
Category : スポンサー広告

太宰弁当とプチプチかなぎ検定

Category : お弁当
またまた太宰シリーズですよw今日は長いですw


ぶぅはは作「太宰弁当」デス♪
122太宰弁当
どうかな~?^m^


先月25日、主人が「プチプチかなぎ検定」を受けに行きました。
金木町までわざわざ津軽鉄道に乗って、太宰気分を味わいたい。
お弁当も太宰に因んだのが良い~~~と言われ。。。ハイハイ(笑


★おかず★

「根曲がり竹と身欠きにしんの煮付け」
太宰が好きな根曲がり竹です
糸コン入り^^私も大好き!


「つぶの磯焼き」
本当はアワビが好きみたいなんだけどスーパーにアワビが売ってなくて
コンビニにあったつぶの磯焼きを代用^^


「カニときゅうりの酢の物」
カニは小説津軽で太宰が実家のお土産にした物
カニ缶がちょうどあったから使用(笑


「貝焼き味噌」
おなじみですが、今回は家の大きな貝で焼いて
後から稚貝に乗せちゃいました。
稚貝の殻は、工作用に漂白していっぱいあるんだ~(笑
ちゃんとライターで貝を焼いたんだよ♪


「たい焼き」
ほんとは魚の鯛!
魚食べるの苦手な主人はたい焼きで代用(笑


「おにぎり」
中は。。
124.jpg
梅納豆。
本当は筋子納豆が太宰は好きらしいのですが
主人は筋子を食べないので梅で代用
これがまた結構いける。。。(笑


そしてこのほかに
123.jpg
若生こんぶのおにぎりですw
この昆布、いつでも家にあるから急に言われても大丈夫ww


この日は雨でしたけどルンルンで出かけていった主人。
途中津軽鉄道の中でこの昆布のおにぎりを食べて行ったそうで。。。^^;
125.jpg
↑↑主人が撮った写真
楽しんでいたみたいですね^^


さて、かなぎ検定。
126.jpg

受験者は関係者も合わせて19人。
試験後には太宰ゆかりの地のツアーもあり
アットホームな雰囲気で良かったみたいです。

主人は事前にもらえるはずの「付録」がなぜかなく
津軽三味線関係の試験勉強は全くしておらず、
かなり苦戦を強いられたようです。

けれどなんとか無事に合格!
私も朝早く起きてお弁当作った甲斐がありましたww


今までの金木訪問はこのために行ってたんですね。
主人の中での太宰フェアは9月の
太宰治生誕100年記念公演「津軽」で終わる予定だそうですw
その後は三回目の合格を狙う「ひろさき検定」と
まだ詳しいことが分からない「はちのへ検定」の勉強をするそうです。





。。。しょうがない、太宰フェアにはもう少し付き合ってあげよう(笑

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

100円のり弁

Category : お弁当
今日のお昼は珍しくほか弁
妹宅とあわせて15個。
ほか弁①

観光通店がリニューアルで本日のみ、のり弁200円、
さらにタイムサービスで11時~14時100円でした。


100円ののり弁は
ほか弁②
衣が厚かったかな?笑
でも助かりました、ありがとう~。
でも買いに行ったのは次男と甥っ子ですがww


明日も色々安いですよ♪



今日はブログも手抜き汗1

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

我が家のお弁当

Category : お弁当
我が家は子供4人に大人3人の7人家族。
毎日主人と長男にお弁当作りますが、
時にはもっと作る日も。。

昨日は4個でしたww
お弁当2008.6.16
卵焼き・えび天ぷら・こぶーたフランク・パプリカの胡麻和え・
カリフラワー・枝豆・プチトマト・鶏照り焼き・さくらんぼ(こうちんだけ)


左上のピンクの入れ物がばばちゃん。
とある会に入会し、傘の生地でエコバックつくりに挑戦しに行くため。
今回が初めてどきどきしてる感じでした(笑

右上黄色の入れ物2個が三男こうちん。
校外学習でエコプラザや浄水場見学のため。
おにぎり希望だったのww

左下が長男。
一番量多いかな?

右下が主人。
ただいまダイエット中につきご飯少な目(笑


今回は野菜少ないなぁ~~と思ったら
野菜炒めを入れるのを忘れてました~~(笑


いっぱいいっぱい作ると。。。
結構快感だったりします(笑


あ。
こぶーたフランクはいつもジャスコの火曜市で
9時から1個10円でGETしております。


が!!
今日は夕方5時からの販売でGETできませんでした~~残念。



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

たか坊弁当 2

Category : お弁当
肉じゃが、ちくわinアスパラ、プチトマト、イカリングフライ、うずら豚、わかめと鮭フレークのふりかけ

20060628214003.jpg
四男たか坊のお弁当です。デザートはこんにゃくゼリーのグレープ味でした。

今日もまたまた幼稚園に行かないと、だだをこねるたか坊です。
「どうして幼地園に行かなくちゃいけないの?」と涙目で言われると、
言葉に詰まってしまうのでした。

でも、心を鬼にして(いつも鬼ばばぁですが)連れて行くのでした。

たか坊、ごめんね。でも今行かないと小学校が大変なんだよ。
↑↑↑
そんなの、こどもには分かんないよなぁ。

…でも幼稚園に入っちゃうとケロっとしてるらしいです。()

そんなもんだよね。みさこ先生、お願いしま~す。


20060628215716.jpg

↑↑おまけのうずら豚。 ちょっと年くってシワシワ~。

私は青森の森公美子なので(ものすごい横に広い)しわはないですぅ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幼稚園へ行ったけど

Category : お弁当
うずらのひよこ、豚肉のロールフライ、ひじき入り卵焼き、ポテトサラダ、プチトマト、煮豆、鮭フレーク、焼き海苔
IMG_1968.jpg


本日の四男たか坊のお弁当です。デザートはすっぱいキウィでした。
負けたサッカーのニュースを見ながら作りました。クーッ!悲しぃ~!

月曜日から風邪をひき休んでいたのですが、今日から「ご出勤」です。

がっ!

泣いて暴れて「行かない!」の嵐。少し遅れて登園したのですが

あまりの暴れように「午前中で終わらせます。」と、言ってしまいました。

なので、今私の横にいます。(笑)

せっかく作ったお弁当は帰りの車の中で完食してました…。

幼稚園に通って1年と2カ月。ほとんど毎日泣いているたか坊です。

でも母は待ちます。絶対に泣かなくなる日はやって来るのです!

↑でもまぁ、4人いるから待てるんだけどもね。これがピロ君1人だったら待てないですね。

偉そうな事を言ってますが、最近これがただの甘やかしなのでは?と思うときもあります。


皆さんはどう思われますか?

珍しく悩みみたいのがあった、ぶぅははでした。
(一晩寝るとすぐ忘れることが出来るので、悩みと言うほどでもないですね)

06-06-20_11-26.jpg
↑甘やかしてるの図。 休んでゲームをしています。




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

長男は…

Category : お弁当
ジャーマンポテト プチトマト 小エビ入り玉子焼き サラミちくわ 竹の子と人参とキノコの煮付け
小松菜のおかか和え ウインナー 焼肉
20060620202430.jpg

長男ピロ君(中3)のお弁当です。これに牛乳を持っていきます。

うちの中学校はなぜかお弁当のときお茶禁で牛乳しか持って行けません。そこが不思議…

昨日まで中体連だったので4日間お弁当でした。(今日は中体連の予備日と言う事です)

普段給食に頼っているのでお弁当は超めんどくさい!でも彼はあまり冷食を食べないのでがんばって作ってます。

帰ってきてからお弁当を出しながら一言

「美味しかったけど足りねぇ

やっぱし?ほんとはメロンパンも持たせるつもりが忘れたんだもん。

でも足りないって言えるだけ君は大きくなったんだよ…そう思ったのでした。

彼は今から14年前、超未熟児(1000g以下)で生まれしまったので体格は他の子よりも大分小さい。頭一つ位小さいもんね。

どこも悪くなく育ってくれたので母は「それでいいじゃん」と思っています。健康一番!

このことを書くときりがないので、それは又今度書きマース。

あしたは四男のたか坊のお弁当。何にするかな?





テーマ : 今日のお弁当!
ジャンル : 日記

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
