
Category : スポンサー広告

赤カブの漬物

Category : 郷土料理
赤カブの漬物しこみました!

これは下漬けから本漬けしたときのもの
470.jpg
山の母さんのお店のタロウの主さんから聞いて5倍酢使用。
揉んだだけで赤い色が浮かび上がります。
出遅れて山の母さんの店のカブじゃないのが残念だけど。。。。

いつもはばばちゃん作りますが
今年はばばちゃん「いっトク!韓国!」で、
いなかったので私が(笑

例年の半分量ですがうまくできますように~。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

清水森ナンバ

Category : 郷土料理
とある日、スーパーで清水森ナンバ発見。
437.jpg




ちょっと買って青南蛮漬け作ってみました~
433_20110810145452.jpg


きゅうりと相性最高
434.jpg



でも実はちょこっと失敗、汁気がない~、
麹を大盤振る舞い的に入れすぎた(笑
435.jpg



おにぎりに入れたり野菜と和えたり、お豆腐にのせたり。
とっても重宝しています。



出回ってるうちにまた作りたいな~
436.jpg


今度は麹は控えめにしましょう~(笑

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

けずし(粥漬け)・出来上がり~

Category : 郷土料理
暑くてさっぱりしたもの食べたくて
でもって、さっぱりしたものって=酸っぱいの=けずし
こんな方式が頭に浮かんで(笑)作ってみました^^

イカのけずし(自己流です)
178_20100708180626.jpg
お気に入りの陶器の漬物たるの中でこねまくり!(笑~~

今回の中身は イカキャベツ人参ミズ生姜
それに塩と酢で味付けしたお粥です
発酵するのが待てないから酢をいっぱい入れちゃいました(笑

その日のうちに食べる私と母です
本当はもう少し置いて発酵させるとおいしいのだけど^m^

今回のイカ入りけずし
180_20100708191350.jpg
あれ、ちょっとご飯足りなかった^^;

前回作った身欠きにしん入りけずし
2010.6.25 (6)
これに竹の子が入ったらパーフェクトだったんだ~。


今日はけずしのほかにインゲンの紫蘇巻き
181_20100708191529.jpg
今まだナス高いからね^^でもインゲンも美味しい~^^

ミズの漬物もあるし最高。

さ、津軽の酒飲みっこのおかずにどんですか?
酒っこ、はがいってまるかもね

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

真冬の漬物

Category : 郷土料理
寒い寒い日が続いてますが
こんな寒いときだからこそ美味しく出来上がるものもあります^^


大大大好きなお漬物で~す^^
(母が漬けました)
30_20100116233651.jpg
寒いから凍ってます。。。^^;


4人の子供の妊娠中の病気や体型のせいで(爆)
血圧は少々高めのワタクシですが
これが止められないのでございます。。


今日この吹雪、しかも真冬日の中出してきたのは
こちら~~~↓↓
25つけもの
紅鮭の飯鮨し
赤カブ漬け
大根の鰊漬け
今年はこの3種類漬けました^^

紅鮭は今までは白米で漬けてましたけど、今年はもち米にしました。
ウン、いい感じ~。もうちょっと米は柔らかいといい~。



大根漬けは大分前から食べ始めてもう少しでなくなりそう!
26_20100116230353.jpg
鰊がまた良い物に当たって身が厚くて食べ応えアリ。
大根は自分で植えて収穫して干したもの。とっても嬉しい。



カブはこれは2回目。
27_20100116230522.jpg
これも美味しいけど一回目に漬けた方が抜群の美味しさでした!



実は1回目は山の母さんの店から買って来た赤カブでした。
一生懸命写真探したらあったあった!
28_20100116231533.jpg
真紅です。こんな色になったのは初めて!カブがいいのね^^
何も色付けしていません。

漬けるとき5倍酢がいいと教えてもらったのも
母さんの店でのブログでした^^
タロウの主さん、すごい色出ましたよ~~~~^^最高!

でもこれは三倍酢と思ってジョボジョボ使ったら5倍酢だった。。。笑
かなりすっぱ~~~~かお
でも結果それが良かったみたい^^
来年は10キロ買うよ~~(笑


寒い寒い今年の冬。
こんな冬は漬物も良くできる気がします^m^

これだけでご飯食べれちゃうもんね^^
あと、けの汁も作ったからもう最高(笑


皆さんも何か漬けてますか~~~~?




******************************

おまけですが

焼き鳥の串に刺して干した柿(笑

美味しい干し柿に変身してました~~~~~
29.jpg
あ~、おいちよだれ
これも冬からのプレゼント^^

→続きを読む

テーマ : 漬け物
ジャンル : グルメ

ミズ料理。。色々日記♪

Category : 郷土料理
ミズ(山菜)。。バンザイ!大好きミズミズ!
ミズ=「みんず~」とも言いますが。。。(笑
しゃくしゃく感がたまらないです^^


そんな我が家に大量のミズが搬入されました。。。
486.jpg
もっともっとありましたガーン

妹がもらったけど 皮むけないからむいて~~~って。
しかも料理してよこしてって~~!(笑

私とばばちゃん、とある日の午前中、何もしないで黙々とミズの皮むき。。
途中バファリン飲んでがんばりましたよ(爆
午後からは妹も参戦ですGOOD


さてさて、もらったミズで色々料理。


初めは定番の油炒め
487.jpg
いつもは糸コンが入ります。油揚げは必須!^^

ミズの水物。シンプルに昆布と鷹の爪と塩で、
489.jpg 490.jpg
ホヤとのコラボも。


カブと胡瓜との浅漬け、昆布入りですよ♪
483.jpg

ホタテとの酢味噌和え
484.jpg


毎年作ってるミズのスパゲティ~
485.jpg
ぺペロンチーの風。にんにくが効いてます。
今年は子供達、ミズも食べてた~。嬉しい!




そしてそして~~。
今ではあんまり見なくなったかなと思う 粥漬け。
我が家では「けずし」とも言ってるんですが。。
ほんとはなんて言うかわからないです(苦笑
482.jpg
文字通り、お粥に酢と塩で味付けして
それぞれの材料にも酢と塩で味付けした物とを混ぜ合わせます。

今回の材料は少なめですが
481ミズ
味付けお粥、さっと茹でたミズ、人参、しょうが、身欠きにしん、鷹の爪。
本当はこれに竹の子が入ったら最高なんだけどな~。
今回手元にありませんでした。。。。トホホ


結構早く漬かります。
次の日のほうが美味しいけどガマンできずに食べちゃいましたww

もう、本当に酸っぱくて懐かしくて美味しかった(自分で言う・笑
いつもは市場に行った時お惣菜屋さんで買うのですが
最近あまり見かけなくて寂しかったの~。
家で作れることが出来たのでとっても嬉しかった~。

食べ残ったお粥に今度はホタテの酢漬けも足してまた新しい味にww
紅鮭入れてもいいし~と、色々考えが広がりますww
ミズは結構長い間出回るので重宝さんです。

こういう郷土料理ってなかなか作り方もわからないので
どんどんなくなっていきそうで残念です。
公共施設などで安く教えてもらえたらいいのになって思ってますw

うちの男共はこういうの全然食べれません
。。。が!いつかは食べてもらいたくて食卓には出しています。
忘れないで欲しいなと思ってww



。。。なんだか津軽のかっちゃのぼやきですね(笑
よ~~~し。
ムスコももちろんだけども、未来の嫁にも教えるど!(爆


テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

鱈の子和え

Category : 郷土料理
今日のご飯は昨日から作っていた鱈の子和え~


子供達はこれが大好きでご飯に乗せてわっしわしと食べてますw
185 鱈の子あえ
だから汁は多めに作りますw
お茶漬けかい?って感じにしてさらさr~っと食べる時もw

それぞれの家庭で中身も違うのですが
うちは、煮干と玉葱と糸コンと人参と高野豆腐or凍み豆腐が定番です。
煮干も食べると美味しいよ♪


これはばばちゃんが作ります。
作りますって言うより作らせます。


とっても元気で71歳には見えないけど。。。


1年くらい前、晩御飯のシチュー頼んで出かけたら
「シチューの中身と作り方忘れた。。。」って呆然としてました(爆
あの時はあたしのほうがビックりだったよ~笑


それからは郷土料理はばばちゃんに作ってもらってます^^
。。作れ!って命令口調ですが(笑

ばばちゃん、今日もご馳走様でした~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぶぅはは

Author:ぶぅはは
男の子4人の母でございます。
4人と戦ってます!
長男 24歳
次男 20歳
三男 17歳
四男 14歳
毎日何かが起こり、ネタに困らないかな?
青森からお届けしまーす。

現在別ブログ↓で不定期更新中
http://blogs.yahoo.co.jp/takabotin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お弁当日和
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
