
Category : スポンサー広告

秋だね

Category : ガーデニングごっこ
うちのトマト終了~
朝顔も終了~
フウセンカズラは。。。まだ半分♪

466.jpg


何年か前、タロウの主さんからもらったフウセンカズラ
今年もかわいい風船の実の中にこれまたかわいいハート模様のタネがこんにちは。
467.jpg


かわゆくてポイって食べちゃいそう!(だめーーーー・笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひまわりと秋雲

Category : ガーデニングごっこ
たか坊が学校からもってきた小さな小さなひまわりの苗が
やっとこさ大きくなって花開きました~~~~

250_20100901225757.jpg
モクモクの秋雲とひまわりってのが青森っぽいかな^^


早く帰っておいで~たか坊!
ひまわりが待ってるよ~ン

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たか坊のかぼちゃ

Category : ガーデニングごっこ
僕だ~れだ~?
244_20090929143551.jpg


たか坊で~す
かぼちゃ④
いやいや、たか坊じゃなくて
今回はこのかぼちゃのお話です。。。(笑


このかぼちゃ、たか坊が育てましたww
正確には。。。
たか坊がこっそり種を植えたのを私が面倒見ました。。。とでも言いましょうか(笑


今年は何も植えないと決めた一畳ほどの花壇。
ある日何気に見たら雑草の中にひときわ大きなハッパがニョキニョキ。
248_20090929154131.jpg



んん?何だ?と、しばらく観察してたら。。
かぼちゃじゃないかこれは~~~?となってww
たか坊に言ったら「こっそり種植えたんだよ~」って(可愛いじゃないか!←親ばか)


どんどんどんどん伸びて隣の家まで進入して~(苦笑
小さな花壇は大変なことに!

でも今年は雨が多い&日が差さない&植えたところが日陰だったので
せっかく生った花もしおれて結局生き残ったかぼちゃは一個でした~。

腐ったら大変と思いながらもほっとく私。。。^^;
何とか大きくなった、たった1個のかぼちゃが最初の写真だったのですww
。。。話長い! ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


何日か乾かして先日とうとう割ってみました。。。
ドキドキドキドキ。。。パカ!
245.jpg
ぎゃ~~~やった~~~黄色だ~~~ちゃんとかぼちゃだった~~~(笑
もうたか坊と大騒ぎで喜びました^^

やっぱり定番煮付けで食べました^^
246.jpg
ちょっと水分多いかぼちゃだったけどおいしくいただけました^^


もうひとつ。。。やっぱりお菓子で。。。
jack-o-lanternさつまいもスイートポテトパンプキンケーキ(ながい~)
247_20090929152117.jpg
さつま芋とかぼちゃ半々で作りました^^
ホッこり優しい味でした♪
まだすこ~し残ってるけどバター焼きにしようかなww




これが私の一番の夏の思い出かな~?
たか坊がこっそり植えたかぼちゃの種で思いがけず
ドキドキワクワクの夏をすごせました(笑


でももう来年はやらないでね!
(すでにメロンで失敗してるたか坊だった。。。笑)

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

四角いトマト♪

Category : ガーデニングごっこ
収穫の秋ですね。
我が家でもちょこちょこっと採れてるものがあります。

たか坊の通信教育で今年植えたトマトです。
種から育てるのね♪

でも器が小さすぎてかわいそうになって
裏の花壇にぽんと植えました。


すくすく育って収穫~~^^
しかし形が。。。ちょっと。。。違います。。。

四角なんで~~~す(一部です^^)
240トマト
まだあおいけど~。

普通のトマトと比べると
241_20090926221451.jpg


上から見ても
242_20090926221530.jpg


実はこういう型にはめるんですね。
243_20090926223428.jpg
教材についてきたのでやってみました~。
たか坊も面白いってww



これも勉強なのね。
でもちょっとトマトがかわいそうかな~。



型にはめてストレス感じないのかしら~なんて
自由奔放、わがままで好き勝手に育ったたか坊を見て
ちょっぴり母は思ったのでした(笑


お次はもうちょっと大きく育った収穫物のお話で~すww

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃが芋植えたよ~♪

Category : ガーデニングごっこ
じゃが芋植えました~~~♪

金曜日、ばばちゃんと2人で雲谷(モヤ)という所に行って。

そこは高齢者のために農園を貸してくれるのですぴーす
ばばちゃん高齢者。利用してやる。。。(爆

種芋も肥料も農具もみ~んな用意してくれてますw
ウネもみんな出来ていて
私達は肥料まいて植えるだけ!

さ~すが高齢者対応!(笑

ばばちゃんが肥料まいてますww
402.jpg
本当にいい天気!

そしていも並べました
403.jpg
ひとウネ30個くらい×4ウネ

8月には子供達とじゃが芋掘りするんだ~~~~。
ばばちゃんとひそかな楽しみです♪


芋のあとには大根の種まき。
これもきっと簡単だね!(笑

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

幸せの種で再開ですww

Category : ガーデニングごっこ
皆様、こんにちは。
ようやく でかくて重いケッツ(お尻)をあげて書いてます(アハハ




ぶぅはは家では山のかあさんの店でいただいた幸せの種が
採れるようになって来ました~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


こんな風におがってますの♪
幸せの種4
この風船の中に種がありますww
とてもかわいい~。



種はこんな感じなんですよ
幸せの種1
黒の種に白のハート模様があるんです。
メルヘンだわ~(笑



ひとつの房に3個入ってます
幸せの種3
仲良しですww



朝顔の種と一緒にビンに入れてますが
幸せの種2
鮭フレークの空きビンです。。。(笑


揺らすとカサカサするのでたか坊がお気に入り。
幸せの種5
寝そべってテレビ見ながら振ってます
お行儀ワルですいません。。σ(^_^;)アセアセ...


いっぱい採れるといいな~。



*********************************

えーと。
なにがあったかここにはちょっと書けませんが、
悩みは今回主人に登場してもらって今日でおしまいにしました。
あ~、大変だった。。。主人が!←怖いヾ(-д-;)
私の心はやっぱり寝て治しました(爆


ぼちぼちやっていきま~す。
お休みもありますが
これからもよろしくお願いします く(^ー゚)ノ彡☆


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

幸せの種 その後

Category : ガーデニングごっこ
山の母さんの店からいただいた幸せの種。
何とか大きくなってました~。

花のあとに風船がほら♪
しあわせの種
毎日チェーック!!
今日も元気がよろしい様で~~。

花と風船が一緒。
しあわせの種2
いっぱい生るといいな~。







苗をいただいて花が咲き

毎日かわいい姿を見て

文字通り、私は幸せです


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

藍(タデアイ)

Category : ガーデニングごっこ
今、うちのプランターは緑で大賑わいww
その中でもちょっと気になるのが。。。
「藍(タデアイ)の花」

4月に弘前の川崎染工場さんから藍の苗を買っていました。
桜祭りを一人でぶらぶらしてたときです。
あいの苗
可愛いくてついつい購入(笑


プランター物をよく枯らしてしまう私。


何とか6月の初めまでもった!
藍2008.6.4


次は目標7月
藍2008.6.27
7月ちょっと前ですが。。大丈夫!



今回も何回もひん死にになってます(汗



そしてちょっと前
藍2008.7.22
何とかがんばっています。。藍(タデアイ)が(笑




本格的な染物はできませんが
調べたらどうやら生葉で染めることができそうです。
しかも結構簡単に。
火を使わないでできるのでよさそう(夏染めというそうです)
夏の自由研究にしようかな?


シルクでないと染まりにくいそうなのでちょっと探してみま~す♪
。。。企画倒れが多いぶぅははなんですが。。。(不安・笑


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごの花

Category : ガーデニングごっこ
昨年も書いたけど
これは我が家のいちごの花です。


いちごの花
白ではなくピンクなんですよ~~。癒されます♪


本当は、すぐって美味しい実をならせたらよいのでしょうが
そんなことしないのが、ぶぅはは家。

我が家のいちごは食べるのではなく花観賞用(笑
いちごがどうなるのか子供に見せるため。。。
とでも言っておきましょうか(笑

その証拠。砂利の中で咲いてますから。。。(恥
いちごの花 砂利
もっともっと咲いてますがもう雑草化。。。ハハハ。。。


さて明日は小学校の運動会。
ちょっと朝いちで行かなくてはならなくなってお弁当どころではありません。
とは言ってもから揚げ位は。。。と思って今準備中。眠いのに。。。(笑

テルテル坊主雨が降りませんように~~~テルテル坊主



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

春だよん♪

Category : ガーデニングごっこ
今日はそれほどでもないけど、昨日あたりはぽかぽか ほんと春。。。

ぶぅははの家の周りも良く見たら春ってました


いつのまにかばっけ(ふきのとう)もこんなになってしまって
春2008 ①
でも何だかかわいい。


昨年お墓から持ってきたいもっこ(球根)を植えたら芽が出た!
春2008 ②
水仙です。日が当たらなくて大丈夫かなとチョット心配。


張り切って鉢に植えておいた球根からも芽が!!
春2008 ③
でも花の名がなんだったか忘れてお楽しみになりました(笑



その他にもいちごやジュリアン、セリやシロ。。。みんな元気に生きてました。
何だか元気貰っちゃった。
ちょっと凹んでる時、家の周り歩いてもいいものですね。



*************************************

さてこれから次男が試合で函館方面へ行きます。
夜中の2時にフェリー埠頭へ集合。
その前に弘前から最終で帰ってくる主人を迎えに。
今夜は徹夜になりそうだな~~~~




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

稲の花

Category : ガーデニングごっこ
ようやく暑さも一段落でしたね。
みなさま、お体大丈夫でしょうか。



ぶぅはは家のペットボトル稲、いつの間にか花が咲いていました。
20070817223237.jpg
ぱやぱや~~~っと。
本当は昨日、もっと咲いていたのですが。
暑さにやられて写真を撮る気が起きませんでした~~~(汗




しかも調べたら朝~午前咲くとのこと。
コレ撮ったのは夕方5時頃(笑
全然だめです~。




まだ咲いてないのも少し。
20070817223301.jpg






完全無農薬、完全ほったらかし稲です(笑
さて何粒収穫できるのでしょうか。。。。


田舎館の稲はどうなってるんでしょう。最近行けてません。
花咲いてるかな?




。。。。ムシの記事の方良いですか?(笑




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アスパラハムシ

Category : ガーデニングごっこ
見つけてしまいした。。。

家の3本しかないアスパラガスに沢山いたんです。
テントウムシかしらーん?と思っていたら。。。

なんと、

アスパラハムシ(ジュウシホシクビナガハムシ)

という害虫さんでした。

駆除は。。。しないかも(笑







今回この虫を調べたのはこちらからでした。

すごいです、Web東奥さんの「あおもり昆虫記」
虫がうじゃうじゃ。。。たくさん載ってます。
青森の虫はここで探すと良いみたい。





天気も良くてどこかに行きたかったけど、主人がお仕事で車もなし。
ひたすらダラダラと、しかもお化粧もしないスッピンで過ごしました。
だから虫にも目が行きます(笑



明日は主人もお休み。でも雨の予報。
またゴロゴロですね。







テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

ペットボトルに田植え

Category : ガーデニングごっこ
今日たか坊が幼稚園で田植えをしたそうです。
。。。。。とは言ってもペットボトルにですが。
きちんと収穫して秋にはおにぎりパーティーだそうです。





お迎えに行ったら玄関に稲のお裾分けが。
ほんのちょっとだけ頂いてきました
20070618205137.jpg
コレを二つに分けて植えるそうです。



ペットボトルでの育て方分かりません。
でも適当に泥の中に植えてみました。
20070618205117.jpg
泥んこの中に手を入れるのは気持ちよかった!
。。。山野○子泥んこ美容?(笑



水を張ってしばらく様子見ます。
大きくなってくれると良いな♪





しばらく忙しくて1日一行日記的になりそう。。。(泣

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いちごの花

Category : ガーデニングごっこ
ほったらかしても育つものだ
↑↑↑
うちの4人のぼんず達のことですが
まだまだ家にはほったらかしても育ってるものがあります




我が家のいちごの花が咲きました~。
20070518130941.jpg
白でなくてピンクです。かわいい~~~?


コレはもう、全然手をかけません。
伸びたかったらどこまでもお行き~~~状態です。
だからほとんど砂利の中で実をつけてます(汗


たまーに、ほんとにたまーに肥料をばらまくだけ。
だから味は


んん~~~、ワイルド!


。。。。ちょっと酸っぱめ?(笑
でもさっぱりします。


3人のお兄ちゃんたちは朝時間がなくてばたばたと出て行ってしまいますが
幼稚園児のたか坊はゆっくりのんびり~なので昨年はよく独り占めして食べてました。
さて今年はちゃんと実がなるかな?




もう一つほったらかし
20070518130834.jpg
鉢植えのパンジー。

去年めんどくさくて何もしないまま越冬してしまいました。
そして春になってもそのままにしてたら勝手に咲いてくれました。
どうやら我が家での生き方を習得したらしいです(笑




でも、子供も花もたまには肥料やらないとね。
あげ過ぎても腐るし、何にもやらなかったら枯れるしで、
花を育てるのと子育てはちょっと共通する所あるかな?


ちなみにうちの子供たちは肥料としてゲームを欲しがります(爆





なんのきゅうり?

Category : ガーデニングごっこ
やっと大きくなり始めた我が家のきゅうり。
ん?今年植えたの、なんだかいつもと違う
20060715164315.jpg
そう思っていたら

まるごと青森さんの7月11日に出ていたきゅうりに似てる…。

「糠塚きゅうり」みたいですなぁ。

デジカメでパチっと撮っている内にたか坊(四男)がいそいそとはさみで収穫。ちょっと、早いよ!
はぁ、仕方ないから食べよ。

よーく見ると、特徴らしい黒いてんてん。(これもまるごと青森さんより)
糠塚きゅうり イボイボ

やっぱそうかなあ?

で、割ってみました
糠塚きゅうり 割り

種をとってると、普通のとは違ってすごくみずみずしい。

少しだけ味醂を足した味噌をぬって
糠塚きゅうり お皿
いただきます

おいしー! 水分が多くて甘い。

違っててもいいや、これは「我が家の糠塚きゅうり」と決定だ!!

で、大好きなみどりのなっとうと合体!!
糠塚きゅうりとみどりのなっとう

これ最高!美味しくって子供にあげるの忘れた。
(たま~に母親業忘れる時がある)

ところでほんとに「糠塚」さんなのかな?誰か教えてください。



今日のおこちゃま♪
ゆり

長男ピロ君。(画像はやめれと言われたので我家のゆり)
今日から受験対策で塾へ突っ込まれた。
果たして彼の運命は?



↑↑参加してしまいました。よろしかったらお願いします。

20060707224846.gif
↑↑こちらも是非是非お願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

♪収穫~♪

Category : ガーデニングごっこ
五月の初めにはつか大根の種を植えました。

しばらくしたら芽が出て↓

20060622145122.jpg

こうなって↓

20060622152013.jpg

そして~↓

IMG_1954.jpg


収穫~!!

20060622151430.jpg


浅漬けにして、いっただっきまーす!!
20060622151449.jpg



感想………おいしいけど辛いかもー?! 子供たちはパスだね。

ざる蕎麦と食べると、辛味大根みたいでGoodだわ。

単身赴任中の旦那さんも今日最終で帰ってくる予定だし、

二人でざる蕎麦食べよっかな?


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
