
Category : スポンサー広告

今日の酒の肴

Category : 家のご飯
これから食べま~す


身欠きにしんとたけのこの煮付け あ~んど 手作り餃子
427.jpg

ビール、はがいってまるがも~

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

やっぱり豆が好き

Category : 家のご飯
豆が好き。
ほっこりほこほこ、食べると優しい気持ちになれる気がします
(気がするだけで、いつも怒ってるけど。。。笑)


乾燥大豆を一晩水に漬けて圧力鍋で圧がかかったら1~2分。
錘が下がったら出来上がり~

これはちょこっとやわらかすぎたけど ウヒ!ワクワク♪
388_20110419230405.jpg





早速料理開始



大豆としらすのの甘辛煮
389.jpg



五目豆
390_20110419160409.jpg
豆、ニンジン、昆布、ごぼう、干し椎茸
もっと色々入れてもよかったね


大豆とジャガイモのハンバーグ
392_20110419160557.jpg
生のジャガイモ使ったけど う~ん、もうちょっとな味。
研究中です(笑


大豆のメンチカツ
395_20110419230443.jpg
揚げたてさくさく♪
中は豆がとろ~りキャベツ甘~い




これ、みんなが大好き。
から揚げ。。塩コショウ味
393_20110419230345.jpg
やがくって食べてます(笑


乾燥毛豆を戻してしょうゆ漬け
396_20110423163210.jpg
ぽりぽり食べてしまいます



そして定番、金時の煮豆
391_20110419160543.jpg
これはちょっと砂糖控えめ(気持ちだけ)
ざらめが2/3,白砂糖が1/3

さらさら~っと食べれる。
次男が「全部食べていい?」って聞いてきたけど「だめ~~~~」


今は青い豆うるかし中~(うるかす。。。わかる?)

 

明日、煮上がったらかき揚げにすっかな~なんて考えてる時間が好きです~♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

豆乳deキッシュ

Category : 家のご飯
今、豆乳de色々作っています



これ,なかなかよかったのであっぷぅ~
豆乳deキッシュ!
2011.3.7キッシュ

2011.3.7キッシュ (2)



お手軽に冷凍パイ生地に豆乳のフィリング流して焼くだけ~
私は次の日にトースターで焼きなおしたのが好き!


作り方は↓↓です^^

ヘルシーで美味しい!豆乳deキッシュ
http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1090000979/


今度はパイ生地手作りしたいと思います^^

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

エビチリDEオムライス

Category : 家のご飯
今日のお昼のご飯

エビチリDEオムライス
344_20110111153401.jpg
卵は中が半熟、そして包んだのは白いご飯です^^
エビチリって書いたけどエビ足りなくて鶏肉もINしてます^m^

ちょっと辛かったたけど(豆板醤入れすぎた~
おいしくできたので久々ご飯系UPです♪

辛い~と言いながら食べる「たか坊@3年生」が可愛かった。。。(笑
                                                                                                                                                 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

切り干し大根

Category : 家のご飯
今年も大根を植えました~^^
たか坊と収穫♪
334_20101111183203.jpg
お人形さんみたいな大根!(笑




その後は切干大根にしてみました
332.jpg


切って干しただけ。
まだちょっと早かったのかな、少し時間かかりましたね。
3週間くらい。


今日、ひじき煮にちょっぴり入れたら
333.jpg
な~ンか油揚げと同化してた(笑


でも自分で作ったものは愛おしい♪
味わいたいです。。。噛みごたえあるからね(笑

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

暑いからカレーだよ^^

Category : 家のご飯
こちらもとうとう梅雨明け
暑い日がやってきましたね。

そんな夏にぴったりなカレー
夏野菜カレーです
2010.7.17 (2)
ピーマン、ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、トマト。
ルゥには沢山の玉葱が溶け込んでいて
ちょっぴりスパイシーなチキンカレー



自家製のレモンスカッシュもどうぞ♪
189_20100718230447.jpg


**************************

これらは毎日のご飯日記に更新中です。

おこちゃま日記 みんなのお弁当とうちのごはん
↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

よろしかったら遊びに来てください^^


なかなか出かけないからこっちの更新が滞る~~~~(苦笑

次回の更新はまたまた水族館ですよ^^
2回分ですから~(笑

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

納豆スパゲティー♪

Category : 家のご飯
納豆お好きですか?
私、ひき割りなら好き~~~~(おこちゃまだ^m^)

ついこの間ラジオで聞いた納豆スパ。
作ってみました~^^

ふわっとろっで気に入ったの~
2010.6.19 (2)
納豆はいずこ?それはこの白~いメレンゲの中です^^

納豆と白身をまぜまぜしてあわあわにして
パスタにかけて卵黄落として出来上がり!

簡単だし美味しいしではまりました~
食べるラー油もどうぞん♪

今度はうどんにかけてみまっす!∠( ̄◇ ̄)OK!

作り方
↓↓
http://cookpad.com/recipe/1163550
あ、ネームは無視して~(恥かしい学生の時に呼ばれてたもの・笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

十和田のバラ焼きをおうちで

Category : 家のご飯
B級グルメでデビューして人気の十和田バラ焼きを自宅でやってみました(大分前ですが^^)

大好きなスタミナ源たれの上北農産加工さんが出しているたれを使いました
すき焼きのたれと似てるけどちょっと違う~。
トロ~っとして絡みやすそう^^
お肉は安い牛バラです(苦笑
バラ焼き1
ユニバースで買いましたよ


適当な鉄板がないためパエリア鍋で(笑
バラ焼き2
じゅわ~っと焼くと甘いいい香りが~~~~~(笑

子供たちがっついて食べました。
ウン!これは美味しいです。
ごはんモリモリ食べちゃう!(やばい~~~~

次長さんからの教えで(笑)うどんも投入!
バラ焼き3
あ~これ最高!
炭水化物(うどん)×炭水化物(ごはん)で大変危険です!!!(笑
それにこれがあると他におかず作らなくても良いし~(笑


ずっと前に食べた物なんだけど(1ヶ月くらい前)
書いてたら食べたくなっちゃった!


今度はモウちょっといいお肉で食べたいな!^m^
お給料日早く来ないかな~~~(明日だ!

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

タジン鍋で色々~

Category : 家のご飯
ずっと前から主人がほしがっていたタジン鍋。
モロッコの蒸し料理をするときに使うお鍋だそうですね。
先日とうとう買ってしまいました

家族の人数に合わせて中くらいの大きさのを2個。
90_20100412182016.jpg

ひとつはタジンというより蒸し土鍋?
91_20100412182111.jpg
とっても便利です^^土鍋みたいですがちょっとまた違うんですよ~。


さてさて
最初に作ったのがこちら、フレンチトーストベーコンチーズ載せ
92_20100412190956.jpg
因みにパンは白神こだま酵母で焼きました^^もちもちフワフワ^^


お次は茹で豚ブヒブヒ
93_20100412190942.jpg
40分ほど生姜と青ネギでゆでただけ。
でもこれがとっても美味しかったのです。

コチュジャンとレモンのはちみつ漬けを混ぜたたれで頂きました。
甘いたれがサンチュにキムチとお肉を巻いたものに良く合います。


ハイ、お次は蒸し野菜~
94_20100412195647.jpg 95_20100412195707.jpg
とっても甘く仕上がります^^芋もかぼちゃもホクホク~。
何もつけないでこのままでも美味しくいただけま~す


次はカマンベールチーズを焼いてチーズフォンデュ
96_20100412195835.jpg
焼き玉葱や蒸したお芋なんかをつけてトロ~~~~~リ
ちょっと塩加減が甘かったからクレイジーソルトもかけて^^
うひゃひゃ~おいひぃ~


ハイ、次は寒干し大根と豚軟骨の煮付け、そして煮込みハンバーグ。
97_20100412200058.jpg 98_20100412200415.jpg

寒干し大根は今年初めて作ってみました。
ゆでた大根を紐に通して外に干しただけ。寒かった今年の冬。
なんとか出来上がった大根は小っちゃくなってしわくちゃばっちゃ(笑

でも最高に甘い大根になりました^^
豚軟骨とあわせてストーブの上で煮たらトロトロでおいしい~。
長男はこれをご飯にかけて食べてました^^

煮込みハンバーグは焼き鳥のたれで煮込んで最後はウズラの卵をぽとっ
和風の甘~いハンバーグでした^^

次は焼きハンバーグデミソースがけ。
99_20100412200431.jpg
大きく焼いたハンバーグを切り分けてました。
何個も作らなくてこれは楽ちんでした~(笑
こちらのうずらの卵は別フライパンでさっと焼いてから上にのせて^^
因みにこのハンバーグには残りご飯が入っていてもっちもちです(笑



                 


ここからは大好き魚介(笑

まずは海老の酒蒸し
100_20100412200848.jpg
こんがり焼いた海老にお酒を振りかけてさっと蒸しました。
にんにくも使ってます。
塩コショウで食べたらも~海老味噌がたまりませんですよ。
あっという間になくなりました^m^



カニのトマトクリーム煮
101_20100412201120.jpg
かにとトマトホール缶と塩のみの味付け。
最後に生クリームタラリで出来上がりなのですがこれは今まで食べた中でも好きな味でした。

パスタとあえて食べます
102_20100412205202.jpg
本当は渡り蟹で作るのですが無かったので冷凍庫にあったタラバで^^
でもスンごく美味しいです。また作る~。
その時は渡り蟹で^m^スーパートーエーに行かなければ~(笑


そして最近の。。ワイン蒸し
103_20100412205307.jpg
お昼に食べ過ぎた日の晩ごはんとして作りました。
あっさりシーフードはクレイジーソルトで味付け^^


ペペロンチーノと一緒にいただきました
104_20100412205509.jpg
やっぱりパスタと相性よし!


思うにタジン鍋は意気込まなくてもさっと作れて普段使いにもばっちりです。
シンプル素材でこれまたシンプルな味付けが一番美味しくできそう~。
そのまま出すとかわいいし熱々で美味しい

そして何よりもしまわないで目に見えるところに置いておくと
いっぱい使う機会があります。
ちょっと場所とってもね^m^

。。。いやいや、しまうのが面倒なんかじゃないですよ。
あくまでもいっぱい使おうってことですよ~


珍しくスイーツに使ってないので
今度は甘いデザートにも挑戦したいと思ってます^^
その時はまたお付き合いよろしくお願いしますね。

長々とありがとうございました^^

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

我が家のおでん♪

Category : 家のご飯
日中はまだ20度ありますが
朝晩は寒くなりましたね~。
でも結構寒い朝が好きだったりしますが。。。^^

そんなわけでそろそろ恋しくなりまして
今年も営業しました
ぶぅはは家のおでん屋さんww
249_20091001201511.jpg

人参、卵、大根、袋煮、牛スジ、こんにゃく、大角天、椎茸、練り物、ウインナー。etc。。。

一つ一つ手をかけて作ってま~す♪
あ、串は再利用です(爆

これは大好きな父ちゃんにはーと目
250_20091001201749.jpg
生姜味噌がお供です。


父ちゃん無言で食べてましたけど。。
たぶんコンビニのおでんが食べたくなったかも ←だいすきなんですよ^m^


今年度は何回おでんやさん開くかな~?
実は煮物もおでんと言うぶぅははです。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

※ちょっと毎日のご飯日記とかぶっちゃいました^^;

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

私が夏休みでがんばったこと

Category : 家のご飯
夏休みもとっくに過ぎましたけど
長期の休みって何が大変っかて。。。。

私は子供達のお昼ご飯が大変でした。

子供は4人分、主人がいたら5人分。
5人の男たちを満腹にさせるって、そりゃもう、作り甲斐があるわけでして(笑
何回も30センチのフライパン振り回してましたww

ちょっと記録として撮ったので載せてみます♪
自己満ですがお付き合いください♪




ハイ、スタート~

190お昼 191中華ざる 192チキンバーガー
193ヤクルトラーメン 194お好み 195カレー
196ハムサンド 197卵サンド 198うどん


中間地点で~す
199ソーメン 200肉稲荷 201オムライス
202チャーハン 203ピザパン 204冷や汁
205味噌ラーメン 206たらスパ 207カレーチャーハン


ゴール近し
208カツドッグ 209ミートソース 210ツナじゃが
211えびチャーハン 212焼き肉ラーメン 213ナスカレー
214カレーうどん 215チーズトースト 216ビーフン
終わり~(撮り忘れもありました~)

。。。う~ん、カレーとチャーハンと麺類のグルグルかな(笑


今年は冷夏と言えども作る側としては大変です。

台所が暑いので(エアコンは午後から)
首にタオルを巻いて汗を拭き 髪はぎりっと結って
どこかの飯場のオバはんになっております(ぶぅはは家の飯場か~・笑)



でもあんまりお疲れの時はこんなことも。
217 250円弁当
福やの250円弁当には助かりました~~(笑


自分がカップラーメンとか苦手なのでせっせと作ってるけど
子供達はカップめんも大好き!

実は、たまのカップめんが一番のご馳走だと思ってるみたいです。。。(爆


とにもかくにも、誰も風邪など引かず健康に過ごせた夏休みでした^^



今は主人の遅番以外のときは
のんびり余り物食べて済ませている私とばばちゃん(マイ母)でした~^^


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

いも、芋、じゃが芋~~^^

Category : 家のご飯
じゃが芋掘りの後。。。じゃが芋料理いっぱいで過ごしています(笑


最初にやったのはやっぱりこれこれ。
ジャガバター
155いも 156_20090817212457.jpg
塩辛もやってます。
茹でて水分飛ばしてホックホクにして塩で味付け、後はご覧の通りに♪
もう、最高~~~^^


みの焼き
158.jpg
じゃが芋を細く切って鳥肉の周りに貼り付けて焼きます。
じゃが芋が虫のミノに見えるからですね。


ポテトのチーズ焼き
157ピザ
細切りしたじゃが芋をかりかりに焼き、
チーズとベーコンを乗せて蒸します。
味付け無しでもOK~~。



定番のポテトサラダ
159サラダ
うちは玉葱スライスが入りま~~すw



男たちが大好きなグラタン!
160_20090817213224.jpg
トロトロです


今回はスパム入り~
161_20090817213402.jpg
これもまたちょっと変わってて良い感じですw


ミートソースグラタンとツナポテト
2009.8.24 (3)
芋とチーズって合う~~~♪

そのほか定番フライドポテト、ポテトドック、天ぷら etc。。。


最後はやっぱり味噌汁!
162.jpg
ワカメとは相性よ~し♪ああ。日本人ww

。。。まだまだ作っています。


最近ちょっと休んだら。。。。。。。
いもが。。。。いもが。。。。いもがぁぁぁ
腐って虫わき始めたので前にもまして
我が家の食卓、芋率が上がってます(爆

後ほかに何かあったら教えてくださいませ~。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

はるみレシピで美味しいご飯

Category : 家のご飯
ごはん。。。いつも同じ様な物作るからマンネリで。
ちょっと違う感じのもの作りたいなって思うのですが。
そんなにうまく行くわけもなく^^;

私は山菜料理があればそれでいいんだけどね^^


***********************

ところで~~~。
はるみさんのレシピ、私は好き。
ケンタロウさんもうちの男供にはぴったしレシピ。

大分前だけどテレビで2人がコラボでご飯作ってた~~~男子ごはん

うちの男子も見ていてリクエスト。
それがこれ
↓↓
はるみレシピで柔らか一口メンチカツ~
474はるみメンチ
ごつごつだけど、中はゆるゆるの種で作ってるのです。
衣はフランスパン!

中は玉葱いっぱい!
475.jpg
衣サクサク、中はやわらか~。
。。。こうちんが玉葱でかすぎでブー!だったけど(笑



デザートはチーズケーキ。
(でもこれは次の日のですが)
476はるみチーズケーキ
簡単簡単、混ぜて流して焼くだけです。
すぐ食べるよりやっぱり次の日が美味しいですよ♪



日々ごはんで悩んでいます。。


素敵なレシピの事書いてなんですが。。

今日は春巻き(市販)とハンバーグ(手作り~)、五目御飯でした。
手抜きの日も多々あります。。。(笑


こっそりレシピ紹介
↓↓クリック♪

→続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

体に優しく♪

Category : 家のご飯
最近のお気に入り。

玄米ごはん。
減バター減糖のお菓子やご飯。
紫蘇ジュースに紫蘇ふりかけ。
小粒さんの糠ふりかけ。

花粉症の主人のためにちょっとずつ変えようとしてるご飯。
デモはまったのは私w


玄米のキッシュ
335キッシュ
パイ生地は簡単な練りこみ式。減バター。

玄米とソースが絡んで食べやすかった。
336キッシュ
クリームは少しヨーグルト風味。適当にw

アップルパイとイチゴジャムパイ
334パイ
リンゴに入れた砂糖はほんの少し。リンゴの味が濃くてさっぱり。
イチゴも特売のをあっさりジャムに。
生地はキッシュと同じ。ホットビスケットみたいにほっこり♪

主人のお昼に車麩のフライ
337車麩フライ
★こっち★とダブるけど、下味に干ししいたけの戻し汁で味付け。
とても好きな味。


紫蘇ジュースに紫蘇と小女子のふりかけ
ジュース作った後の紫蘇でふりかけ作りました。
子供達喧嘩して食べてました^^


先日行った小粒さんから
338小粒さん
雑穀と糠のふりかけ。超美味しい~。


まだまだ玄米とかはじめたばかりです。
いつか花粉症が治るといいね、父ちゃん。
だからガマンして嫌いな紫蘇ジュース飲むべし^^


参考にした本。
339みうたさん
何年も前に買った本。
今 大活躍中~~~。

でも痩せないし。。。(笑

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ばっけ味噌(ふきのとう味噌)

Category : 家のご飯
寒さが戻ってしまいました。
春はまだちょっと先かな。

春といったら先日。。。家の周りにふきのとうがありました。
286ふきのとう
津軽弁では「ばっけ」ね☆


ちょっと考えて初めて「ばっけ味噌」作ってみました。

湯がいて水にさらして少し置いて。
刻んで炒めて味噌砂糖お酒で味付け。

ん~~~~。おいしい~。
ご飯に乗せてモリモリと食べました^^
鼻から春の香りが抜けていきますぅ♪

。。。写真に撮るの忘れました(笑


次の日。
おにぎりに塗ってまた食べてました。。。
285ばっけみそ
この後ちょっと焼いて。香りがまたいいのね。
朝から元気元気です♪ ← いつもだけど(笑



雪が解けたらまた探して作ろうと思ってますw



******************

今、コナンとルパンのアニメを子供達と見てるのですが。。。

目暮警部と銭形警部が知り合いだったのね!

びっくりしたじゃぁぁぁ(爆

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のお昼です

Category : 家のご飯
今日のお昼ですw

にら玉キムチ味丼とおろし納豆そば(冷)
273.jpg

今日は主人がお休みだからね。
きちんと作ってました(笑


その主人、WBC。。。負けたじゃん?
超機嫌悪いし~。

応援してるんだか けなしてるんだかわからないの図
↓↓
272WBCとうちゃん



機嫌悪いから今日はこれから
居酒屋ぶぅはは早めにオープンします(笑


触らぬ神にたたりなし状態。。。。^^;
父ちゃん、ニュース見ないで~~~~~←また怒る(笑

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おかずにフルーツが~~~

Category : 家のご飯
皆様の食卓ではおかずにフルーツ使いますか。
使いますよね。。違う。。。?(不安 ^^;

うちの子供たち嫌いみたいで。。。(笑

先日ayaiwaさんとコメントで熱く語ったおかず。
子供の頃の給食の「春雨サラダにみかんがイン!」みかん
186春雨サラダ
今回はマヨですが実はマヨが若干苦手な私は
酢醤油とかドレッシングでもいけます。気持ち悪い?
今の子達の給食にはないみたいですね。


それからもうひとつ。
先日りんご公園で食べたりんごカツ。これも私が作ったら不評~~(笑
187りんごカツ
リンゴ大きすぎ?でも私とばばちゃんは美味しい~~~♪と思ったんですよ。
揚げ物なのでリンゴがさっぱりと感じるぅぅ。。。。だめ?

カレーにしたら子供達しょうがなく食べてたよ(笑
189rりんごカツカレー
これは薄いリンゴだからOKらしいけど~。
因みにカレーにもリンゴ入れましたらば甘いカレーになりました。。。

後は定番 酢豚のパインとか、柿なますとか、りんごと白菜とレーズンのサラダ。?もありますね。
急には思い出せない。。。
ど~れも子供達には嫌われてます。あたしの腕が悪いのかなぁ~(笑


試作中~。
福神漬けにリンゴ入れてみました。
190りんご入り福神漬け
白っぽいのがリンゴ。
普通の福神漬けに後から塩もみしたリンゴを足してみました。
改善の余地アリですが割りとすんなり食べれるかな。


リンゴ公園でもカレーに出したどうでしょうりんご2。。。(爆


*************

最近PCに向かう時間が少しなくて お返事や更新が遅れてます。
のんびりやっていきますのでよろしくお願いします♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハートないも天♪

Category : 家のご飯
先日お友達のPママんとこで見たいも天。
(正確にはPママのお知り合い)
衣が甘いものだったの。

甘い物が好きな私。。。す~ぐ飛びついて作りました♪

どうですか?
バットに並べるとお惣菜屋さんみたいでしょ~。
これは途中です。まだまだ揚げてましたよ~
176 いも天
。。。ちょっと焦げたけど(砂糖だから焦げやすいのよ・笑


中のお芋は蒸して潰して丸く型どります。
177.jpg
この時点でもう甘くておいし~。つまみ食い。。。^^


衣は天ぷら粉とお塩と大量のお砂糖が入ってます。
さめてもカリカリですw
天ぷら屋の娘だった私の母は「砂糖が入ってるとカリカリするのよ」と。。。


中身はこんなに黄色でほっくほく♪
178.jpg
おかずっていうよりスイーツです、スイーツ(笑


私の通った中学校の向かいの市場のお惣菜屋さんのと激しく似てますw
今もあるんだべが~。


別の日に作ったのは蒸したお芋をそのまま輪切りにして揚げました。
でもやっぱり潰して丸めた方がおいしく感じました。
ホクホク感が違~~~う。


おまけ。
揚げてる最中になんと。。。
179 いも天は~と
ハート模様が出てきました
なんだかラッキ~~~♪


。。。はて、誰が食べたんだろう???笑



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

甘い甘~い茶碗蒸し

Category : 家のご飯
heroheroさん所で見て「んだ~。お正月作ってない~」
。。。って事で作りました。
津軽のど甘~~~い茶碗蒸し。

我が家は普段はどんぶりに作りますw
140茶碗蒸し
レンゲですくって食べます(笑
ちょっと「す」がたったけどまぁ良い感じ^^

具は何でもいいのです。冷蔵庫にあるもので。
今回は中に鶏肉、上には干ししいたけ、かまぼこ、栗甘露煮。
エビは無かったです。。残念。

で、絶対はずせないものは栗甘露煮のつゆ!

こうやって蒸す前の玉子液に流し込みます。
142.jpg
ジョボジョボ~♪箸でぐるぐるっとかき回してお鍋で蒸しますw
(いつもはどんぶりに直接インw)
最後に三つ葉を散らして出来上がり。


やっぱり栗が好き~。
141.jpg
そして栗の下の透明の汁が美味~。甘露煮の味です。
以外に蒸した玉子自体はそんなに甘くないのですが汁が甘くてエヘヘ~ですw


お赤飯もおいなりさんも この茶碗蒸しも甘くて当たり前な我が家ですw
甘いのは祖母からの直伝です。
砂糖なんかす~ぐなくなっちゃうからね~~(笑

あと何か青森限定で甘いものあるかな~^^v


「more」に作り方書いてみました。
かなり適当ですがよろしかったら~(笑


→続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

うちのロールキャベツ♪

Category : 家のご飯
Be Happy♪さんの記事を読んで思い出しました。
ロールキャベツの写真撮ってたな~って。

うちのロールキャベツ、特大キャベツ1玉半で作ってます。
123ロールキャベツ
土鍋でグツグツ~。結構1個が大きいのです。
実はこのほかに巻ききれない芯のところも入れたりしてます。
それってすごい甘くて美味しいのですよ~。

今回はシンプルにコンソメと少しのおしょうゆで
124ロールキャベツ
干ししいたけ必須な我が家(笑

Be Happy♪さんのところではホワイトソースかけでめちゃ美味しそうでした。。。
チラッとホワイトソースも頭をよぎったのですが、ちょっと面倒でした(笑


今回のちょっとしたことは
このコラーゲン玉を入れたところ♪
125コラーゲン
鍋の時に入れるみたいですが
うちにとってはロールキャベツも鍋ですから(笑
お肌ル~ンになりますように(お肉はすでにル~~~ン)



*********************

弘前城雪燈籠まつり開催中ですね。
行きたかったけど風邪引きが多い我が家なので
今年は中止にしました。
主人も仕事だしね☆

残念だな~と思ってたら主人が送ってくれました
(通勤で通るからね・笑)
125雪灯篭


126雪灯篭 127雪灯篭
ライトアップで滑り台も出来るんですね~。
昨年はこうちんが狂ったように滑って湯気上げてました。。(笑


たぶんブログに載せなさいって事で送ったのかと思って載せました~^^
主人に自分でブログ書いたらといっても嫌だって ε-( ̄ヘ ̄)┌

おこちゃま日記の黒幕は主人だったりします(爆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

おにぎり2種

Category : 家のご飯
日曜日のお昼はおにぎりが多い我が家ですw

朝遅く食べても12時には食べたがるので
朝ごはんの片づけが終わったらすぐ!お昼のおにぎり握ります(笑

この間のお昼は。。。
こうちんが大好きなスパムおにぎり!
79スパムおにぎり
おにぎりって言うよりお寿司。。。だね(笑


フライパンで焼いてからご飯に乗せてますw」
すご~~~く塩辛いので薄く切って使いますw
今回結構薄くしたつもりでもかなりしょっぱい~~


塩分カットをチョイスだったのですが~ ( ̄-  ̄ ) ンー
80.jpg

スパムは子供用ですw
遊びに来てた姪っ子はいくらでもたべれる~とウホホ(笑


大人は。。所さんのテレビやサファイアさんの記事を見て懐かしくて
横山商店風に焼きおにぎりにしました。
(例によって冷凍庫に紅鮭があったりして。。。笑)
81焼きおにぎり
炭でなくてガスですけどね^^


私の子供のときのおにぎりといったらこれでした。
紅鮭入りのごま焼きおにぎり。


これ、子供のとき嫌いでね~(笑
我が家はこのおにぎりをデパートの包装紙(カネ長とか松木屋)でくるんでたのです。
焼きが足りないとぬれてべちゃ~。
焼きすぎても硬くていや~。
子供心にホイルで包んだ海苔のおにぎりに憧れまくったわ~~~(笑
妹に聞いたら同じ気持ちだったって(爆

今となっては懐かしくて
そして海苔より大好き!!!!
82.jpg
軽くこげたごまから油がじんわり~でうまうま♪
ついつい次の日の主人が持っていくおにぎりもこれにしちゃいました(笑


お昼はこれではもちろん足りないので
スパゲティ~~~大盛り~~~
83スパ
これはayaiwaさんのスパゲティーと同じで
牛乳たっぷりいてれグチャグチャですが、おいひぃんですよ~~~


こんな風にわたしんちのご飯は
皆さんのブログをとっても参考にさせていただいてますので
皆様、どうぞ情報よろしくお願いしま~す (*^-^)/\(^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

パエリア

Category : 家のご飯
この冬休み、どこにも行かなかったので
子供達はマンガ本を読むことが多くなりました。
(ふつーの本読んでよぉ。。。)

特にこうちんは 食べ物の事を書いたのが好きで
クッキングパパなんか大好き!!
本を読んでのリクエストが多くて。。。^^;

今回は97巻に載ってるパエリア!
実は先日小さなパエリア鍋を買った私。。。(笑
よっしゃ!作ろうか~となったのですw
でも条件は家にあるものでね☆


冷凍庫ごそごそして程なく出来上がったもの
じゃじゃ~~~ん。何とか雰囲気あります。。。?
17 パエリア
あぁもうちょっと具が欲しいかな。。。^m^

赤いエビは年末にばばちゃんが
1本30円だったと喜んで買ってきたもの(笑
18 パエリア
ほかの材料も激安で冷凍庫入りしてたもの^m^
パセリも冷凍してますw三つ葉は当然使い終わりを水栽培してる(爆



おこげも美味しくできましたーーー
19 パエリア
トマトもレモンも無いけど、ま、いっか~^^

こうちん喜んで「いくらでも食べれる~~~♪」と。。。
子供4人で食べるには1回焼いただけでは足りなくて2回焼きましたww


やっぱり家にはサイズ小さかったかな。。。
でもガスレンジなので、大きいと火の回りが心配だったのです。
こりゃもう1個かってこないとだめか(笑


おまけ。鍋、パエリアだけだったらもったいないので
冷凍してたミートソースと茹でジャガイモを絡めて
チーズをのせて蒸し焼き
20 チーズ焼き
パエリアの次に定番になりそうですw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

鏡開き♪

Category : 家のご飯
今日は鏡開き。
お供えしていたお餅を食べる日ですね。
今年はパックのお供えだったのでカビることも無かった。。
カビ取りがないと寂しい(笑



お汁粉は先日食べたので今日は
ちょうどお昼にうどんを煮たのでその中に。
21 鏡開き
のりに巻いてるのがお餅。
さらにしいたけエリンギ、とろろ入りで
免疫力UPで風邪予防も(笑


の、海苔がとける。。。^^;
22 鏡開き
干ししいたけ、エリンギ、さらにとろろも入れて
免疫力UPで風邪やインフルエンザ予防も♪
美味しくいただきました。



昨日一足早く主人にお餅を食べさせようと思ってたのですが
お茶碗洗ってるうちに忘れちゃった~。
食べると楽しみにしていた主人。
悪いことしちゃったかな~。。。あはは。


皆さんはお汁粉だったかな~?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

七草粥

Category : 家のご飯
1月7日は七草粥。
春の七草を入れておかゆをいただきますね。

今は七草パックで売ってますから便利。
青森はそろいませんし^^
私は次の日(8日)に100円で七草セットを買って来ました。
12 七草
すぎると安いね☆

うちで栽培してる(?)せりもいっしょにちょこっと(笑
13 せり


土鍋にコトコト 
10七草粥
ホワホワです。


梅干の種は我が家では必須
11七草粥
さっぱりですよ。

優しい味でホンワカ。
暖まってとっても美味しくいただきました。
私の甘いものでいっぱいのお腹も
少しは落ち着いたでしょう(笑

とっても消化がよいらしくって
今日の朝はお腹がすいてすいて仕方がありませんでした~~~~(爆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今年はおせちが無しだった~

Category : 家のご飯
今年は大晦日に主人が家にいませんでした。
たぶん結婚して初めてかも。

ということでおせちはまったく無くて年越しそばだけ。
結構美味しくできたのですが(笑
それも力が入らなく写真も無し。アハハ。

おせちで作ったのはこの伊達巻
4 伊達巻
レシピよりあま~~~く作ったけど
甘党の次男は甘くないと言う^^;

おせちではないけど豚の角煮
5 角煮
ストーブに鍋を乗せて下煮、次の日またストーブの上で本煮。
ガス代ゼロですww
野菜嫌いなこうちんのために乾燥ごぼうをぱらっと。

冬の味覚。ぶりこ
7 ぶりこ
あごが痛くなるほど食べました(笑
バリバリバリと食べるごとにすごい音で
隠れては食べれません(笑


ほかには主人がこれだけはという数の子のしょうゆ漬け(30本くらい)
なます、けの汁、煮しめ、冷凍しておいたカニ。。。それくらいかな。
なんだか盛り上がらないね~

それでも文句言わず好きな数の子とカニとビールでご満悦の主人でした。
来年はちゃんとお重出してやろうかなと。。。ちょっとだけ。。。思ってる(笑

やっと4日に休みの父ちゃん、リラックスし過ぎだってばね☆
6 二人
かなりのヨッパです(爆
たか坊はおせちじゃないよぉぉ。

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

ごぼうの唐揚げとけの汁

Category : 家のご飯
我が家ではごぼうをよく食べます。
今は季節柄 大量に袋に入って売られてますね。
大活躍です。

よく作るのはから揚げですw
牛蒡から揚げ
唐揚げって言うよりチップスかな?


うす~くてパリッパリw
牛蒡から揚げ (2)
つめの中や指先が黒くなります大汗
がんばった証拠かな。。。(笑




この唐揚げをあげるとき、牛蒡をk削るのですが
このように周りに切り目を入れてから
牛蒡


ピーラーで一気にガーッと引くと
牛蒡 (2)
とっても簡単に出来ま~す。
(削りにくくなったら短冊切りにしてきんぴらに~~。)

後は片栗粉と小麦粉をまぶして少し置いてあげるだけ。
最後に塩コショウしてぱっぱとまぜて出来上がりです。
かんた~~~~ん。




さてもうひとつ、この時期に必ず作る
「けの汁」にも必ずごぼうが入ります。
けの汁
今回は冷蔵庫にあるもので作ったので山菜がないのですがこれでも十分ですよ。
ごぼうが良い「だし」の役割りをしてくれるので必須です。
さぁ。今年も昨年同様みんなで作ろうかなv^^v



そろそろ年末の仕度ですね。
明日古川に行って塩漬けの山菜買ってきます。
けの汁用ですが二十日をすぎると市場も正月値段になってくるんだって!
もうぎりぎりですが行ってみま~~~す♪


またごぼうの仕入れもしなくては。。。。ww


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

うちの牛丼

Category : 家のご飯
どこにも出ないのでおうちご飯がこれから続きます
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m です♪

さて。
夕べの晩御飯は おうちの牛丼でした。
牛丼っても うちは牛だけでなく豚も入れます。
牛:豚=6:4くらいかな?
牛丼じゃなくてミックス丼だね(笑

玉葱大きいの4個、お肉2種類であわせて1キロ。
中華なべにいっぱいになりますw重くて片手で持てないよ(笑
ミックス丼
これは途中。もうちょっと煮詰めると出来上がり♪


こうちんのお茶碗に大盛りで
ミックス丼 (2)
つゆだくだく(笑


いただきま~す
ミックス丼 (3)
合計3杯食べてました。。。(^^;

子供達はこれが一番好きみたいです。玉葱がとろけて良いんだって。
こうちんが唯一 野菜をのけないで食べてるかもな~v^^v



次の日は玉子を落として七味をぱっぱ。
ミックス丼 (4)
半熟がたまりませ~ン(ちょっときれいに盛れなかったけど)
私は玉葱足してさっと煮てシャクシャクしたのもいいな。


たぶん今日の夜でなくなると思いますw
だって今日は主人が帰って来るから~~。

牛丼が我が家の元祖大食い選手のご帰宅待ってます。。。(笑






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

鯵ヶ沢のハタハタ

Category : 家のご飯
鯵ヶ沢のお友達が大量にハタハタ送ってくれました
ハタハタ
突然でびっくり~ (ノ゚⊿゚)ノワォ


早速焼きました。うちは田楽が定番です
ハタハタ (3)
すいません、破裂しまくり(笑
しかしこの子っこすごい!
発泡スチロールの中はほとんど子持ちだった。。。
さすが商売している家ですww


子供達大好きで、ずるずる~~~ってしながら食べまくってました
ハタハタ (2)
ぶりこも食いたぃ~(笑



このほかにも鍋にしたりして美味しくいただきました。
めめ、ありがとう~~~(見てないがけど)
50匹近くはほとんど完食しました。


この前の日にブログのお友達がくれるってメールくれたけど
携帯の不具合で迷惑かけちゃった。。。
Rさん、すいませんでした。

ということで今日新しい携帯買いました。
悪戦苦闘中です。
新しいのについていけない~~~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

ほうれん草のキッシュ

Category : 家のご飯
毎日こうちんと野菜食べろ食べないでもめてるぶぅははですww

こんなのはどうかなと作ってみたものは。

ほうれん草のキッシュ
ほうれん草キッシュ

冷凍庫の中からパイシートを取り出して軽く焼き
ほうれん草とベーコンのソテー+卵液を混ぜて流して焼きました。


。。。緑が見えてるうちは食べないみたいです (/ヘ ̄、)グスン
美味しいのに~~。



さて。
今日はこれから次男の三者面談。
たか坊も連れて行くので四者面談になりそうです(笑
何を言われるんでしょうか。

勉強まったくしないのは家庭の問題ですね。。。はい、すいません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

非常用缶詰でピザ

Category : 家のご飯
外食の後は辛抱しようねって子供に言ったりりしますが
次の日のお昼はそんな感じになりました (⌒~⌒ι)
買い物面倒だったの。。。(笑



非常用に取っておいた缶詰でピザ(笑)
ピザ
どこが缶詰かって上の茶色のかたまり。
缶詰の焼き鳥をマヨネーズで合えたもの。
ちょっと和風でいいみたいですw


これはレトルトカレーをソースにしてカレーピザ
ソースってもカレーとチーズのみだから~~(笑
ピザ (2)


大事にとっておいた最後のツナ缶も使ってもう1種類焼いてました(画像なし~)
チーズは例によって冷凍庫にストックある(笑

生地は発酵なしの本当に簡単なもの。
うす~~~~く伸ばして下焼きするとパリパリッとしてなかなかです。

この日はピザソースもなくてケチャップと玉葱を煮て
タバスコを落としたもので代用しましたがこれでも結構いいです。

次の日たか坊がぽつんと
「昨日のピザ美味しかったの。。。」
なーんて言ったから嬉しかったな~ ( ´艸`)


辛抱の原因のひとつ。
ラーメンの後のデザート。
マックスバリュー浜田店内のアイスやさんでコールドストーンアイスなど。。。アハ♪
コールドストーンアイス
このほか4種類+ミニクレープも(汗
私は食べませんよ、味見だけ(笑


これだから。。。だよね。反省反省デス <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...








テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
