
Category : スポンサー広告

しゅ・う・か・く♪

Category : 畑のお仕事
今年も高齢者用の畑を借りて作りました!!

じゃが芋~~~~
とったど~~~~
203.jpg
。。。一人で写真撮るのは寂しかった。。。。(笑
もう誰もついてきません。。



大きいのもいっぱいだった~^^
204_20100801200930.jpg
たか坊も横に大きくなったよね(爆



最初は粉ふき芋+バターで^^
205.jpg
ん~間違いない美味しさ!

さ~、がんばって色々作りますね^^




来週は大根の種まきです^^
また楽しみが増えます~~~^^


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大根収穫しました^^

Category : 畑のお仕事
今年初めてぶぅはは家に農業部が出来まして(笑
部員は私とばばちゃんなんですが^m^

じゃが芋の次は大根に挑戦いたしました~~ひゃっほぅ

なんたって初めての2人組み。
ウネ5本作るのにもひぃひぃ言いながらやっとでして(笑

種まいて少ししたところ
295大根

どんどん大きくなっていきます
296_20091110102321.jpg


297_20091110102352.jpg


298.jpg

途中でガマンできなくて抜いちゃうことも^m^
299_20091110102510.jpg
農業部仮部員のこうちんです(笑




ここから先はそのままにしておいたら出来上がってました(笑
10月の終わりに小学生組みと収穫祭です!

たか坊がんばってますよ~~
301_20091110102808.jpg
おりゃぁぁぁ~~~~~!!


こんな大きいのもとれました^^
300_20091110102751.jpg


鼻穴広げて食べてみたくなったり。。。(笑
303_20091110103239.jpg


中にはやっぱりちょっと悩ましいダイコンさんもいまして
302.jpg
子供らに一番人気で最初に食べちゃいました~~~(笑




さてさてかなりの本数の大根ですが
おすそ分けしたり干したり保存したりと
120本ほどの大根も行き先落ち着きました(笑

色々と大根料理しましたけど
漬物が好きなのでがっくら漬け~(鰊入り)
306.jpg


白菜と葉くるみしたり
305_20091110103152.jpg

やっぱり牛スジと煮たりして食べてます^^
304.jpg



来年もjこの地を借りる予定です^^^
自由作付けするところもあるのですが
まだちょっと自信がないのでまずはこれでがんばります(笑

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃが芋掘ってきましたーーー

Category : 畑のお仕事
ずっと雨続きだったのですが8月6日木曜日。
ようやく晴れました♪

待ってたのです、この晴れを!
なぜかというと。。。

念願のじゃが芋掘りに行ってきましたーーー♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


実は待ちきれなくて前日の雨降りの中、ちょっと行ってみたのですが。。。
無謀でした~~(笑


びしょ濡れたか坊の後ろがうちのじゃが芋ですw
126いも掘り
見事に雑草だらけ!ワハハ~~~!


そんな中でもどうしても掘りたい小学生組。
127.jpg
ビショビショになりながら結局他の人が置いていったのを拾ったり(爆)
自分ちのを掘ったりで10キロお持ち帰り


そして晴れの日の6日には。。
嫌がる主人も連れ出してホリホリ~~~
128三人
天気がいいと暑くて暑くて。。汗だらだら~~~。
臭い、虫嫌い、疲れる。。。と嫌がった主人が一番働いていましたww


最初は一生懸命だったこうちん。。。
129_20090806230259.jpg 
  ↓↓
  ↓↓
  ↓↓
す~~~~ぐ疲れてリタイアです(爆 
魂抜けてます(笑
130_20090806230316.jpg
暑さに弱いのよ~~~ガーン

そんなこうちんを横目にたか坊はがんばりました!
どっちが兄ちゃんだよ~~~トホホ


収穫したお芋は大きな袋にいっぱいです。
日照不足などでやっぱり結構腐ってたりしてましたけどまずまずかな?
131_20090806231520.jpg


今は玄関先に広げて干して乾いたのからダンボールにしまっていってますw
それにしても結構におうのです~~~(笑

いっぱいお料理しましたよ!
でも今主人がカメラもって行ってカードがないので
お料理は次回に~~~(笑


次は来週大根の種植えです!
大根もがんばりま~す!!!!

→続きを読む

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
