20100504153331.jpg
またまた大騒ぎで作ってきました~。
今回はお天気がいいので外のテントで実施中でした^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

桜が咲き始めました

Category : 青森の色々な所
毎年楽しみにしてる青ジャスの桜。。。咲いてました^^
父ちゃんを会社に送った帰りにパチリ。


青森市ジャスコ、南駐車場にて朝6時にケータイで~~
105_20100427232215.jpg
朝6時じゃちょっと暗い~


不審者みたいだったかも
106_20100427232616.jpg
かわいい~~~~癒されます^^


。。。で、お昼にも行ってまた見てきました(笑
もっと咲いてる!
107_20100427232738.jpg
早く咲くのはこの壁があるかららしい~


108_20100427232920.jpg 109_20100427232932.jpg


桜が咲くとうきうきします。
優しい気分にもなれるので子供たちのことはあまり怒らないようになるはず(笑
さぁ!連休は弘前公園に行って露店めぐりするよ~~~~
↑↑
花見じゃないのか?


おまけ
うちの近くの木蓮も咲き始めました^^
110_20100427233318.jpg


たか坊が入学した時には咲いてた記憶があります
111_20100427233417.jpg


今年は春が遅かった分、とっても嬉しく感じます^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

今年初の外ラーメンは道場さん

Category : 青森の色々な所
先週のお話です。

今年になってから外でラーメン食べてませんでした。
もう3月なのにね~(笑

すっとすっとおうちラーメンでもいいけど
やっぱり外に行って食べたい!

そんな気分の主人と私は超~暇な長男を無理やり連れて
らーめん道場さんへ^^


また券売機でもたもたする3人。。。(笑


やっと選んだものは長男。。豚コク手打ち麺
72.jpg
美味しいって言いながら食べてました^^

私は鶏コク細めん
73_20100308224412.jpg
ダシがおいしい~コクがあります^^
かなりスープ飲みました。めったに煮干し以外のスープは飲まないんだけど。

主人はつけ麺@スーパー平打ち麺(期間限定らしいです
74_20100308224644.jpg
この麺が~~~~凄すぎるでしょう~~(笑

主人がズズズ~っとすする姿は
妖怪の一反木綿が口から~~~~って感じで。。笑えます(* ̄m ̄)プッ

めったに美味しいといわない主人もこちらのは
うなずきながら美味しいと食べています。


。。。割りスープめんどくさいっていいながら
ストレートで残った付け汁飲んでました。。。しょっぱいべ~(笑


無料のおにぎりも、もやしも美味しく頂いてきました♪
ご馳走様でした^^

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

弘前市 可否屋葡瑠満

Category : 青森の色々な所
なんだか月日がたつのが超早いんですが。。
前の日記から1週間たってしまいました@@;

さて話は戻りに戻って弘前市でのコーヒー店のお話。
一日で3軒めぐったわけですが
最後のお店は老舗の老舗、「珈琲専門店 可否屋葡瑠満」でした。

。。。生前父が一番好きで通ったお店です。
私は若い頃連れて行ってもらったのですが
ごめんなさい、良さがよくわからなかったです。。。(苦笑

喫茶店が苦手な主人も連れて行かれた場所で
彼は想い出深いそうです(笑

主人が頼んだのは ぶるうまうんてん
58_20100220161407.jpg
せっかくのカップがピンボケでごめんなさい~^^;



私は あいりっゆ可否
59_20100220161308.jpg
熱々のコーヒーとウイスキーがクリームの下に隠れています。
あ~おいしい^^そしてポッポします(笑

チーズケーキも^^
60_20100220161814.jpg
フォークは2本くれました。
主人がさっぱりしていて美味しいと(珍しくほめて)


こちらでは大倉陶園にたのんだオリジナルカップもあるそうで出してくれました
61_20100220161831.jpg
今は、はと笛の絵があるそうです。魅かれる。。可愛い♪
残りわずかみたいです。
。。。欲しいけどお値段が~(笑

実は父が岩木山の絵のカップを買っていて家にあるんです。
二客あるのですが絶対使わせてはくれなかった。。。笑

思い切って父のことを話したらマスターは覚えてくれていました^^
名刺もとっておいてくれて。。。涙ものでした。


色々お話をしていたらなんと、ここでの営業は
今日2月20日で終了とのこと。
びっくりしてしまいました。

びっくりしてこのお店でなくなるのは寂しいと話したら
そっくりそのまま移築するとおっしゃっていました。
ソレもまたびっくりなんですが~^^;

3月か4月に新しい場所でオープンするそうです。
お母さんも今度一緒にといわれ(母と父はここでよくお茶してたんです)
あたたかくなったら連れて行こうと思っています。
いつかこちらでアフタヌーンティーしたいものです(似合わないけど)





そしてもらった3個目のスタンプ
62_20100220163156.jpg
景品の交換所へ行ってきました^^
ストラップ集めが趣味の主人に又、新しいものが加わることとなったのでした^^



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

「レストランここる」にて

Category : 青森の色々な所
水族館の続報です^^(時間かかったな~^^;)

水族館には昨年からレストランが併設されました^^
その名も「レストランここる」
可愛い水族館キャラクターの名前がついたのですね。

ずっと前から食べたかったのですが機会がなくておあずけ状態。
やっと行ってきました。

色々とファミリー向けにうどん、おそばなどありますが、
今回私達が食べたのは~

1日10食限定のここるランチ
51_20100209232529.jpg
牛豚鳥のミックスソテーです。
主人が美味しいと^^


シーフードピッツァ
52_20100209232725.jpg
みんなでいただけます^^


私はホタテと長いものサラダ
54_20100209232835.jpg
酢醤油で頂きます。長芋しゃくしゃく、ホタテ新鮮。
海苔が良いお仕事してます。
これ、家でも作れるかも!美味しかった~~~。


水族館でビーフステーキです(笑
53_20100209232909.jpg
気が付いたらこうちんが主人におねだりして
食券を買ってもらってました~
お肉もですがソースがすごく美味しいのです(少しもらった・笑
 (注:ご飯は付きません^^)


恐山ジュース
55_20100209232852.jpg
酸っぱいジュース^m^私大好き!


水族館の中でこんなに本格的に美味しい思いが出来るとは!
いつもはお魚を見に行くのが楽しみでしたけど
次回からはこちらのご飯も楽しみとなりました^^
食器もここるが付いていてかわいい~~~~(欲しい^m^


次は何を食べるかもう決めてま~す(笑



おまけ
美味しそうに食べてる小学生組み
56.jpg 57_20100209235444.jpg
2人とも、横にも大きくなりました~(爆



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
